• ベストアンサー

オークションに始めて出品したい。品物はギフト券です

マイナーな商品券ですが同じギフト券が額面の8割で出品されているそうで、出品したいと思います。 初めてのことで、出品落札経験者の方どうするのか教えてください ヤフーか楽天かどこがよいか 出品手順 記載の工夫点、注意すべき点 送り方、個人は宅配は高く、郵便は届いたか確認できないがどうしたらよいか キャンセルされたらもういちど出品しなおさないといけないのか 代金の受け取り方法はどうするのがよいか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.2

出品は閲覧数が圧倒的なヤフーが良いと思いますが 金券の出品には特別ルールがあるので下記のURLを確認してください。 金券の出品に関するルール 1. 出品時、手元に自分の所有物として現物を持っていること 2. 額面の合計が10万円相当以上の場合、エスクローサービスを必ず利用すること 3. 出品時、「オークション終了後、速やかに発送する」「オークション終了後、エスクローサービスを利用する」旨を商品説明に明記すること http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20020701.html 初めての出品で金券というのも?結構やばいカテゴリーなので 出品経験を積んでからの方が良いと思います。 発送は保障ありを選ぶのはもちろんですが 送料、振込み手数料を含めてお得感のある枚数で出品することが必要です。 振込み手数料を安くするため、入金先としてエスクローサービス、 新生銀行、ジャパンネットバンク、イーバンク、ぱるるは必要でしょう。 切手で支払いたいとか後出しで条件を出してくるような落札者がいますし 条件が合わないとキャンセルバックレも頻発するよなカテゴリーなので 個人的には大量にあるのでなければ出品は勧めません。 >キャンセルされたらもういちど出品しなおさないといけないのか 代金の受け取り方法はどうするのがよいか オークションのヘルプを熟読して理解して参加してください。 この状態での参加はトラブル必至です。

naghisa
質問者

お礼

ご心配をおかけしてすみません。 もう少し落ち着いて、オークションのしくみを頭にいれ、少額な物から挑戦します。ご忠告ありがとうございました。

naghisa
質問者

補足

素人の恐いもの知らずです。 一組は期限が近く、この場に及んでから捨てるのもったいないな、と思いました。金額は額面で1万円分です。 逆に、これで試して、雨になったバザーなどの品物を出せたらな、と期待していました。 仰せのとおりと思い、初心者向けというページからを読みましたが、わかっていないと思います。 楽天のほうが安心感がありましたが、過去一ヶ月の実績0で売れないと思いました。 オークションは恐いと先入見があったし、メールも知人か仕事以外に使わず、インターネット銀行も知らない生活で、キャンセル頻発というのに腰がひけてしまいました。

その他の回答 (2)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

金券や商品券はオークションよりも、金券ショップに持ち込んで換金する方がいいと思います。お近くに金券ショップはないでしょうか。 8割よりも高く買い取ってくれると思いますよ。9割くらいにはなるかも知れません。 オークションだと落札者は送料や振込み手数料を負担しなければいけないので、額面の8割でも入札は無いかも知れません。 出品者は出品手数料や落札手数料(ヤフーは5%)を引かれてしまうので、その分儲けは少なくなります。 私はたくさん出品していますが、商品券は金券ショップに持ち込んでいます。

参考URL:
http://www.syobaihanjyo.com/kinnkennkaitori/
naghisa
質問者

お礼

金券ショップで7割で売ることができました。いろいろありがとうございました。 期限の近いほうは、用事のついでにチケットで買い物をして、プレゼントに使うことにしました。

naghisa
質問者

補足

この金券ショップの中にも記載ありませんでした。 きょうおすすめに従い、別のところに行ってみます。以前高島屋前の金券店で扱わないといわれ、そのままになっていました。 foxさんを読んでオークションcomで販売履歴を見ました。キャンセルがなければ8割で落札されています。3日に1度くらいの割りで。すべてヤフーでした。 出品資格に月額と、わずかな出品料、落札手数料もですか 金券ショップで売れなかったら自分で品物を買ってご近所にあげようかと思い始めました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

○ヤフーオークション 参加者多数 出品手数料10円(たまに無料期間もあり) 画像1枚500kb以下 送り方、入金方法、選択多数 ○楽天オークション 落札された場合のみ手数料発生 画像1枚300kb以下 送付方法 ゆうぱっく、ポスパケットのみ 送料は通常のものより高め(例ポスパケット550円、通常は400円) 代金受け取り 取引成立の場合(落札者、楽天の口座(三井住友)に支払い→成立後、決められた期日に出品者に入金<成立後、即入金も選択可> ●ヤフーの方が参加、閲覧者も多く発送方法や入金方法も選択できるので落札される可能性が高いと思います。 発送にはメール便も追跡は出来ますが保証無しです。 定形外郵便などの場合でも書留や配達記録郵便で送る事をお勧めします。

naghisa
質問者

お礼

わかりやすい比較ありがとうございます。 見てみるとたしかに過去の落札履歴で、ヤフーが圧倒的でした。 郵便局で、簡易書留をすすめられました。でも楽天ではできないのですね。

関連するQ&A

  • オークションでのギフト券の値段について

    オークション初心者です。最近、3万円分のギフト券(全国共通)をいただいたのですが、普段ギフト券などは使わないので、どうせならオークションに出品しようと思っています。 そこで、今出品されているギフト券がどのくらいで取引されているのかを調べるため、オークション内を検索してみると、結構高値で入札されていることがわかりました。10000円分なら9500円、30000円分なら29000円などなど。これなら落札する方も出品する方もおいしいなぁと思います。 しかし、よく見てみると、10000円分のギフト券が12000円で入札されていたり、20000円のギフト券の希望落札価格が22000円だったりしてるやつもあるんです。これって、買う方はカナリ損するのでは?? 別に包装とかもしてない、普通のギフト券なのに何故額面以上の値で入札されているのでしょうか?入札者が熱くなってどんどん入札したのかなぁとも思ったのですが、そういうのが1つだけじゃなかったので不思議に思いました。 誰かこの謎の答えを教えてください。

  • オークションに、ギフト券の出品をし、落札されました。その後のやりとりで

    オークションに、ギフト券の出品をし、落札されました。その後のやりとりで、落札者の方はその品物を使って不正行為?をしようとしていることがわかりました。 私から落札したギフト券を別のJという会社のポイントに交換しようとしているらしいのですが、ギフト券には番号がついており、その番号で発行先が簡単にわかります。Jという会社では、オークションなどで落札したものではポイント交換しないと言っているので、落札者様と私の居住地が離れすぎているために、発行店を聞かれても答えられるように教えてほしいと言われました。 この場合は、わかっていて品物を譲った側も罪に問われるのでしょうか? ※ギフト券は、お金では購入できるものではありません。 買い物ポイントでため、専用カタログから欲しい品物と交換できるという種類のギフト券です。

  • オークション出品・梱包代金

    初めて楽天オークションに出品・参加してみようと思っております。 (ヤフオクは落札・出品もしております。) 楽天オークションの場合、 プレゼント用に梱包した場合、ギフト箱代・リボンや包装紙などの代金は、どのように請求すれば宜しいのでしょうか? ヤフオクだと、出品のときに文中に記載しておけば、落札代金と別に梱包代金を落札者様に請求が出来るのですが、楽天オークションも同様なのでしょうか?と思ってます。 解る方が折られましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • いわゆるギフト券の出品と落札について

    使用する機会がないまま、 持て余しているギフト券があり、 出品を検討している者ですが、 ヤフーオークションを観察していて気になったので、質問します。 なぜか、ギフト券の入札数が多く、値も競り上がっているようなのです、たとえば、5千円分の券を、5千円を数百円も越えた額以上に設定入札している人などおられるようで、 なぜ、そんな買い物をされているのでしょうか。 たとえば、ほかに持っていけば額面以上で取引きできるところ?などがあるのですか? それとも? 今、たまたま円高なので、そういうトリックがあるのですか? (もしくは、特定の職種の方で、お客様用などにギフト券がやたらいっぱい必要な方々がおられるのでしょうか??) 私は、額面ちょうどくらいで、換金できればそれでいいのですが、 どうも気になってしまったので、 事情や実際の経験など、何かご存知の方がおられたら、 情報や回答を、 よろしくお願いいたします。

  • Amazonギフト券で支払いについて

    お世話になります。 商品6点、合計5000円弱を Amazonで購入しようとしたところ、添付画像のように、「コンビニや代金引換え(着払い)」ができませんでした。 調べてみると出品者が個人店?の場合は、「コンビニや代金引換え(着払い)」ができないようです。 そして今回の商品は6点全て個々バラバラの出品者です。 そうしますとクレカで払えば解決できますが、当方クレカを持っていません。 残るは「Amazonギフト券」があるらしい?のですが、「Amazonギフト券」で支払えるならば、 *「Amazonギフト券」をコンビにで購入し、それを使い「支払う」ということは可能でしょうか? *今回のように5000円分だけの「Amazonギフト券」をコンビニで購入することは可能でしょうか? 少し急ぎです。 詳しい方、おられましたら宜しくお願いします。

  • ヤフオクのアマゾンギフト券の詐欺?

    ヤフオクでアマゾンギフト券500円を出品したのですが、落札者が使用できない登録済みですとメールが来ています。 アマゾンギフト券は登録するまでそれが使えるか使えないから判断できません。 これは返金するべきか、 それとも落札者の詐欺なのかどうすべきですか? 500円くらいならと返金して丸くおさめるべきですかね?

  • ギフトカードについて

    クレジットカードのポイント交換で手に入れた商品券(JCBとUCのギフトカード1500円分)をオークションに出品したのですが、額面以上の価格で落札されました。 これはどういうことなのでしょう? 普通に考えて損だと思うのですが…。 何か、額面より高値で買っても得をする方法でもあるのでしょうか? どなたかご存知の方おられましたら、お教えていただければ幸いです。

  • Amazonギフト券について教えてください。

    僕はパソコンに関しては正真正銘の超ど素人です。ですので、質問になにか変なことが書いてあれば教えてください。 amazonで中古品を出品者から購入しようとすると、代金引換ができないので、クレジットカードかAmazonギフト券・Amazonショッピングカード またはクーポンでしか買えないと出されました。自分は学生ということもあり、クレジットカードを持っていません。ですので、Amazonギフト券を買って使おうと思います。 そのAmazonギフト券なんですが、いろいろな所を(自分なりに)探してみましたが、使い方などがよく分かりませんでした。 ですので、Amazonギフト券の「購入方法」、「使用方法」などをできるだけ分かりやすく教えてください。(そんなことぐらいい知ってるだろ、と思うことでももしかしたら知らないかもしれないので教えてください。) 分かりにくい上に我がままな質問でごめんなさい。ご回答よろしくお願いします。

  • 旅行券や商品券はどうして高く売れる?

    今まで不要の旅行券や商品券をオークションに出品した事があります。例えば額面5000円なら4850円とか4900円とかの金額で落札して頂きました。送料は単純に普通郵便80円として振込手数料等を考慮すると窓口で新しく購入した方が得だと思うのですが。。。時々額面より高い金額で出品されている券も見ます。それも何故?とすごく疑問に思います。額面より高くなってしまう券を購入してまで使う何かメリットのようなものがあるのでしょうか?

  • 楽天オークションの出品について教えてください。

    1 誰も入札してない状態で出品取り消しすると、キャンセル料はかかりますか? 2 料金料金落札された時だけと書いてありますが、商品代金が楽天から入金される時のシステ ム料金というのが利用料金で、その他 費用はかかりませんか? 3 スタート金額が最低落札価格ということですか? スタート金額以下で落札されることはないですよね? たくさん質問してしまいましたが、わかる方いましたらよろしくお願いします。