• ベストアンサー

オークションに始めて出品したい。品物はギフト券です

マイナーな商品券ですが同じギフト券が額面の8割で出品されているそうで、出品したいと思います。 初めてのことで、出品落札経験者の方どうするのか教えてください ヤフーか楽天かどこがよいか 出品手順 記載の工夫点、注意すべき点 送り方、個人は宅配は高く、郵便は届いたか確認できないがどうしたらよいか キャンセルされたらもういちど出品しなおさないといけないのか 代金の受け取り方法はどうするのがよいか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

出品は閲覧数が圧倒的なヤフーが良いと思いますが 金券の出品には特別ルールがあるので下記のURLを確認してください。 金券の出品に関するルール 1. 出品時、手元に自分の所有物として現物を持っていること 2. 額面の合計が10万円相当以上の場合、エスクローサービスを必ず利用すること 3. 出品時、「オークション終了後、速やかに発送する」「オークション終了後、エスクローサービスを利用する」旨を商品説明に明記すること http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20020701.html 初めての出品で金券というのも?結構やばいカテゴリーなので 出品経験を積んでからの方が良いと思います。 発送は保障ありを選ぶのはもちろんですが 送料、振込み手数料を含めてお得感のある枚数で出品することが必要です。 振込み手数料を安くするため、入金先としてエスクローサービス、 新生銀行、ジャパンネットバンク、イーバンク、ぱるるは必要でしょう。 切手で支払いたいとか後出しで条件を出してくるような落札者がいますし 条件が合わないとキャンセルバックレも頻発するよなカテゴリーなので 個人的には大量にあるのでなければ出品は勧めません。 >キャンセルされたらもういちど出品しなおさないといけないのか 代金の受け取り方法はどうするのがよいか オークションのヘルプを熟読して理解して参加してください。 この状態での参加はトラブル必至です。

naghisa
質問者

お礼

ご心配をおかけしてすみません。 もう少し落ち着いて、オークションのしくみを頭にいれ、少額な物から挑戦します。ご忠告ありがとうございました。

naghisa
質問者

補足

素人の恐いもの知らずです。 一組は期限が近く、この場に及んでから捨てるのもったいないな、と思いました。金額は額面で1万円分です。 逆に、これで試して、雨になったバザーなどの品物を出せたらな、と期待していました。 仰せのとおりと思い、初心者向けというページからを読みましたが、わかっていないと思います。 楽天のほうが安心感がありましたが、過去一ヶ月の実績0で売れないと思いました。 オークションは恐いと先入見があったし、メールも知人か仕事以外に使わず、インターネット銀行も知らない生活で、キャンセル頻発というのに腰がひけてしまいました。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

金券や商品券はオークションよりも、金券ショップに持ち込んで換金する方がいいと思います。お近くに金券ショップはないでしょうか。 8割よりも高く買い取ってくれると思いますよ。9割くらいにはなるかも知れません。 オークションだと落札者は送料や振込み手数料を負担しなければいけないので、額面の8割でも入札は無いかも知れません。 出品者は出品手数料や落札手数料(ヤフーは5%)を引かれてしまうので、その分儲けは少なくなります。 私はたくさん出品していますが、商品券は金券ショップに持ち込んでいます。

参考URL:
http://www.syobaihanjyo.com/kinnkennkaitori/
naghisa
質問者

お礼

金券ショップで7割で売ることができました。いろいろありがとうございました。 期限の近いほうは、用事のついでにチケットで買い物をして、プレゼントに使うことにしました。

naghisa
質問者

補足

この金券ショップの中にも記載ありませんでした。 きょうおすすめに従い、別のところに行ってみます。以前高島屋前の金券店で扱わないといわれ、そのままになっていました。 foxさんを読んでオークションcomで販売履歴を見ました。キャンセルがなければ8割で落札されています。3日に1度くらいの割りで。すべてヤフーでした。 出品資格に月額と、わずかな出品料、落札手数料もですか 金券ショップで売れなかったら自分で品物を買ってご近所にあげようかと思い始めました。

• fox37
回答No.1

○ヤフーオークション 参加者多数 出品手数料10円(たまに無料期間もあり) 画像1枚500kb以下 送り方、入金方法、選択多数 ○楽天オークション 落札された場合のみ手数料発生 画像1枚300kb以下 送付方法 ゆうぱっく、ポスパケットのみ 送料は通常のものより高め(例ポスパケット550円、通常は400円) 代金受け取り 取引成立の場合(落札者、楽天の口座(三井住友)に支払い→成立後、決められた期日に出品者に入金<成立後、即入金も選択可> ●ヤフーの方が参加、閲覧者も多く発送方法や入金方法も選択できるので落札される可能性が高いと思います。 発送にはメール便も追跡は出来ますが保証無しです。 定形外郵便などの場合でも書留や配達記録郵便で送る事をお勧めします。

naghisa
質問者

お礼

わかりやすい比較ありがとうございます。 見てみるとたしかに過去の落札履歴で、ヤフーが圧倒的でした。 郵便局で、簡易書留をすすめられました。でも楽天ではできないのですね。