• ベストアンサー

コンサートの注意点など

今度a-nation行く予定なんですが、 初めてのコンサートなのでかなり緊張しています。 エイベックスの歌手は結構好きなので、 歌はまあまあしっているのですが、 出演者全員の歌を知ってる?と聞かれると いや・・・ってかんじです。 こんな状態でもいいんですかね?? いつまでに会場に行くとか、 グッズはいつ買うか? などその他コンサートのマナーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

コンサートに行かれる際の注意点としては 1、事前に交通機関の確認をしておく  最寄り駅から会場までの道順、所要時間、列車ダイヤの確認など、交通機関に関しては、充分確認しておくことです。  もしコンサートまでまだ日数がある場合は、会場の下見をしておかれると確実です。  また、運賃の支払いは、最寄の交通機関で利用可能なプリペイドカードを用意されることです。  当日、特に帰りは切符売り場はかなり混雑します。  運賃支払いは、直接改札機を通ることが可能なプリペイドカードに限ります。 2、持ち物は、最小限にとどめる  コンサートでは、残念なことに一部の不心得者が、禁止されている物品を持ち込まれることがあり、所持品検査が厳しくなっています。  カメラ、テレコなどは当然禁止、携帯電話も、クオークに預けなければならない場合がほとんどです。  誤解を招くような物品は、お持ちにならないことです。 3、防寒対策を充分に行う  夏場のコンサート会場は、冷房が効き過ぎている事が多く、よく風邪を引いてしまいます。  また、帰りが夜遅くなる場合、日中は暑くても、夜はかなり涼しくなる場合があります。  セーターかカーディガンなどを、必ずご持参になられ、防寒対策は充分行われることです。    会場へは、開場時間の1時間前にも行けば、充分でしょう。  早く行っても、会場時間までは、中には入れませんから。

その他の回答 (3)

• ID-PeaceC
回答No.4

a-nation、いいですね。私も毎年行ってます(^^)。 今年もきっちりと行く予定です。 でも、初めてのコンサートがa-nationだと、かなりキツイかもしれませんね。 真夏でしかも野外で、何万もの観客が詰め寄る会場です。 そして、a-nationのようなお祭り的コンサートは多数のアーティストが出演する分、時間が長いです。終演まで、5~6時間立ちっ放しなので、体力も必要です。 と、いきなり驚かすようでごめんなさい。 でも、そういうこともあるんだな、くらいは知っておいた方がいいかなと思いまして。 あとは他人に迷惑をかけないように、当日は思いっきり楽しみましょう。 最後の花火打ち上げまでがんばりましょうね。

回答No.3

知ってる歌が多いほど楽しいと思いますが、 知らなくても問題ないですよ。 あとはどれだけ楽しめるかだと思います。 興味ない人だからって無反応過ぎるのはどうかと 思いますし。

• TYM-NAO
回答No.1

基本的には自分が楽しめればいいわけですから、あとは他人に迷惑をかける行為をしないほうがいいですね。アーティストと一緒に大声で唄うとか、飲み物を廻りにぶっかけるとか、カメラ等で撮影するとか・・じゃないでしょうか。あとグッズは事前に買っても邪魔にならないものがいいですね。かさばるものはあとで買ったほうがいいのですが、売り切れの可能性もありますし・・・買うタイミングは十分考えてくださいね。