OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

急須と土瓶の違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154581
  • 閲覧数3852
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

大学の授業で使用しているテキストの中に「急須と土瓶の違いは何か」と先生が生徒に語りかけているところがあり、調べてみてもなんとなくしか載ってないないので、誰か教えて下さい。  意味は殆ど同じですが、2つの特徴とかも分かれば教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

土瓶は読んで分かる様に、土を原料として焼いた陶器ですが、急須には石を原料として作られた、磁器も含まれます。
又急須は取っ手が横に付いているのに対し土瓶は殆どの物が、上部に蔓状の持ち手が付いています。
用途の違いも有ります。
急須はお茶を入れるためだけに使用しますが、土瓶には火にかけられる物もあり、薬を煎じたりするときにも使う事が有ります。
お礼コメント
juribo

お礼率 100% (7/7)

どうもありがとうございました。こんなに早くに回答をもらえるなんて・・・うれしいです。とても参考になりました。急須は結構文献等にのっていたのですが、土瓶がなかなか載ってなくて。これで、わからなかったことが分かって。すっきりしました。ありがとうございます☆
投稿日時 - 2001-10-20 22:02:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

このページが、まじめにかつ学問的に詳しく解説してあるのではないでしょうか?
ご覧下さい。

表裏があるか
耳があるかないか
用途と大きさ
がポイントのようですね。


他のページでは取り外し可能のつるがあるかないかーというのもありました。
お礼コメント
juribo

お礼率 100% (7/7)

その通りだと思います!今後、調べるときのポイントになると思います。ありがとうございます。
 表裏があるかが、少し分かりません。・・・どういうことなのか、もしよければ、教えて下さい。お願いします。
投稿日時 - 2001-10-20 22:08:08