• ベストアンサー

車種が分かりません、お願いします。

先日、母が追突されたのですが相手に逃げられてしまいました。 母は車に詳しくないので、車種がはっきり分かりません。 ナンバーもうろ覚え状態で・・・。 手がかりは、色は黄土色(くすんだオレンジみたいな感じ)ボンネットに丸いマーク、そしてその下にローマ字で文字が書いてあったと言うのです。 5~6文字だそうです。 あとは、車体と同色のバンパーが割と大きく、両端が車体から浮いていたと。。。 こんな特徴のある車、あるでしょうか? 母も国産のエンブレムなら見れば分かるはずですので、たぶん外車じゃないかと思うのですが。 相手に書いてもらった住所・名前・携帯番号、すべて嘘でした。 住所に行ってみたけどアパートの空き部屋。 携帯も別人が出ました。 警察を呼ばなかったことがそもそもの根源なのですが(母も猛反省しています・・) 出来る限りの手を尽くして、加害者を探し出したいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.5

>場所はコンビニのある交差点です。 >相手はコンビニから出てきたところだったそうです。 可能性は低いですがコンビニの防犯カメラに写っているかも 直接行っても見せてもらえないと思うので警察に確認してもらってください 警察がちゃんと捜す気があるのなら既に確認しているかもしれませんけど >バンパーが割と大きく、両端が車体から浮いていたと おそらくぶつかった時の衝撃で両端が浮いたんでしょう、元々両端が浮いているような車種は無いと思いますよ >ボンネットに丸いマーク ボンネットですか? フロントグリルじゃないんですか? この違いは大きいですよ フロントグリルならメーカーや車種のエンブレムの可能性が大ですけどボンネットなら後から付けている可能性もありますよ 色やエンブレムより、車体の大きさ、形状(セダン、ワゴン、SUV、ミニバンなど)の方が重要です 色なんて純正でない色に塗り替えていたらどうしようもないです エンブレムも簡単に他の物と付け替えられます エンブレムが丸いメーカーって結構ありますよ パッと思いつくだけでもベンツ、BMW、オペル、フィアット、サーブなど ベンツやBMWもありますけどわかるでしょうしオレンジっぽい純正色は無かったと思います http://www.opel.co.jp/ http://car.autos.yahoo.co.jp/m0405/index.html http://www.fiat-auto.co.jp/ http://car.autos.yahoo.co.jp/m0601/index.html http://www.saab.co.jp/ http://car.autos.yahoo.co.jp/m0702/index.html 韓国のヒュンダイもエンブレムは丸(楕円)ですね http://www.hyundai-motor.co.jp/ http://car.autos.yahoo.co.jp/m0901/index.html

eye-ai0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 バンパーは衝撃で浮いたのでしょうかね・・・。 ありえますね。 私も聞きましたが、エンブレムはグリルではなくボンネットだったと言い張っておりました。 色は確かに全塗装してあったら分かりませんね。 いろいろなサイトを紹介していただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。 もしかしたら、ミニではないかな?、とも思うのですが・・・。

その他の回答 (6)

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.7

アルファロメオはどうですかね? 丸いマークにALFA ROMEOのローマ字が書いてありますが。。 http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/detail.html?arid=J0507301000J072005445

eye-ai0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルファロメオなら父が乗っていますので分かるのです。 他にも、VWやBMW、ベンツなどのメジャーな外国車は見れば分かると・・・(ホントかどうかは謎) とにかく、見たことの無い車だったということです。 もう諦めた方が良さそうかな・・・。

回答No.6

この質問なんか変ではないですか? >先日、母が追突されたのですが相手に逃げられてしまいました。 とありますがその下に >相手に書いてもらった住所・名前・携帯番号、すべて嘘でした。 とあります。 逃げた相手なのになんで相手にメモをもらえるのですか?

eye-ai0326
質問者

補足

逃げられたというのは、騙されたという意味です。 その場で走って逃げられたわけではありません。 分かりにくい書き方で、申し訳ありませんでした。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.4

例えば、車種がわかったとしても、県内?都内?で探せますか? 特定出来たとしても、すっかり修理してあって相手がシラを切り通したら アウトでは? 事故からの期間がわかりませんが、こう言う場合はウソでも人身に切り替 えるのがいいのです。 首が痛いと言えば、すぐ人身事故になりますから。 そうすると、警察も物損事故よりマトモに対処します。 コンビニから出て来たのであれば、防犯ビデオに車も人も記録されていま すから。

eye-ai0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手がシラを切っても、母が直接会話をしている(相手の顔を見ている)ので、逃げられないそうです。 昨日警察へ行き、人身事故扱いになったそうです。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

回答ではないのですが。 追突された場所とかはどこなのでしょう。 そして相手の車側の傷やへこみ具合などは? これらがあれば近所で見かけたとかの情報が得られるかもしれません。

eye-ai0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 場所はコンビニのある交差点です。 相手はコンビニから出てきたところだったそうです。 目撃者がいたとしても、その方を探し出すのに時間がかかりそうです・・・。 相手の車は、そんなにダメージ大きくなかったみたいです。 母の車は軽ですから、結構なダメージでしたが・・・。

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.2

車高はどうだったでしょうか? また、バンパー両端が車体から浮いているとは? オレンジで思ったのが日産ムラーノですが、 丸いエンブレムで文字も書いてありますし。。 ※参考URL参照 http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/detail.html?arid=E0507281000E189A14743

参考URL:
http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/detail.html?arid=E0507281000E189A14743
eye-ai0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう!私もコレ思ったのですが、違うそうです・・。 車高は低かったそうです。 こんなに大きくなかったと・・・。 それに、日産のエンブレムだったら分かると言ってました。 ご親切にサイトまで、ホントにありがとうございました。

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.1

車に相手の塗装など残っていれば車種の割り出しは可能です、ただひき逃げなど重大事故でなければ 警察はどこまで捜してくれるかは疑問ですが

eye-ai0326
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが残っていないのです。 警察には行きました。 探します、とは言ってくれましたが、 どの程度までかは私も疑問です。

関連するQ&A

  • ベンツのエンブレム

    車好きです。 エンジンやスピードを楽しむタイプではなく、製品として好きというタイプです。 ベンツについてなのですが、突起したエンブレムのさらにそのすぐ上のボンネットにも ベンツマークがあるのは何故なのでしょうか? 何かすっきりしないので、どちらかにすればいいと思うのですが。。。 私はエンブレムひとつが車体にはりついた状態がベストだと勝手に思っています。 あと、エンブレムが無い車種もありますが、違い分けの理由はあるのでしょうか? クーペには付けない等。 何か理由があると思います。 ご存知の方教えてください。

  • ディーラー1ヶ月点検中の事故について納得できない

    あまり経験したことのある方は少ないかと思いますが、タイトルの通り1ヶ月点検に車をディーラーに出したところ、工場内の支柱に車体正面(ちょうどナンバープレートのある真ん中あたり)をぶつけられました。車種はトヨタのボクシーで、破損状況はナンバープレートとナンバープレートのついているバンパーに縦に一直線にひびが入って、ボンネットのエンブレムのところも縦にひびが入りボンネットもへこんでいました。ボンネットがへこむと言うことは、車体部分にも負荷がかかっている可能性があるのではないかと思います。 バンパーやナンバープレートは新しく変えてしまえばなんら問題はないと思うのですが、ボンネット部分は普通のへこみ修理だと金属剛性が確実に低下してしまうと思うのですが、逆にボンネットごと変えてしまうと下取り査定などに影響してしまうのではないかと心配です。 どのようにディーラーと対応すればいいのでしょうか? 本来なら無用な心労と時間をお客さまにかけさせているのだから、全て経費ディーラー負担で下取りして新車を納車して欲しいぐらいですが、そういうわけにはいかないと思います。 全く想定外の事でどうしたらいいのか分かりません。 ご教示をお願いします。

  • 修理の値段を教えてください。

    こんにちは。 先ほど事故に遭ってしまいました。(衝突です。) 過失はこちらに全責任があります。 けが人はいませんでした。 直前にブレーキをかけていましたので、 速度は5~10キロくらいでぶつかったと思います。 相手の車は擦ったような跡が数か所のみで、 大した傷はありません。 自分の車のボンネットの両端が曲がったと、 その下のマークの部分が少し歪んでいます。 この場合、車の修理代はいくらになりますか? 車は、輸入車ではありますが、国産車と同じようなものです。 よろしくお願いします。

  • 荷室が広く安全な車のおすすめは?

    初めて車を買うのですが、車種の選別で困っています。 使用目的は楽器の運搬です。先日試したところ、 ハイエース、タウンエースはもちろん、 軽の貨物タイプ(ハイゼット、ミニキャブなど)でも荷物は積めました。 都内を走るので、荷物がつめる範囲でなるべく車体が小さく安全な車、というのが理想です。 軽の貨物タイプに乗用車の様なボンネットの出っ張りがあればいいのになぁ・・と思い、 自分なりに見つけた車はトヨタのデリボーイという車でしたが、 デリボーイはNOX・PM法で来年までしか乗れないので、何か良い車があればぜひ教えて下さい。 ハイエースなどは出っ張りがなく、車体も大きいので、今の所軽の箱バンが優勢です。 カローラバンなどは荷物を積むと、バックミラーで後方が見れなくなります。 それも怖いな・・と思っていますがカローラバンなどのタイプで、荷室が高めのものってあるのでしょうか? ちなみに、中古で買うつもりです。値段はもちろん安い方がいいですが、国産、外車は基本的に問いません。 車の事など全然知らないので、よろしくおねがいします。

  • 2シーターのクーペで「FUNDS」みたいな名前の車

    夜間、山手通りを走っていて目に留まった車があるのですが、 メーカー、車種が分からず気になっています。 クーペの2ドア、2シーターの車で、 車体は低く、小さめ。(大きさはRX-8と同程度?) 背面は丸みを帯びた形をしています。 背面のナンバープレート右上に5文字のアルファベットがあり、 読み難かったのですが「FUNDS」と書いていたと思います。 ナンバープレートの左にも2つのプレートがあったのですが、 そちらの文字は確認できませんでした。 雰囲気的に外車のように見えたのですが、 右ハンドルだったようなので国産車か英車かもしれません。 この車に心当たりのある方いらっしゃいましたら、 どうかご教示頂きたく存じます。

  • 車のバッテリー(電源?)で原付バッテリーを充電できる?

    -----前置き----- トヨタの現行セリカに乗っています。 フロントのトヨタエンブレムをレクサスエンブレムに張り替えて、 月極め屋外駐車場に停めてあります。 家から直接車は見えませんが、直線距離で50mの駐車場です。 エンブレムを張り替えたせいか、 最近、その駐車場の目の前に住む人から、 『この頃、中国人らしい2人組みがこの車(セリカ)見ながら、 何か中国語で話し合ってたり、若い人が車の中覗き込んでたり することがあるから警報とか付けて気を付けた方が良いよ』 と、教えてくれました。 購入当初から、手元の受信機に電波で警報を飛ばすセキュリティーを付けています。 今取り付けている警報は、説明書通りに車載のバッテリーから電源を取っている状態です。 ボンネットを開けてバッテリーを切られればすぐに解除されてしまうので 夜中なら警報が鳴っても、気付かない可能性も有ります。 -----本 題----- そこで、警報だけを車のバッテリーとは別回路にして、 もっと車体の奥に埋め込んで、 原付等の小型バッテリーで動かそうと思っています。 この小型バッテリーへの充電方法が以下の様にしても良いのか教えて頂きたいのです。 ----- 案 ----- ACC→整流用ダイオード→ヒューズ→(+)原付    →(+)警報機 GND―――――――――――――→(-)バッテリー →(-) 要するに、ACC(キーオン時通電)に並列に原付バッテリーを繋いで、 走行中に充電してやりたいのですが、問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 高速道路 大型車行列の追越中に

    用事でよく片側2車線の高速道路を利用しますが、最近困った事があります。 大型車はリミッターで90km/hしか出ないので、90km/hで行列になっているのをよく見ます。そこで追越車線に出てなるべく早めに追越しを終えようと、100km/h+アルファ程度で走行するのですが、かなり飛ばしている車(推定150km/h以上?)にどうしても追いつかれてしまうことがあります。 この場合はもっとスピードを出さなければいけないのでしょうか?大幅に速度超過している車に気遣いなどしたくないのが私の考えですが… 先日も、ある外車にいきなり追いつかれてしまったのですが、攻撃的な煽りを食らいました。猛烈なバッシング、異常なまでに車間距離を詰めて左右に車体を振ってきました。さすがに頭に来たので無視して大型車行列の先頭に出て、普通に左側に戻りましたが、外車が幅寄せしてきて窓を開け『バカヤロウ!!ちんたら走ってるんじゃね!!てめえなんか□※○∞%§¥〒£・・・(意味不明)』などと中年の男から怒鳴られる始末です。 こんな車などと相手にしたくないのですが…皆様の意見をお伺いしたいと思います。

  • 預けたお金を問い返したい

    8年ほど前に知人から共同で投資に誘われ大金を預けました。 配当を毎月、私の口座に振り込む約束で簡単な契約書(私がPCで作成して相手がサインと捺印したもの)を交わしました。 これまで配当の振込みがあったのですが今年から全く振込みがなく 携帯電話に連絡すると別人に変わっていました。 慌てて契約書に記載されている自宅電話に電話しましたが別人で記載の住所に手紙を出してもあ手先不明で戻ってきました。 相手方と自宅が離れているのですが相手が信仰している宗教団体の場所は知っているので直接尋ねてみたり相手方の住所付近の警察署に事情を話して居場所を探しに行こうかとも考えています。 契約では毎月の配当と出資した元本は保証するという約束でしたが この状態で元金を取り返せるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車(物損)事故について

    私の母の話です。 10日ほど前、スーパーの駐車場で停止している母の車の前方に 相手(お爺さん)がバックで勢い良くぶつかってきたそうです。 お互い怪我はありませんが、母の車のナンバープレートが曲がりバンパーに傷が付いたとの事。 相手の人も自分の不注意だったと認め、修理見積を相手に連絡すると言う事で話し合いが付き、 警察は呼ばなかったそうです。 その時、相手の車番・名前・住所・電話番号(携帯)を聞いておりました。(自宅には電話が無いとの事) 数日後、見積金額(5万円強)が出て相手の携帯に連絡しますが電話に掛からないのです。(何回も掛けました) 母は不安になり警察に電話を掛け事情を説明しました。 警察の方は、母に「何度か連絡してみて下さい。それでも連絡が取れないようであれば物損事故の届けを出すように」と言われたそうです。(車番・名前・住所を調べてもらったところ実在するようです) そして翌朝、再度、相手に電話を掛けたら繋がったみたいで相手がこう言ったそうです。「昨夜は知り合いが病院に入院しており付き添いをしていたとの事。」 修理見積の話をしたら「保険を使うのでまた保険屋から連絡させます」と言って切ったそうです。 何日経っても保険屋さん及び相手からは連絡がありません。 母はまた心配になり何度も携帯に掛けますが今もって連絡が取れていない状態です。 家族中、不安と心配で・・・(;;) 私が思うになんかこの事故の事から逃げている様な気がするのですが。 今後、どのように持っていけば解決するのでしょうか? もし相手が保険屋さんに連絡を取っていると仮定してもこんなに対応が遅いものなんでしょうか? 良きアドバイス等ございましたら是非、お教え下さいませm(_ _)m

  • 父の浮気を止めたいです

    数年前から父が怪しい行動をとっていました。父のいない間に母が携帯をチェックしたところ、明らかに浮気をしているという内容のメールが毎日立て続けに入っていました。大変ショックでした…。 父にはまだ携帯を見たことは話していませんが、母が疑うと怒った態度をとり、白を切ります。母は離婚はせず以前の生活に戻ればいいと思っていますが、私はなんだか許せません。弁護士を通し相手の女性に慰謝料請求の内容証明通知を送り、脅して別れさせたいのですが、相手の身元がわかりません。 女性に関してわかっていることは、メールアドレス、携帯番号、下の名前、社会人、おそらく一人暮らし、顔がはっきりしない裸の写真、絵文字の多さや文面から若い人?、メール内容から関係は4年前からということだけです。金銭的に余裕がないので探偵に頼まず、母、私、妹で何とかしたいのですが、これだけの情報では難しいでしょうか? 以前、父が仕事の取引先の女性と一緒に居るところを母が見たことがあります。浮気相手と同一人物かどうかわかりませんが、この女性に関しては職場、住所(仕事帰りを尾行して突き止めました)、車のナンバー、苗字がわかっています。名前が一致すればはっきりしますが、名前を知る良い方法が思い浮かびません。職場に電話して聞くにしても名前を聞くのは難しいような気がします。 自分の父親のことで大変恥ずかしいのですが、仕事中も頭から離れず母も私も精神的にかなり参っています。アドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。