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荷室が広く安全な車のおすすめは?
初めて車を買うのですが、車種の選別で困っています。 使用目的は楽器の運搬です。先日試したところ、 ハイエース、タウンエースはもちろん、 軽の貨物タイプ(ハイゼット、ミニキャブなど)でも荷物は積めました。 都内を走るので、荷物がつめる範囲でなるべく車体が小さく安全な車、というのが理想です。 軽の貨物タイプに乗用車の様なボンネットの出っ張りがあればいいのになぁ・・と思い、 自分なりに見つけた車はトヨタのデリボーイという車でしたが、 デリボーイはNOX・PM法で来年までしか乗れないので、何か良い車があればぜひ教えて下さい。 ハイエースなどは出っ張りがなく、車体も大きいので、今の所軽の箱バンが優勢です。 カローラバンなどは荷物を積むと、バックミラーで後方が見れなくなります。 それも怖いな・・と思っていますがカローラバンなどのタイプで、荷室が高めのものってあるのでしょうか? ちなみに、中古で買うつもりです。値段はもちろん安い方がいいですが、国産、外車は基本的に問いません。 車の事など全然知らないので、よろしくおねがいします。
- bee_77
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軽トールワゴンで荷物がたくさん積めるボクシーな、それでいてボンネットつき、ということですと、現行ではダイハツのタント、ホンダのバモス/バモスホビオ(ホビオの方が車高が高い)あたりでしょうか。ボンネットがあるかどうか微妙なところで、三菱のタウンボックス、スバルのサンバー(ディアス/トライ)、スズキのエブリィ/エブリィワゴン、そのOEMでマツダのスクラムなど。タント・バモスホビオはいずれも去年の年末発売ですが、それ以外でしたらいずれも、中古でもそれなりに出回っていると思います。 中古で選ぶのであれば、規格改訂(1998.10)後のいわゆる「新規格軽」を是非お勧めします。安全性確保のためサイズ変更などが行われています。荷物メインのモデルですと、モデルチェンジの周期が長いので、ほとんどの現行モデルが改訂直後、1999年モデルとほぼ同じです。新規格で発売後、既に生産中止になったモデルとしてはダイハツのアトレー(実質、タントが後継)などがあります。 ボンネットの有無ですが、それだけで極端に安全性に差はないはずです。どちらでも満たすべき基準値としては基本的に同じですし、ボンネットの有無より車種毎の性能差の方が大きいと思います。 維持費も考えると安いのはやはり軽でしょう。しかし、軽と言うのは日本の独自規格で、外車は基本的にありません。外車の場合は基本的に1000ccから、しかも高級車として売っていく方向性ですので、安くというのであればお勧めできません。 あとは、ご自分で荷室の具合などを確認されて、選ばれるといいのではないでしょうか。各メーカーのページで写真やデータを見てみるのもいいでしょう。ただし、室内長などの数字だけでなく、凹凸や曲面などにも注意して下さい。
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- K75341
- ベストアンサー率13% (43/329)
商用の貨物車以外にも検討範囲を広げられそうですね。 軽の箱といわれましたので小さめという気がしていたのですが、 重い楽器の載せ降ろしの容易さを考えました。 太鼓は運ぶのに持ちやすい形と重さかどうか分りませんから。 私が見たのは公園&グランドがなんと川原近くの畑のどまんなか という音を出すには最適の場所です。 消音はしていなかったと思います。
- K75341
- ベストアンサー率13% (43/329)
詳しい条件の補足を頂いたので、安易と叱られるかも知れませんが 回答をさせていただきます。 和太鼓のパッケージはどの様な状態なのか分りませんが、 積んだ状態で荷崩れで破損する事は是非とも避けたいですね。 それと積み降ろしも容易であることが楽器にとって必要と考えます。 実は近所の公園で和太鼓の練習をしている人を見たことがあります。 10人位で太鼓が大小7~8台でした。どこから来ているのか不明ですが、 軽トラックが2台停まってましたから近くから来られたのでしょう。 貴方の場合はクルマの性能が次の選択肢になると思いますが、私の経験 から言えば、トヨタハイエースのバンがいいと思います。 中古車のタマ数も多いですし、グレードによっては普段の使用にも 充分耐えます。 タマ数が多いので程度によって価格にもバリエーションが色々ある って事が期待できます。ご希望の50万円クラスも探せばきっと あると思います。 荷室は標準ボディで全長2470mmあります(但し後席は畳んで)。 出来れば荷室の床は板張りに作って荷崩れ防止のロープや タイダウンベルトを掛けられる様にすれば安心です。 私は以前、ガレージ代わりにモトクロッサを積んだまま生活して いましたが、上記の改造で何不自由なかったです。 運転もクラウンなどとほぼ同じの4430mmです。 駐車場の後の障害物に注意していれば良いです。 何台か乗り換えましたがハイエースで通れない、すれ違えない道は 全くと言ってイイほどありませんです。 但し。 1.バンですから車検が1年毎。 2.ガソリン車で2WDしかない。 3.ATしかない(4WDが無いならせめてMTが欲しい) 4.後席のシートベルトがメーカーオプション すみません。期待させてしまう補足要求をしながらハイエースしか お勧め出来ないなんて・・・ 現在バイクのレースはやめていますがハイエースにまだ乗ってます。 息子の少年団の遠征では強烈に重宝されています。 当然荷物車です! 参考になりますか・・・
お礼
早速のアドバイス、感謝致します。 せっかくご紹介頂いたハイエースなのですが・・ 実は私達も最初はハイエースで車屋さんを見て回っていました。 ハイエースやバネット、キャラバン、等は今までもレンタカーや前のグループで利用していたので、馴染みがあるのですが、 私達のグループは2名、と少人数なのであんなに大きな荷室は必要がないんです。(もちろん大は小を兼ねるんですが) ハイエースにも積み込んでみたのですが、上部半分以上が余ってしまいます。 そこで、できれば、荷室はハイエースやバネットより小さくていいから、もっと全面衝突性に優れた車が欲しい、と思うようになりました。 それにしても、公園で和太鼓の練習をしている人たちを見かけたというのはビックリです。 私達もやったことがあるのですが、音が大きいので 苦情がすぐ出てしまうと思い敬遠しました。 その方達はそのまま(消音などの工夫をせず)練習されていたのでしょうか? よかったらこちらも教えてください(笑)。 私が書いた補足説明は長くてすみませんでした(笑)。 皆さんのご回答を読み、もっと要望を細かくお伝えするべきだったな、と丁度思っていたので、 補足に便乗させて頂きました。
- coba999
- ベストアンサー率40% (528/1307)
軽1BOXよりも大きくてそんなに大きくなく安全対策がされてる荷室の高い車・・・ ダイハツハイゼットグランカーゴなんかどうでしょうか? http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/gran_cargo/index.htm ただ販売台数は少ないので中古は非常に少ないです。 新車で購入したほうが早いです。 もうちょっと大きめというのなら、 トヨタライトエースバン http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/liteacevan/index.html 中古で・・・というのなら、 カローラバンの特装車で荷室部分だけ屋根が上がってるものがありました。
お礼
「ダイハツハイゼットグランカーゴなんかどうでしょうか?」 こんなのが出てるんですね! 残念なのは、荷室より、ボンネット部分を長くしたデザインだったらなぁ・・と思いました。 ボンネットの事などメーカーに聞いてみようと思います。 カローラバンの特装車は現在検索中です。 汎用モデルではライトエースバンなどだとは思うのですが、以外と大きいので、もうすこし取り廻しの良い ライトエースの様な機能の車を頑張って探したいと思います。 ありがとうございました!
- K75341
- ベストアンサー率13% (43/329)
重いアンプやまとまりの悪いドラム・ギター類ですか? ブラスバンドですか? 軽の貨物タイプとデリボーイを例に挙げておられますが コレでは絞れません。
補足
説明不足ですみません。 制約は以下の通りです。 ●駐車場のサイズ規定で全長4.5m位が限度。高さ制限はありません。 ●荷室広さの目安は長さ1800、幅1100、高さ110位。 (高さは70センチの高さの荷物を積んで、バックミラーで後方確認が取れる=開口部窓の高さがポイント?) ●和太鼓を運搬する。(和太鼓のサイズについては別記しました) ●基本は2名乗車だが、何かの折りには荷物を他に置いたりして、2列目を出し、4人くらいが乗れる。 (理想は前3名で、2列目以降は外してしまっておける車。2列目以降を畳んでも、荷室に軽の箱バン程度の高さ、広さが確保できる車。) ●ある程度の安全性がある。 (昔の軽は除外。現行の軽クラスについては只今勉強中) ●値段は、中古なら50万位まで。 新車なら130万位まで。外車や、自分達の制約にとって強烈に優位性がある車種に関しては値段は別途考える。 ●駐車場が既に高い(泣)ので、年間維持費などはあえてあまり気にならない。 ●平日はほぼ毎日、都内の練習場へ太鼓を運搬&積み下ろし積み込みする。 週末は、山中湖の練習場へ太鼓を運搬&積み下ろし&積み込みすることになるかもしれない。(山道?雪?) ●以上の要望を満たすものであれば、なるべく全体が小さい方が良い。(運転が不慣れで、混雑する都心部を走るので) 等です。 すごい制約でなかなか自力でみつけられず、困ってこちらに相談しました。 <運ぶ和太鼓について> 最大の和太鼓のサイズが幅93×高さ66で、これが一番かさばります。 他にも中くらいのサイズと小さいサイズなど最低でも9台積まないといけません。 和太鼓ですので、形はみんな平坦ですし、専用ケースに入ってるので、段ボールを積むような感じです。 ただ、最大の太鼓が重いので、荷室床があまり高くないほうがベストです。 <現在検討中の車種> デリボーイは、以上の要望を全て満たすので、以前候補になりました。(見た目もとても好きでしたし) 現在検討中なのは・・ 平成7年前後のセレナ(40万位でディーラー中古で買える。リアシートを畳み、荷物を置いても、室内高さに余裕があり、全長も4100位で済む。) フィアットのムルティパラ (前3列、リア座席取り外し可。室内高く、全長4000位。値段が高い・・) ファンカーゴ プロボックス ルノーのカングー、エクスプレス、等の外国の商用車タイプ タウンエース・ライトエース(ちょっと大きい) スパイク VOXY ノア バネット(高年式でも安全性が心配) 軽の箱バン ・・等でしょうか? それぞれの車種もこれからいろいろ勉強して、 経費をかけて実際に太鼓を積み込む作業をすべき車種をピックアップしていく予定です。 他にお勧めの車種、または上記車種で何かアドバイスなどありましたら、ぜひぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。
- FR_fanatic
- ベストアンサー率22% (62/278)
>軽の貨物タイプ(ハイゼット、ミニキャブなど) 統計的なことは知りませんが、悲惨な事故の写真や映像を見ますね。 前面のクラッシャブルゾーンがほとんど無いですから 前面から衝突して車体がつぶれれば、即乗員がつぶれます。 できれば運転したくない部類のクルマですね。
お礼
「悲惨な事故の写真や映像を見ますね。 」 ・・そうなんですよね・・。 毎日、それでなくても荷物を載せて走るので、安全面でどうしても気になります。 軽も最近のものは前輪が以前よりずっと前の方へ付いて衝撃吸収の役目を果たしたり、 強いパイプがボディに入ったりして、堅牢性も上がっているとの事ですが、それでもかなり危険な気がしてしまいます。 一応メーカーのテストでは乗員部分には入って来てないようなのですが。。どうなんでしょう? 事故ってどんなに自分の運転に注意をしていても 前から、後ろからあるのでホントウに心配です。
- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
かなり要望が多いのですが、安全な車と言う事なら・・。 現行型のステージアが国の安全テストで最高点です。 この点数を取れている車種は殆ど無いです。 車を買う人は、ぜひご覧ください。 みんなが見ることでメーカーもより安全に力を入れます。
お礼
遅くなってすみません。 お返事ありがとうございます。 ステージアは残念ながら大き過ぎました。 それにちょっと高そうですね。 「みんなが見ることでメーカーもより安全に力を入れます。」 そうですよね。サイトアクセスでもそういう意志をメーカーへ伝えられるんですね。参考になりました。
- R_Myte
- ベストアンサー率26% (154/571)
中古車だと年式的に古いので入手できるかどうかは分かりませんが、 日産のAD-Maxバンか、ルノーのエクスプレスが条件に合うと思います。 あと、比較荷室が広い小型車だと、トヨタファンガーゴ、マツダデミオ、 ルノーのカングーあたりが思い浮かびます。
お礼
アドバイスありがとうございます! AD-Maxバン は私も「いいんじゃないか?」と思ったのですが、後察しの様に出回ってる数が極端に少なく、「古くて、少ない=購入後もかなり面倒」と思っています。ルノーのエクスプレス! すごーく好みの面白い車ですね~!! ・・でもやはり「古くて、少ない=購入後もかなり面倒」という気がします。 でもせっかくなので、これらの車種に付いても前向きに検討しようと思います。 AD-Maxバンは知り合いが以前乗っていたそうですが、「ボディがペラペラだよ」と言っていました。 (そうなのでしょうか?) とにかくありがとうございました!
- inunofuguri
- ベストアンサー率23% (244/1017)
カローラバンで積めるのなら、ファンカーゴでも大丈夫ではないでしょうか? カローラよりは荷室高さはあると思います。 軽バンは中古でも高いので、現行タウンエースバン(通称ノアバン。ライトエースは販売店による名称の違いで実際は同じ車)でしたら、エンジンが前にある、1.5ボックスと言われる車体構成ですので検討の余地はあると思います。 外車でしたらメルセデス バネオ http://www.mercedes-benz.co.jp/ ルノー カングー http://www.renault.jp/index.cfm?category=9 などもありますが、国産車より価格は高くなります。
お礼
週末荷物を積んで車を見に行っており、お返事遅くなりました。 アドバイス、ありがとうございます! 外観が小さいのでファンカーゴは全然ムリだと思っていましたが、詳細を観たところ可能性がありそうです!しかも荷物を積んでもバックミラーで後ろが見えそうな室内高!さっそく今週末荷物を実際に積んでみようと思います。 バネオも知りませんでした。シートがすっかり外せるなんて最高です。価格がオーバーなのですが、もし同じ様な機能の車で全部で130万位までで何かあればまた教えて頂けませんか? カングーの方もメーカーに荷室の事を問い合わせてみます。
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