• ベストアンサー

“ネットワークタイムエラー”と言うコメントが出て。。。

POWER MAC G4 1.25GHZ のZ05NO1QDHモデルを使っています。 OS9でイラストレータを使って作業していると、 『ネットワークタイムエラー  “日付&時刻”コントロールパネルはOpenTransportを開けません。 コンピュータまたはシステムソフトウェアに付属のCDから OpenTransportソフトウェアを再インストールしてください』 と言うコメントが出ます。コメントのウインドゥを閉じて、 作業をしていると、また同じコメントが出ます。 CDから再インストールするのは、OS9の方なのか、OSXの方なのかが わかりません。 OSXで立ち上げる事がないので、トラブルを招く事になるのが恐くて。。。 ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

• usaty
  • お礼率74% (23/31)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

コントロールパネルの「日付&時刻」のところでインターネットで時間を合わせるようにしてありませんか? もしそうだったらこれをチェックをはずしてください。 ただ、問題の根底は別にあるように思います。 システム自体が壊れている可能性もあります。 可能であればバックアップをとってハードディスクの初期化。クリーンインストールをしてください。

usaty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コントロールパネルの「日付&時刻」のところの インターネットで時間をあわせる と言うのは 『ネットワーク・タイムサーバを使用する』 の所のチェックでしょうか? そこでしたら、現状チェックが入っていますので、はずしてみます。 システムが壊れていない事を祈りながら。。。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>『ネットワーク・タイムサーバを使用する』の所のチェックでしょうか? そうです。改善はないですか?

usaty
質問者

お礼

教えていただいたチェックをはずしましたら、 あのエラーコメントは出なくなりました。 今迄ずっと、チェックは入れていたのですが、 エラーコメントが出たのは初めてだったので ひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ネットワークタイムエラーは『接続して見たけど繋がってないか、サーバに繋げる事ができません』と言う事です。 ネットは正常に動きますか?

usaty
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。ネットは正常でした。