• 締切済み

人生はお金だと思いますか?

タイトルの通り、人生はお金だと思いますか? それとも友情や愛、などの"お金"では買えないものだと思いますか? 私的にはお金だと考えています。 切実に考えているので、冷やかしはご遠慮ください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.11

おおざっぱに言って半分はお金だと思います。 残りの半分はお金で買えないものでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

#4です。 お礼の言葉ありがとうございました。 >質問が分かり難かったみたいで申し訳御座いません。 別に「愛」や「友情」は例でだしただけで、別に意味は御座いません。 私の方こそ、長々と書いてしまい、申し訳ありません。 depictsさんか、質問文で「友情」や「愛」についての例え話を出してきたので、私もそれを引用したまでです。 >要するに人生で一番は何だと思いますか?見たいな感じです。 これについては、#11の質問文の一番最初に答えてます。参考になりませでしたか? 念の為に、もう一度書きますね。 “人生で必要なものは、すべてお金で買えます。” 真理かどうか知りませんが、これが私の考えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14955
noname#14955
回答No.9

私も人生はお金だと思います ただ他の方と少し違います 私は来年か再来年から田舎へ引っ越して農業やります でも、作られた野菜や米などを売らないと暮らせないんです 自給自足では暮らせますが、当然医者にかかるのにもお金がいります 税金を払わないと農業なんて続けさせて貰えません 野菜の肥料なんかは全て手作りでできますし、家も自分たちで建ててるのでもうすぐできます 木材は自分の所有地の物を使ってます。 それにお風呂も薪です。 でも水道光熱費はどうしてもかかってきます。またお金です… やはり人生はお金がないと生きてはいけないと言われてる気がします 現実的には人生はお金だと思わざるを得ないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ある意味、お金だと思いますね。 “金の切れ目は縁の切れ目”という言葉もございます。 今現在、私は某地方の国立大学(法人化しちゃって、厳密には・・・という理屈は、ここでは割愛)へ行っていますが、私の所属する研究室では、年に何回かの先生を交えたコンパ、年1回の研究室旅行、といったイベントがあり、以前試算したところ、まともに参加するには年間で少なく見積もっても7万円はかかります。 「そんな大金、出せるか!」と、再三意見言って来たが聞く耳もたれず、結局参加しないでいたら、もう“居ないも同然”の状態です。 確かに、“お金では買えないものもある”というのはその通りだと思いますが、実質、人付き合いには少なからぬお金がかかり、それが出せないという事でそういう場に出ていかないと、「なんだあいつ、付き合い悪いなあ」ということで、相手にされなくなる。 結局は、世の中お金でしょうねぇ。

depicts
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 私もその通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

人間の仕事は、どれもこれも金にしばりつけられたものだ。我々はみんなつまらない金のために身を滅ぼすのだ。金は我々にとって母親でもあるが、また、我々の死でもある。 ゴーリキー(ロシア

depicts
質問者

補足

回答ありがとう御座いました。 意味深い言葉ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

住む場所を確保し、食べるものに困らない程度のお金は必要だと思います。ですが、それ以上のお金はどうでもいいです。ですから、あるレベル(普通に生活できるくらい)までは人生はお金。でもそれ以上だったら他のもの(愛・友情・家族)のほうが大事です。 たとえば: 今は無職で家族と住んでいる。単身赴任でよければ年収600万の仕事がある。 →迷わず単身赴任を選びます。とりあえずお金は必要だから。 今は年収600万で家族と住んでいる。単身赴任でよければ年収1000万の仕事がある。 →これは断ると思います。家族のほうが大事だから。

depicts
質問者

補足

回答ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12855
noname#12855
回答No.5

人生はお金じゃないかもしれませんが、資本主義社会で生きてる以上 人生はお金であるかもしれません。

depicts
質問者

補足

回答ありがとう御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人生で必要なものは、すべてお金で買えます。 お金は非常に便利な道具で、使用範囲が広いです。 同じように便利な道具に、自動車があります。 自動車が我々の生活に必要な食料や生活用品を運んでくれます。 しかし、自動車は時には事故を起こし、人の財産や命を奪います。 お金に否定的な感情を持っている人は、自動車で言えば、交通事故を起こす事だけを見て、他の自動車の働きを知らない人です。 それと、“お金で「愛」や「友情」を買えるか?” などの質問も時々なされます。 ですが、これは愚問です。 「愛」や「友情」というものは、人間が道具使い、行動をしてこそ成り立つ状態です。 この質問は「お鍋でカレーが作れますか?」と同じです。 カレーを作るのに、お鍋は必要です。ですが、お鍋だけではカレーは作れません。 米、水、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、肉、などの食材、 カレー粉、塩、コショウ、油などの調味料、 などが合わさって、初めてカレーになります。 コンビニでおにぎりを買うのと同じ感覚で、「友情」や「愛」は買えません。 しかし、お金は凡庸性が非常に高い道具なので、正しい使い方をすれば、「友情」や「愛」を買うことができます。 ただし、世の中には「お金」の概念がない場所もあるしので「お金」が全ての場所で通用するわけではない事も覚えておくといいでしょう。

depicts
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 質問が分かり難かったみたいで申し訳御座いません。 別に「愛」や「友情」は例でだしただけで、別に意味は御座いません。 要するに人生で一番は何だと思いますか?見たいな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18402
noname#18402
回答No.3

お金は人生をより良くする一つのツールと考えます。 ですから、お金=人生の関係にはなりえない、と個人的には思っています。

depicts
質問者

補足

回答ありがとう御座いました。 ツールは良い考えですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

“人生は”と言われるとちょっと微妙ですが・・・。 「この世の中は金だ」とは常々思います。 お金があればしなくていいけんかやいい争いがたくさんあります。 (もちろん金がありすぎてけんかになることもあるとおもうけど・・・。) 結婚前は「愛があれば貧乏は平気」と思っていたけど、やっぱりお金がないとひもじい思いをするのでやっぱりお金ある人と結婚するべきだったと思うこともあります。 少なくとも、お金がある人とない人ではお金がある人の方が幸せに暮らせる可能性が高いと思います(もちろん貧乏でも幸せな人はたくさんいます。可能性の話ですよ~)

depicts
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もつくづく金だと思います。 私的な事ですが、最近、環境が変わりまして回りの人間に人生はお金じゃないという人間が多くいます。 それで気になったので質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛は金で買える?

    中三男です。 タイトル通りの質問です。 個人的には金で買った愛は真実の愛ではないと思います。 大人ってみんな愛は金で買えると思っているのですか? ここでの愛の定義は全ての愛です。 人生の先輩方の意見をお待ちしています。

  • 人生の先輩方へ 人生はお金じゃありませんか?

    私は、20代前半の若輩者です。 人生はお金、お金が全てだと思っています。つまり、お金で幸不幸は左右されると思っています。 でも、父がこういう意見をひどく嫌います。 「人生はお金なんかじゃない」と。それで、しばしば喧嘩します。私は父が言っていることが、ただの理想論にしか聞こえません。 「愛は金で買える」という言い方をすると、卑しく聞こえますが、実際、女性は結婚相手の収入、社会的地位を全く気にしないってことはないはずです。ってことは、間接的には「金」で愛を買っているようなものじゃないですか。もちろん、「金」だけじゃないのは確かですけどね。 「家族と過ごす楽しい時間は金では買えない」とも言われましたが、その家族の出発点は結婚です。前述の通り、結婚は「金」(社会的地位、年収の意味も含む)のおかげがあって成り立ったものです。子どもを産み育てられたのも、ぜーーーんぶ、お金のおかげじゃないですか。その延長線に「家族と過ごす楽しい時間」があるわけで、そう考えてみると、世の中のほとんどすべてのことは金の有無で決まってるようにしか思えません。 人生の先輩の皆さん教えてください。 本当に人生はお金じゃないのでしょうか?

  • やはり人生はお金次第なのか

    お金だけでは買えないものがあるというが本当だろうか? お金があれば99%のものは手に入れることが出来るという話もある。 たとえばわがままな老人でも、遺産が大きければ子供たちがチヤホヤと面倒を見てくれる。遺産がなければ、子供たちの押し付け合いとなり、多くの憎しみを生む。 人間としての人格を踏みにじられるようなことでも、代償としてお金を得ることが出来るのなら我慢できる。お金は99%の幸せを約束してくれるのではないだろうか? お金は人の愛さえ買える。お金が人の人生を貧しくするという例があるのなら教えてほしい。

  • お金に困らない人生はつまらない人生

    一生お金に困らない人生はつまらない人生だと思いますか? 多少お金に苦労する人生の方が楽しいと思いますか?

  • お金があっても愛のない人生なら辛いでしょうか?

    お金があっても愛のない人生なら辛いでしょうか? タイトル通りです。これはその人によるとは思いますが、皆さんはどう思いますか? つい最近の出来事です。母親の友人の娘で知的、発達障害を持つ女の子がいます。 誰が見てもえっこの子どこに障害があるの?と疑ってしまうぐらい普通の女の子と変わりません。 その子はお母さんと二人暮らしで、彼女が19歳の時に母親が癌で亡くなり、障害を持ってると言っても彼女は正社員として働いていた為母親が亡くなった後も住んでた家に住むことになり約2年ほど会っていませんでした。 でもついこの間たまたま彼女にばったり遭遇して久々に話したのですが、久しぶりに見た彼女は顔も面影はあっても整形しまくって整形バレバレの顔で、服装も派手、以前と比べると大分雰囲気も服装も顔も何もかもが変わり、彼女に何の仕事をしているか聞くと風俗だと言われました。 それから会ってない間に何があったのか事情を詳しく聞くと、風俗嬢になった理由は特に金に困っていた訳では無いが男性と関わって自分を指名して、自分を評価してくれる人がいる必要としてくれるし寂しさが紛れるから、お金も沢山貰えるし。と言っていて、会ったその日はホストに行こうとしていたらしく、一ヶ月40万程稼いでるみたいなのにほぼホストに金を使ってると言っていたので金が勿体無いしほかの事に使いなよ、と止めたのですが「私には貴女みたいに楽しみが無いし、金なんていくらあっても無意味。誰からも愛されないなら幸せなんておもえない。生きる意味もほぼない。私には一緒に出かける相手も、普段の愚痴も他愛のないお話をする相手も一人もいないしもう生きてて意味があるのか分からない」と言われて何も言い返せずにいました。 そうなのでしょうか、私は友達もいるし恋人もいるので彼女の気持ちは分かりません。でもそれだけ大金があったらしたい事も出来るし、物欲は満たせるし幸せなのでは?と思うのですが違うのでしょうか?幸せを感じれるものって愛だと思いますか?

  • あなたは愛とお金どちらが大事ですか?

    あなたは愛とお金どちらが大事ですか? 関西、特に大阪では9割方お金だそうです まあこれは元々商人の地ですから金重視は否めないかと 愛と言う非具体的な物なら特に。 前にトリビアでしてました(私の記憶が確かならw) 南方では愛の方が多かったようです 極論と言われるかも知れないので 愛は金以外のものとして答えてください 愛=恋・情・友情・繋がり?・・・・等々 出身地も入れてくれると参考になります

  • 人生において、三大要素は?

     確かチャップリンだったかと思いますが、人生において大切なものは (1)愛 (2)勇気 (3)お金少々 だそうです。  あなたにとっての人生、三大重要事項をお教え願います。

  • 愛とお金

    愛とお金、どちらも大事ですが 結婚するなら どちらの方がより大事だと思いますか? また、それはなぜですか? (どっちもという意見はご遠慮ください) 私は「愛の方が大事だよ」という意見に 心から賛同できずにいます。 幼い頃お金で苦労したこともあり、 結婚相手には経済力をのぞんでしまいます。 また、愛とか優しさなどは、いつ消えてしまうか わからない不明瞭なものだけど、お金は裏切らないと思ってしまうのです。 こんな自分が情けなく悲しくもなります。 みなさんの意見を教えてください。

  • 人生って、やっぱり、金(カネ)だと思いませんか?

    別に、悩みというわけではありませんが、  人生って、何だかんだ言って、金(カネ)だと思いませんか? 何を当たり前のことを!! と怒らずに・・・   よろしくお願いいたします。

  • 人生を知っている方に伺います。(言葉のほんとうの意味についてです。)

    誠実とか正直、忠実、友情、愛といった言葉のほんとうの意味を知っている方にお聞きしたいのですけど本当の意味を教えて下さい。人生を知っている人は、知っていると本に書いてありました。自分の考えでは分かりません。教えて下さい。お願いします。