• 締切済み

人生はお金だと思いますか?

タイトルの通り、人生はお金だと思いますか? それとも友情や愛、などの"お金"では買えないものだと思いますか? 私的にはお金だと考えています。 切実に考えているので、冷やかしはご遠慮ください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 2531kbps
回答No.11

おおざっぱに言って半分はお金だと思います。 残りの半分はお金で買えないものでしょう。

回答No.10

#4です。 お礼の言葉ありがとうございました。 >質問が分かり難かったみたいで申し訳御座いません。 別に「愛」や「友情」は例でだしただけで、別に意味は御座いません。 私の方こそ、長々と書いてしまい、申し訳ありません。 depictsさんか、質問文で「友情」や「愛」についての例え話を出してきたので、私もそれを引用したまでです。 >要するに人生で一番は何だと思いますか?見たいな感じです。 これについては、#11の質問文の一番最初に答えてます。参考になりませでしたか? 念の為に、もう一度書きますね。 “人生で必要なものは、すべてお金で買えます。” 真理かどうか知りませんが、これが私の考えです。

noname#14955
noname#14955
回答No.9

私も人生はお金だと思います ただ他の方と少し違います 私は来年か再来年から田舎へ引っ越して農業やります でも、作られた野菜や米などを売らないと暮らせないんです 自給自足では暮らせますが、当然医者にかかるのにもお金がいります 税金を払わないと農業なんて続けさせて貰えません 野菜の肥料なんかは全て手作りでできますし、家も自分たちで建ててるのでもうすぐできます 木材は自分の所有地の物を使ってます。 それにお風呂も薪です。 でも水道光熱費はどうしてもかかってきます。またお金です… やはり人生はお金がないと生きてはいけないと言われてる気がします 現実的には人生はお金だと思わざるを得ないですね

回答No.8

ある意味、お金だと思いますね。 “金の切れ目は縁の切れ目”という言葉もございます。 今現在、私は某地方の国立大学(法人化しちゃって、厳密には・・・という理屈は、ここでは割愛)へ行っていますが、私の所属する研究室では、年に何回かの先生を交えたコンパ、年1回の研究室旅行、といったイベントがあり、以前試算したところ、まともに参加するには年間で少なく見積もっても7万円はかかります。 「そんな大金、出せるか!」と、再三意見言って来たが聞く耳もたれず、結局参加しないでいたら、もう“居ないも同然”の状態です。 確かに、“お金では買えないものもある”というのはその通りだと思いますが、実質、人付き合いには少なからぬお金がかかり、それが出せないという事でそういう場に出ていかないと、「なんだあいつ、付き合い悪いなあ」ということで、相手にされなくなる。 結局は、世の中お金でしょうねぇ。

depicts
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 私もその通りだと思います。

回答No.7

人間の仕事は、どれもこれも金にしばりつけられたものだ。我々はみんなつまらない金のために身を滅ぼすのだ。金は我々にとって母親でもあるが、また、我々の死でもある。 ゴーリキー(ロシア

depicts
質問者

補足

回答ありがとう御座いました。 意味深い言葉ですね。

• flyaway
回答No.6

住む場所を確保し、食べるものに困らない程度のお金は必要だと思います。ですが、それ以上のお金はどうでもいいです。ですから、あるレベル(普通に生活できるくらい)までは人生はお金。でもそれ以上だったら他のもの(愛・友情・家族)のほうが大事です。 たとえば: 今は無職で家族と住んでいる。単身赴任でよければ年収600万の仕事がある。 →迷わず単身赴任を選びます。とりあえずお金は必要だから。 今は年収600万で家族と住んでいる。単身赴任でよければ年収1000万の仕事がある。 →これは断ると思います。家族のほうが大事だから。

depicts
質問者

補足

回答ありがとう御座いました。

noname#12855
noname#12855
回答No.5

人生はお金じゃないかもしれませんが、資本主義社会で生きてる以上 人生はお金であるかもしれません。

depicts
質問者

補足

回答ありがとう御座いました

回答No.4

人生で必要なものは、すべてお金で買えます。 お金は非常に便利な道具で、使用範囲が広いです。 同じように便利な道具に、自動車があります。 自動車が我々の生活に必要な食料や生活用品を運んでくれます。 しかし、自動車は時には事故を起こし、人の財産や命を奪います。 お金に否定的な感情を持っている人は、自動車で言えば、交通事故を起こす事だけを見て、他の自動車の働きを知らない人です。 それと、“お金で「愛」や「友情」を買えるか?” などの質問も時々なされます。 ですが、これは愚問です。 「愛」や「友情」というものは、人間が道具使い、行動をしてこそ成り立つ状態です。 この質問は「お鍋でカレーが作れますか?」と同じです。 カレーを作るのに、お鍋は必要です。ですが、お鍋だけではカレーは作れません。 米、水、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、肉、などの食材、 カレー粉、塩、コショウ、油などの調味料、 などが合わさって、初めてカレーになります。 コンビニでおにぎりを買うのと同じ感覚で、「友情」や「愛」は買えません。 しかし、お金は凡庸性が非常に高い道具なので、正しい使い方をすれば、「友情」や「愛」を買うことができます。 ただし、世の中には「お金」の概念がない場所もあるしので「お金」が全ての場所で通用するわけではない事も覚えておくといいでしょう。

depicts
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 質問が分かり難かったみたいで申し訳御座いません。 別に「愛」や「友情」は例でだしただけで、別に意味は御座いません。 要するに人生で一番は何だと思いますか?見たいな感じです。

noname#18402
noname#18402
回答No.3

お金は人生をより良くする一つのツールと考えます。 ですから、お金=人生の関係にはなりえない、と個人的には思っています。

depicts
質問者

補足

回答ありがとう御座いました。 ツールは良い考えですね

回答No.2

“人生は”と言われるとちょっと微妙ですが・・・。 「この世の中は金だ」とは常々思います。 お金があればしなくていいけんかやいい争いがたくさんあります。 (もちろん金がありすぎてけんかになることもあるとおもうけど・・・。) 結婚前は「愛があれば貧乏は平気」と思っていたけど、やっぱりお金がないとひもじい思いをするのでやっぱりお金ある人と結婚するべきだったと思うこともあります。 少なくとも、お金がある人とない人ではお金がある人の方が幸せに暮らせる可能性が高いと思います(もちろん貧乏でも幸せな人はたくさんいます。可能性の話ですよ~)

depicts
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もつくづく金だと思います。 私的な事ですが、最近、環境が変わりまして回りの人間に人生はお金じゃないという人間が多くいます。 それで気になったので質問してみました。