寝たまま行える足のリハビリ器具

このQ&Aのポイント
  • 知人の父が頸部の手術を受け、退院後に脚力の低下がネックとなっている。
  • 知人は家庭内で行える足のリハビリ器具を探しており、金魚運動器だけでなく他のおすすめの器具も知りたい。
  • 医療用の高価な器具ではなく、一般家庭で購入できる価格帯のものを希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝たまま行える足のリハビリ器具

知人の父(高齢者)が頸部の手術をしました。 退院後、年齢のせいもあるかもしれませんが、脚力がかなり弱ってしまい困っていると相談を受けました。 1、退院してから日が浅く、単独での立位は無理 2、医師から頸部を動かすことに問題は無いとい言われている 3、日中は老夫婦のみで積極的に自宅リハビリを行える労力がない 4、本人は病院、施設が嫌い 5、家人としては本人の嫌がることを無理強いしたくない というのが現在の状況です。 知人は、できるだけ家にいたいという本人の希望に添いつつ、筋力の低下を少しでも食い止めたいようで、家庭内で行える足のリハビリ器具のようなものを探しています。 「金魚運動器がよいと聞いたんだけど・・・他におすすめの器具はないかなあ?」とのことでした。 なお、医療用などの本格的なものは高価で購入が難しいと思われます。 一般家庭で購入できるような価格帯のものでお願いします。 良い品をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12339
noname#12339
回答No.1

ウチではこれを使ってます。 ここのショップで買ったわけでもなく、推奨もしませんので もっとお安いところでお求めになってもいいと思います。

参考URL:
http://www.hapima.com/prd/01000017/01000017I76008/
hapsburg
質問者

お礼

年配者にも無理なく使えそうな器具ですね。 早速知人に伝えます。 貴重な情報をありがとうございました。