• 締切済み

犬の売買契約解除について

知人が昨日くも膜下で倒れ、入院しました。かなり重症だと思います。病院にてその知人の子供達より、6月9日になんと犬2頭購入したと聞き、唖然。(まだ引渡し前です。)   代理として、早速本日キャンセルの申し出をしましたが拒否されました。(一度販売した生態は他人には販売できない。との事)     知人本人が良くなるにせよリハビリ等あるため、犬を飼うのは困難なはずです。よい助言等ございましたらお願い致します。   知人は母子家庭です。  

みんなの回答

• toypoo
回答No.3

ペットショップでの購入なのでしょうか? 犬種にもよりますが、 犬が、メスだったら、心良いブリーダーさんを見つけて引き取っていただく事も出来るかも? 費用は、相談しだいです。 ↑ たとえば、最初の出産で半分もらうとか・・・相談しだいです。 生き物なので、事情があるとはいえ、キャンセル・全額返金は厳しいですね。

回答No.2

こんばんは、柴犬飼いです。 その知人は母親ですね。今は子供たちだけなんですね? 冷静に売り主の立場になって下さい。代理ってあなたが自称しているんですね? 代理の正当性が疑われているでは?本当に母子家庭?本当にその病気で入院?本当に代理人?あなたに返金してドロンってことない?あとで知人が普通にワンコを受け取りにやって来るのでは?など。知人の血縁者が代理人だったら話も通るかも知れませんが。 未成年者が受け取ることはできないので、ほっておけばいいのでは?まもなく売り主が困って色々調べて、あっちが動きますよ。そうなれば母子家庭だったら、民生委員、役所の所轄課になど相談しては? ただし、ワンコを受け取らないにしても代金はあきらめるか、半金返金くらいでしょうか? >知人本人が良くなるにせよリハビリ等あるため、犬を飼うのは困難なはずです。 これは質問者の意見であって、断定できないです。本人が飼わなくても誰かに譲渡しても良いんです。 母子家庭で2匹のワンコを購入するもの、度胸がありますね。

kow555
質問者

補足

御回答ありがとう御座います。子供達は未成年ですので、ほっておきましょう。代金はカード払いです。おじいちゃん、おばあちゃんに相談するよう勧めます。

• kernel_kaz
回答No.1

キャンセルに応じる義務は無いので、安くても(無料でも)良いから買い戻し(引き取り)をしてもらえないかと相談するか、里子に出すか、保健所に殺処分に出すか