dumpwaveで変換できるwavファイルの作りかた

このQ&Aのポイント
  • 【要約1】dumpwave.cを使ってwavファイルを作成する方法について教えてください。
  • 【要約2】Windows XPのアクセサリのサウンドレコーダーを使用してwavファイルを作成しようとするとエラーメッセージが表示されます。どのように録音すればよいでしょうか?
  • 【要約3】フリーウェアを使用して録音する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

dumpwaveで変換できるwavファイルの作りかた

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/wavefmt.html のdumpwave.cを使いたいのですが、このプログラムで使えるwavファイルはどうすれば作れるのでしょうか? windowsXPのアクセサリのサウンドレコーダーでやってみたところ、 finename = '../sound/hoge.wav' [RIFF] (132362 bytes) [WAVEfmt ] (18 bytes) Length of 'WAVEfmt ' must be 16! と出てしまいます。 どなたか録音方法、または録音のソフトなど知っていたら教えてください。(できればフリーウェアで!) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

うーん、奥村さんこんなプログラムまで作ってたのか・・・でもこれ、プログラム自体に少々問題があります。サウンドレコーダで録音したwavファイルが使えないのはそのせいです。 変更1:   if (len != 16) {     printf("Length of 'WAVEfmt ' must be 16!\n");     ↓   if (len < 16) {     printf("Length of 'WAVEfmt ' must be 16 or more!\n"); 変更2:   printf(" Bits / sample = %u\n", bits);     ↓   printf(" Bits / sample = %u\n", bits);   for (i = 16; i < len; i++) fgetc(f); 多分これで、サウンドレコーダで録音したwavでもOKになると思います(未確認) ※上記コードで先頭のインデント(段付け)は全角空白ですので注意してください

komakana
質問者

お礼

迅速で丁寧な回答ありがとうございます!! さっそくやってみたところできました!! おかげで先にすすむことができます。 お世話になりました!!