VistaでMidi to wav変換ができない

このQ&Aのポイント
  • NECのLL370JDを使用しているWindows Vista Home Basicで、Midiを再生してWavに変換することができません。
  • サウンド機能としてRealtek High Definition Audioがインストールされていますが、録音デバイスがFrontMicのみで接続されていないため、録音デバイスが見つかりません。
  • メーカーの電話サポートに確認したところ、Vistaでは外部マイクからしか録音できず、Midiを再生してWavを作成することはできないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

vistaでmidi to wav変換が出来ない。

NECのLL370JDを使用しています。 OSはWindows Vista Home Basicです。 XPでは、Midiを再生して、Wavに変換できていたのですが、 上記マシンでそれが出来ず、困っています。 サウンド機能として、Realtek High Definition Audioがインストールされているようですが、録音デバイスがFrontMicのみで、接続されていませんと表示されます。(マイクを接続していないので。) サウンドレコーダーを起動させても、「録音デバイスが見つかりません」になります。 メーカーの電話サポートに確認したところ、Vistaの場合は、録音は外部マイクからしかできないので、Xpのように、Midiを再生してWavを作成することは出来ない。と言われました。本当でしょうか。 解決策があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysriki
回答No.1

Vista Businessの環境で試しました iTunes7.5(中にQuickTime7.3入り) 携帯動画変換君使用してるので QTのみ7.2にバージョンダウン MIDIサイトからDL ttp://imai-k.hp.infoseek.co.jp/ 拡張子「mid」をiTunesのライブラリにドラッグ (iTunesのインポートをMP3に設定) midファイルを右クリックし 「選択項目をMP3に変換」でMP3が出来ました MP3ならどうにでもなるかと・・・ その他では直にWAV変換なら jetAudio 7 でも可能でした DL>F/W S/W > COWON MediaCenter - jetAudio 7.0.2 http://www.cowonjapan.com/ 日本語化Japanese Language pack http://www.cowonamerica.com/download/jetaudio_lpack.html 導入するなら初期はツールバーモードを 本体モードに切り替えてConvertAudioで・・ midそんなに扱ってないのですが 環境変わればどうなんでしょうね

nwako63
質問者

お礼

ありがとうございます。 jetAudioをダウンロードして、WAVに変換できました。 オーディオ録音デバイスが無いので諦めていたのですが、 何故できるのか私には分かりませんが、 兎に角出来たので本当に良かったです。 ありがとうございました。