• ベストアンサー

wav

「PCM 22.050 kHz, 16 ビット, モノラル」で録音したwavファイルがあります。これを「PCM 8.000 kHz, 8 ビット, モノラル」に変換したいのですが、サウンドレコーダーで変換すると音がおかしくなってしまいます。どうすれば、綺麗に変換することが出来るでしょうか? ちなみに、私が行っている方法は、 (1)サウンドレコーダーでデータを読み込む。 (2)ファイル→プロパティ→形式の変換でPCM 8.000 kHz, 8 ビット, モノラルを選択する。 (3)保存する。 です。よろしくお願いします。

  • JINqn
  • お礼率42% (6/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.2

ちゃんと調べないで、回答してしまってすいません。 今度は8KHzにちゃんと変換してみました。 以下のHPのSCMPXというソフトです。 プレーヤーですがリサンプリングツールを内蔵しています。 http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html プレーヤーを起動して左下の方で右クリック→変換ツール→Single File→Resumple→変換したいファイルを選択。 でてきたダイアログでサンプリングレート・量子化ビット・チャンネル・クオリティーを選択OKを押す。 ファイル保存のダイアログが出ますのでファイル名を指定してOK。 これで変換できます。 複数のファイルの同時変換も可能ですので、その場合Multiple Filesを選んで変換してください。

JINqn
質問者

お礼

うまく行きました! ご丁寧にどうもありがとうございました。 またお願いするかもしれませんので よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#9242
noname#9242
回答No.1

サウンドエンジンなどどうでしょうか? http://www.cycleof5th.com/download/index.htm このソフトで変換したいWAVEファイルを読み込みます。 編集→簡易サンプリング周波数変換で周波数を変換します。 次にファイル→名前を付けて保存→フォーマット→変更でビットレートと、モノラル/ステレオを変更します。 以上の手順でできると思います。

JINqn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サウンドエンジンは試してみたのですが、 8Khzはだめで11kHz以上しか変換できないのです。。

関連するQ&A

  • auファイルとwavファイルについて

    音質について教えて下さい。 wavファイルをPCM形式8kHz/16bit/モノラルにてサウンドレコーダで録音しようとしています。しかし、流用したい音声がauファイルで持っているのでできればこれをフリーソフト(goldwave等)で変換してwavにすることも検討していますが、音質は変わるものなのでしょうか? 劣化があったとして、人間の耳に感じないならいいのですが。。 何か参考になるホームページ等あれば教えて下さい。

  • mp3プレーヤーで録音したwavファイルをmp3に変換

    MP3プレーヤーで録音したwav形式のファイルサイズを落とし、もう一度MP3プレーヤーに戻そうと思い、Rip!AudiCOでmp3形式のファイルに変換しようとしたところ、ファイルを認識しません。ドラッグしてもファイルを選択しても下のウィンドウに表示されません。ファイルの内容は、ビットレート;32kbps、オーディオサンプルサイズ;4ビット、チャンネルはモノラル、オーディオサンプルレート;8KHz、オーディオ形式;IMA ADPCMとなっています。研修会で録音したもので、70分位の長さです。他のwavファイル(1411kbps、16ビット、ステレオ、44KHz、PCM)は、変換できたのですが、どのようにすればファイルを変換できるようになるでしょうか?

  • WAVファイルの結合

    2つのWAVファイルを結合して1つのWAVファイルにしたいのですが、何か方法はありますか? 開発・使用環境:Windows2000 VB6.0 WAVファイル形式:PCM 11.25kHz 8ビット モノラル

  • .WMAファイルを11.025kHz モノラル16ビット.wavに変換したい

    OLYMPUS Voice-trek V-11で録音した .WMA 形式の音声ファイルを 11.025kHz モノラル16ビットの .wav形式に変換したいのです。 目的は、.wavファイルを ドラゴンスピーチに読み込み、音声認識をさせたいのです。 lip! audiCO を試しましたが、メニューの中に 11.025kHz モノラル16ビットが無く、うまくいきません。よろしくお願いします。

  • wavファイル44.1kから8kに変換したい

    wav形式で保存された音声ファイルをAudacityで開き、サンプリング周波数を8kHzのモノラルのwavに変換して保存したいと考えています。 ファイルを開いてみたら、44.1kHzでステレオ形式になっていました。 これを8kHzのモノラルに変換して保存することはAudacityで行うことはできますでしょうか? どうぞご教授の程よろしくお願いします。

  • WAVファイルで・・・。

    あるファイル交換ソフトを使って音楽をダウンロードしているのですが ダウンロードした際はファイル形式がmp3なので、変換ソフトを使ってそれをWAVファイルに変換し、CDに焼いています。 その際にWAVになっているのに焼けないデータがあるのですが。 そのファイルのプロパティを見てみると、 正常なのは ビットレート:1411kbps オーディオサンプルサイズ:16ビット  チャンネル:2(ステレオ) オーディオサンプルレート:44KHz オーディオ形式:PCM となっていますが、焼けないのは ビットレート:1536kbps オーディオサンプルサイズ:16ビット  チャンネル:2(ステレオ) オーディオサンプルレート:48KHz オーディオ形式:PCM となっておりビットレート、オーディオサンプルレートの値が違います。 これを改善できる方法ってどなたか知りませんか。 よろしくお願いします。

  • WAVEファイルを4khzにするには?

    こんにちは、携帯の着ボイスを作る上で、waveファイルを、形式PCM、属性4khz16ビット モノラルにしたいのですが、ウィンドウズのサウンドレコーダーでは8khzまでしか落とせません。 会社の仕事でやらなきゃいけないんですが、やり方が分からなくて、とても困っています。 8khzでは、出来る着声の長さが短すぎるんです。 音は悪くなっても仕方が無いので、4khzにしてちゃんと全部の声が入るようにしなければなりません。 4khzに変換するソフトや、やり方などありましたら、是非助けてください。宜しくお願いいたします。m(__)m

  • WAVEファイルを4khzにするには?

    こんにちは、携帯の着ボイスを作る上で、waveファイルを、形式PCM、属性4khz16ビット モノラルにしたいのですが、ウィンドウズのサウンドレコーダーでは8khzまでしか落とせません。 会社の仕事でやらなきゃいけないんですが、やり方が分からなくて、とても困っています。 8khzでは、出来る着声の長さが短すぎるんです。 音は悪くなっても仕方が無いので、4khzにしてちゃんと全部の声が入るようにしなければなりません。 4khzに変換するソフトや、やり方などありましたら、是非助けてください。宜しくお願いいたします。m(__)m

  • .WAVファイルのHz変換の方法について教えてください

    会議等の内容をICレコーダーで録音し、それをテキストにおこしたいと思い、アミボイスというソフトを購入したのですが、説明書を読むと、「16kHz,16bit,PCMのWAVファイルであれば読み込める」という旨が書かれておりました。 私の持っているICレコーダーで録ると、どうしても「44kHz,16bit,PCM」となってしまいます。44KHzを16KHzに変換しなければならないようなのですが、簡単に変換できるフリーソフト等ございましたら、お教え頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MacでWAVファイルで録音

    Macなんですけど、WAVファイルで音声を録音するにはどうすれば良いんでしょうか? 『22050Hz、16ビット、モノラル』 にするには、WAVファイルで録音して、サウンドレコーダで変換すれば良いと教えて下さった方がいらっしゃるんですけど、やり方がよくわからないので教えていただきたいです。 ちなみに、マイクは買おうと思っていますが、今は電話からケロログというサイトに電話して録音しています。その際は、MP3になっています。 つけたしますが、できれば全て無料で行いたいんですけど。。。

    • ベストアンサー
    • Mac