• ベストアンサー

wav

「PCM 22.050 kHz, 16 ビット, モノラル」で録音したwavファイルがあります。これを「PCM 8.000 kHz, 8 ビット, モノラル」に変換したいのですが、サウンドレコーダーで変換すると音がおかしくなってしまいます。どうすれば、綺麗に変換することが出来るでしょうか? ちなみに、私が行っている方法は、 (1)サウンドレコーダーでデータを読み込む。 (2)ファイル→プロパティ→形式の変換でPCM 8.000 kHz, 8 ビット, モノラルを選択する。 (3)保存する。 です。よろしくお願いします。

• JINqn
  • お礼率42% (6/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.2

ちゃんと調べないで、回答してしまってすいません。 今度は8KHzにちゃんと変換してみました。 以下のHPのSCMPXというソフトです。 プレーヤーですがリサンプリングツールを内蔵しています。 http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html プレーヤーを起動して左下の方で右クリック→変換ツール→Single File→Resumple→変換したいファイルを選択。 でてきたダイアログでサンプリングレート・量子化ビット・チャンネル・クオリティーを選択OKを押す。 ファイル保存のダイアログが出ますのでファイル名を指定してOK。 これで変換できます。 複数のファイルの同時変換も可能ですので、その場合Multiple Filesを選んで変換してください。

JINqn
質問者

お礼

うまく行きました! ご丁寧にどうもありがとうございました。 またお願いするかもしれませんので よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#9242
noname#9242
回答No.1

サウンドエンジンなどどうでしょうか? http://www.cycleof5th.com/download/index.htm このソフトで変換したいWAVEファイルを読み込みます。 編集→簡易サンプリング周波数変換で周波数を変換します。 次にファイル→名前を付けて保存→フォーマット→変更でビットレートと、モノラル/ステレオを変更します。 以上の手順でできると思います。

JINqn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サウンドエンジンは試してみたのですが、 8Khzはだめで11kHz以上しか変換できないのです。。