OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WAVEファイルを4khzにするには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235392
  • 閲覧数159
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

こんにちは、携帯の着ボイスを作る上で、waveファイルを、形式PCM、属性4khz16ビット モノラルにしたいのですが、ウィンドウズのサウンドレコーダーでは8khzまでしか落とせません。

会社の仕事でやらなきゃいけないんですが、やり方が分からなくて、とても困っています。
8khzでは、出来る着声の長さが短すぎるんです。
音は悪くなっても仕方が無いので、4khzにしてちゃんと全部の声が入るようにしなければなりません。

4khzに変換するソフトや、やり方などありましたら、是非助けてください。宜しくお願いいたします。m(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/90)

ごくろうさまです。

 8.0KHz → 4.0KHz に落とすのであれば,ちょうど1/2ですので、
データー3(参考HP)の部分を
1データづつ飛ばして再生すれば大丈夫です。8bitだと1byte毎に
取り出せばいいのですが、16bitと言う事なので2byte毎でしょう。
 その昔の音声合成は 6KHz サンプリングで 8bitでしたが音声なら
十分聞き取れました。(人間の音声のほとんどが3KHz以下のため)
BGM は付けないほうが無難でしょうね。
がんばってみてください。
 wav ファイルのフォーマットは下記を参照してください。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/90)



  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 12% (1/8)

Goldwaveというアプリで変換できると思います。
www.goldwave.comにアクセスして調べてください。