• ベストアンサー

女性ファッション誌の表紙

「女性ファッション誌の売り上げは表紙で決まる」みたいなことを聞いたことがあります。 表紙に使われる人はその雑誌の専属モデルの人が多いみたいなのですが、時には安室さん、浜崎さん、中島みかさん、といった歌手の人たちが表紙に使われているのを見かけます。 そこで素朴な疑問なのですが、実際モデルと歌手のどちらが表紙を飾ったほうが売り上げはのびるのでしょうか? また、この人が表紙なら売り上げ上昇確実っていう人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 No.1 です。こちらこそ質問の意図を取り違えてしまい、失礼いたしました。  同じ雑誌における表紙タレントの違いですが、多少の違いは生じるかも しれませんが、純粋に表紙のみの起用では、大きな差にはならないでしょう。 たとえば平均で 50 万部の売り上げがが 55 万部にはなるかもしれませんが、 70 万部とかに増えることはないでしょうね。  ただ、その表紙タレントに関係した一大ファッション特集などが組まれて いれば話は別です。「 あゆのワードローブ、本誌だけに大公開! 」みたいな 特集があれば、その内容の力で売れることはありえます。 > 実際モデルと歌手のどちらが表紙を飾ったほうが売り上げはのびるのでしょうか?  これは売り上げではなく、あくまでインパクトの話ですが、その雑誌を 背負って立つような専属モデルがいるのであれば、モデルさんを使うのが ベターでしょう。たとえば CanCam の山田優とか蛯原友里がそうですね。  歌手( タレント )の場合、No.2 さんがご紹介されたように、事務所が 露出のタイミングを計って、各雑誌にいっせいに登場させることがあります。 読者に対しては「 最近はどこに行っても○○を見るなあ 」というイメージを 与えることが可能です。  また雑誌側から見ると「 ウチの雑誌は○○も出演するほどメジャーですよ 」 というポジティブなイメージを演出することが可能です。つまり人気歌手や タレントを起用するのは、ライバル誌に負けないための方策なんです。  ですので、このタイミングに反して専属モデルを表紙に載せているとしたら、 タレントに頼らないほどのブランドを確立できているか、もしくはタレント側に 登場してもらえなかったかであり、同じように見えて天と地の差がありますね。 > この人が表紙なら売り上げ上昇確実っていう人  売り上げではなくインパクトで言えば、読者に人気の専属モデルという のが答えかもしれません。最近、某誌が中山美穂を起用したり、大塚愛が 一部のファッション誌に登場したりしていますが、売り上げに寄与したと いう話は聞いていませんねえ。

sackuu
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

女性雑誌の表紙を飾る人は、その雑誌の対象者とシンクロする人を起用することが多いようです。 30代独身女性対象なら、表紙も30代独身タレント・文化人というように。 不勉強で実証した研究はしりません。 購入を考える人は同じ立場の有名人にセンシティブでしょうから、売り上げには影響するだろうと思います。

sackuu
質問者

お礼

参考になります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.3

ファッション誌っていうのが 何をさしているのか よくわからないまま 回答します 表紙が いつも 同じ人 というと 黒田知永子「STORY」 を 思いつきます 多分 「STORY」は 彼女を イメージキャラクターにしたことによって 売り上げ上昇したと思います

sackuu
質問者

補足

質問の仕方が悪くてすみません。 私は歌手の人が表紙を飾ることのある女性ファッション誌(例えば ViViやポップティーンなど)のことを指したつもりでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は売り上げに貢献してると思います。 実際表紙は旬な方、話題の方、人気のある方を起用します。 何故かと言えば「眼をひきたい」からです。 普段は買わないのに、好きなタレントやモデルなどが表紙にあれば 手に取るではないですか。たいがい表紙の人物は特集組まれますし。 以前殆どの雑誌の表紙を浜崎あゆみが埋め尽くした事があります。 それは彼女の策で、企画として雑誌社側に依頼した訳ですが、 それほど雑誌の表紙には力があるのです。 ちなみに私は出版関係。

sackuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 雑誌の表紙を埋め尽くすことができるなんて驚きです。 かなりの影響力がある人じゃないと無理ですね…。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

> 女性ファッション誌の売り上げは表紙で決まる  私はその意見に否定的です。女性ファッション誌は基本的に 月刊誌ですが、月刊誌の売り上げは内容で決まります。とくに 女性誌は単価が高く、しかも併読率が低いので、多くの読者は 数誌の内容をじっくりと見比べて、購入しています。  また多くの女性誌では、表紙モデルに年間を通じて同じ人を 起用しています。「 ○○の表紙が目印 」という差別化を図る ためです。この場合、毎号表紙が同じなのですから、表紙で部 数を伸ばすことは基本的にできません。  昔、anan が過激な表紙で話題になったこともありますが、 ご存知の通り anan は週刊誌なので、こちらはそのとき旬の タレントが表紙になっていたほうが売り上げが伸びます。ただ、 これを女性誌全体の例として取り上げることはできません。  なお、ひとくちに女性誌といっても、けっこう細かくジャンル が分かれており、それぞれの雑誌に対抗誌は1~3誌程度しか ありません。たとえば ViVi や CanCam の読者たちが LEE を買ったり FRAU を買うことは基本的にないのです。

sackuu
質問者

補足

失礼しました。言葉が足りてませんでした。 私は歌手の人が表紙を飾ることのある女性ファッション誌(例えば ViViやポップティーンなど)のことを指したつもりでした。 また、他社との売り上げの比較ではなく、同じ雑誌での売り上げの比較を聞こうとしていました。 質問の仕方が悪くてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性向けのファッション雑誌

    よく芸能人が表紙を飾っているファッション誌ってありますよね。 popteenやvivi、withなど。 あれって編集者側から売上げを伸ばすために依頼しているのでしょうか? それとも芸能人側から宣伝のために表紙にしてほしいと依頼するのでしょうか? あと各雑誌の月ごとの売上げって企業秘密なんでしょうか? 知っている方がいたら教えてください!

  • 最近のアーテイストって・・・・・・・

    なんか最近、出てくるアーテイストやバンドって寿命がやたら短くないですか?????? 出てきたと思ったら、後が続かないっていうか・・・・・・・ 女性アーテイストでは、大塚愛、中島美嘉、こうだくみが旬だけど、中島美嘉以外は、小物って感じが。。。。。。。 なんだかんだ叩かれてるけど、ベテランの浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、安室奈美恵みたいな人ってのは、なかなか出てこないような気がするんですけど。 安室の後釜で、玉置成実とか上原奈美とか出てきてるけど、微妙だし、中島みかは、ちょっと安室っぽいけど。

  • 女性ファッション雑誌「vivi」、今月2月号の表紙モデルは?

    女性ファッション雑誌「vivi」、今月2月号の表紙を飾っているモデルは誰なのでしょうか? 黒系のコーディネイトで決まっていて、気になっています。

  • 黒っぽい服を着たモデルが表紙の「フレンチなんとかを着こなす」と書いてある女性ファッション雑誌

    黒っぽい服を着たモデルが表紙の「フレンチなんとかを着こなす」というようなことが書いてある女性ファッション雑誌を探しています。 3/11にコンビニの店頭で見かけたのですが、雑誌の名前と出版社を忘れてしまいました。 雑誌の名前は英語で、出版社は有名なところ(小学館とか、講談社とか・・・)ではありませんでした。 気に入った雑誌がなく、探しているところで見かけて、とても気になっているので知っている方はよろしくお願いします!!!

  • 表紙の人

    フェリシモのカタログのano:ne(アノネ)の最新号の表紙を飾っているお母さんと娘・・ お母さんの方の女性は誰だか分かる方いますか? かなり前にアーティストのショコラさんにそっくりな・・歌手だったかモデルさんだったか・・を雑誌で見かけたことがあって、 その人にそっくりだなぁーと・・ この表紙の方が私が思っているショコラさんのそっくりな方だと思うんですが・・ お名前が分かりません。 ずっと思いだそうとしていたのに、思い出せず・・ たまたま本屋さんで見かけたこのカタログの表紙に載っていたので、 これだー!!とちょっと運命を感じ・・(笑) 名前を探したんですが見つからなくて・・ 分かる方いらしたら教えてください☆

  • カラオケで歌いやすい曲

    安室・globe・華原朋美・島谷ひとみ・TRF・ELT・中島みか・愛内りな・浜崎あゆみ・こうだくみ・大塚愛・ハロプロの中で一般的に歌いやすい曲を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケで歌いやすい曲を教えて下さい

    安室・globe・華原朋美・島谷ひとみ・TRF・ELT・中島みか・愛内りな・浜崎あゆみ・こうだくみ・大塚愛・hitomi・ひととよう・鈴木亜美・ハロプロの中で一般的に歌いやすい曲を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 雑誌表紙の質問です

    人(だれでも可)が表紙になってるお料理系の雑誌を教えてください。あと、ファッション雑誌で表紙がシンプルなものがあればおねがいします。 <例>文字があまり多くないもの    背景が白のもの おねがいします!

  • ファッション雑誌掲載の商品は広告ですか?

    素朴な疑問なのですが、ファッション雑誌等にモデルが着ている服やアクセサリーは販売したいメーカーが広告費を出して掲載してもらうものなのでしょうか? もちろん掲載してある商品は素敵だなと思うのですが、広告だとすると興ざめかな、と・・ でもそれにしては掲載メーカーが多すぎるので、もしくは雑誌社がメーカーに宣伝にもなるから、ということで無料で貸してもらう(もしくはただでもらう?)のでしょうか? 素朴な疑問ですがどなたか知っている方教えてください!

  • 売り上げ枚数・・・

    現時点での、サザン、中島みか、大塚愛、こうだクミ、平井けん、ビーズ、エンヤ、マドンナ、浜崎あゆみ の最新アルバムの総売り上げ枚数を教えてください! いろんなアーティストの総売り上げ枚数わかるサイトってあります???