• ベストアンサー

初めて、結婚式に呼ばれました。

countrymamaの回答

回答No.3

こんばんは☆ 初めて招待されたらわからないことだらけは無理も無いですね。お祝いごとですからあまり難しく考えなくてもいいのですがご友人のご両親の手前もありますのでね(^^; まず・・・式、披露宴に出席しないのならご友人と一緒に包んでも構いませんが式に招待され、出席されるのでしたらご祝儀は質問者様1人で3万円結びきりの水引のついた御祝儀封筒に包んでお渡ししなければいけませんよ。(もちろん新札で!) 祝儀袋は文具店なんかに御結婚用のが売っていますのでそれに自分の名前を書いてお渡しします。 ご祝儀は式を挙げる日までにいい日(大安)を選んで結婚されるご友人宅に伺いふくさに包んだままお渡しするのが正式なマナーです。 が、御友人の実家が遠方だとかでお伺い出来ない事情もあるでしょうからお式当日に受付でお渡ししても別に問題ありません。 披露宴でスピーチ、歌などの依頼があれば気持ちよく引き受けましょう(^0^)/ いずれの場合もスピーチ、歌に入る前にまず結婚する2人に対して「おめでとうございます」のあいさつはもちろんですがご両親、親族の方に対しても「おめでとうございます」と一言添えると好印象でポイントUP間違いなしです(>▽<) あとは披露宴ではお酒を飲み過ぎないように・・・ 披露宴新郎新婦にとって1生に1度の晴れ舞台です。友達が盛り上げてあげないと物足りない宴で終わってしまいますので初めての人に酷かもしれませんが(^^;おおいに盛り上げてあげて下さいね!!

xxchocolatexx
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんでした。 みなさんの回答を参考にして行ってきました とても素敵な結婚式でした。 また、質問をお願いすることがあると思いますが、そのときもよろしくお願いいたします。