• ベストアンサー

結婚式のご祝儀について

11月に高校からの友人の結婚式(挙式・披露宴)に初めて出席します。 ご祝儀について悩んでいるので、投稿させて頂きました。 友人たち(A・B)と一緒に出席するのですが、ご祝儀の金額は揃えるべきでしょうか。 当初『お金もないし2万でいいか』と言う話で3人が納得してたのですが、親に伝えると『3万にしなさい!』と言われました。 確かにマナーの本やサイトを見ても『友人なら平均3万、最低2万』のような事が多く書かれています。 なので2人に『やっぱり3万のがよくない?』とメールした所、Aも親にそう言われたらしく『3万にするか~・・・』と言ってます。 Bは『皆大変なんだし2万でいいよ』と言っています。 この場合、当初言っていた2万で揃えるべきでしょうか? それとも3万包んだ方がいいですか? その場合、当日の受付をBがするのですが金額ばれませんか? お祝いなので気持ち次第、と言ったらそれまでですが、少ない金額で結婚する友人の評判等々に関わったら、とも思いますし・・・。 分かり難い文章で申し訳ありませんが、お知恵を貸して頂けると幸いです。 当方26歳・女・独身・無職(友人2人も26歳・独身、正社員ではないですが働いています) 挙式は教会、披露宴はホテルです。 地域は関西です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.5

ご参考までに。 「AさんとBさんに宣言した上で3万円」に1票です。 個人的な感覚にもなりますが、 四捨五入して20才なら2万円でも・・・とも思えますが、 26才だとやっぱり3万円が妥当なのかなと思います。 黙って1人だけ金額を変えると何かでわかってしまった時に お友達との確執にもなりかねないので、 「いろいろ考えたけど、私は3万円包むよ」と宣言しておけば いいんじゃないかと思います。 先月挙式をしましたが、受付を引き受けてくれた友人たちには ゲストに芳名帳への記入を促すことと、御祝儀を受け取ること、 最後にまとめて御祝儀を私たちに運ぶことをお願いしました。 受付は式場入口付近で行うことが多いと思うので、 その場で中身を開いて金額を確認するなんてことはないと思います。 もし中身をチェックするとしたら、別室で親族が担当するかと。 ホテルでの披露宴ということなので、 1人分の費用は2万円はかかると思います。 (ウェルカムドリンク+食事、飲物+引き出物等) 料理のグレードは様々なので、それ以上かかっているかもしれません。 (私たちの式場の料理は12000円~25000円までありました) 私が誰かの結婚式に出席する際は、 「2万円が最低限の費用、+α分が新郎新婦へのお祝いになれば」と 考えて、付き合いに応じて3万円~5万円を包みます。 また、女性なら服装やヘアメイク等で御祝儀以外の費用もかかりますが、 主役を引き立てる程度に華やかにしていくことも、 マナーに反しない服装を心掛けることも 新郎新婦へのお祝いのうちだと思っています。 まぁ、普段では着ない華やかな服装やメイクをすることを 自分が楽しんでいるところもありますが(笑) 余談ですが、披露宴の受付をすると新郎新婦(もしくはご両親)から 「御礼」をいただくかもしれません。 Bさんは受付係とのことですが、自分が2万円包んで、 当日に御礼で5千円いただくなんてこともありえます。 もちろんこの習慣自体は絶対的なものではないし、 金額に地域性もあるかもしれませんが 結果的に御祝儀は15000円出したことになってしまうかも・・・ Bさんがこの点に気付いているかわからないので、 質問者さんから伝えるようなことではないかもしれませんが、 今後、質問者さんが受付を頼まれたときに、 こういう可能性もあることは知っておいた方がいいと思います。 長々と失礼しました。

hakugin121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先月挙式をあげられたとの事、おめでとうございますv やはり最近は中身の確認は受付以外の方がやる事のほうが、多いのかもしれないですね。 その時にばれなくても『ばれてたら・・・』と思うと、気が気じゃないので皆さんの仰るように『宣言した上で3万』にさせて頂こうと思います。 確かに普段とは違う装いにお金が掛かるのも辛いですが、お祝い事にケチをつけるわけにはいきませんもんね。 不慣れで不安もありますが、楽しんで精一杯お祝いしてきます。 受付の情報もありがとうございます。 直接伝えることは出来ませんが、今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

noname#136164
noname#136164
回答No.6

26歳でホテルの披露宴に出席されるのなら、3万円を包むべきだと思います。 友人皆3万円で揃えるか、友人に揃えることを強制せずに「私は3万円包むわ。」と事前に告げて3万円包むことをお勧めします。 2万円というのは最低金額です。どうしてもお金が用意出来ないなら仕方ないですが、大変だけど出せるのなら3万円を包むべきです。それが友人に対する礼儀であり、お祝いの意思表示です。

hakugin121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり3万がいいみたいですね。 友人には強制するつもりは元々ないですし、伝えたうえで自分は3万にしたいと思います。 結婚する友人がマイナスになったらお祝いになりませんもんね。 短期間の間に多くの回答を頂けて、本当に助かりました。 皆様のご意見を参考に『宣言した上で3万包む』という事にしたいと思います。 まとめてで申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。 (jadejewel様のお礼スペースをお借りしてすみませんでした)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 30代既婚女性です。 3万円をお勧めします。 26歳なら、もう、「一般のマナー」レベルはクリアしないといけない年齢です。 無職のあなたはまだしも、お友達は26歳で働いていて、ご祝儀3万出せないほど貧乏なんでしょうか。 26歳って、そんな貯蓄すらないのでしょうか。 「みんなで合わせて2万」は最悪です。 やめたほうがいいですよ。みんな独身だから分からないんです。 でも、きっと、自分が結婚した時、「みんなで合わせて2万」をされたら、どれだけ戸惑ったりムカッとしたりなどするかが分かりますよ。 2万にするなら、相手(結婚される方です)にとっては例え3人とも2万という同じ結果なのであっても、あなたの心持ちとしては“自分の経済的都合”で、申し訳ないけど、2万、という考え方をされるべきです。 皆さんそれぞれ経済的事情はあります。 女性ならいろいろ服なども大変でしょう。 2万を否定はしません。20代前半では、私も確か2万包んだ時ありました。 また、無職なら、それが分相応かもしれません。 しかし、個人的には26歳なら、冠婚葬祭用の貯蓄(祝儀+美容院代+衣装代)があってしかるべきかと思います。子供じゃないんだから。 私の感覚で2万が許されるのは、 ・時給の低いアルバイトなどの仕事で、かつ、独り暮らしなど、『いつも経済的に大変そう』な人、周囲にもそう認識されている人 ・長期間無職の人 ・22、3歳まで(大卒で) ・自分の結婚式には招待していない人へのご祝儀(それでも年齢によってはOUT) などかな…。 ぶっちゃけて言うと、 3万円で、「普通」なんです。感情の揺れ、ゼロ。 2万円だと、「え?」なんです。受け取ったほうは、感情が揺れるんです。しかも友達3人グループで、ですよ。 自分が将来「みんなに2万円」をやられてもいいなら、2万円で合わせてもいいですが…。 ここは親や掲示板での意見などをいいわけにして、みんなでやっぱり3万にしない?って提案すべきところかなって思います。 何年か経って、もう少し精神的に大人になったら、3万でないとダメな理由が分かりますが、今は多分、皆さん分からないんですよ。3万円でないと“お祝い”にならないっていう大人の理由が。 ご自身のやむをえない事情から導き出された“苦肉の2万円”ではないので、こういうときは、「マナー」に従うべきかなと思いますよ。 私は地方都市に住んでいますが、知人の結婚式が悲劇だったそうです。 20代後半の新郎新婦で、友人もそれくらいの年齢の方。 通常の結婚式場でしたが、知人の口利きで少し料金が安くなり、すでに子供ができていた新郎新婦は「もの入りだし、助かる」と思っていたそうです。 しかし、友人たちのほとんどが、ご祝儀が2万円や2万円以下だったそうなんです。 地方都市でも相場は3万、最低2万です。いったいどこからそんな金額が出てきたのかわかりません。 最近の若い人たちはそんなにも貧乏なのかと驚きました。 祝儀でとんとんの支払いか、少し余裕が出ると予想されていたのに、(この地方では挙式披露宴はご祝儀と同等金額というのが多いです)5,60万の赤字になり、新郎新婦は出産費用はもちろん、生活費をカード払いにして現金を作り、挙式披露宴代を支払ったそうです。 これはかなり極端な例ですが、参考まで…。

hakugin121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに年齢的には冠婚葬祭のマナーをある程度クリアしなければ、と自分でも思いますし、その際に使える貯金が無いのも恥ずかしく思います。 また友人たちは実家住まいで独身ですし、決して出せないわけではないと思います(Bはよく服を買った、とか言ってますし)。 ただ親の意見として伝えた上で『2万』と言っているので、3万にするつもりは無いのだと思います。 2万を了解した時点では知らなかったのですが、お料理や引き出物等の値段を考えると2万では少ない?と思ったので、そう伝えたうえで3万にしようと思います。 例を挙げて頂いた様に友人がならないように努力します。

• -_-maako
回答No.3

結婚式が初めてとの事なので、お若い方だと察します。 3万円包むことをお勧めします。 >>当日の受付をBがするのですが金額ばれませんか? 受付係りは、ご祝儀袋を開けて金額を確認することまではしないはずです。なので、ばれるか?と言ったら、ばれないと思います。 但し、今後、ふとしたきっかけで、Bに伝わる可能性があるので、伝えておいた方がいいですね。 親にダメと言われちゃったから・・・と伝えるのはどうですか? Bと合わせる必要はないのですから。 私「は」3万包むね・・と伝えておけばOKだと思います。

hakugin121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先にお答え頂いた方も仰っていましたので、先に伝えておこうかと思います。 理由も親に・・・と伝えるのが当たり障り無くいけそうなので、そうしたいと思います!

回答No.2

初めまして 最近では受付の人がお金までは確認しないのが主流ですが、もしかしたら確認するかもしれかもしれません。 どちらにしてもBさんにははっきり3万で包むということを話したほうがいいと思いますよ。どこで話がばれるかわかりませんからね。 ちなみに26歳は微妙な年ですね(私は30歳までは2万円でした)

hakugin121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 受付の方が確認するかはやはり場合によって違うのですね。 後でばれてモヤモヤするよりは、先に伝えてしまったほうがいいですね。 伝わる確立も高そうなので、伝えてしまいます。

• ma3zu
回答No.1

正社員でないのであれば 無理なく出せる金額でよいかと思います。 礼儀というか昔からのいわれで 割り切れない3(万円)がよいというのもありますが 30,000なら15,000で割り切れるという 屁理屈もでるところでもあります。 また、よく言われることですが 自分が渡したご祝儀と同額が自身のときに渡される というのがありますね まぁ見返りを考えて送るものでもありませんし 二万が最低で+気持ちですかね 収入に余裕があれば3万かなぁ

hakugin121
質問者

お礼

すみません。 お礼と間違えて補足に書いてしまいました。 勝手ながら補足欄コメントをお礼とさせて下さい。

hakugin121
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます! 正直現在の金銭状況では2万も3万も厳しいです(汗) ただ親の理解もあり多少借りれるので、どうせならきちんと3万円を包んだほうがいいかな、と。 後々後悔するのも嫌なので、3万を包みたいと思います。