• ベストアンサー

もう痩せたい…10キロ増。運動についてアドバイス下さい

21歳女性です。現在、161cm・55~56キロ・体脂肪25パーセント位です。 高校のころは47~8キロでした。体もすごく調子が良かったです。 浪人あたりから運動不足も伴ってか一年で10キロ増。9号→13号へ。 昔の洋服が入りません。着やせするからか服を着るとそんなに太っているようには 見えないと言われますが、もう露出なんて出来ません。 恋愛にも性にも正直積極的になれなくなりました。 結構細め~と高をくくっていた上半身が一回りもふた周りも大きくなり、カップは2サイズあがり、もう[ゴツイ]そのものです。 細くなりたいのです。美容院に行ったり、洋服を買いに行くのもなんだか昔より億劫になってしまって…。 いまサプリメントを飲み、週3回くらい1時間5kmのウォーキングに食事改善をし少し量を考え、58キロから1ヶ月半で3キロ落としました。 でもやはり反動でつまみ食いや炭水化物をチョロっと多めに食べたりしてしまします(…それが命取りなのに~…)55キロから動かないんです…! 今年中に46~47キロ目指したいのですが…。 意志薄弱で何事にも続かない性格で、何十回と色々なダイエットに挫折してきました。でももうここで頑張らなければ人間的にいかんと一念発起し、がんばって持続していこうと思っています。 ジムや水泳(は変に筋肉つくからウォーキングで)などにも行ったほうが より高い効果は望めますか? ジムなどはどんなマシーンを使ったほうが効果的でしょうか? 息切れや疲れやすくなり、体力が落ちたと身にしみて感じます。 昔の自分に戻りたい!太っているという意識がネックになって 行動力もなくなりました、内面も変わりたいのです! そして細く引き締まった綺麗な体になりたいです。 長くなりましたが、どなたかお叱りでも結構です、アドバイス下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ac_ac
  • お礼率40% (15/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.6

私のは23歳の娘がいます、娘は小さいころは食事が少なくて小柄で痩せていました。私がもっと食べるようにいうと家内に止められました。 それで高校に入ってからと21歳に、肺の穴が開いて入院しました。 原因は、体を作る時期にじゅうぶんな栄養を取れなくて身長が伸びるのに肺がついていけなくて穴が開いたそうです。肺は風船と同じ様なもので、膨らむと薄くなります、肺の厚さは小さいときの成長期に厚くなるがそれ以降は薄くなっても補強はしないそうです、娘は今でも片方の肺が少し小さいのです。 だから私は若い人たちの食事制限のダイエットには、あまり勧められないと思っています。 日本人は昔から、穀物類を食べて生きてきました、昔から肉を食べていた西洋人より腸が長いし、冬の間は食料が少なくなるから脂肪細胞が脂肪を溜め込みやすい体質ですし、ある期間なら少ない食事でも普通の生活が出来る体質です。 サプリメントのキトサンは良いですし、他にもあまり取っていないので安心しました。 セルライトは肥満とは別物です、骨盤や背骨の歪みからきているはずです。 気をつけの姿勢で仰向けに寝て、両足の長さをどなたかに見てもらうとわかります。 同じ長さならいいですけど、どちらか短くなっていたら、後ろ向きに歩いてみてください軽いうちは治ります、治らないとき整体治療院を薦めます。 セルライトは食事療法では取れません、セルライト部分をシャワーなどで暖めてからマッサージをすることだと、堺正明のあるある大辞典でやっていました。 ニキビや便秘は、体の歪みからきている場合もあります。 男は、好きな人であれば体型にこだわる人は少ないですよ、(かなりこだわる人もいるとは聞いていますが)「健康のため」と言っているのは本心でしょう。  それよりも、逢う回数が減ることのほうが心配です、勇気を出して逢う機会を多くしたほうが良いと思います。 私は、166cm・80kgです、健康診断で毎年肥満ですと書かれます、 標準体重の60kgまで落しなさいと言われます。 ですから、161cm・55kgは標準体重ですから、内臓をきれいにすればバランスのとれたきれいな体型だと思います。

その他の回答 (5)

  • zcar
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.5

つまみ食いを気にしているようですが、場合によってはつまみ食いは必要と思いますよ。 空腹だと、脳に栄養が不足して、脳がつくる「やる気」の素がでてきません。 空腹だと、何をするのも億劫になるでしょう? 空腹で運動量が減るくらいならば、ちょっとつまみ食いをして、活発に動き回ったほうがよいと思います。 おなかが空いているときは、運動なんてしたくないですよね?私は、そんなときは、ちょっとチョコを食べますよ。炭水化物がいいのか、糖分がいいのか、知りませんが、ぼくは、チョコが好きなので、時々トレーニング前に食べてます。 もちろん、つまみ食いはOKといっても、摂りすぎは論外ですが。(笑)

回答No.4

こんにちは。 私はここ二ヶ月で焼く10キロやせました。 これはかなりやりすぎですが…。 ダイエットは理論的にやりましょう。で、出来れば電気屋さんの特売の日に体脂肪計(筋肉量もわかるやつ)を買いましょう。私は香○慎吾がCMしてる奴を買いました。 まず、1日何Kcalくらい食べているか計算してみましょう。ネットで検索したり、最近の商品はカロリー表示してあるものも多いので。 基本は 摂取カロリー<消費カロリー です。 運動で消費するカロリーはよほど必死にやらないかぎりたいしたことないですので、食事制限できるか否かがカギになります。 これが難しいのですが、例えば一食のうち食べる前に3割ほど(これはやせたいペースによりますが)別のお皿に移しておいて、残りを完食。その後、とっていたのを食べるかどうか決めます。食べないことが出来ればダイエットの第一歩がはじまります。 次に運動ですが、有酸素運動と無酸素運動にわけて考えます。 無酸素運動は筋トレ等。有酸素運動はウォーキングや水泳などです。有酸素運動をしなければ脂肪が燃えませんのでこれは継続しましょう。 また、筋肉をつけるのも重要で、筋肉が増えれば基礎代謝が増えリバウンドしにくくなり、食べても太りにくくなります。ムキムキになるのではなく、筋肉量を増やして、基礎代謝を増やすために無酸素運動(腹筋、スクワット、背筋、ダンベルなど)をしましょう。筋肉量は少し高めの体重計で測定できますよー。 私の場合、1日1000kcal弱の摂取と筋肉維持の筋トレだけで10キロやせました。いまは筋肉量も36%(標準なみ)。基礎代謝も1550程度。体脂肪率は14%くらいで推移してます。いたって健康ですよ。

回答No.3

ついつい食べてしまいますよね。 ダイエットの敵は食べ物ではなく、あなたの弱い心です。 どんなにお金を使っても、効率のよいダイエットをしても自分自信に負けていては効果はでません。 明日からやる人は成功しませんが、今すぐから始めることのできる人は成功できます。 それぐらいの勢いと、決心がなければダイエットはちょっと難しいですね。 さて、少しでも楽なダイエット方法を・・・。 プールですが確かに一生懸命泳ぐと筋肉がつきますが、プールの中を歩いたり浮かんでいても効果はあります。 プールは抵抗がかかるので、陸の上で体を動かすよりも効果は高いですね。 それにあなたが少々泳いだって変な筋肉はつきませんよ。 後は週に3日5キロ歩くのではなく、毎日3キロ歩きましょう。 体を動かした効果は3日で元に戻ります。 食事は、和食中心であれば少々食べても大丈夫ですよ。 ただしご飯はひかえめに。 お腹が空いたらガムを噛みましょう。 これがダイエットにすごい効果があります。 噛み続けると食欲がなくなってきますよ。 だから食事も楽にへらせます。 ダイエット。本気でするなら今からはじめましょう。 できますか・・・・・? がんばってください!応援していますよ!!

ac_ac
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ダイエットと意志はつくづく強いつながりがあるなぁと思いました。 週3の運動ではなく毎日の持続運動をやってみようと思います。 もう2ヶ月近く軽い運動やストレッチしてるので毎日運動しても きつくななくなってきたと思います^^ プールも通ってみます。夏休みですし、時間は有効利用します! ジムでもマシーン運動に挑戦してみますね。 高校の頃は通学に体育に、あれだけでも運動する機会が多かったのか、と今になって思います。大学に入ってから移動はもっぱら車でバイトで立ちっぱなしで体が衰えていたんでしょうね、最近は運動の楽しさがわかってきました^^ガム療法(?^^)も実践してみます。 強い意志を持ってpapasann02様の応援に添えるよう頑張ります。 できます、やります! ご丁寧なアドバイスありがとうございました お優しいお言葉の数々、本当にありがとうございました。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.2

男から見て、161cm・55~56キロは、標準体重で魅力的な女性の見えますが、何を基準にして太い細いというのですか。 >高校のころは47~8キロで、体もすごく調子が調子が良かったです。 当然でしょう、高校生の体は女の子の体ですよ、今貴方は21歳の女性ですよ、体の内部から変わっているのですよ、とくに骨格が変わっているから、 ある程度の体重は増えないと、病気になりますよ。 体脂肪25%が気のなります、前のダイエットで食事制限をしませんでしたか、食事制限のダイエットや、短時間のダイエットは脂肪細胞を大きくして太りやすい体質を作ります。 つまみ食いをするのは、食事の偏りで体に足りない栄養があるからです。 体には、すべての栄養素と最低限のカロリーが必要です。 すべての栄養素がバランス良く取れていれば、つまみ食いは無くなりますし、食べすぎることが無くなるます。(バランスの取れた食事は、食べ過ぎたと思っても太りません。) >変に筋肉がつくから 女性の筋肉は表に見えるほどつきませんよ。 反対に筋肉が無いと消費カロリーが少ないので太ります、ストレスも太る原因です、好きな運動でストレスを無くして、ついた筋肉は寝ていてもカロリーを消費して太らない体質を作ります。(半年で10キロは必ずリバウンドします、年内は52キロ前後に抑えると痩せる体質になります。) >息切れや疲れやすくなり、体力が落ちたと身にしみて感じます。 筋肉が無くなっているから、消費カロリーが落ちて少しの食事でも脂肪細胞に溜め込む量が増えていると思います。 体調を崩していると思いますから、病院で診てもらうことを進めます。 今の状態は、細くはなりますが、引き締まった綺麗な体ではなく、ただ細いだけの女性になりますよ。 男にとって、痩せているだけで魅力的な女性と感じる人は少ないですよ、 ダイエット以外で、自分の好きなことに熱中している女性に魅力を感じる人多いですし、そういう女性ほど内面から綺麗になっていきます。 質問には関係有りませんが、人のなかに入った毒で細胞に入って出てこないものが有ります(ダイオキシンや水銀など)が、女性だけには半分ずつ出す機能を持っています。 それは妊娠した子供に、自分の持っている毒の50%を子供に持たせて生みます、第一子は50%・第二子は25%を持たせます。 だから サプリメントを飲んでいると書いているので、どんなサプリメントを飲んでいるか心配です。 最後に、貴方は太ってはいません、自分に自信を持つだけで魅力的な女性になります。  長くなってすみません。

ac_ac
質問者

お礼

質問から補足から長々申し訳ございませんでした! ご丁寧なご返答どうもありがとうございました! 昔5キロ単位のリバウンドを1~2回したことがあり、ayzm様からのご指摘にどきっとしてしまいました。まずは体内からの体質改善ですよね^^ 食事は炭水化物も適度に摂取し(一日お茶碗2杯分)タンパク質や野菜を中心に摂っています。それでも多分体に栄養素が足りてないのでしょうね。 バランスのとれた食事を心がけてみます^^ 男友達からも女友達からも昔の方が何事にも頑張って取り組んで生き生きしてた!と言われました。内面から、なんですよね。 過去は良かったとすがっていても努力が伴っていなければいけないのですね。ストレス溜めやすいこのマイナス思考から改善していきたいと思います。ダイエットをきっかけにすばらしい女性になりたいと思います。 肝に銘じて、ayzm様のアドバイスを参考に年内に52~3キロを目標に焦らず頑張ってみます。日々精進ですね。 けれどお会いしたことなくても男性から太ってないですよっと言っていただけるとやはり嬉しいものですね^^単純ですすみません^^; ありがとうございます、心が楽になりました! 長くご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました^^

ac_ac
質問者

補足

文章が長くて端折った部分を補足させてください。 体調が良かったというのは、疲れやすさからの面です。 自分に一番合ったベスト体重だったように思います。 47~8キロのときも友人には51~2キロ位に見えると言われる位元々が結構 ぽっちゃり体型です^^ セルライトが腕にも出来はじめてきました。 太ももふくらはぎにも、背中にあります。 これはもう肥満の域では…?>< サプリメントは『ガルシニア』『キトサン』を摂取しています。 あとは病院から頂くビタミン類です。(ニキビもひどいので皮膚科に通っています)元々薬が嫌いなのであまり変なものは摂取しないようにはしています。 太ってしまった時時期くらいからニキビが大量発生してしまい、 外に出るのが億劫なのはそれにも理由があります。 いきなりに必要外の脂肪がついたことで体内に毒素がたまっているんだと言われました。あと便秘もすごいです(最近は改善されてきました^^) つきあって5年、遠距離している彼氏がいるのですが、 会いに行きたくても勇気がなくて…。痩せろという人ではなかったのですが 健康のためにも少しだけ戻した方がいいよと言われました。 来年会うのですがそれまでには昔の体型に近いくらいにはなっていたいと思いました。いくらつきあいが長くてもニキビとかを見られるのは嫌で・・・ 以上端折ってしまた部分です!

  • dolaco
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

つまみ食い等は止めたほうが良いとは思いますが、 今は停滞期だと思います。 このまま行くと筋肉が付いて代謝が上がり、痩せやすい体質になるはずです。 私は164センチ65キロから50キロになるのに8ヶ月ほどかかりました。 きっと今のペースを守っておられたら今年中に目標体重は達成できるのではないかと思います。 今以上にメニューを増やすと今度はリバウンドが怖いので、焦らず頑張ったらよいのではないでしょうか(^^ 長期戦だとどうしても挫けそうになると思います。 でも、痩せたら良いことだらけです。 頑張ってくださいね。応援しています(^^

ac_ac
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました! つまみ食いやめます^^; 強い意志が必要ですよね。 焦らず頑張っていこうと思います。 経験者様と言うことで大変参考になりました。 お優しいアドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジムに通っていますが、体重が落ちません。

    お世話になります。 身長157cm、57~8キロの女性です。 体脂肪率はきのうジムで測ったら確か34くらいでした。 洋服は13号を着ています。 痩せたくておとといジムに入会しました。 でも普通に食べていると体重が落ちないし、翌朝太っていることもあります。プログラムはこれから書いていただく予定なのですが、ジムって効果あるのでしょうか? 好きなマシーンはウォーキングマシーンです。 ジョギングはできません。 どうしたら痩せることができるかお教え下さい。 もし、ジムに通わなくても痩せたっていうお話がありましたら お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月で-5キロ痩せたい!!運動の仕方

    こんにちは! 20歳の女子で職業はキャバクラでアルバイトしています。 お酒を飲む仕事をしてますが、食事は朝茶碗一杯のご飯とタマゴ納豆が基本です。 昼、夜は食べたら自ら嘔吐してしまう癖があります… 身長155センチで体重が56キロです(>_<) 今ジムに通ってるんですが最初お風呂に入って、岩盤浴1時間ほど…。 それからランニングマシーンで1時間歩きます。 7月までになんとか52キロになりたいです。欲を言えば50キロ… 過去にジム経験有りでまだまだですがピークからマイナス6キロしました。 プロテインなど減量のやつとか飲んだ方が、ダイエットにプラスになるんでしょうか? 筋肉体質でふくらはぎが目立ちます… 一番効果的なジムでの有効なやり方等詳しい方いましたら是非教えてもらいたいです。 プールもやろうか考えてます。 水中ウォーキングのほうが体重体脂肪を落とすには効果的でしょうか? 宜しくお願いします

  • 痩せる運動法を教えて下さい・・・

    私は現在38歳の主婦です。 結婚してからつい油断してしまい 身長160cmで体重が90kgもあります・・・ なんとかダイエットと思い 色々試してはみたのですが どれも長続きしなくて・・・(>_<) このままでは生活習慣病にかかってしまうかもしれないし なんと言っても やっぱりキレイな奥さんでいたいので 一念発起し 11月からジムに通うことにしました! まったく運動なんてしてなかったので 今はランニングマシーンンで時速5キロ~6キロで1時間 両手を降って1時間歩いた後 プールでもスイムウォークを1時間しています。 まだ3日目なんですが こんな運動で痩せることはできますでしょうか? 太っているので 激しい運動などは無理だと思うので 効果的で続けられる運動方法があれば教えて下さい・・・(^o^)丿

  • 半年で・・・7キロ増!

    現在身長160cm 体重50キロ 体脂肪率23.9%の♀です。 題名の通り半年前は今より7キロ痩せてました。当然の事、洋服のサイズも変わっていて夏物も入りません(泣) 冬の間していた事は (1)不規則な食生活 (2)部活によるスクワット (3)過度の負荷のエアロバイク。 これはダイエットの為ではなく、自然と生活がこうなっていたのです。 昔と一番違うのは下半身です!もしかしたら骨盤がゆがんでいるもかもしれません。 教えていただきたいのは (1)食事への注意点 (2)運動の内容(スクワット、ウォーキング、ランニングなどは是か非か。またその時間) (3)骨盤のゆがみ対策(座り方など生活の中で) ちなみに太ももは56cm!完璧に肥満人です(泣) 只今部活はしておりません。 それではよろしくお願いします。

  • 1、2年かかってもいいので、最低8キロ落としたいのですが、アドバイスをお願いします。

    こんにちは。 ある会社のEMSを使用した所、基礎代謝があがり、摂食障害が治りました。 しかしながら、体重は落ちないので(食事をしっかり摂っているからでしょうか)、ウォーキングとジムを検討しています。 EMSで今、背中と太ももの大きいと言われる筋肉と、おなか、二の腕をやっています。 ジムで筋トレするのと、EMSではどのように違うのでしょうか? EMSで基礎代謝は上がりましたが、使い続けることで減量の効果は期待できますでしょうか? 1年、2年かかってもいいので、最低8キロは落としたいと思っています。 今身長157センチ、53.5キロの女性です。 ジムと、ウォーキングとEMSによるダイエットでいいのでしょうか? あと、私の最近買った体重計(電子式)が同じ時間にはかってものる度に1キロくらいの差がでて正確な体重が分からなくて困っているので、この件につきましても、お答え頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 運動不足の人が行う適切な運動方法について

    運動不足の人が行う適切な運動方法について いつもお世話になっております。 早速質問させていただきます。 小生は現在20代前半の若人であります。 ところが昨今の生活リズムの乱れ(早朝に就寝、昼に起きる等)や 食生活の乱れ(深夜の炭水化物ドカ食い、野菜不足等)や 運動不足が原因でみっともない腹回りになってしまいました。 あまりのだらしない体に嫌気がさして一念発起し、 今月から生活習慣の改善と定期的な運動に努めようとしております。 そこで、運動としてランニングを考えております。 色々と調べた結果、20分以上を毎日継続するのが理想的とあります。 小生のように運動不足な体質からランニングを始めるとき だいたい1日何キロをどれくらいのペースで走るのが効果があるんでしょうか? 呼吸は乱れ散って、酸素不足で頭痛が起こるくらいの負荷をかけるべきなのか それとも、軽い息切れくらいの負荷でいいのか どちらが最も脂肪燃焼のために効果があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 2ヶ月弱で13号から9号になりたいのですが・・・

    こんにちは。私は165cm、体重65kg、体脂肪32%でかなり太っています。一念発起して今月からダイエットを始め、毎日60分~90分のウォーキングと1500kcal程度の食事で、最初の2週間体重が全く減らなかったのに、ここへきて68から65になりました。体脂肪も38%から32%になり、まあまあ良いペースだと思っていますが・・・。 8月の半ばに、法事等で喪服を着なければならなく、今もっている喪服は5年前に購入したもので、とてもじゃないけど着れません。現在13号を着て、上半身はぴったりで下半身は少々大きい模様です。今のメニューであと2ヶ月弱の間に13号から9号くらいになることは可能でしょうか?60kgくらいで11号が入るとは思いますが、9号の喪服がちょうど夏用なのでできれば9号にしたいのです。 そうするとあと10kgは痩せなければならないと思うのですが、過激なダイエットは後々のことを考えて怖くてできません。私の知り合いが165cmで59kg、体脂肪が20%なのに9号の洋服を着ていて、体重の割に引き締まっている感じがします。特に運動や筋トレをやっているということではないそうなのですが。 どなたかアドバイスをよろしくおねがいします!

  • ランニングに最適な靴はどれですか

    45歳・男性です。昔は高校球児でしたが、運動不足でメタボ一歩前です。一念発起し、ウォーキングからはじめて、今では、毎日3キロかジョギングが出来るようになってきました。ところがヒザの関節が、痛くなりだしました。まだそんなに痛くて走れないわけではないのですが、走るときのかかとの衝撃からきているみたいなのですが、5000円ぐらいまでで何か良いジョギングシューズはないでしょうか?

  • ダイエットに効果的!有酸素と無酸素運動について

    ジムに通っております。 無酸素運動の後に有酸素をするべきだということは分かっているのですが ダイエットに効果的なのは有酸素(ウォーキング、ジョギング)ですよね? 2時間しかジムにいられないので、2時間ずっとウォーキングなどの 有酸素運動をしたほうが、ダイエットには効果的ではないのか?と思い 投稿させて頂きました。 詳しい方、教えてください。 ダイエット目的の私には、2時間みっちり有酸素のみをした方が 効率的なのでしょうか? ウォーキング(時速6キロ)30分→自転車こぎ30分→ストレッチ→ウォーキング(時速5.5キロ)30分 でトータル2時間こなしております。 無酸素は一切無しでやっています。 156センチ 56キロ 20歳女です

  • 太ってしまい、外に出るのも気が重いです

    少し前まで過食嘔吐をしていたのですが、ここ最近、吐く気力がなく、吐いていません。しかし過食はとまらず、40キロから52キロまで短期間のうちに一気に太りました。外に出るのも恥ずかしいです。抑うつ状態というのか、何をする気力もわきません。体をみるのが苦痛で風呂に入るのもおっくうです。洋服もきついし、太った姿を人に見られるのも苦痛で、外にも出られません。食べることで、そういうストレスを発散し、また太る、の悪循環です。どうしたらいいでしょうか。このままではいけない、一念発起して10キロやせるまでは食べないと、昨日ダイエットを決意したものの、今朝、乗らなければいいのに体重計にのってしまい、やはり増えた体重はそのままで、また気が滅入り、食べてしまいました。外に買いに行くこともできず、宅配のピザとか弁当とかです。どうしたらいいでしょうか。太った自分をなんとか受け入れるべきでしょうか。それとも、一念発起してダイエットに励むべきでしょうか。1日ごとに1キロ増えている気がします。恥ずかしくて誰にも会えないです。