• ベストアンサー

もう痩せたい…10キロ増。運動についてアドバイス下さい

21歳女性です。現在、161cm・55~56キロ・体脂肪25パーセント位です。 高校のころは47~8キロでした。体もすごく調子が良かったです。 浪人あたりから運動不足も伴ってか一年で10キロ増。9号→13号へ。 昔の洋服が入りません。着やせするからか服を着るとそんなに太っているようには 見えないと言われますが、もう露出なんて出来ません。 恋愛にも性にも正直積極的になれなくなりました。 結構細め~と高をくくっていた上半身が一回りもふた周りも大きくなり、カップは2サイズあがり、もう[ゴツイ]そのものです。 細くなりたいのです。美容院に行ったり、洋服を買いに行くのもなんだか昔より億劫になってしまって…。 いまサプリメントを飲み、週3回くらい1時間5kmのウォーキングに食事改善をし少し量を考え、58キロから1ヶ月半で3キロ落としました。 でもやはり反動でつまみ食いや炭水化物をチョロっと多めに食べたりしてしまします(…それが命取りなのに~…)55キロから動かないんです…! 今年中に46~47キロ目指したいのですが…。 意志薄弱で何事にも続かない性格で、何十回と色々なダイエットに挫折してきました。でももうここで頑張らなければ人間的にいかんと一念発起し、がんばって持続していこうと思っています。 ジムや水泳(は変に筋肉つくからウォーキングで)などにも行ったほうが より高い効果は望めますか? ジムなどはどんなマシーンを使ったほうが効果的でしょうか? 息切れや疲れやすくなり、体力が落ちたと身にしみて感じます。 昔の自分に戻りたい!太っているという意識がネックになって 行動力もなくなりました、内面も変わりたいのです! そして細く引き締まった綺麗な体になりたいです。 長くなりましたが、どなたかお叱りでも結構です、アドバイス下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

• ac_ac
  • お礼率40% (15/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.6

私のは23歳の娘がいます、娘は小さいころは食事が少なくて小柄で痩せていました。私がもっと食べるようにいうと家内に止められました。 それで高校に入ってからと21歳に、肺の穴が開いて入院しました。 原因は、体を作る時期にじゅうぶんな栄養を取れなくて身長が伸びるのに肺がついていけなくて穴が開いたそうです。肺は風船と同じ様なもので、膨らむと薄くなります、肺の厚さは小さいときの成長期に厚くなるがそれ以降は薄くなっても補強はしないそうです、娘は今でも片方の肺が少し小さいのです。 だから私は若い人たちの食事制限のダイエットには、あまり勧められないと思っています。 日本人は昔から、穀物類を食べて生きてきました、昔から肉を食べていた西洋人より腸が長いし、冬の間は食料が少なくなるから脂肪細胞が脂肪を溜め込みやすい体質ですし、ある期間なら少ない食事でも普通の生活が出来る体質です。 サプリメントのキトサンは良いですし、他にもあまり取っていないので安心しました。 セルライトは肥満とは別物です、骨盤や背骨の歪みからきているはずです。 気をつけの姿勢で仰向けに寝て、両足の長さをどなたかに見てもらうとわかります。 同じ長さならいいですけど、どちらか短くなっていたら、後ろ向きに歩いてみてください軽いうちは治ります、治らないとき整体治療院を薦めます。 セルライトは食事療法では取れません、セルライト部分をシャワーなどで暖めてからマッサージをすることだと、堺正明のあるある大辞典でやっていました。 ニキビや便秘は、体の歪みからきている場合もあります。 男は、好きな人であれば体型にこだわる人は少ないですよ、(かなりこだわる人もいるとは聞いていますが)「健康のため」と言っているのは本心でしょう。  それよりも、逢う回数が減ることのほうが心配です、勇気を出して逢う機会を多くしたほうが良いと思います。 私は、166cm・80kgです、健康診断で毎年肥満ですと書かれます、 標準体重の60kgまで落しなさいと言われます。 ですから、161cm・55kgは標準体重ですから、内臓をきれいにすればバランスのとれたきれいな体型だと思います。

その他の回答 (5)

• zcar
回答No.5

つまみ食いを気にしているようですが、場合によってはつまみ食いは必要と思いますよ。 空腹だと、脳に栄養が不足して、脳がつくる「やる気」の素がでてきません。 空腹だと、何をするのも億劫になるでしょう? 空腹で運動量が減るくらいならば、ちょっとつまみ食いをして、活発に動き回ったほうがよいと思います。 おなかが空いているときは、運動なんてしたくないですよね?私は、そんなときは、ちょっとチョコを食べますよ。炭水化物がいいのか、糖分がいいのか、知りませんが、ぼくは、チョコが好きなので、時々トレーニング前に食べてます。 もちろん、つまみ食いはOKといっても、摂りすぎは論外ですが。(笑)

回答No.4

こんにちは。 私はここ二ヶ月で焼く10キロやせました。 これはかなりやりすぎですが…。 ダイエットは理論的にやりましょう。で、出来れば電気屋さんの特売の日に体脂肪計(筋肉量もわかるやつ)を買いましょう。私は香○慎吾がCMしてる奴を買いました。 まず、1日何Kcalくらい食べているか計算してみましょう。ネットで検索したり、最近の商品はカロリー表示してあるものも多いので。 基本は 摂取カロリー<消費カロリー です。 運動で消費するカロリーはよほど必死にやらないかぎりたいしたことないですので、食事制限できるか否かがカギになります。 これが難しいのですが、例えば一食のうち食べる前に3割ほど(これはやせたいペースによりますが)別のお皿に移しておいて、残りを完食。その後、とっていたのを食べるかどうか決めます。食べないことが出来ればダイエットの第一歩がはじまります。 次に運動ですが、有酸素運動と無酸素運動にわけて考えます。 無酸素運動は筋トレ等。有酸素運動はウォーキングや水泳などです。有酸素運動をしなければ脂肪が燃えませんのでこれは継続しましょう。 また、筋肉をつけるのも重要で、筋肉が増えれば基礎代謝が増えリバウンドしにくくなり、食べても太りにくくなります。ムキムキになるのではなく、筋肉量を増やして、基礎代謝を増やすために無酸素運動(腹筋、スクワット、背筋、ダンベルなど)をしましょう。筋肉量は少し高めの体重計で測定できますよー。 私の場合、1日1000kcal弱の摂取と筋肉維持の筋トレだけで10キロやせました。いまは筋肉量も36%(標準なみ)。基礎代謝も1550程度。体脂肪率は14%くらいで推移してます。いたって健康ですよ。

回答No.3

ついつい食べてしまいますよね。 ダイエットの敵は食べ物ではなく、あなたの弱い心です。 どんなにお金を使っても、効率のよいダイエットをしても自分自信に負けていては効果はでません。 明日からやる人は成功しませんが、今すぐから始めることのできる人は成功できます。 それぐらいの勢いと、決心がなければダイエットはちょっと難しいですね。 さて、少しでも楽なダイエット方法を・・・。 プールですが確かに一生懸命泳ぐと筋肉がつきますが、プールの中を歩いたり浮かんでいても効果はあります。 プールは抵抗がかかるので、陸の上で体を動かすよりも効果は高いですね。 それにあなたが少々泳いだって変な筋肉はつきませんよ。 後は週に3日5キロ歩くのではなく、毎日3キロ歩きましょう。 体を動かした効果は3日で元に戻ります。 食事は、和食中心であれば少々食べても大丈夫ですよ。 ただしご飯はひかえめに。 お腹が空いたらガムを噛みましょう。 これがダイエットにすごい効果があります。 噛み続けると食欲がなくなってきますよ。 だから食事も楽にへらせます。 ダイエット。本気でするなら今からはじめましょう。 できますか・・・・・? がんばってください!応援していますよ!!

ac_ac
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ダイエットと意志はつくづく強いつながりがあるなぁと思いました。 週3の運動ではなく毎日の持続運動をやってみようと思います。 もう2ヶ月近く軽い運動やストレッチしてるので毎日運動しても きつくななくなってきたと思います^^ プールも通ってみます。夏休みですし、時間は有効利用します! ジムでもマシーン運動に挑戦してみますね。 高校の頃は通学に体育に、あれだけでも運動する機会が多かったのか、と今になって思います。大学に入ってから移動はもっぱら車でバイトで立ちっぱなしで体が衰えていたんでしょうね、最近は運動の楽しさがわかってきました^^ガム療法(?^^)も実践してみます。 強い意志を持ってpapasann02様の応援に添えるよう頑張ります。 できます、やります! ご丁寧なアドバイスありがとうございました お優しいお言葉の数々、本当にありがとうございました。

• ayzm
回答No.2

男から見て、161cm・55~56キロは、標準体重で魅力的な女性の見えますが、何を基準にして太い細いというのですか。 >高校のころは47~8キロで、体もすごく調子が調子が良かったです。 当然でしょう、高校生の体は女の子の体ですよ、今貴方は21歳の女性ですよ、体の内部から変わっているのですよ、とくに骨格が変わっているから、 ある程度の体重は増えないと、病気になりますよ。 体脂肪25%が気のなります、前のダイエットで食事制限をしませんでしたか、食事制限のダイエットや、短時間のダイエットは脂肪細胞を大きくして太りやすい体質を作ります。 つまみ食いをするのは、食事の偏りで体に足りない栄養があるからです。 体には、すべての栄養素と最低限のカロリーが必要です。 すべての栄養素がバランス良く取れていれば、つまみ食いは無くなりますし、食べすぎることが無くなるます。(バランスの取れた食事は、食べ過ぎたと思っても太りません。) >変に筋肉がつくから 女性の筋肉は表に見えるほどつきませんよ。 反対に筋肉が無いと消費カロリーが少ないので太ります、ストレスも太る原因です、好きな運動でストレスを無くして、ついた筋肉は寝ていてもカロリーを消費して太らない体質を作ります。(半年で10キロは必ずリバウンドします、年内は52キロ前後に抑えると痩せる体質になります。) >息切れや疲れやすくなり、体力が落ちたと身にしみて感じます。 筋肉が無くなっているから、消費カロリーが落ちて少しの食事でも脂肪細胞に溜め込む量が増えていると思います。 体調を崩していると思いますから、病院で診てもらうことを進めます。 今の状態は、細くはなりますが、引き締まった綺麗な体ではなく、ただ細いだけの女性になりますよ。 男にとって、痩せているだけで魅力的な女性と感じる人は少ないですよ、 ダイエット以外で、自分の好きなことに熱中している女性に魅力を感じる人多いですし、そういう女性ほど内面から綺麗になっていきます。 質問には関係有りませんが、人のなかに入った毒で細胞に入って出てこないものが有ります(ダイオキシンや水銀など)が、女性だけには半分ずつ出す機能を持っています。 それは妊娠した子供に、自分の持っている毒の50%を子供に持たせて生みます、第一子は50%・第二子は25%を持たせます。 だから サプリメントを飲んでいると書いているので、どんなサプリメントを飲んでいるか心配です。 最後に、貴方は太ってはいません、自分に自信を持つだけで魅力的な女性になります。  長くなってすみません。

ac_ac
質問者

お礼

質問から補足から長々申し訳ございませんでした! ご丁寧なご返答どうもありがとうございました! 昔5キロ単位のリバウンドを1~2回したことがあり、ayzm様からのご指摘にどきっとしてしまいました。まずは体内からの体質改善ですよね^^ 食事は炭水化物も適度に摂取し(一日お茶碗2杯分)タンパク質や野菜を中心に摂っています。それでも多分体に栄養素が足りてないのでしょうね。 バランスのとれた食事を心がけてみます^^ 男友達からも女友達からも昔の方が何事にも頑張って取り組んで生き生きしてた!と言われました。内面から、なんですよね。 過去は良かったとすがっていても努力が伴っていなければいけないのですね。ストレス溜めやすいこのマイナス思考から改善していきたいと思います。ダイエットをきっかけにすばらしい女性になりたいと思います。 肝に銘じて、ayzm様のアドバイスを参考に年内に52~3キロを目標に焦らず頑張ってみます。日々精進ですね。 けれどお会いしたことなくても男性から太ってないですよっと言っていただけるとやはり嬉しいものですね^^単純ですすみません^^; ありがとうございます、心が楽になりました! 長くご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました^^

ac_ac
質問者

補足

文章が長くて端折った部分を補足させてください。 体調が良かったというのは、疲れやすさからの面です。 自分に一番合ったベスト体重だったように思います。 47~8キロのときも友人には51~2キロ位に見えると言われる位元々が結構 ぽっちゃり体型です^^ セルライトが腕にも出来はじめてきました。 太ももふくらはぎにも、背中にあります。 これはもう肥満の域では…?>< サプリメントは『ガルシニア』『キトサン』を摂取しています。 あとは病院から頂くビタミン類です。(ニキビもひどいので皮膚科に通っています)元々薬が嫌いなのであまり変なものは摂取しないようにはしています。 太ってしまった時時期くらいからニキビが大量発生してしまい、 外に出るのが億劫なのはそれにも理由があります。 いきなりに必要外の脂肪がついたことで体内に毒素がたまっているんだと言われました。あと便秘もすごいです(最近は改善されてきました^^) つきあって5年、遠距離している彼氏がいるのですが、 会いに行きたくても勇気がなくて…。痩せろという人ではなかったのですが 健康のためにも少しだけ戻した方がいいよと言われました。 来年会うのですがそれまでには昔の体型に近いくらいにはなっていたいと思いました。いくらつきあいが長くてもニキビとかを見られるのは嫌で・・・ 以上端折ってしまた部分です!

• dolaco
回答No.1

つまみ食い等は止めたほうが良いとは思いますが、 今は停滞期だと思います。 このまま行くと筋肉が付いて代謝が上がり、痩せやすい体質になるはずです。 私は164センチ65キロから50キロになるのに8ヶ月ほどかかりました。 きっと今のペースを守っておられたら今年中に目標体重は達成できるのではないかと思います。 今以上にメニューを増やすと今度はリバウンドが怖いので、焦らず頑張ったらよいのではないでしょうか(^^ 長期戦だとどうしても挫けそうになると思います。 でも、痩せたら良いことだらけです。 頑張ってくださいね。応援しています(^^

ac_ac
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました! つまみ食いやめます^^; 強い意志が必要ですよね。 焦らず頑張っていこうと思います。 経験者様と言うことで大変参考になりました。 お優しいアドバイスどうもありがとうございました!