• 締切済み

運動不足の人が行う適切な運動方法について

運動不足の人が行う適切な運動方法について いつもお世話になっております。 早速質問させていただきます。 小生は現在20代前半の若人であります。 ところが昨今の生活リズムの乱れ(早朝に就寝、昼に起きる等)や 食生活の乱れ(深夜の炭水化物ドカ食い、野菜不足等)や 運動不足が原因でみっともない腹回りになってしまいました。 あまりのだらしない体に嫌気がさして一念発起し、 今月から生活習慣の改善と定期的な運動に努めようとしております。 そこで、運動としてランニングを考えております。 色々と調べた結果、20分以上を毎日継続するのが理想的とあります。 小生のように運動不足な体質からランニングを始めるとき だいたい1日何キロをどれくらいのペースで走るのが効果があるんでしょうか? 呼吸は乱れ散って、酸素不足で頭痛が起こるくらいの負荷をかけるべきなのか それとも、軽い息切れくらいの負荷でいいのか どちらが最も脂肪燃焼のために効果があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

柔軟・ストレッチ この2つから初めていけばいいと思います。 初めは小さな一歩でも、繰り返すことによって、大きく変わります。 そこで慣れてきたら、スクワットやランニングなど少しずつメニューに加えていきましょう。 そうすると成功すると思います。

  • yuranyan
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.5

ダイエットが目的でしたら、ゆっくり走るでいいと思います。ダイエットに必要なのは、強度の高い運動ではなく、有酸素運動で、なるべくこれを長くやる方が効果があります。ジョギングでも酸素不足が起きるくらいの負荷をすると、有酸素運動ではなくなってしまいます。ダイエット目的でしたら、負荷は自分が苦にならない程度(誰かと一緒に走っていると想定して、少し会話が出来る程度)として、継続時間を目安にして始めるのが良いと思います。20分継続するから始めて、体が慣れてくるに従って、最終的には45分~1時間程度継続出来るようにしていく。目的の継続時間まで出来るようになったら、強度を強める為に少しずつ、早く走るのになれる様にしていくのが良いかと思います。若いので、2~3週間も続ければ、1時間継続して走る様になるのではないでしょうか。 カロリーの消費の計算方法は色々ありますが、大方の計算方法では、走った距離に正比例したはずです。早く走った(強度の高い)方が同じ距離でもカロリー消費が高いと言う様な計算方法があった気もしますが、それでも高い負荷と低い負荷で差は僅かだったと思います。ダイエットの場合は、どれほどカロリーを消費したかだけが問題ですので、ゆっくりだろうと距離を長く走った方が効果がありますので、最終的には距離を目安にするのがいいと思います。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 規則正しい生活(食生活を含む)をし、生活のリズムを整えて朝起きたらすぐに交感神経が作用して体の動きを活発にする(そうすることによって昼間の代謝をよくし、太りにくい体質に変えられる)ことが先決問題だと思いますが、それは置いておいて…  運動でエネルギーを消費し、内臓脂肪と皮下脂肪で膨らんだお腹を凹ませるためには、足に負荷(たとえば体重)をかけて足の筋肉をよく動かすことです(ジョギングやランニングなど)。なぜならエネルギーを消費する筋肉がもっとも多いのは足だからです。  でも、むやみに激しい足のトレーニングやエクササイズをしてもダメで、脂肪燃焼にもっとも効果があるのは運動強度(最大酸素摂取量に対する程度)が60%のときです。  運動中に運動強度が幾らであるかは簡単には測れませんので、目安となるのが心拍数です。運動強度が60%になる心拍数は幾らであるかというと、これは年齢によって違います。20代前半の若人なら150くらいです(60歳なら120です)。  もっと大雑把な目安でよければ、呼吸が激しくならず、会話が何とか続けられる程度の運動強度です。これをなるべく長時間行ってください(せめて毎日30分、できれば1時間)。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

生活リズムを変える必要がありますが、仕事の関係やその他諸々の都合で致し方ない場合もあります。 不規則でも食事の内容を見直されて運動をされて下さい。 運動不足で運動をされてない状態ですと初めから負荷の高い運動は避けて軽い運動から行う必要があります。 運動としてや有酸素系の運動を行うのですが、ウォーキングから初めて慣れて来たらジョギングに移行されると良いと思います。 距離と時間に関しては質問者さんの体力レベルに合わせて行い、始めは短い距離から初めて下さい、ウォーキングでも短い距離でも筋肉痛になります。 毎日行う事が効果的ですが、疲労がある場合は休息して、自分の身体と相談しながらトレーニングを継続して下さい。 脂肪燃焼(心拍数が関与される)の運動ですと高負荷なトレーニングでは無く、低負荷なトレーニングを距離を稼ぐトレーニングが必用です。

回答No.2

もっとも脂肪燃焼を考えるのなら、ストレッチをしっかりと行う、ということも選択肢に考えてもいいと思います。 ストレッチを行うことにより、筋肉がほぐれ各部分の血行が活発化します。血行の活発により脂肪燃焼を効率化します。筋肉が柔らかく血行状態のいい体を作ることによって、あまり運動をしなくても自然と痩せる体となります。また筋肉が柔らかくなることにより可動域が広がり、脂肪燃焼に拍車をかけます。 理想論でありますが、ランニングだけでなくストレッチも同時にやることによって効率的に脂肪燃焼ができると思います。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

1分間の心拍数が120になる強度で1時間。 運動未経験者は4kmのウォーキング。 慣れたら6kmジョギング。 更に体力がつけば、8~15kmのランニング。

関連するQ&A

  • 有酸素運動

    体脂肪率が高いので、朝に有酸素運動をしようと思います。 バーピー、縄跳び5分、ランニングなどをしてます。 筋肉は48時間で修復するのでやりすぎると逆効果だと知りました。 バーピー2分くらいやった次の日に縄跳び5分、そして次の日はランニング…だと足に負荷がかかりますよね?なので有酸素運動は2、3日置きにやることにした方がいいんでしょうか? あと脂肪燃焼有酸素運動ダンス30分とかありますがそれを毎日やってもいいんでしょうか?

  • 有酸素運動

    スイミングとランニングは同じ運動時間で周期的に続けた場合どちらが脂肪燃焼に効果的ですか??

  • 有酸素運動で炭水化物(糖)は必要ですか?

    「有酸素運動で体脂肪を燃焼させるのに種火として糖も必要」 「糖が不足すると脂肪が燃焼しずらい(しない)」 というのを見たのですが炭水化物もある程度摂取したほうが良いのでしょうか 現在、体脂肪を落とすために運動強度50くらいのjog1:30~2:00と部位別の分割筋トレ(負荷はそれほど高くはないと思います)を毎日やっています 食事は米パン麺類はほとんど食べていません (炭水化物を抜いてるつもりではなくたんぱく質メインの食事でお腹がいっぱいになってしまってます^^;) このまま意識せず炭水化物を抜いていてもいいのか、必要だとしても豆腐、納豆等他の食材に含まれる炭水化物だけで十分なのか・・・ このあたりが分からず質問させていただきました。

  • 痩せる運動法を教えて下さい・・・

    私は現在38歳の主婦です。 結婚してからつい油断してしまい 身長160cmで体重が90kgもあります・・・ なんとかダイエットと思い 色々試してはみたのですが どれも長続きしなくて・・・(>_<) このままでは生活習慣病にかかってしまうかもしれないし なんと言っても やっぱりキレイな奥さんでいたいので 一念発起し 11月からジムに通うことにしました! まったく運動なんてしてなかったので 今はランニングマシーンンで時速5キロ~6キロで1時間 両手を降って1時間歩いた後 プールでもスイムウォークを1時間しています。 まだ3日目なんですが こんな運動で痩せることはできますでしょうか? 太っているので 激しい運動などは無理だと思うので 効果的で続けられる運動方法があれば教えて下さい・・・(^o^)丿

  • 早朝の運動は空腹時か炭水化物とってからか

    朝食前の空腹時に運動すると効果的だと聞いたことありますが、一方炭水化物をとらないと脂肪は燃焼しないとも聞いたことあります。 朝運動する場合はどのタイミングでしたらよいのでしょうか?

  • ステッパーの負荷によって得られる効果について

    体脂肪、内臓脂肪燃焼を目的にステッパーを使った運動を始めました。 軽い負荷でリズミカルにやるのがいいとネットで見て実践したのですが、日頃の運動不足が祟ってか5分ほどで息切れして膝が震え、吐き気までもよおす始末で、とてもこんなのを続けるのは無理だと思いました。 しばらく休んで今度は負荷を重くしてゆっくりやってみると、今日のこの涼しい気温でもたら~っと流れるくらい汗をかき、60分続けることが出来ました。 自分には負荷を重くしてやるほうがあっていて続けられそうだと思ったのですが、目的の体脂肪、内臓脂肪燃焼には、重い負荷でゆっくりやるのと、軽い負荷でリズミカルにやるのと、どちらがいいのですか? ダンベル運動は負荷をかけてゆっくりやることで赤筋を鍛えるそうですが、ステッパーもそれと同じと考えていいのですか?

  • 有酸素運動なのにすぐ心拍数が上がってしまう

    20代後半、女子です。 健康診断で少し体重を減らした方が良いと言われ、減量を始めました。 過去に食事制限のみのダイエットでリバウンドした経験があるので、今回は食事制限も多少行いますがメインは運動で考えています。 有酸素運動で脂肪燃焼を目的にジョギングを行っているのですが、日頃の運動不足&肥満が祟ってすぐ心拍数が上がり、息切れしてしまいます。 ジムのトレッドミルで時速7kmで走っているのですが、心拍数が160くらいになります。 130~140を維持するのが良いと聞いたので、もう少し負荷を下げてウォーキングくらいにした方が良いのでしょうか? でもウォーキングだとあまり汗もかかないし、本当に脂肪燃焼しているのか不安になります。 どういう運動をすべきなのでしょうか。 ご意見アドバイス、お願いいたします。

  • 自宅で行う正しい有酸素運動について教えてください!

    30代前半男性ですが、最近、腹回りがメタボ気味で大変気になります。 そろそろ夏も迫ってきてるので、頑張ってお腹を引き締めるためにも有酸素運動や腹筋トレーニング等を日課に取り入れて改善したいと計画してます。 従って、表題の通り、「自宅で行う正しい有酸素運動」について以下の5つの質問がございます: (1) 仕事が忙しく中々ジムに通えないので、家にエアロバイクかランニングマシンを導入する予定ですが、どちらが有酸素運動により適しているのでしょうか?それとも、どちらも効果としては同じぐらいでしょうか? (2) 有酸素運動は、最初の20分でまず体の糖分などのエネルギーを消費し、それ以降は脂肪を燃焼してエネルギーとして消費すると理解しております。 そこで毎回40~60分は運動する予定なのですが、有酸素運動は激しい筋力トレーニングと違って、毎日行ったほうが効果ありますか?そして、40~60分続ける場合の心拍数の目安は130~150ぐらい(息切れしない程度)が妥当でしょうか? (3) 有酸素運動を行う正しい時間帯やタイミングについて教えてください。 例えば、毎日行っても大丈夫か?・・・起床後の午前中、日中、それとも就寝前のいつ頃やるべきか?・・・ご飯を食べた後、又は食べる前がいいのか?・・・等々。 (4) エアロバイクを使った場合、どのくらいの負荷でこげば良いでしょうか?逆に、ランニングマシンであれば「息が切れない早歩きペース」が最適だと思われますが、その認識で正しいですか?傾斜をつけて若干の負荷をかけた方がより効果が高まりますか? (5) 運動と合わせてホエイプロテインやアミノ酸を取り入れようと思ってますが、アミノ酸は運動前とその後、ホエイプロテインは運動後に接種するという理解で宜しいでしょうか? 以上、細かい点ばかりですが、この点に詳しい先輩方のお知恵をお借り出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • HDLと有酸素運動

    有酸素運動についてお聞きします。 有酸素運動を行うと、HDL値が上昇するといわれますが、運動の負荷によってその効果は変わると理解しています。効果的な脂肪の燃焼が始まるまでに20分ほどかかるので、すくなくとも30分以上継続して有酸素運動をする必要があるというのはわかりますが、途中で負荷を変えた場合はどうなるのでしょうか? たとえば、時速8キロくらいで1時間ジョギングをした場合と、20分間くらい時速6キロでウォーキングをした直後に40分間のゆっくりとしたジョギングをした場合、体脂肪を燃やすという点では大差はなく、HDL値の上昇という観点ではあまり変わらないと考えていいのでしょうか? それとも、脂肪燃焼への「助走期間」(この場合最初の20分)の運動負荷も、脂肪の燃焼効率におおきく関係するのでしょうか? 参考までに脈拍数をあげておくと、ウォーキングでは最大心拍数の60%くらい、ジョギングでは75%くらいです。

  • 障害者の運動不足解消について

    はじめまして。 身体障害のため、普段は車イスと杖を使って生活している者です。 高校を卒業して、現在大学に通っていますが最近運動不足に悩んでいます。高校を卒業してからというもの、車イスでの生活が多くなり日常で運動をする機会が減ってしまっています。そのためか、下腹部や脇腹のたるみが少々気になりだしているところで…。 障害者スポーツを月一程度でやったり、出来る範囲でストレッチ・腹筋等をやっていますが…自宅で障害者でも出来そうな運動不足解消法・脂肪燃焼法はないでしょうか? ある程度、杖での歩行や体を動かす事は可能です。 よろしくお願いいたします。