OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アボガドロ数はどうして決まったか

  • 困ってます
  • 質問No.154483
  • 閲覧数251
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (246/697)

炭素12g(=1mol)のなかには「6.02×10の23乗」個の炭素原子があるらしいのですがどうやってその数が分かったのでしょうか。原子の数える方法があるのでしょうか。

教えて下さい、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

アボガドロ数は測定が難しい物理量です.
一番わかりやすいのはファラデー定数 F から求める方法でしょう.
ファラデー定数は,
1価イオンの1モルを電気分解するに必要な電気量ですから,
F = eN
です.e は素電荷,N はアボガドロ数.
F を測定して e がわかっていれば N が求められます.

他に,X線結晶解析と結晶密度の測定の組合わせ,
ブラウン運動の測定,などもあります.

いずれも,どれだけ純粋な物質,あるいは純粋な単結晶が得られるかが
測定精度を左右します.

アボガドロ数は物理の基本的定数の中で最も測定精度が悪いものの一つです.
お礼コメント
yuk2

お礼率 35% (246/697)

お答え頂きありがとうございます。

お答えを見させて頂き「難しい」ということが分かりました。内容的にはなんとなくわかりました。勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 11:25:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

ご参考まで。