OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アボガドロ数はどうやって測ったのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226869
  • 閲覧数1115
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (171/322)

アボガドロ数についてのいろんな質問があって、ダブッて質問していたらごめんなさい。でも僕の見るところ、どういう測定方法でもってアボガドロ数が6.02×10の23乗となったのか、についての説明は無いように思えました。
いったい、どんな測定方法でこの数がわかったのでしょうか?分子・原子の重さが先に分かったのであれば、純粋炭素12gをその重さで割れば個数がでるのでしょうが、炭素原子の重さを測るのはこれまた大変なことだと思います。むしろアボガドロ数が先にあって、それから原子1個の重さを推定した、というのが実情ではないかと思われますが、どうでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 もう遅い回答になりますが,先日たまたま寄った書店で下記の本を見付けましたのでご紹介しておきます。

「ブルーバックス 自然を支配する普遍数のふしぎ 物理定数とは何か」
 西條敏美 著: 本体 980円
 発行年月日:1996年10月20日
 サイズ:173×112mm :279ページ
 参考 URL で目次等もご覧になれます。

 アボガドロ数だけではありませんが,ペランの事やアインシュタインの事も書かれています。パラパラと眺めただけですので『こういう理屈(たとえばブラウン運動の何と何を観察するとこれがどうだから、アボガドロ数が推測できるんだ、のような)というか、風が吹くと桶屋が儲かる、式のお話』が載っていたかどうか自信はありませんが面白そうな本でした。
お礼コメント
massaur

お礼率 53% (171/322)

ありがとうございました。
面白そうな本ですね。
投稿日時 - 2002-05-10 19:43:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

私は高校生の化学で確かアボガドロ数の求め方の実験をした記憶があります。
参考URLのオレイン酸ナトリウムの表面張力の実験をやった記憶があります。
高校生の実験ですので10^23はあっていましたが、係数が6.02にはほど遠かった気がしました。
貴方もやりませんでしたか?
お礼コメント
massaur

お礼率 53% (171/322)

ありがとうございました。
高校時代にそういう実験をした記憶はありませんが、もう一度教科書を引っ張り出してみます。
投稿日時 - 2002-03-01 13:04:10


  • 回答No.2

歴史的に今の数値が認められるようになったのは、ぺランの実験からだと思います。

参考URL:http://ccmp12.phys.metro-u.ac.jp/~okabe/MYPAGE/
(「ランダムウォークと統計力学」岡部 豊 [PDF 115KB] )
お礼コメント
massaur

お礼率 53% (171/322)

参考URL、ありがとうございました。
その中にアインシュタインが理論的にアボガドロ数を計算した、とありましたが、どうやって理論的に計算したのか、ご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2002-03-04 14:41:28
  • 回答No.3

>その中にアインシュタインが理論的にアボガドロ数を計算した、とありましたが、どうやって理論的に計算したのか、ご存知でしたら教えてください。

そりゃあ、けっこうめんどくさいですね・・・
私の方針として、式が出てくるほど面倒な解答はしないことにしているので。
ゆーか、私も式でかけるほど知ってるわけでもないですし。
でも、この辺の話は探せばそれほどの専門書でもなくてもあったような。
お礼コメント
massaur

お礼率 53% (171/322)

どうもすみません。あまり専門的になると聞いても分からないと思いますのでこれ以上つっこむのはやめにします。
ただ、式はなくとも、こういう理屈(たとえばブラウン運動の何と何を観察するとこれがどうだから、アボガドロ数が推測できるんだ、のような)というか、風が吹くと桶屋が儲かる、式のお話が聞けたらなあ、と思ったのですが。
投稿日時 - 2002-03-07 08:48:20