• 締切済み

創価学会に入っている彼との結婚に反対されています

彼とはお付き合いを始めて約1年半経ちます。彼が学会員だと知ったのは付き合ってすぐのことでした。最初は無宗教なので、彼が宗教に入っているということに対して正直言って引きました。でも、悪い人ではないし人柄が好きになったので信教の自由であって個人の自由だと思うようになってきました。そして今、彼との結婚を考えています。現に彼の両親にも会っています。そして、最近私の両親とも会いました。しかし私の家には学会員の人がいなく、また親戚にもいません。しかも、私の父親は以前、学会に勧誘され嫌な思いをした経験があるため毛嫌いしています。そして、一番の心配は私が強制的に学会に勧誘されるのではないか?という思いがあるみたいです。私も学会には入るつもりもありませんし、彼もまた彼の両親も入るようなことはないと言ってくれています。でも、彼が私の父親と会った時、父親に学会を批判する言葉を浴びせられ彼は何も言えない状態になってしまいました。私としてはこの時に「学会に入れとかという強制はしません。」ときっぱり言って欲しかったのです。このままでは、彼との結婚もダメになってしまいそうで・・・。母親は二人がいいならばとは言ってくれています。私のような経験のある方、是非よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.12

僕の場合親戚が学会員です。kimaronさんとお父さんが今から「宗教とは何か」を知るのは無理ですね。そんな時間も気持ちの余裕もないでしょう。 kurioさんの「必ず入会させられるわけではない」というのは確かです。 僕の親戚もそうです。しかしkimaronさんの場合、これを頼りにすることはできないでしょう。そうでない場合もあるわけですから。「kimaronさんと彼次第」というのが理想です。しかしそうはうまくいかないでしょうね。完全に心が独立している人間などそうはいません。みんな少なからず親や社会の目に引きずられているものです。kimaronさんの希望は彼が脱会することでしょう。それが無理な場合はどこまでも楽観的になるしかありません。それもできない場合はいっそ彼についていくつもりで入会するしかありません。 これはあくまでそれくらいの覚悟はあったほうがいいということです。 僕はどちらかというとroropariさんと同意見です。現代宗教が歴史のある宗教と最も違うところはテクノロジーと結びついているところです。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.11

創価学会に入らなくてもいいと彼氏もご両親も言ってくれていれば、宗教のことは気にしなくてもいいと思います。彼が、何かを決める時にいつも宗教のことを気にしたり、創価学会のすることについて何でも正しいと思っていたり、自分の意志を持てないような方であれば、結婚をしようなんて今、考えてはいらっしゃらないと思います。 彼にとっては創価学会は生活の一部になってるんじゃないのかな。ご飯を食べる時にいただきますと言うのと同じように、朝起きたら仏壇にお経を上げる、という習慣。「学会に入れとか強制するつもりはない」といえなかったのは、何も宗教に勧誘しようと思うからとかではなく、お父様に非難されたりしたことで、何も言えなくなってしまった、ということはないかな。緊張するだろうと思うし・・・。宗教のことでなくても、彼女の父親に何か言い返すというか、主張をすることはなかなか勇気のいることだろうと思います。宗教の批判を彼への批判だと捉えたかもしれないし、少しかわいそうな感じはします。 宗教だマインドコントロールだって騒がれることは多いけど、小さい頃から家の習慣やしきたりで宗教を物心ついたときから入っている人にとっては、それが普通のことだっただろうし、何か意味を感じて突然宗教に入信する人とは違うと思います。子供は両親に教えられたことが全てだから、たとえば朝食がパンか米かって言うような生活習慣は、それぞれの家庭で違います。育った環境の違うもの同士が結婚して一つの家庭を作るわけだし、違いは宗教に限らずあるものだから、その違いをお互いに認めたり譲り合ったりして、家庭って作るんだと思います。彼との結婚を望むのであれば、あなたも彼を後押しできるように、支えてあげるべきだし、支えあうべきだと思います。 結婚するまでの試練は、結婚してからの試練の第一歩だと思って、二人で結婚して二人なりの家庭を作るって言う気持ちを確かめ合って乗り越えていくことが、結婚を決意する時には大切なことだと思います。あなたの人生です。ご両親の言葉もしっかり受け止めながら、あなた自身がどう思い、どうしたいのかをはっきりさせるほうがいいと思います。結婚をして家庭を作るのは、ご両親の助けも必要ですが、まずはあなたがやらないといけないことです。今は宗教の違いをお悩みですが、結婚すれば、子育てに関する考え方の違い、食事の味付けの違い、親戚づきあいの違い、いろんな違いがあると思います。がんばって乗り越えてみてください。今は運命に試されていると思ってみては? ちなみに、私は無宗教です。参考までに。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.10

結婚したら必ず入会させられるわけではありません。「必ず」と断言するのはどうかと思いますが・・・ 学会員の人と結婚しても、入会していない奥さんや旦那さんもいますよ。その夫婦は普通に生活しています。 結局、あなとと彼の考え方次第です。

noname#991
noname#991
回答No.9

 私もはじめの方がおっしゃるように御自分でも何か本などで知識を少しでも得られるのがよいのではないかと思います。でもこの場合、例えば本ではどちらかの側に立って書かれたものが多いのでその意見に飲み込まれないように本当に注意したほうがいいと思いますよ。彼がその宗教のどの部分に感銘を受けたかを知ったり、それを彼自身に聞くのもとても大切だと思います。  私の場合は家族全員が学会員です。(私は子供のころに入会)でも別に熱心ではないので、会合に誘われては断るのに苦労しているぐらいです。のでたいした参考にはならないかもしれませんが、学会員とそうでない人の結婚というのはあるようですが殆んどが結婚してから学会員になられるようです。(もちろん心から信じて、という方もいらっしゃるとは思いますが。でも脱会する時はほんとにほんとに大変だそうです)周りからどういった態度をとられるのかはわかりませんが、多少結婚相手の学会員の側にも重圧はあるようです。おたがいに学会員同士の結婚が多いですから。でもこれは、あなたの彼が学会でどのくらいの立場にいる人なのか、ということも重要ではないかと思いますね。    それから私が感じたところでは、学会員は幹部以外の下の人は基本的にはまめに動き回って世話焼きな人が多いですね。(悪く言えばおせっかい)だから、御結婚されても嫌に感じる事もあるかもしれません。なぜ入らないのか聞かれるとか。    まあ、いずれにしろとにかくあなたがその宗教を知ることと(偏見の意識なくいい悪い両方を得られるだけ得て)、彼とそのことに就いての話し合いはとても大事で、絶対にしておくべきだと思います。    なんか、たいした参考にならなかった気がしますが色々な人と話し合ったりして、頑張ってくださいね。一番は彼があなたにとってどんな存在かということと、あなたがどんなことにも流されないことですよ。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.8

親が学会員の者です。しかし私は学会に興味ありません。 この手の問題は過去にもたくさん質問されました。「創価学会」で検索すればでてきますよ。 さて、宗教のことは切り離して考えられないのですか? 1年以上もつきあっていれば、彼が宗教に対してどのように考えているのかくらいわかりますよね?その考え方についていけると思えば結婚すれば良いのです。 >父親に学会を批判する言葉を浴びせられ彼は何も言えない状態になってしまいました。 >私としてはこの時に「学会に入れとかという強制はしません。」ときっぱり言って欲しかったのです。 たぶんお父さんに強く言われたので、彼は何もいえなくなってしまったのでしょう。一方的に批判されたら、しかも彼女のお父さんにそんなふうに言われたら、私でもビビってしまって何も言えなくなります。「学会に入れとかという強制はしません。」という言葉すら言えないほど落ち込んでいたのかもしれません。 その時はあなたが彼をフォローしてあげるべきだと思うのですが・・・? 失礼ですが、あなたのお父さんは結構ヒドイ人のように思いました。信教の自由があるのですから、学会のことで文句をいう筋合いはないですよ。過去に嫌なことをされたことがあったみたいですが、それは彼とは関係ない人ですよね?「在日アメリカ軍人が殺人事件を起こしたから、アメリカ軍人は全員悪い奴だ!」と言ってるのと同じレベルです。人種差別と同じです。学会を抜きにして彼の本質を見極めるべきです。 結婚する前から「何があっても絶対に学会に入らない」と彼に言っておけばすむことです。学会員にも熱狂的な人とそうでない人がいます。かれがそんなに熱狂的でなければ気にしなくていいですよ。お父さんに嫌な思いをさせた人は、きっと熱狂的な人だったのでしょうね。 もう少し大人になって冷静に話し合ったほうがいいと思いますよ。(特にお父さん) 最後に一言。最終的に結婚を決めるのはあなたですよ!親なんて関係有りません!!!

  • momo99
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.7

結婚を決める前にすべきこと 1.池田先生と私とどっちをとりますか?と問うこと。 2.創価学会やめたら、結婚してあげると言う。 3.両親と私とどっちを優先する?って聞く。 以上3点を問う。勿論これらは、相手を追い込む質問ですので、意に反すれば、即その人との人間関係は切れますので、その点は納得の上彼に質問してください。 宗教にしろ金にしろ、それは人間の幸せの道具でしかないのですよ。金が一番大事って言う人は、その点を勘違いしてます。金は単に代替物なんですよ。(例 電気を流してもらうためにお金を払う。等々) 幸せとか満足を得る為に宗教をはじめる。のであるからして、君との結婚という幸せと単なる幸せを手に入れるための手段とどっちが大切か?答えはおのずと出てきます。 わかりやすくするために、もうちと例を挙げます。  魚と包丁はどっちが大切ですか?赤ちゃんのミルクとお金とどっちが必要ですか? ↑に比べて結婚生活に必要なものとは?  鉄砲と弾薬とどっちが大切ですか?ガソリンと車とどっちが大切ですか?結婚において旦那と妻とどっちが大切ですか?(男女意味同じ)  ↑のことではない。 結論!!最初の3つの質問に即答できないようであれば。その男性はもう死んでます。あなたも死人であるならば結婚しなさい。ないのならやめときなさい。因みに、あきらめるって言葉を使わないでね!自分自身の判断で決めることなんですからね! ま!結婚といわずに人生なんて自己満足の世界ですからね!どうでもええんやけど・・・。わしの娘なら絶対反対ですね!やっぱり自分の娘には頼りがいのある男を選んで欲しいですからね。他人(池田先生)をあてにするような男のもとには嫁がせないと思います。  

  • roropari
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.6

間違いなく勧誘されます。断言できます。 私の身近にも同じような人がいます。 その人が流されやすいということも有りますが それまでは学会を完全否定していたのに、結婚するなり入信しました。 「想像していた物とは全然違った・・・」とかほざいてました。 完全にやられてしまっています。 あと、学会だけにいえることでは有りませんが、 宗教という名を借りた組織団体活動と思った方がいいです。 教えは、それを維持するための手段の1つです。 子供は確実に入信です。 あなたは拒みつづけられても、子供の入信で間違いなく言い争いが始まります。 間違いないです。 そのときに、あなたが入信してしまっていたら別ですが・・・。 しりあいも、子供がどの宗教を選ぶかは自由だ。などとほざいてますが きっちり連れて行っています。 三つ子の魂百までです。 洗脳が解けないように事あるごとに総会・集会・年齢別集会・会合 などと、夜に週3、4日はついやするでしょう。 その度に、旦那は外出。 子供は「どこいくの~一緒についていく!」となります。 旦那は「子供が自分から行きたいといっているんだ」となります。 気がついたら手遅れです。 もちろんお金も掛かります。 新聞代(時には2部も3部も重複してとったり、ノルマ&周りの目などのため) お布施。などなど これが無かったらどれだけお金がたまる事か・・・。 仏様がいらっしゃる場合だと思いますが 家の中には背丈くらいある、おおきな仏壇も置かされます。 壁には、まるで戦争当時の天皇陛下のご真影の様に会長の写真も掲げられます。 インテリアなんてあった物じゃ有りませんし 毎朝毎晩、お経の日々・・・。 総会などの打ち合わせでしょっちゅう掛かってくる電話 そんな事が延々繰り返されるのですよ・・・。絶えられますか? 今は愛していても絶対嫌になりますよ。 ここは両親の意見に従った方がいいですね。 結婚したら、両親とも付き合いづらくなりますし・・・。 あなたが入信してしまったら、今度はあなたが周りから、あなたが今向けている 視線を向けられる事になるのです。 学会を否定しているのではありません。 入信していない者にはつらすぎる。といっているだけなので、あしからず。

  • HESIKO
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

最初にお断りしておきますが,私は創価学会を否定しているわけではありません。日本は宗教の自由がある素敵な国です。  私の周囲にも信者の方がいます。まず会社の30歳代の男性ですが,彼は同じ信者の方と結婚しました。熱心な信者で,会社の宿直のときには,朝になると宿直室にひとり閉じこもってお経を上げています。大変真摯な態度だと思いますが,関心の無い人が見れば,「あいつ何やってるんだ」となります。 また,知り合いのおばさんは,本山にお金を送ることはちっとも苦にならないと言っています。 その他にも,sanokuさんが書いておられるようなことを聞いたことがあります。 要するに,日本古来の宗教とはちょっと変わっていますから,将来その変わったことに遭遇したときに,あなたがどう思い,どのような納得ができそうであるかということでしょう。 結婚するには誰だって相手に対する四つや五つの希望があります。その希望の重要度から1番目や2番目の希望がかなえられていたら,将来いやなことがあっても我慢できるのではないでしょうか。それもあきらめて結婚したら,トラブルのときに全てが嫌になるのではないでしょうか。 sanokuさんもおっしゃっていますが,相手の宗教のことを自分の目と耳で知識を吸収し,それが将来自分として一緒にやっていけるかどうかを自分で判断したらどうでしょうか。 自分の人生で大変重要な時期だと思います。がんばってくださいとしかいえませんが,がんばってください。

noname#10927
noname#10927
回答No.4

宗教と宗教団体を分けて考える必要があると思うのです。 宗教はどんな宗教でもすばらしいと思いますが、 その宗教を自分勝手に解釈する一部の人がいることによって その宗教や宗教団体全てが悪いように受け取られることがあります。 例えば、昨今のイスラム教でお判りのように 一人の首謀者によりイスラム教やイスラム諸国が悪いようにも 思われていると思います。 この日本のような無宗教でクリスマスや初詣をする国には 「宗教を信じない者にとっては、理解し難いことだと思います。」という 意見の人も大勢いるのが現実ですが、 これは「宗教の自由」を理解していない証拠でもあると思います。 このようなことからも、父親を説得することは並大抵のことではないかと考えます が、 父親がkimaronさんのことを本当に愛してくれているのなら いつかはきっと理解して結婚を許してくれると信じています。 また、kimaronさんのような「宗教の自由」を考え、 学会について彼のご両親やご自分のご両親と きちんとお話をされていることはすばらしいことと感じています。 今後も諦めずに彼やご両親と話し合いを続けていくことを望みますし 話し合いをすることによってきっと良い方向に向かうと思います。 また、反対されての結婚は幸せになれませんから、 数年掛かっても頑張るべきだと思います。 なお、kimaronさんが学会に入会しないのなら 学会のことを理解することはなく 彼のことを理解すれば充分だと思います。 信念を持って望めばきっと光が差し込むものです。

  • 8-4
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.3

う~ん、むずかしい、、。  私も宗教にはまってる(そう見える)ひとはちょっとな~。  私の前の主人の家も他のところですが宗教をしていて  主人はしてなかったのですが姑と小姑が熱心で  当初は『はいるような事は絶対にさせない』なんて  いってたのですが結婚してしばらくたつとやっぱり話を持ってきました。やんわりとことわってたのですが  そんなもの通じません。ことあるごとにその本部みたいなところへ連れていかれ、信者の人に延々と『こ~んないいことがある、はいらないひとはこ~んな悪い事が起きる』ときかされました。  結局新聞の『半年でいいから』みたいなかんじで  いつの間にか会員になってました。  そして寄付だの集会だのあるから会員はきなさい!  といわれてました。(もちろん全て断ってました)   今離婚して解放されましたが、宗教と聴くのも嫌ですね。結婚したら彼のまわりとの付き合いもあるでしょう。そうしたら、そういう方もたくさん関わらなければいけなくなったらどうしますか?  断わりきれますか?彼は絶対すすめないと言い切れますか?結婚式からきてたりして、そういう人たち。  意地悪なようですが、ほんと恐いとこは恐いですよ。  でもあなたがそれでもいいなら、誰にも止められないですけど。

関連するQ&A

  • 創価学会

    主人の両親が2人とも創価学会で、主人も籍だけはあるみたいで、活動はしてないです。私は創価学会を含め宗教が大嫌いで、私の両親も父はいないですが、2人ともどこにも入っていないです。私はとくに、宗教に勧誘する人や、信じてる人はそれで幸せになれると思ってるので、いいと思うのですが、幹部の人や池田とかいう上の人が嫌いなのです。なので、主人のお墓は創価学会形式なのでとてもやです。結婚前に話してくれたら、結婚しなかったのにと思います。主人は活動はしていませんが、籍はあるので、創価学会が死ぬだけまでついてくるのでしょうか?わたしだけ無宗教でいられますかね。 もし入会すすめられたら、離婚したいです。

  • 創価学会の結婚

    私は両親が学会員だったため生まれたころから学会員です。 物心ついた時にはやらなきゃいけない、大事なものという認識はありました。 両親は活動はそれなりにしているものの強制はしませんしそこまで熱心ではないのですが、高校出たぐらいから私自身どうしてやらなければいけないのか、やってるからなんなのか等、疑問や不信感を抱くようになりました。しかし嫌な噂を聞いたり見たりはしましたが直接何かをされたわけではないですし、嫌な思いをしたことはなかったので反発しつつも続けていました。 そして今私が学会員である事で悩んでいます。 それは付き合っている彼と結婚の話が進んだからです。 お互い結婚願望はある方だったので付き合った当初から結婚したいねなど言ったりしていましたが遠距離と言う事やまだ付き合って間もない(1年たたない程度です)ということもあり学会員であるということはまだ彼に伝えていませんでした。 しかし、彼のお母さんが突然亡くなってしてしまい彼自身近くにいてほしいという事と、彼の家は自営業で彼のお母さんがお店を切り盛りしていたという事もあり、彼と彼のお父さんから結婚をもっと近い将来として考えていってほしいとの事でした。ちなみに彼は長男です。 彼はまとまった休みがなく会うのはお互いの中間地点か、私が一時仕事を辞め無職だった時に彼の家に行ったりしていた位なので電話では何度か話したものの彼はまだ家の両親にあっていませんが両親は応援してくれています。 そして今度彼と彼のお父さんも交えてこれからの事を話そうということになったので、そのまえに学会員だという事を彼の耳に入れておかないとと思い話しました。 彼はそんなにびっくりする様子もなくだからなにという感じでした。 ただ家に仏壇を入れる気はないし宗教自体あまり好まないみたいなのでそういう人が来ても追い払うし辞めてもらいたいとの事でした。 家の母もご本尊様を持っていかない、新聞もとらない来ても断る会合にも行かないなら相手にも家族にも迷惑がかかるからやめてもいいとの事でした。 なので私は嫁げば遠いし不信感を持っているのでやらないし、彼が辞めてほしいと言って母も辞めてもいいと言っていたのでなんのためらいもなく辞めようと思っていました。 しかし母の本心は違ったようです。 母が泣いていました。 何か言われたわけではありません。 ただ泣いて、私と距離をとるようになりました。 妹には「今まで育ててきてたかが1年もたたない彼に影響されて辞められるのは悲しい、育て方を間違えたのか」と言っていたそうです。 私はただ好きな人と一緒になりたいだけ みんなから祝福されたいだけ 自分の結婚で誰も嫌な思いしてほしくないだけなんです 私もなにかあいい方法はないかいろいろ調べたりしましたが、同じように悩んでる方は多く、学会を辞めるのは家族と縁を切る事、学会員は学会の人と結婚したほうがいい、結局はうまくいかない等といった話がほとんどでなにも解決しませんでした。 むしろさらに深刻な悩みになってしまいました。 彼は宗教で家族の縁が切れるなんてばかばかしい、そんな宗教はあってはいけない、深く考えすぎといわれました。 もちろん私もそう思っていました。 しかし実際切られた人がいたり、母の涙を見るとウソには思えなくて… 私は宗教なんかなんでもいいんです ただ誰も嫌な思いをしてほしくないだけなんです ましてや宗教なんかで… それはそんなに難しい事なんでしょうか 長くなりましたが真剣に悩んでおります ご意見聴かせていただきたいです

  • 彼のお母さんが創価学会

    付き合ってもうすぐ三年を迎える彼がいます。 彼の親が創価学会であることは付き合って3ヶ月目位に知りました。 私の両親(特に父親)が大の創価学会嫌いで、小さい頃から「どんなやつでも幸せになってくれればそれでいいが、学会だけはダメだ!もしその時は勘当だ!」と小さいときから口酸っぱく言われていました。 彼からそれを伝えられた時、ショックで別れることも考えましたが 彼自身を大好きだし、やっぱり別れたくなんかないと思いました。それに彼は創価学会には入っていないので、両親にも理解してもらえるかも思いました。 まずは一番の相談相手である母にその事を相談しました。母は彼氏が入っていないのならということで納得してくれました。 いつかは話さなければならないとは思っていたのですが、 先日ひょんなことから私の彼の話になり、宗教のことを聞かれ大激怒!めちゃくちゃ反対されました!予想はしていましたが、やはりショックでした。。 親が入っているのなら、子供は同じ環境にいれば必ず影響を受けるもの、彼氏も本当は入っていて、お前やその両親が嫌っているから隠しているのではないか?と父に言われました。 私はそれはないといいました!なぜなら彼とはお正月初詣にも毎年行きますし、彼はお守りも買っていたし結婚するなら協会がいいよね!なんていつも話しているからです。 でも父は本当にアンチ創価学会なのでなかなか信用してくれません。 私は父に今のままでなんの証拠や証明がないまま結婚するなら勘当と言われました。 彼にお母さんに辞めてもらえるように言ってもらえないかと話したら、それは個人の自由だから人から強制してやめさせるものじゃないと言われました。 そして彼の話ではお母さんは熱心な信者ではなく、お祈りも気が向いた時にしかせず、会合にもあまり顔を出さないとのことで、私を勧誘したり、私の家族を勧誘したりすることはめんどくさいのでありえないと言っています。 彼とは結婚も考えていてこの先も前向きに考えています。。 今はそのことがあって、家の中がギクシャクしています。。 彼が創価学会に入っていないと父になにか証明する方法はないでしょうか?またこのまま結婚して日常的に困る事はあるのでしょうか??

  • 創価学会としての結婚式

    今日初めて彼のご両親に会い 年内に結婚することを報告しました。 でも彼の家は創価学会で彼の父親が少し熱心な方のようです。 彼自身は親が勝手にやってるだけやから・・と 宗教自体にあまり関心がないので 創価学会の集まりにも普段から参加せず (正月だけは無理やり連れて行かれるそうです) お祭りや初詣も行ってくれます。 私達は結婚式はやっぱりチャペルで挙式をしたいねって話をすすめていました。 しかし今日彼の父親から うちは創価学会だから式は仏式じゃないとだめ と言われ、困っています。 やはりここは諦めて仏式でしないといけないのでしょうか? 披露宴は自由にしていいと言われました。 それとも自分たちだけで別にチャペルで式をあげることは してもいいのでしょうか? 彼は結婚しても創価学会に入らないという条件で 仏式で諦めてするしかないかもな・・と言います。 創価学会がどういうものか色々調べてみたのですが よく分からないためここに質問させて頂きました。

  • 結婚を考えている彼が創価学会です。

    結婚を考えて現在同棲している彼がいます。 付き合った当初は彼が仕事の部分で安定していなかったりしていましたが、最近になってようやく落ち着いてきて、結婚を意識し始めました。彼は結婚相手に申し分ないほど素敵な彼だと思っております。ただひとつ、気になっているのが、彼が創価学会だということです。 彼はいわゆる学会二世で、生まれてすぐ入信させられたようです。付き合って割とすぐに彼が学会員であることを知りましたが、その時は活動を行っているようには見えなかったし(当時一人暮らしの彼の部屋に仏壇や聖教新聞や学会関係の雑誌類がみえなかったこと、座談会等の会合に参加しているようには見えなかった)、勧誘してきたわけでもないし、特に気にもしていませんでした。 ただ、学会の悪い噂はいろいろ聞いたことがありますし、実際私の周りに学会員と関わって嫌な思いをしたことがあるという人もいます。実際私の実家は昔、頻繁に聖教新聞の購読をしつこく言われていたし、実際に「新聞代はいらないからとりあえず一カ月だけ試しに読んでみて!」というのが数回あったように思います。 ですが、そういった行動も一部の熱心すぎる方たちだと思っているし、みんながみんなそうではないと思っています。 現在同棲を初めてもうすぐ一年になります。彼の仕事も安定してきたしそろそろ結婚か…となっている最近、彼が学会と関わり始めてきました。学会の集まりに行き始めたと思ったら、聖教新聞が家に届くようになりました。学会関係の書類を家で目にする機会が増え、しまいには今度役職につくための面接があるということを知りました。すべて私に内緒でやっており(内緒にするつもりがあってかは不明ですが…)会合参加も私が仕事でいないときに行き、私に「どこいってた?」「なにしてたの?」って聞かないと話しません。新聞購読や面接に関しては相談もなしです。面接の話も彼が彼の母親と電話で話している時に知りました。書類の受け渡し等々で他の学会員が家にきているのだろうと思っています。実際彼が不在時にポスト等に書類が入っていたりしています。彼が私に気を使っているのかその学会員さんたちと顔を合わせたことはありません。 今まで学会のことを真剣に話したことはありません。私自身その話を触れることが怖い部分もあったりしていたし、彼も学会関係の話をしてきませんでした。付き合っていくだけならそれでもよかったのですが、結婚を考えるならそうもいかなくなってきましたが、一人で悩んでいっぱいいっぱいになってしまい、彼と何をどう話せばいいのかわからなくなりました。誰にも相談できず一人で悩んでつらくなってきてしまったので相談させていただきました。 「宗教は何を信仰しようが構わない。」そう思っていましたが、怖いです、不安です。できればやめてほしいです。今まで創価学会だからって別に毛嫌いなんかしなかったのに、今は嫌いです。嫌いというより怖いです。家に聖教新聞等があるのにいらいらします。近所で公明党のポスターをみるだけでもいらいらします。テレビで創価学会だと噂されている芸能人を目にするのも嫌になってきました。私の住所や名前(ポストに書いてある)が学会員に知られていることも嫌です。 そしてそれを彼に伝えることは、彼がうまれてからずっと信仰してきたものを否定することで彼を否定することになり傷つけてしまうんじゃないかと考えて結局なにも言い出せません。 彼に「結婚するなら学会に入って」と言われたわけではありませんがいつか言われるんじゃないかと思っているし、彼が言わなくても彼の両親が何いうかわかりません。 最初はこんな創価学会に否定的ではありませんでした。でもここまでになってしまった以上、彼との結婚は辛いものじゃないかと思えてなりません。創価学会のことを除けば、なにも心配なく結婚してました。 学会員の人との結婚はうまくいかないのでしょうか?自分は無宗教、相手が学会員で結婚された方や結婚をやめた方等、お話が聞きたいです。 私の両親には彼が学会員であることは話していません。結婚するとかいう話もしていませんが、私の両親は彼のことをすごく気に入っていて、彼と結婚するものだと思っています。私は彼の両親に付き合ってすぐに一度顔を合わせたくらいでちゃんと会ってゆっくりお話したことはありません。 悩み過ぎて限界です。なにかアドバイスいただけないでしょうか? 長文になってしまい、わかりにくい文章になってしまいすいません…。

  • 創価学会の勧誘について

    創価学会の家庭の人と結婚する場合勧誘はあるのでしょうか?相手は宗教を信じていないのですが生まれながらに親に入会させられています。両親義姉が熱心な信者のようで。結婚をしても私と子供は絶対入信させないと言ってくれてますが大丈夫でしょうか?創価学会の勧誘はとてもひどいと聞いたのですが・・・断りきれるものなのでしょうか?できれば勧誘自体も嫌なので家に訪問されたり、電話もしてもらいたくないのですが。彼の両親ということもありますし・・・他の学会の方も勧誘に加わるとか、精神的に追い詰められると聞いた事があるのですが、彼と私だけで断れるものなのか、どういう態度で接するべきかアドバイスお願いします。創価学会には入りたくはないのですが、相手の家族ともうまくやっていきたのです。

  • 彼が創価学会

    私は今付き合っている人がいます。 時期を見て、結婚をしようとも考えています。彼の事は本当に大好きです。しかし彼は宗教の創価学会の会員です。 私自信は宗教とは全く無縁で、入りたいとは全く思いません。 彼の方は、真剣に宗教の取り組んでいるようですが、勧誘は一切してきません。「入る入らないは個人の自由だから無理に入る必要は無い」と言っています。付き合って同棲を始めて1年以上経ちますが、宗教の事で問題になった事は今のところひとつもありません。 なので、そこまで深く彼の宗教の事で悩んだ事はありませんでしたが、結婚するに当たっての注意点?が、借金・ギャンブル・宗教と言われていたり、創価学会に入っていない一般の方からの意見は厳しい物であり自信を無くしてしまいそうで怖いです。 私は入会するつもりこそ全く無いものの、別に宗教自体を悪い物とは思っていません。結婚した所で、彼の宗教が原因で別れる事になったりするのだけは絶対に嫌です。ましてやその時に子供がいたら余計です。 私自身はもし子供が生まれたら、子供にも絶対宗教はさせたくないと思っています。お宮参りも初詣も、一般的に経験させたいと思っています。これは難しいのでしょうか? 《創価学会の人と結婚する=自分も入会》 なのでしょうか?それだけが不安です。他の何を見ても彼に嫌な所なんてひとつもありません。 彼と別れるのは絶対に出来ません。でも創価学会にも絶対入りたくありません。 私も生まれてくる子供も宗教とは無縁で、創価学会に関係しているのは彼だけ、そんな関係でいい家庭を作る事は出来ませんか?

  • 創価学会との付き合い方

    私は無信教です。19歳です。 私は法律家を目指して勉強しています。塾の授業の時、政教分離の話で先生が公明党とか池田という人の話をしていました。 それまで政治とか宗教に全然興味がなかったので、塾の先生の話が全然わからず、いろいろ政党や宗教のつながりとか、いろいろ調べてみました。 もうすぐ20歳になり、選挙とかいかないといけないのですが、自分は今まで自民か民主のどっちかかなぁ~なんて考えていました。 友達に公明党を応援している人がいます。おそらく創価学会の人だとおもいます。『選挙の時は公明党よろしく』みたいな感じで言われました。別にネットで言われているようなしつこい勧誘ではなかったのです。 恥ずかしながらこの歳になって、政治とか宗教に興味を少し持ち始め、少し勉強したりしています。インターネットとかニコニコ動画とか2chでは創価学会とかが批判されていたりします。 教えてGooとか他の質問を見ていて、勧誘が困るとかが多かったのですが、自分は今まで生きてきてそういう経験がなかったので今後将来的に創価学会の人と、どう付き合っていくべきか不安になってきました。 もしみなさんだったら以下の場合どうやって断りますか?答えられるやつだけでいいので、よろしくお願いします (1)選挙のとき友達から、公明党よろしく、と言われたら (2)付き合ってる彼女が学会員で、勧誘をされたら (3)取引先の人が学会員だったら。そして学会に入りなよ。と言われたら(大事な取引先とかの場合どうやって断ればいいですか?) (4)弁護士になった場合、相談者が学会員で創価学会の弁護を頼むと言われたら、弁護をしなくちゃいけないんですか?もし、弁護したら近所の周りの目とか悪くなったりしますか? (5)結婚相手が創価学会に入信した場合、どうやって辞めさせるか? あと、 政党で自民・民主以外の小さな政党(社会党・公明党とか)はなんで存在するんですか?自分達だけでは法律作れませんよね?存在意義って何ですか? みなさんは創価学会が好きですか?嫌いですか? 入信している人はどうして創価学会に入信しようと思ったんですか? 批判されることが多い創価学会ですが、入信してよかったと思うことはどんなことですか? 質問が多くなってしましましたが、答えられるやつだけでいいのでよろしくお願いします。

  • 創価学会(長文です)

    こんにちわ。 自分の両親は学会員です。 物心つく時から会合などに行かされていました。 自分は正直行くのが嫌でした。 それでも母親は強引な人なので無理やりでもつれて行かれていました。 自分は小さい頃から疑問でした。 題目を唱えると願いが叶うっていう風に教えられましたがもし叶わなかった場合はと聞くとそれはその人にとっていらない物なんだよって言われて、 それって勝手な思い込みではと思う。 だったらやらなくても一緒ではおもいます。 現在かなり創価学会について不信感を持っています。 まず第一に法律では宗教は個人の自由だというのに 両親がやっている場合は子供は勝手に入会されていることです。 これは明らかに法律違反ではないでしょうか。 第二に他宗教の批判。 宗教は別に悪いものだとは思いません。 本人がプラスになると思ってやっているんですから。 いろんな人間がいるのですからいろんな考え方があってそれにあう宗教があるとおもうんです。 それなのに創価学会は自分の宗教が一番だと思います。それはいいとしてもなぜ他宗教の批判までする必要があるのですか。傲慢もいいところだと思います。 第3に強引な勧誘。 これまでにいろんな例を見てきましたが、宗教は人を幸せにするものであってこんなに迷惑や嫌な思いをしているのになぜこんな許されない事がまかり通っているのですか。信じられません。 第四に政治への勧誘。 これも法律で禁止されていることです。 なんでこんなに不信感を抱いていると思うかもしれませんが自分はものすごいうんざりするくらい迷惑しているからです。 これらの事をどう思いますか? またなぜこんな事をしているのに問題にならないんですか? 教えてください。

  • 結婚する彼が創価学会かもしれません

    まず、一人暮らしの家に聖教新聞が入っていました。 初詣に行ったのですが、初めて来たと言っていて一緒に行ったにも関わらず、お賽銭と手を合わすことはしませんでした。何故か聞いてみたところ、そういうのは別にしないとの回答。 私は無宗教のため、宗教の知識が全くなく創価学会かもしれないと気付いたのは友人にその話をしたことからでした。 それからネットで創価学会について調べたところ、結婚式は会館でするとか結婚したら入会しないといけないとかでだんだん怖くなってきました。 学会2世3世で産まれた時から入っていて、親が入っていたから信仰はないけど自動的にという人も結構いるみたいですが、信仰がなくてもお賽銭と手を合わせることはできないんですか? それともやはり本人に信仰心があるのでしょうか? 私自身、正直、創価学会にいいイメージは持っていません。 かといって宗教は自由ですから絶対にやめてとは言いませんが、私に強要されるのも嫌です。 私が入会しないのも自由だと思うからです。 また、結婚することによって結婚式や子供が生まれた後のことを考えてしまいます。 彼に聞いてみて話し合おうと思っていますが、どれぐらい信仰心のある状態なのかをある程度聞いておきたかったので質問してみました。 よろしくお願いします。