• ベストアンサー

サラ金利用者はどのくらい増えているの?

TVCMからインターネットの広告まで様々なところで サラ金のイメージをよくして借りてくれといわんばかりに 宣伝していますがいったいどのくらいの利用者数がいるのでしょうか? gooにも→についてますね。 ティッシュ配りや広告もこれだけすると相当な費用がかかるでしょう。 でもそれを越える利益ででるんでしょう。 大手銀行系クレジットカードも頼んでもいないのにキャッシング限度額○○万 とか、利用すると抽選で商品券プレゼントとかおかしなDMもきます。 そんなにサラ金を利用する人は増えているのでしょうか? 破産者予備軍というか私はそういう人たちをとても軽蔑していますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前消費者金融で働いていました。 それ程大手でもありませんが、支店で貸付金額が約2千万。 限度額50万円で単純に割っても40万人が利用していることになります。 (県外のお客様も若干いました) さらに言えば、私の中学時代の同級生(学校の規模が小さかったので学年120人)が7人ほど顧客の中にいました。ほとんど男性ですが、中には女性もいます。 さらに、うち2人が多重債務者(7社以上から借りていて返済不能)でした。 20歳代で自己破産する人が、県単位で月に20人くらいはいますよ。 (たぶん都会ではもっと多いのでは?) 借金をする理由は人それぞれです。 虚栄心、ギャンブルや株依存症、自営業が立ちゆかなくなった借り入れ。 そして、社会的地位がある人でも利用します。(消費者金融から見れば上顧客です) 中には借金家族(全員が数社から借り入れている)ような家もあります。 やはり、急激に利用者が増えていますし、基本的には会社側も貸そう貸そうとします。 利息は法律でどんどん下げられていますが、それでも必要経費に比べ利息のほうが、かなり上回ると思います。 中には悪質なのもあって、破産している男性が純朴そうな女性(いわゆる男性経験の少ない)を騙して、お金を借りさせ、これ以上借りられないと分かれば別れてしまう。気づけば女性は返済不可能な借金だけが残り、督促から知った親が泣く泣く払うか自己破産させる・・・なんてこともあります。 いまの若者に、物欲を我慢する理性が少なく、安易な方法に流れてしまう風潮はあると思います。親と社会の教育が大事ですね。

その他の回答 (3)

• jameskun
回答No.4

商売をする上で、何がローリスク・ハイリターンかと考えた場合(いわゆる楽して儲かるもの)、サラ金はやはり上位なんでしょうね。 この低金利時代、フツーに金を貸しても、0.何パーセントしか、儲けがないのです。それが、サラ金だと10パーセント以上の儲けが出るんですから。回収さえきっちりできれば、こんなボロい商売はないですね。設備投資も、工場なんて不要ですし、商品の仕入れもないですし。 ですから、一昔前は軽視していたのに、今では大手銀行も、IT企業も皆この業界に参入しまくってます。 同様に、パチンコ屋、古本屋、質屋、中古ショップなど、ローリスク・ハイリターンの不況下にこそ強い商売が目立ってきましたね。 とはいっても、そこは商売です。素人が簡単にマネできるシロモノではないと思います。

• yoshi13
回答No.2

はっきりと数字まではわかりませんが、汗水かいて働いた金で欲しい物を買えがいいのに、無計画で安易に借りる若者とか、お金にルーズでギャンブル好きな人、この不況で事業に失敗した人とか、需要はありそうですね。 サラ金だけに限らず、街中には罠がいっぱいです。ホント自分で知識を身につけて自己防衛しなければいけないですね。回答になってないですね(笑)

noname#27158
noname#27158
回答No.1

回答ではないのですが、この前街を歩いてたらサラ金の広告ティッシュ配ってまして、しっかりもらったのですが「抽選券」なるものが付いていました。スクラッチになっていて、当たるとなんとクオカード500円分進呈という大盤振る舞いです。 4人で歩いていたのですが・・・・もらった全員当たりでした(笑) 貸したくて貸したくて、しょうがないんでしょう。 個人的に軽蔑までは行かないですが、借りる意味、もっというと算数もできない可哀想な人、、と思ってます。