• 締切済み

ティッシュ配りについてのアンケート

初めまして。 大学で社会学に関する勉強をしています。 今回、ティッシュ配りの宣伝効果についてをテーマにレポートを書こうと思っています。 そこで街頭のティッシュ配りについてのアンケートを実施したいのですが、 もし以下のアンケートに御協力して頂ける方は、御回答の方、よろしくお願い致します。 【質問1】 街頭でティッシュを配っている人が居ます。 あなたが今すぐティッシュを必要としない場合に、もし受け取るとしたら、それは以下のどの条件の時に受け取りますか?それぞれ1位~10位まで優先順位を付けて下さい。 (1)配っている人が若い時。 (2)配っている人が(自分の好みに関係無く)かわいい(カッコいい)時。 (3)自分に極力近い位置で渡された時。 (4)配っている人が同性の時。 (5)配っている人が異性の時。 (6)人がたくさん居た時。 (7)近くの人が受け取った時。 (8)「○○でーす。よろしくお願いしまーす。」といった宣伝内容が明確な時。 (9)「おはようございます。」等、挨拶された時。 (10)複数枚渡された時。 ※【回答例】   (1)2 (2)4 (3)10 ・・・ (10)7  【質問2】また、どこで配っているなら受け取ろうと思いますか? 【質問3】失礼ですが、年齢、性別もお聞かせ下さい。 尚、頂いた回答は研究以外に利用することはありません。 暇な時にでも是非御回答下さい。 また、何か御指摘が御座いましたら、そちらも合わせてお願い致します。 御協力の程、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.4

【質問1】3、6、8、9の順で渡す時に視線を合わせる声をかけるなどのアプローチがある場合。立て続けに何人も手を出したら一人はもらってしまう。配る人がかわいいとかイケメンとかは特に気にしてみた事はない。 【質問2】トイレの前ですかね。 【質問3】51歳女性。

yasagureseikatu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 初・女性からの御意見を頂けて嬉しいです。 積極的なアプローチは大事ということで・・・、 こちらは実際に配っている人の参考にもなりますね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 【質問1】 一位から順番です。 (9)→(8)→(3)→(7)→(4)→(6)→(1)→(10)→(1)→(2) です。ただ、自分も貰わない派です。(銀行やJAや郵便局ではよ頂きます) 【質問2】また、どこで配っているなら受け取ろうと思いますか? 駅前とかです。 【質問3】失礼ですが、年齢、性別もお聞かせ下さい。 44歳の男性です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 普段貰わない方の御意見はとても貴重なので、嬉しいです。 そういえば、銀行や郵便局でも配っていましたね。 アンケートには支障はないのですが、すっかり忘れていました。 貴重なご意見と気付かせて頂き、ありがとうございました。

• localtombi
回答No.2

(5)配っている人が異性の時 これには理由があって、同性の場合は「風俗系」「サラ金系」のティッシュが多いような気がして、関係ないので受け取らないことが多いです。 よって(1)7、(2)9、(3)2、(4)10、(5)1、(6)3、(7)4、(8)8、(9)5、(10)6 エスカレータの下とか上なら受け取りやすいです。 人の動線の脇とか。 男性、50代

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、男性の同性の場合にはそのようなイメージが ついて回るのですね。(メモメモ…) 受け取りやすい場所についても、 貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

私は40歳男性です。 私は日頃サングラスをかけているので(日光が苦手) ティッシュ配りの人を見ると睨んでしまいます。 ティッシュ配りの人はビビってティッシュを私に配りません。 すみません。 お役にたてなくて。 この様な回答があってもいいかな?っと思い回答してみました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 役にたたないなんてことはないです! サングラスをかけていると怖さ三割増しになりますよね・・・。 なるほど、実際にティッシュを配る人も 常に手当たり次第という訳ではないのですね。 貴重な御意見、ありがとうございました。