• ベストアンサー

カラジュームが開花しましたよ

昨年購入したカラジューム、先日開花しましたよ。 驚きました。本来は観葉植物ですよね、何で花が咲くですか?また、実ようなの物ができました、それは実ですか? 皆様のご知恵借りたいです。 教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.2

サトイモの仲間は結実することは稀ですので、種子を取ることは無理でしょう。 先にも書きましたが、通常芋を増やします。

参考URL:
http://yasashi.info/ka_00016g.htm
2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wulong
回答No.1

あらゆる植物は基本的に開花して結実し種子を作って子孫を残します。 カラジウムはサトイモの仲間ですので俗に芋と言われているものを増やして増殖することも出来ますが、当然のことながら花も咲きます。 更に言うと、「観葉植物」と呼ばれているものもすべて花は咲きます。人が鑑賞するのが葉っぱなので「観葉」と呼ばれているだけです。 もっとも、植物の種類によっては日本の生育環境では開花しない場合や、たとえ咲いてもよほど注意してみていないと見過ごすような地味な花の場合もあります。

2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、花のある枝は倒れました、大丈夫でしょうか。 どうすれば、種が取れますか? 教えて下さいますようお願いいたします。