• ベストアンサー

種をまいて5-7月に開花するような鑑賞植物を教えてください。

オフィスビルの屋上に土は入っているけれど手入れもされないままほったらかしのプランターを5つ見つけました。オフィスビルにいかにも殺伐たる風景でなんともなさけなくないました。 そこで種をまき、出きるだけ早く花を咲かせ、不景気で殺伐たる社員の気持ちを払拭したいと思います。 欲張りで申し訳ないのですがいまから種をまいて5-7月ごろに開花するような花などあるでしょうか? 世話をしたいのですが仕事でほったらかしになるような気がしますのでできるだけ手間をかけないで社員の目がなごむような花が良いと思います。 皆様のお知恵をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  「ペチュニア」はどうでしょうか。とても色々な種類があり、次々と花が咲きますし、手入れもとても簡単です。水だけあげればいいです。また、こぼれダネで来年も勝手に生えてきます。  花が咲き終わった枝を切ってやると、また別の枝が生えて来て花が咲きます。とても生命力が強いです。  もし大きく、一度に沢山花を咲かせたければ、伸びてきた芽の中心を切ってやると(摘心と言います)どんどん側芽が生えて来て、枝が沢山出てきて見事な花が咲きます。  特に、「ミリオンベル」(サントリーの登録商標です)という種類がお勧めです。 http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/mirion.htm

参考URL:
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/mirion.htm
yoshihiro100
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございました。 大変素敵な花ですね。このような花があったのですね。 ネットや花屋さんで早速購入し蒔いてみたいと思います。 あのような色とりどりの花がプランターに咲けば きっと社員の心もなごむと思います。お聞きして 良かったです。 貴重な時間でご回答いただきありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。)^o^(

その他の回答 (3)

• wulong
回答No.4

まず土を買いましょう。プランターひとつ分で300円くらいです。古い土ではうまく育ちません。 失礼ですが書き込みを拝見している限り、種から育てるのは大変そうです。 これからたくさん花のついた花壇苗が売られますのでそれを購入されて植えたほうが手間がかからず良いと思います。プランターひとつに3株から5株程度が適量です。 お勧めとしては、ペチュニア・センパフローレンスベコニア・マリーゴールドなどが、ちゃんと管理すれば秋まで咲きます。価格も安価でどこでも売ってます。 水やりが心配なら、もう少しすればたくさん出回るポーチュラカが丈夫でいいですね。 どれを育てるにしても、育成期は屋外が基本です。 今しばらく寒い間は夜間屋内に取り込んだりしなくてはならないですが、ずっと中で育てるとうまくいかないかもしれません。

質問者

お礼

回答おくれてすみませんでした。 ありがとうございます。 種からでは難しいのですね・・・(-.-) 苗というのはわかるような気がします。 100円ぐらいからありますからね。 >たくさん出回るポーチュラカが丈夫でいいですね これも候補にいれさせていただきます。 貴重な時間でご回答いただき誠にありがとう ございました。

回答No.3

開花は7月くらいになりますが、朝顔はどうでしょうか。 小学校の理科で種をまいて(よって四月以降)、1学期の終業式には咲いてました。 朝顔は種類が多いし、朝だけでなく昼間も咲いていることが多いし、ツルがのびてきたら棒をさしておけば勝手に絡まって伸びていくし、手のかからないきれいな花だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝顔ですね。なつかしいですね。 清楚な感じですがすがしい気がします。 ただし、たいていは昼までには花がしぼんでしまうし、 つるがにょきにょきはえてかなり大きくなるのでその点がちょっとメンテナンスの課題な気がします。 そうはいうものの懐かしい花のご紹介はいただき ましたので朝顔の楽しみは我が家でとっておこうと 思いました。 ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.2

色的に、形状でも#1さんが言われているものが一番よさそうに思いますよ^^ 「簡単」というところではマリーゴールドです。 どこでも見かける花ですね。 病害虫に心配することがとても少ないので。 http://plaza.rakuten.co.jp/gearup/2002 ↑育て方、特徴など。 マリーゴールドで検索すれば画像はいっぱいあります。 今から種まきしてもOK?に関しては大丈夫と答えておきます。 (お住まいの地域によりますが^^;、関東より西であれば大丈夫でしょう) 種まき後、発芽させるためにゴミ袋(透明)を切って、プランターに被せる方法もあります。 このときに2箇所、小さく(5cmほど)通気するための穴を開けておきましょう。 (通気口がないとカビが生えます。「2箇所」開けないと通気しません。空気の流れがなくなる) 発芽後、双葉から本葉が出た頃にはビニールを外せばいいです(この頃には暖かくなっているでしょう)。 手間をかけていいのであれば、室内で発芽させて植えつければいいですね。 長かったら晩秋まで咲きます。 (昨年は暖かかったので12月中旬まで咲いてくれました。地域によります) 種が驚くほど取れて、翌年に撒けばまた咲いてくれます。(種1袋を購入して育て、それから収穫した種が○十倍にもなります)

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/gearup/2002
質問者

お礼

おはようございます。昨日は深夜になりましたので レスが遅くなりました。申し訳ありませんでした。 マリーゴールドですね!あの明るい花の色が沢山 あると憂鬱な気分も晴れるかもしれません。 ご紹介ありがとうございました。栽培方法も ご案内いただき参考になりました。 マリーゴールドはこのごろは色々な種類があるようで 驚きました。あのオレンジ色の菊のような花ばかり と思っていましたが品種改良がすすんでいるのでしょうか。 貴重なお時間でご回答いただきありがとうございました。