• ベストアンサー

ビワの種から芽が出ましたが・・・

息子が、給食で食べたビワの種をプランターの土に埋め、しばらくしてから芽が出てきました。 これって、このままでもある程度は育つ物でしょうか??実を収穫する事はできないまでも、せっかくだから、ある程度の成長の様子くらい、見せてあげられれば、と思ってます。 土は市販の花野菜用にブレンドされた物が入ってます。 マンションなので、地植えはできません。成長は望めないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 プランターでも十分育ちますよ。 私は以前食べたビワの種を蒔くと冬に白い花が咲き、それから最終的に実がなるようになりました。 時々肥料とか油かすを入れてやるといいようですが、放置したままでも勝手に育ちました。 下記URLにビワの鉢植えの育て方が載ってます。 元気に育つといいですね。

参考URL:
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=755
chizuppi
質問者

お礼

でも、実がなる可能性も十分ありそうですね。がんばってみようと思います。 HPも見てみました。いろいろと参考になりそうなので、お気に入りに入れました(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• old98best
回答No.4

種から育てても、実はなります。 日当たりがよく地面が乾燥しなければ、放置しておいても年月が経てば100%と言ってよいほど結実します。 ただ、ある程度の大きさにまで成長しないと結実しないようです。 地面に植えた場合には2メートル程度まで育てると結実するようです。 プランターだと、もう少し小さくても結実はすると思います。 水やりさえ忘れなければなにもしなくても大きくなる木ですが、そこまで大きく育てる場所があるかという問題はあると思います。 地面に植えた場合には、10年以上育てれば樹高4メートル以上、枝周り3メートル以上にはなる木なのですが。

chizuppi
質問者

お礼

大きくなるんですね。覚悟が必要?なんて、プランターなので・・・。でも、実がなる可能性も十分ありそうですね。がんばってみようと思います。ありがとうございました。

• noraneko
回答No.3

おはようございます。 家の庭にもビワの木があるのですが 10数年前、兄が給食で食べたビワの種を 持って帰ってきて、水耕栽培して 芽が出てから土に植えたそうです。 今では、実がつき、食べられるようになりました! プランターでは育ててないですけど ある程度は育つと思います。

chizuppi
質問者

お礼

実がなる可能性も十分ありそうですね。がんばってみようと思います。ありがとうございました。

• masa0000
回答No.1

ウチでも種を植えておいたら芽が出ました。大きめの植木鉢に植えていますので、地面から1mぐらいまで成長しています。 ただ、芽が出て4年になろうとしていますが、いまだに実のなる(花の咲く)様子がありません。環境のせいかもしれませんが、実生の果物は収穫は難しいようです。

chizuppi
質問者

お礼

大きい植木鉢を用意して、がんばってみようと思います。他の方の書き込みを見ると、実もなりそうですよ♪がんばってみようと思います。ありがとうございました。