• ベストアンサー

サフランの球根があります。

花が咲くまでは水も土も必要ないと聞いたので 購入してしばらく室内にほったらかしにしていました。 最近芽が出てきて、今は10cmほどです。 この先、どうしたらいいですか? まだしばらく放置でいいでしょうか。 花を咲かせて、めしべを収穫したいです。 庭は無く、地植えはできませんがプランターならあります。 よろしくお願いします。

noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q>この先、どうしたらいいですか?まだしばらく放置でいいでしょうか。  →プランターにすぐに植えてください!。球根はしっかり土の中に隠れるようにして下さい。 我が家にはサフランもイヌサフランも両方有りますが、質問文を拝見する限り季節的にも【サフラン】で間違いないようです。サフランの方が開花時期が秋少し遅いです。室内に放置しておくとそのまま花が咲いてしまうことが有りますが、植えないと大きくならず球根も弱ってしまいいずれダメになってしまいます。 →プランターに植えれば来年用の新しい球根も作られ、増やすことが出来ます。長くなりますので細かく書きませんが、鉢・プランターでの育て方・管理方法については下記URLをよく読んでみて下さい。 ● サフラン 育て方 http://www.yasashi.info/sa_00020g.htm 参考:イヌサフラン(犬サフラン)(コルチカム) http://www.niah.affrc.go.jp/disease/poisoning/plants/a-crocus.html http://www.yasashi.info/ko_00004g.htm

質問者

お礼

ありがとうございます、至急土に埋めてあげたいと思います。

その他の回答 (1)

• pokkorinnk
回答No.1

>花が咲くまでは水も土も必要ないと聞いたので それはサフランでは無くて「コルチカム」という 球根のことではありませんか? サフランは土はともかくとして水がないと花が 咲かないと思いますが… プランターに植えてあげたほうがいいですよ もしも本当に土も水も与えなくて花が咲いたとしたら 其の球根の命はそこまでで終わるでしょうね 先程挙げた「コルチカム」は大型の球根で確かに土も水も 与えなくても花が咲きますが 花が終わった後、土に植えてやらないと球根は枯死します それにコルチカムは花後に土に埋め水と肥料を与えることで 葉が出てきて光合成をし、消耗した球根を蘇らせますが サフランの場合は葉が先に出てきて光合成をしながら花を 咲かせるので、このまま水も土もない状態が続いて はたして花が咲くでしょうか? すくなくとも私は、そのような栽培方法は聞いた事が有りませんが…

質問者

お礼

球根は「サフラン」を買い求めたので間違いないと思います。 至急土に埋めたいと思います。 ありがとうございました!