• ベストアンサー

鉢植えラベンダー、開花後の処置は?

鉢植えラベンダー、開花後の処置は? 今年の春、鉢植えのラベンダーを購入しました。 長い間、癒してくれた花も終わりが近づいてきました。 今後の処置はどうすれば良いのでしょうか? 現在は、色は良くありませんが花をつけています。 この花を摘んだほうがよいのでしょうか? ご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラベンダーは年数とともに木質化してきます。 考えを変えて木だと思って下さい。 悪いことには麦ワラのようにその軸には穴が開いています。 もし、茎の途中からバッサリと切ってしまえば、根っこまで雨水などは浸み込んでしまい根も枯れてしまいます。 花が終わったら花の付け根の葉っぱのすぐ上で切ります。 そうすれば、またその葉の付け根から新しい花芽が伸びてきます。 四季咲きだと直ぐに伸びてきますよ。

ryu2073
質問者

お礼

早速のご指導を有難うございました。 実は、真ん中のほうから切ろうかと思っていたところなので本当に助かりました。 肥料は与えたほうが良いのですよね? とりあえず、ご指導のように花の付け根の葉っぱのすぐ上から切ってみます。