• ベストアンサー

犬のしっぽ

mixiの回答

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.4

こんばんわ。 私は昔、小さい頃に聞いたことがあります。左巻きだか右巻きの巻きしっぽが頭がいいって。保育園に通っていた頃に父親に聞きましたよ。 で、今考えてみると、当時は今のように血統書付き(お座敷犬と言われていた時代)が流行っていたわけでなく、犬は買うのでなく貰ってくるもの、家の外で飼うものと考えれていたんですからほとんどがMIXだったと思うのです。(去勢・避妊手術をする概念が無いですから「勝手に」子供が生まれちゃうし、ノラちゃんもいっぱいいたし) MIXって血が半分なわけでしょ?純血統のように血が濃くて異常がある子が生まれるという可能性も無く、性格も犬種として決まってしまっているわけではないので、それぞれのワンコのいいとこ取りしていると思うのです。しかも外犬の代表は圧倒的に日本犬(柴犬・紀州犬・秋田犬など)だったりして。外来種をお金を出して購入して外で飼うのは警察犬(シェパードなど)くらいしか小さい私はイメージできなかったもの。 日本犬(忠犬が多い)ってしっぽがクルンとしているんで、結果としてクルンとしているワンコが多い→日本犬系MIXは頭が良いのもあって「巻きしっぽは頭がいい」となるんだと思います。 昔は「お座敷犬はバカだから良く吠える」と言われていましたからね。(うちはプードルもいましたが、当時はポメ・マルがお座敷代表格でした) 憶測も含めてしまいましたけど、こんなところだと思います。我が家にもMIXがいましたけど、やっぱり頭のいい日本犬系巻きしっぽでしたよ。(今思い出しても感動するくらい頭が良かったですね、小さい私をよくお守りをしてくれましたし。) 現在では、犬種というより個体差なので「関係無い」が答えですね。大人しいと言われる犬種でも気が小さければ良く吠えます。吠えると「バカ」と言われてしまうのもかわいそうですけどね。 ではでは。

noname#21389
質問者

お礼

mixiさん、ご回答ありがとうございました。 みなさんが仰るとおり、結局のところしっぽの巻きは関係ないんですね。 今回の質問で、ワンちゃんの事が大変勉強になりました♪

関連するQ&A

  • 犬のしっぽがずっと垂れているのはなぜ?

    いつもは、上を向いて巻いていたしっぽが、ここ3、4日程 ずっと垂れています。 なにかの病気でしょうか? ちなみに犬種はシーズーです。

    • ベストアンサー
  • 尻尾触られて嫌がる犬、嫌がらない犬

    尻尾触られて嫌がる犬と嫌がらない犬の違いは何ですか? 犬種?育った環境? 我が家の犬(ミックス)は嫌がらないですが、知り合いの犬(柴)は誰が触っても嫌がるそうです。

    • ベストアンサー
  • カギしっぽの犬っているんでしょうか?

    今日、病院の帰りに人なつこい野良ネコちゃんにまとわりつかれ アタマをなでたり、おなかをさすったりとかまっていたんですが、 ふと尻尾をみると見事な「カギしっぽ」でした。カックンカックンです。 「ここまでカクカクしてるのもスゴイね~」とお尻をぽんぽんして サヨナラしたのですが、ここで疑問が・・・。 「猫のカギしっぽはよくみかけるけど、犬のカギしっぽって・・・ 見たことがないような・・・?」 近所でワンちゃんとお散歩している方とかをよく見かけるんですけど カギしっぽ持ちのコなんて全然いないんですよね。 もしかしたら、私が犬種に疎いだけ・・・とか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。 なんか、ミョーな質問ですみませんでした。

    • ベストアンサー
  • 犬が尻尾を追いかけます…

    家の犬が、尻尾を追いかけ続けてしまうため、質問します。 一昨日くらいからずっと尻尾を追いかけていて、昨日の夜は吐いてしまいました。 特に散歩の後の尻尾を追いかける行為は激しく、みていて目が回りそうなほどです。 調べてから、尻尾を追いかけている間は無視するようにしているのですが、何も変わりません。普段から寂しがりやで、ストレスかと思うのですが病気や他の理由も考えられ、不安です。 何か判断する方法はありますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • しっぽ振りについて

    質問というより、アンケートになってしまうかもしれませんが よろしくお願いします。 2年前から柴犬を飼っているの者です。 ワンって喜ぶとしっぽを振って表現しますよね。 でも、我家の柴はしっぽを振らない、振れないです。 うちの柴は巻しっぽ、我家ではうんちしっぽって呼んでるですけど。 それはDrスランプアラレちゃんに出てくる、 うんちくんにそっくりなんです。 そんなもんで、すごく喜んでいても、しっぽは根元が クイクイとしか動かないです。 子供の頃飼っていたワンは喜んだ時には、ちぎれんばかりに しっぽを振ってました。 やっぽり巻しっぽのワンって、しっぽが振れない構造なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お散歩中しっぽが下がりっぱなしのうちの犬・・・

    MLダックス 7ヶ月 ♂です。 「お散歩行こう!」…と言ってリードを見せると しっぽをブンブン振って嬉しそうな感じがするのですが 実際外に出るとしっぽがしゅーん…と下がってしまいます(T_T)? 家に帰ってくると復活するのですが・・・ 他のダックスを見るとしっぽをブンブン振ってお散歩しています。 家の中にいる時はすごく元気なんです!かなり動き回ってます! でも、私の事情の為あまり外での散歩が出来ません(>_<) だから外の散歩はまだ怖くてしっぽが下がっているのかなぁ…と思うのですが 自ら進んであっちこっち歩いてるんですよねぇ…? あと、人間大好き犬なので人間が近づいてくるとしっぽをブンブン振るのですが ワンちゃんはダメみたいです。 小さい頃に同い年のラブラドールに会って(同い年とはいえ大きいので) からトラウマみたいなんです(T_T) しっぽが下がっている理由と他のワンちゃん克服法について教えて下さい! お願いします mU>ェ<Um

    • ベストアンサー
  • 尻尾を振っている犬

    私の家で飼っている犬は、 飼い主である自分に会うたびに 尻尾を振ってくれます。 尻尾は、振っているのですが、 たいぎそうでぜんぜん嬉しそうでは ありません。相手をするのを面倒 くさがっている感じです。 えさをあげるときと散歩に連れて行く前 くらいしかうれしそうなそぶりを 見せません。 犬が尻尾を振るときって、 本当にうれしいときでなくても、 愛想で作り笑いみたいに 尻尾を仕方なし二振って うれしい振りをしたりするものですか。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が夜中に尻尾を追いかけます。

    マルチーズ、1歳5ヶ月オス室内犬です。よく玉とチンをなめます。ダメと叱ると、唸って尻尾を おいかけてグルグル回ります。自分の気に入らないことがあったり、足を触ると同じように 唸って尻尾を追いかけます。   質問は1、よくなめたりするのは他の犬でもあることなのでしょうか?叱るのが正しいのでしょうか       なめる場所に特に異常はないようです。      2、夜中に突然唸って狂ったように尻尾を追いかけぐるぐる回ります。        ゲージにぶつかっています。  日中でも物音がする時、時々同じような行動を繰り返します。3・4ヶ月前からこのような行動をする ようになりました。  初めてのワンちゃんなのでどうしたらよいのかわかりません。医者に行って相談すべきか  迷っています。  どなたか、このような犬の行動の経験のある方教えて下さい。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • しっぽが巻いてる犬種

    尻尾が巻いている犬種は、「日本犬」以外にも、いますか? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の尻尾追い

    はじめまして。 7歳の小型犬を飼っています。最近譲り受けました。 前の飼い主のところで、尻尾をひどく噛んでしまい、今はエリマキをつけて予防しています。 留守番のときに、トイレと違うところにおしっこをしてしまうことがあります。一箇所だけです。 出かけに吼えることがありますが、出かけると吼えるのをやめます。 そのほか、問題行動はなく、大人しくお留守番をしているようです。 分離不安の傾向はありますが、上記については時間をかければ改善するだろうと考えています。 今、困っているのは、私の在宅時の行動です。 不安を感じると尻尾に吠え付き、ひどくなるとくるくる回ってしまいます。 1)散歩で大きな犬や知らない人が近づいてきて、不安がMAXになった時 2)家で、わたしが他の家族に構った時 に良く見られます。 5分くらいの短いものから、少しシツコイものまであります。 困るのは2)のほうです。 最初は要求吼え(自分の尻尾に?)のように聞こえましたが、どうもヤキモチを焼くと不安になり、尻尾を気にしてしまうのでは?と感じています。 今は、分離不安のお薬を動物病院で処方してもらっていますが、癖になってしまっている尻尾追いを矯正するのは薬だけではダメかも・・。と思っています。 ただ、尻尾追いをしているときに「ダメ」というと、ますますひどくなりますし、「大丈夫だよ~」と声をかけても、やめません。 おやつをあげると一旦はやめますが、またはじめます。 今は、やめるまで放っておいてます。 家族が増えたり、お客がきたり、留守番があったりと、人間と暮らせばこれくらいのことは当たり前のことです。 一つ一つを大きなストレスと感じてしまっていては、可愛そうですのでなんとか治してあげたいです。 自立心を育てるために、今はいろんなことに慣れさせること、構いすぎないことを努めています。 少しずつ順応してきているように思います。 ネットや本を見ましたが、こういう尻尾追いの場合、具体的にどのように接すればよいのか迷っています。 私自身はアルファシンドロームのような状態とは違うと考えています。 普段は、しかられればショゲ、ほめられれば喜び、言うことをよく聞く良い子です。人を噛んだりはしません。 尻尾追いの時も、言うことは聞きませんが、人の声は聞こえているようですので、脳の疾患?と言うわけでもなさそうです。 基本的に不安を感じやすいたちなのだろうと思っています。 経験をお持ちの方、どのようにすればよいなどのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー