• ベストアンサー

犬のしっぽ

mixiの回答

• ベストアンサー
  • mixi
回答No.4

こんばんわ。 私は昔、小さい頃に聞いたことがあります。左巻きだか右巻きの巻きしっぽが頭がいいって。保育園に通っていた頃に父親に聞きましたよ。 で、今考えてみると、当時は今のように血統書付き(お座敷犬と言われていた時代)が流行っていたわけでなく、犬は買うのでなく貰ってくるもの、家の外で飼うものと考えれていたんですからほとんどがMIXだったと思うのです。(去勢・避妊手術をする概念が無いですから「勝手に」子供が生まれちゃうし、ノラちゃんもいっぱいいたし) MIXって血が半分なわけでしょ?純血統のように血が濃くて異常がある子が生まれるという可能性も無く、性格も犬種として決まってしまっているわけではないので、それぞれのワンコのいいとこ取りしていると思うのです。しかも外犬の代表は圧倒的に日本犬(柴犬・紀州犬・秋田犬など)だったりして。外来種をお金を出して購入して外で飼うのは警察犬(シェパードなど)くらいしか小さい私はイメージできなかったもの。 日本犬(忠犬が多い)ってしっぽがクルンとしているんで、結果としてクルンとしているワンコが多い→日本犬系MIXは頭が良いのもあって「巻きしっぽは頭がいい」となるんだと思います。 昔は「お座敷犬はバカだから良く吠える」と言われていましたからね。(うちはプードルもいましたが、当時はポメ・マルがお座敷代表格でした) 憶測も含めてしまいましたけど、こんなところだと思います。我が家にもMIXがいましたけど、やっぱり頭のいい日本犬系巻きしっぽでしたよ。(今思い出しても感動するくらい頭が良かったですね、小さい私をよくお守りをしてくれましたし。) 現在では、犬種というより個体差なので「関係無い」が答えですね。大人しいと言われる犬種でも気が小さければ良く吠えます。吠えると「バカ」と言われてしまうのもかわいそうですけどね。 ではでは。

noname#21389
質問者

お礼

mixiさん、ご回答ありがとうございました。 みなさんが仰るとおり、結局のところしっぽの巻きは関係ないんですね。 今回の質問で、ワンちゃんの事が大変勉強になりました♪