OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬のしっぽ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154415
  • 閲覧数1628
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

つまらない質問ですいません。(^^;

どこかで聞いたのですが、
しっぽが普段、くるんっと綺麗に丸まっている
ワンちゃんはかしこい…と。

犬種にもよるのかもしれませんが、
これって本当なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんばんわ。

私は昔、小さい頃に聞いたことがあります。左巻きだか右巻きの巻きしっぽが頭がいいって。保育園に通っていた頃に父親に聞きましたよ。

で、今考えてみると、当時は今のように血統書付き(お座敷犬と言われていた時代)が流行っていたわけでなく、犬は買うのでなく貰ってくるもの、家の外で飼うものと考えれていたんですからほとんどがMIXだったと思うのです。(去勢・避妊手術をする概念が無いですから「勝手に」子供が生まれちゃうし、ノラちゃんもいっぱいいたし)
MIXって血が半分なわけでしょ?純血統のように血が濃くて異常がある子が生まれるという可能性も無く、性格も犬種として決まってしまっているわけではないので、それぞれのワンコのいいとこ取りしていると思うのです。しかも外犬の代表は圧倒的に日本犬(柴犬・紀州犬・秋田犬など)だったりして。外来種をお金を出して購入して外で飼うのは警察犬(シェパードなど)くらいしか小さい私はイメージできなかったもの。

日本犬(忠犬が多い)ってしっぽがクルンとしているんで、結果としてクルンとしているワンコが多い→日本犬系MIXは頭が良いのもあって「巻きしっぽは頭がいい」となるんだと思います。
昔は「お座敷犬はバカだから良く吠える」と言われていましたからね。(うちはプードルもいましたが、当時はポメ・マルがお座敷代表格でした)
憶測も含めてしまいましたけど、こんなところだと思います。我が家にもMIXがいましたけど、やっぱり頭のいい日本犬系巻きしっぽでしたよ。(今思い出しても感動するくらい頭が良かったですね、小さい私をよくお守りをしてくれましたし。)

現在では、犬種というより個体差なので「関係無い」が答えですね。大人しいと言われる犬種でも気が小さければ良く吠えます。吠えると「バカ」と言われてしまうのもかわいそうですけどね。
ではでは。
お礼コメント
noname#21389

mixiさん、ご回答ありがとうございました。
みなさんが仰るとおり、結局のところしっぽの巻きは関係ないんですね。
今回の質問で、ワンちゃんの事が大変勉強になりました♪
投稿日時 - 2001-10-22 13:05:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (47/136)

拝啓、natural-leafさん
私(男性です)は1歳6カ月になるオスの柴を飼っていますが、
彼の尻尾はクルンと巻いてかっこいいです
確かに賢い子ではありますが
バロメーターにはならないと思います
どちらかというと、毛並みが綺麗かどうかで
その子の健康状態が分かるのではないでしょうか
もともと犬は頭がよいのですヨ
あとは飼い主さんの優しい接し方と、
お勉強をさせてあげることで決まるのではないでしょうかネ
中には血統がものをいう場合もあるようですが・・・
これとて、周りの環境などで左右されると思います
私は・・・
飼い主さんがどこまで愛情をもって
親の代わりが出来るかにかかっていると思いますネ
パーパパパでした
お礼コメント
noname#21389

pa-papapaさん、ご回答ありがとうございました。
私は将来ワンちゃんを飼いたいと思っています。
その時は仰るとおり、たくさん愛情を注いであげたいと思います♪
投稿日時 - 2001-10-22 12:55:36


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (4/11)

シッポが丸まっている、で、かしこいかそうでないかは
判断の基準になりません。
なぜなら、断尾といって、生後まもなく切る犬もいるし
もともとどんなに喜んだり、興奮しても、丸まらないしっぽの犬もいます。
ただ、おびえていたり、怖いと思ったときは 
どんな犬でもしっぽは下がると思いますよ。
お礼コメント
noname#21389

obabasanさん、ご回答ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-10-22 12:57:31
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/45)

しっぽが丸まっていようがいまいが賢い犬は賢く・・・です。ちなみに私の実家ではマルチーズとミニピンがいましたが、どちらも基本的に「おばか」でした。でも
「おすわり」「おて」くらいは上手にできましたけど・・
お礼コメント
noname#21389

bluesyさん、ご回答ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-10-22 12:58:18