• ベストアンサー

どうしても思い出せないアニメ?映画?

どうしてもタイトルが思い出せない作品があります。たぶん15~20年くらい前だったように思います。 今となってはうっすらとしか覚えていないのですが、わかる限りで説明します。 TVで放送していたのを見た様な記憶があります。ですが、毎週放送しているスタイルではなく、一般的なアニメ映画くらい(本編100分くらい?)の長さだったはずです。つまり一話完結だったと思います。原作があったかどうかも分かりません。 次に内容ですが、時代背景は近未来で、なんと言うか戦闘技術の学校か養成所のような所があり、そこの訓練生である若者たちが中心登場人物となって話が進んでいきます。そこでは、ロボット?と言うよりは、パワードスーツとでも言ったらいいでしょうか、黄色い機体(訓練用なので黄色だった気がします)に乗り込んだ訓練生達が、日々厳しい訓練や演習をしていました。ガン○ムの様に巨大な機体ではなく、あくまで「スーツ」といった方が近い表現だと思います。基本操作も、コックピットでレバー操作といったものではなく、実際にスーツとパイロットが一体となって動かす感じなので、新人の訓練生は、最初は歩く事もままならない・・・といったシーンがあったと思います。実戦形式での訓練では、肩の辺りから発射されるピンク?赤?の模擬弾が印象に残っています。スーツの見た目はボト○ズに近かった気がします。コレは記憶違いかもしれませんが、回転するメインカメラ?がそっくりだった気が。ある日、実戦形式の演習中に謎の生命体(アメーバみたいな奴)の襲撃を受け、訓練生達は実弾を装備していない訓練用機体で実戦に巻き込まれてしまいます。果敢に応戦し、模擬弾で攻撃するのですが、次々とやられていきます。結末は覚えていません。ただなんとなく後味の悪いイメージが残っています。こんな感じの作品です。是非もう一度見たいと思うのですが、誰かわかる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.3

物語の内容からすると、宇宙の戦士(スターシップ・トルゥパーズ)だと思います。 で、アニメってあったのかな?と、確認してみたのですが、1988年にOVAとして発売されていたみたいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%A3%AB_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1) http://www.accessup.org/anime_j/Space%2520Fighter.html 多分OVA3巻分をまとめて放映したのではないでしょうか? 作中、および原作の小説に使われているパワードスーツについてはこちらを OVA版パワードスーツ ttp://poweredtom.hp.infoseek.co.jp/ova_ps.html 小説版パワードスーツ ttp://homepage1.nifty.com/keidora/hcara/hps1.html それと、 >たぶん15~20年くらい前だったように思います。 >年代も、もっとずっと昔なのです。現在私は30歳ですが、見たのは小学生か中学生の時なのです。 と言うことなので、時代としては85~90年代の作品になると思います。だとすれば、(違う作品とはいえ) #1氏も私も当時の作品だと思いますが、如何でしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%A3%AB_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)
hirossan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり「宇宙の戦士」で間違い無いようです。スーツについても、アニメ画面の記憶なのでとても曖昧でしたが、装備や装着状態など、私の記憶と一致していると思います。とりあえずどこかで探し出して、見てみようと思います。 1#様の教えてくださった作品も、'88頃なのですね。リンクに2005年とかPS2版ゲームとかあったので、新しい作品と先入観をもって見てしまい、勘違いしてしまいました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.4

自信があったんですが違うようですね。 もう一つ心当たりがあるのが、「メガゾーン23 PARTII 秘密く・だ・さ・い(1986年)」 近未来で小型のロボットと触手系の生命体が出てきて後味も良くないです。 違うかなぁ・・・? ボトムズのような小型の乗り込み形ロボットは、ボトムズ以降からなので時代は狭まると思うのですが…

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/megazone/
hirossan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やはり、「宇宙の戦士(スターシップトゥルーパーズ)」だったように思います。一度見てみればハッキリすると思いますので、レンタルビデオ屋などで探してみようと思います。一生懸命調べて下さりありがとうございました。

回答No.2

多分1988年にバンダイとサンライズ合作でOAV化された「宇宙の戦士」(ロバート・A・ハインライン原作)ではないかと思いますが・・・自信ありません。 OAVですが、後に90年代前半頃、テレビ東京で夕方6時代に放送されたことがあります。同じ時間帯でマクロス2などのOAVも放送されていました。 タイトルどおりこれ、97年にポール・バーホーベンが 監督した 「スターシップ・トゥルーパーズ」と同じハインラインの小説です。 ちょっと自信ないので、申し訳ありません。 ビデオとLDは出ていたのですが、DVD発売はなく、レンタル店でビデオを探すしかないかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%A3%AB_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29
hirossan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おそらくこの作品の様に思います。ありがとうございます<(_ _)> ですが、もう一つ確信が持てません。と言うのも、「宇宙の戦士」で検索してみたのですが、アニメの映像が見つかりません。チラッとでも見れれば「これだ!」と思える気がするのですが^^;パワードスーツのフィギュア?プラモ?がありましたが、色こそ黄色ではないですが、おそらく間違ってはいない様に思います。TV放映も90年代という事で、私が思っていたよりは最近ですが、記憶と照らし合わせてもほぼタイムリーな感じです。ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

「トップをねらえ!」(1988)じゃなかいな? 巨大ロボットガンバスターのイメージが強いけど、1話・2話は小型機しか出てないし、ペイント弾での演習もありました。 質問文の説明を読む限りでは、間違いないかと思います。 OVA(全6話)ですが、まとめて放送する事が多かったので、映画のように映ったのかもと思います。

参考URL:
http://www.gainax.co.jp/anime/top/story.html
hirossan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。せっかくお答え頂いたのですが、残念ながらその作品ではありません(T-T) 中心になる登場人物は男性です。というか女性は出てこなかったような・・・。年代も、もっとずっと昔なのです。現在私は30歳ですが、見たのは小学生か中学生の時なのです。

hirossan
質問者

補足

申し訳ありません、勘違いしてしまいました。作品年代としては88年頃という事で、今回の質問とタイムリーなのですね。お詫びいたします。

関連するQ&A

  • 記憶の片隅に残るアニメを探しています。

    15~3年ぐらい前にTV東京で放映していたと記憶しているアニメなのですが、内容はかなり断片的にしか覚えていないのですが・・・。 月面だかどこかで異生物と軍が戦闘をしていて、それを主人公(男?)の友達が偶然傍受して、それを主人公に見せる。 主人公のフィアンセが乗った宇宙船が異生物に襲われ、フィアンセは死んだと聞かされる。 主人公は軍に入隊する。 初(?)の模擬演習で異生物に襲われる。実弾が無く一緒に居た先輩兵士が身をていして主人公をかばう。 生き残った主人公は月か地球かで死んだと思っていたフィアンセに再会する。 それで物語がENDだったように記憶しています。 この様な断片的情報で判りづらいですが、これじゃないの?ってタイトルがありましたら教えてください。

  • ロボットアニメのタイトルが思い出せません(90年代

    子どものころ見ていたロボットアニメのタイトルが思い出せません。 90年代前半あたりのものだと思うのですが、もしかしたら80年代のものの再放送なのかもしれません…。 記憶の中の手がかりは、外観は確かテッカマンブレードとかガイバーとかああいったリアルっぽい感じで、コクピット内観が生物っぽい感じ、あまり幼くはない主人公(ワタル系ではない)、という点です。 確か、コクピットでは主人公の四肢が、触手っぽい肉っぽいものに埋まっていて(?)、操縦も被ダメージもロボットと主人公がシンクロしていたような気がします。 なにしろ記憶があいまいで、上記の記憶も全てが正しくはない可能性が大きいのですが…。 詳しい方で心当たりのある方がいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 変な操作方法のロボット(人間)が出てくる作品

    普通、ロボットといえば格好良いコントローラーや実際に搭乗して 操作しますが、格好悪い操作方法のロボットが出てくる作品って ないでしょうか。 例えば、最近まで放送していた「ダイミダラー」は実際に搭乗して 操作しますが、コクピットで女性にスケベなことをしないと起動しません。 こんなふうに、操作方法がおかしなロボットが出てくる作品を探しています。 実際に搭乗するパターンだけでなく、 外からの操作だけどコントローラーがおかしいなど、そういう作品も ありましたら教えてください。 ちなみに媒体は、漫画、アニメ、ラノベ、その他の実写作品、問いません。 何でも思いついたら教えてください。

  • ---映画の題名について教えて!---

    謹賀新年!! (本年もよろしくお願いいたします・・!!) 映画の事に関して質問させて頂きます。 お分かりであればご教示頂きたいのですが・・!? 多分、米国の娯楽映画になると思われますが・・!? 1980年代頃(・・かな??)の作品だと思われます。出演俳優の名前等分からないので、自分で調べる縁もなくストーリーもうろ覚えで断片的にしか記憶しておりません。 航空機のパニック映画だったように記憶しています。(エアポート○△・・!?の様な比較的有名な作品ではなく、所謂1話完結の「娯楽ドラマ」)の様な内容だったように思います・・! 断片的に覚えているストーリーは・・・、 確か大学生(・・!?)だった男性主人公が帰省か何だかのため、目的地に向かう飛行機(確かボーイング707クラスのジェット旅客機だったような気が・・!?)に乗客として搭乗し、機内の様子などを伝えていく感じでストーリーが進みます・・! 途中、機内食が提供され、コクピットにいた機長、副操縦士以下大半の乗客たちがこの機内食を食べることになります・・! ・・が、大学生の主人公は、出された機内食は食べずにいました。 ・・ところが、その機内食が原因で食中毒が発生してしまい、不運にも機長以下コクピット内の乗務員も倒れてしまい、旅客機の操縦が不能になってしまうという形で進んでいきます・・! 偶々機内食を食べずに食中毒を免れた大学生主人公が、専攻学問が確か機械工学科だか何だかの理由でコクピット内に呼ばれてしまいます・・! 初めのうちは、辛うじて機長から指示を仰ぎながら機体の操縦が出来ていたのですが、容態が悪化して途中から操縦指示が出せなくなってしまいます・・! そして、操縦指示の出来なくなった旅客機の危機を打開しようと、急遽、引退した元ベテランパイロットが管制塔に呼ばれて、この旅客機と管制室との交信が始まります・・! ストーリー展開としては、この大学生主人公と管制室から指示を出す引退した元ベテランパイロット(この俳優さんも主役扱いか!?)との交信のやり取りの時間に充てられ、この大学生主人公によって無事に旅客機を空港に着陸させるまでを描いた作品です。 映画の終わりの方で、この大学生主人公と管制室から操縦指示を出した元ベテランパイロットとが見えて握手する場面があったような・・!?? もしお分かりのようでしたら、ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ガンダムファンの方に質問です。

    閲覧ありがとうございます! ガンダムシリーズには沢山の兵器が登場しますが、私はビーム兵器よりも実弾兵器が好きです。ビームサーベルよりもヒートソード、ビームライフルよりもザクマシンガンという具合です。 特に好きなのがヒートソード。黒い刀身がオレンジ色に輝いている状態も好きですが、そのままの状態もカッコいいです。 たとえばノリス・パッカードが駈るグフカスタムが、ターゲットであるガンタンクの上部へと乗りながら、コックピットへとヒートソードを突き刺すシーン。黒い血なのかオイルなのかが、グフカスタムの顔や肩を濡らすさまにはゾクゾクしました。 そこで質問です。 ここまでヒートソードが好きだと語りながらも、私は根っからのガンダムファンというわけではありません。アニメは好きですし、ゲームもそれなりの数をプレイしてきましたし、各作品は好きですが、詳しい訳ではないないからです。 そんな私は上記の通り実弾兵器が好きなのですが、ガンダムファンの方からすると、ビーム兵器と実弾兵器どちらに魅力を感じるのでしょうか?特にヒートソードとビームサーベルどちらか特に好きなのかその理由を教えて欲しいです。 また、あなたが思う作中でのロマン兵器や技術、武装、好きな機体など好きな物と理由を教えてください! ちなみに私が好きな機体はノリス・パッカードが搭乗するグフカスタムとゼーゴックです。グフカスタム(ノリス搭乗)はいわずもがな最高ですが、ゼーゴックはゲームでお世話になったのと、あの宇宙なのにズゴックというチクバクな感じが好きです。 ご意見のほどよろしくお願いいたします!

  • ルパン三世 作品を探しています

    以前、ケーブルテレビのアニメ専門チャンネルで見たルパンで気になる作品があるのですが、調べても手掛かりが得られず悶々としています。その作品は、毎週放映されていたテレビアニメのうちの一話で、画面の構図が映画の風の谷のナウシカにそっくりなものでした。 はっきりとは覚えていないのですが、 ルパン達が大型の軍用機のようなものに乗っている→頭上から敵襲が来る→ルパンがコックピットから体を出して撃たれそうになる→機体を軽くするために荷物を捨てる→機体は不時着する という場面があり、これがナウシカが人質として敵国へ向かう場面にそっくりだったのです。 ルパンは再放映される機会が多いので是非また見たいと思っているのですが、シリーズも作品のタイトルも分からずお手上げです。分かる方いましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ映画のタイトルについて。

    あるアメリカ映画2作品のDVDを探していますが、2作品ともに正確な作品名が分かりません。英語での原題名は2作品ともに『THE GUN』とか『GUN』だった様な気がします。1作品のストーリーは一丁のリボルバー(回転式拳銃)が工場で生産される場面から始まり、何人もの手を渡った末に、最期には幼児がいたずらで銃口を咥えたままで暴発するという悲惨な内容。2作品目は若い女性が銃コレクターの男性と交際し始めますが、男性から銃で脅してのレイプをされ、女性は射撃の訓練をして男性に復讐しようとします。私の記憶では結局女性は、殺したい程憎かった男性を射殺は出来ずに終わったかと記憶しています。2作品もの映画の質問ですみませんが、よろしくご教授願います。

  • 映画のタイトル

    今から15年位前にたまたま深夜放送で邦画放送されてるのを、見ていたのですが、記憶があいまいなんですけど^^; 血のつながりのある兄を好きになってしまうという感じの話で。 実際は兄なのか親戚なのかは記憶定かではないんですが。 それで結局結ばれず、妹は他の人と結婚してみたいな感じです。 告白シーンもあって「こんなにお兄ちゃんが好きなのに。血のつながりがあるから駄目なの?好きだっていうのは愛してるって事だよ。」 こんな感じのセリフもあったと思います。 出演者は誰だかはっきり覚えてません。田中裕子さんが出てた気もするけど、彼女の映画調べた限りではそれらしき作品はないし。 どうしてもその映画もういちど見たいんですよね。 テレビで放送するくらいだからそれなりに有名だとは思うんですが。 心当たりあるかた情報待ってます。

  • 古い映画のタイトルを教えてください

    かなり昔にに見たものなので、記憶があやふやなのですが 1.モノクロの作品 2.女優が事故で顔に大怪我を負うが奇跡的に復帰する 3.実はその怪我を治すためには特別な治療が必要で、  それには他人の××(この記憶があやふやです。確か 脳髄だったような??)を使う 4.主人公の男性は、途中でこの話を探り当てる 今まで2度TVで放送されたものを見たのですが、2度とも都合で最後まで見ていられませんでしたので、結末がとても気になっています。 質問者の記憶があやふやなので、上記の条件に完全に合致しなくても似たような映画があれば教えて下さい。

  • 反射式照準の登場はいつごろ・・・?

    深夜映画で「パール・ハーバー」が放送されてました。 そこで気になったのですが・・・。 物語序盤、主人公と友人が乗っている戦闘機のコクピットの前の方に「反射式照準器」が装備されていたのです。 松本零士の「コックピット」にも登場した物(同じ物では無いですが、機能は同じでしょう)なのですが、その開発時期はいつごろなのでしょうか? コックピットでは、ドイツ軍の戦闘機に使用されていましたが、パールハーバーでは連合軍(この頃アメリカはまだ参戦してませんが・・・)の機体が装備していました。 おそらく軍用の物だと思うので、どこかの国の陣営(三国同盟軍or連合軍)が開発したら、別の陣営には洩れる可能性は低いと思うのですが・・・。 「機体を解析して作った」とも考えられるのですが、アメリカが参戦してない状態では、それも考えにくいし・・・(軍事技術をおいそれと第三者のアメリカに渡す理由が・・・) どの国が最初の開発に成功し、それはいつだったのか?分かる方がいらっしゃれば、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう