• ベストアンサー

110番に間違え電話

携帯をいじってたら間違えて110番に電話してしまいました!! 最初110番だということに気づかずに、「どうしました?」と聞かれわれに返り、 慌ててついそのまま切ってしまいました… 携帯からなんですが、もしかして番号が記録されたり位置確認されたりして、まさかパトカーがきたりするんでしょうか?? こんな夜中に110番なんてかけてしまって本当申し訳ないですおまわりさんってかんじです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfsn
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.4

versus16さん、こんばんは。 あせりますよね・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ 実は、私も経験者でして、携帯からではなく 自宅の電話からかけてしまいました。 「こちら110番です。どうしましたか?」と聞かれ、 あわてて切ってしまいました。 1分とたたずに、電話がかかってきて同じことを 聞かれたので、「子供がいたずらしたようで、 申し訳ありませんでした。」とウソをついて しまいました。 警察から、確認の電話がなければ、心配しなくて 大丈夫だと思いますが、お互い気をつけましょうね(o^∇^o)ノ

その他の回答 (8)

noname#15025
noname#15025
回答No.9

110番、119番受付は特殊な電話回線になっており、コールバック機能や強制回線保持機能等があります。 なんであなたが掛けた電話番号にかけ直すことは出来ます 受けた警察にとっては110番にかけていきなり切られたら犯罪の可能性を疑いますので、確認作業を行います。 警察が正式な手段で携帯電話会社に照会すればあなたの住所等は分かりますので確認のため警察官が来る可能性も有るでしょう。

versus16
質問者

お礼

みなさんに向けてのお礼ということで失礼しますm(__)m みなさんこんな質問にご回答ありがとうございます!! パトカーがくるかもという言葉にびくびくしつつ、 今のところ折り返し電話をパトカーもきてません^^; よりによって110番に間違い電話してしまうなんてそれだけでかなり罪の意識に苛まれてますがこれからは気をつけようと思いました;; ありがとうございます!!

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.8

110番は特殊な番号ゆえ、たとえ間違いとわかってても 警察はそれなりの手順を踏みます。事件性が無いのを確認する為です。 まず、コールバックしてきます。で、その後に警察官が訪ねて来ると思います。訪ねて来た警察官が事件性が無いのを確認すればそれで終わりです。

  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.7

つい最近ですが、事件で携帯から110番しました。 夜中だったのですが、その日の朝、管轄警察署から問い合わせ電話が有りました。 110番受令所は県庁所在地にあるのですが、地元警察署の警察相談窓口**-0110の電話番号から掛かってきました。 110番通報時、住所氏名は聞かれましたが、こちらの携帯番号は聞かれてなかったので自動的に番号記録はされているでしょう。 今日中に確認の電話があるかも知れませんよ。 その日、レスポンスタイム10分でパトカー到着でした。2日間重点的にパトロールして頂きました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.6

携帯での経験はないのですが、家の固定電話から30年くらい前にかけてしまったことがあります。 友達の家で5,6人で雑魚寝(ざこね)して、朝早く、正確な時間を聞こう(バイトの関係で)として間違って110へかけてしまったことがありました。 versus16さんの時と同じように「どうしました?」といわれて、あわてて切ったのですが、即、折り返し警察から電話がかかってきました。117と間違えました、と言ったら、これからは気をつけてくださいね、と言って正確な時間を教えてくれました。 どういう仕組みなのか、とそこにいた連中で盛り上がったのを覚えています。 あれから30年くらい経っていますから、いまでは携帯でもおなじような仕組みはあると思いますよ。でも折り返しかかってこなかったのなら、間違いだろう、と判断したんじゃないでしょうか?

  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.5

確か、折り返し電話が掛かってくると思いますよ 何年か前に友達の子供が掛けて・・・ 友達は平謝りでした。 もし事件とかで犯人に電話を切られたのに放置って事になったら 責任問題ですもんね

回答No.3

おそらく折り返し連絡が来るでしょう・・・。 犯罪にかかわっていないかどうかの確認で・・・。 私も以前やりましたよ。行儀が悪いですが脚で電話のボタンを押していたら警察に繋がってしまいあわてて切ったのですが、すぐに折り返し電話がかかってきて、大丈夫ですかって・・・。 警察曰く、何か犯罪に巻き込まれ110番をかけたものの何らかの理由により電話を切られたとか切らざるをえない状況になったかの確認のために電話が来ると思います。 その電話を無視していると本当に犯罪に巻き込まれたのかと思われパトカー来ますよ。日本の警察は優秀ですから・・・。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

初めまして。 30年前に妹が幼稚園の頃、電話に興味を持ち触っていました。その時、110番に繋がったらしく、慌てて電話を切り泣き出してしまいました。20秒後、電話機が鳴ったので、受話器を取ると、「110番です。何かありましたか?」と、聞かれたので子供が間違ってかけた事を謝罪しました。 あの頃は、通知・非通知もなかった時代ですが、警察にはかけた電話番号が通知されるものなんですね。 番号は記録されていると思いますが、110番へのいたずら電話は良くあることです。しかし、千回位いたずら電話すると、公務執行妨害でパトカーが来ます。

回答No.1

確かレスキューじゃなかったら、そういうのは無かったと思いますが…

関連するQ&A

  • 知らない人から留守番電話に折り返すように電話があったのですが

    先ほど携帯電話の留守番に知らない携帯電話の番号からの着信が入っていました。 再生してみると「…●×(良く聞き取れない)○▲…のホシノです。確認したいことがあるのでこの番号にフィードバックしてください」とだけ言っていました。 ホシノという知り合いはいませんし、仕事などでは携帯電話を使っていないので、このような電話が入る可能性はありません。 ただ、現在転職活動を行なっているので、もしかしたらその関連の問い合わせなのかもしれませんが、人事関係の方が留守番電話にこちらの名前も確認しないような伝言を残すとも考えづらいです…… とにかく怪しいのですが、不正請求などでこのようなパターンはあるのでしょうか。もし次に同じ番号から電話がかかってきたら出ない方がいいのでしょうか。もう着信拒否の番号に入れてしまおうかとも思っているのですが。 不正請求の業者でしたら、どのように対処すればよいのでしょうか。

  • 【070番の携帯電話番号を教えて貰ったんだけど】0

    【070番の携帯電話番号を教えて貰ったんだけど】070番で???ってなってる。 携帯電話って090番か080番ですよね? 070番ってなに? どこか外国に繋がる有料Q2みたいな課金型の番号? 050番はIP電話ですよね。 日本はもうphpは廃止になってますよね。 070番って何者ですか?

  • 留守番電話装置について

    留守番電話の電話機を探しています。 会社での使用で次のことを想定います。  1.外出している社員が会社に電話するために使用。  2.その電話を待ち受け用で事務職の人が出ることはありません。    (自動的に留守番電話になる)。  3.留守番電話の内容はフラッシュメモリなどの媒体などでバック    アップすることが可能。上書きで記録されていたものを消去さ    れるのが困るので一度に記憶できる量は120分くらい撮れればベ    スト。  4.電話をした日時も合わせて記録する。  5.外から電話した社員が自身の社員番号を音声案内にしたがって番号    キーを入力すると、その番号も記録される。 以上のような電話機を探しています。お勧めの機種がありましたら、そのホームページのアドレスを教えてください。  

  • 子供が1111番に・・・

    通知不可能で電話がかかってきました。 こういう電話には出ないようにしているので出ませんでしたが3分ほどなっていました。 子供が持っていたのでもしかしてと思いリダイヤルを確認してみると1111番の番号が残っていました。 1111番ってどこの番号か知っている方いますか? いつもは電話はロックしているのですが、そのときは電話を使ってそのままにしてしまっていました。 またかかってくると何か怖いです。

  • 携帯電話のメモリー登録の番号が000番でないと怒る彼

    付き合い始めて2年ぐらいたつのですが、この前彼とデートしていたときに用事があって友人に電話しようと携帯電話を操作していたときのことなのですがその電話のあとに彼が急に不機嫌になりだしたんです。電話の相手は女の友人だし、電話する前には彼に軽く断ってからしたし、時間自体も3分程度のごく短いものだったので彼をほったらかしにしたわけでもないのでわけもわからず理由を聞いてみると「携帯電話のメモリー登録の番号(彼の番号)が000番でない」って言うんです。 もう2年も付き合ってて携帯電話を新しくする機会があったときに自分の番号を最初に登録しなかったのが気に入らなかったらしくその後も彼の機嫌は直らずデート中は最悪でした。 確かに彼の番号は000では無かったのですが(ちなみに000番は携帯電話を一緒に購入した親友の番号)、ちょっと気にし過ぎではないかと思うのですが皆さんは自分の番号が何番に登録されているか気にしますか?000番じゃなかったらいやですか?私には独占欲強すぎ?って感じがするのですがどう思われますか? ちなみに次の日に「あなたの携帯の番号も家の番号も暗記してるから番号検索って使わないから登録番号ってあんまり意識しなかったの、ごめんなさい」と言うとすぐに機嫌はもどったので良かったのですが・・。

  • 119番と110番について

    「オシム監督が倒れてから搬送まで1時間を要した」聞いて疑問に思ったのですが、 もし、日本語が話せない人が、119番に電話して、結局話が通じなかった(住所を伝えられない、病気なのか火事なのか言えない等)とします。 そこで、電話を切ってしまったら消防署はそのままにはしませんよね?  110番・119番に電話をかけてから、電話を切ってしまっても、その電話の番号の住所に緊急車両がくるって聞いたことがあるんですが、本当ですか?  

  • カステラ一番、電話は2番って

    カステラ一番、電話は2番、3時のおやつは文明堂 という歌がありますが、このことから、 文明堂の電話番号が「03.****.0002」 可と思っていましたが、 先日、違う番号を書いた車を見ました。 文明堂はいくつかあって、本家の電話が 「03.****.0002」 なのだとか?ほんとうですか。

  • 携帯電話の良番

    携帯電話の番号でこれは良番ですか? 売れますか? 080-A127-7000 (Aは奇数)

  • 携帯電話の110番

    記憶違いかもしれないのですが、昔は携帯電話から110番通報ができなかったように思うのですが、いつからできるようになったのでしょうか? それとも最初からできたのでしょうか? ご存知の方いらっしゃたら、教えてください。

  • 携帯電話は119番に繋がりにくい?

    こんにちは。 携帯電話から119番通報しても、隣の県に繋がったり、うまく繋がらなかったりすると聞きました。 これは本当なのでしょうか? 本当だとしたら、どうしてそういうことが起こるのでしょうか。 ご存知の方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう