• 締切済み

妊娠中に彼氏が浮気して…

同棲してる彼氏との間に子供ができたのですが妊娠4ヶ月目になって彼から突然メールで「ほかに好きな子ができたから別れてくれ」と言われてどうしようもなく別れました…もちろん彼は私が妊娠してたのは知っています。 またその彼氏がおろす前に「やっぱりやり直したい」 と言ってきたのですが私はその彼氏の事をもう信用することができず迷ったのですが子供はおろしました。 私は母子家庭なので治療費や手術代はかからなかったのですがその彼氏から慰謝料を取る事ってできるのですか? また慰謝料を取れるとしたらいくらぐらいが妥当なのか教えて頂きたいです。 痛い思いしたし本当に考えてます。回答の方よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.2

その彼とは、結婚の約束はしていましたか? というのは、結婚の約束をしていたのであれば、話は違ってくると思います。 ただ単に、性的交渉を持って妊娠したのではなく、婚姻をすると言うことがあって、妊娠していたのであれば、慰謝料の請求は出来るのではないと考えます。 その点がはっきりしていないのでアドバイスできないとのですが、 婚約しているのとしていないのでは、違ってくると思います。 やはり弁護士会の相談会等を利用して相談することを勧めます。

idontsayyes
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 近いうちに市役所で行われている弁護士の無料相談に行く予定しております。 もう一つおたずねしたいのですが一応結婚の事は口約束ですが約束はしてたのですがそれで婚約と言うことにはなるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.1

恋愛中の浮気は不法行為でないのであなたが心身ともに傷ついても(暴力を受けたわけじゃないので)基本的に慰謝料は取れません。 セックスするときは避妊しましょう。 避妊しないで起きた不幸はあなたの自業自得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気相手に妊娠して慰謝料請求されました。

    浮気相手に妊娠して慰謝料請求されました。 自分と浮気相手は結婚していません。 自分には6年付き合っている彼女がいます。同級生の女の人と浮気をしていました。 付き合いが半年ぐらいたって妊娠してしまい自分は彼女もいるから子供をおろす方向に行ったのですが、慰謝料を請求してきました。。。 治療費10万+慰謝料?万いくらかはまだ考え中だそうです。 治療費+慰謝料を払わないといけないんでしょうか?

  • 私の彼氏は日本人

    これは国際の問題です 先ず、私は外国人です。 彼氏は日本人です。付き合ってもう一年二ヶ月くらい経った。 問題は前月私が妊娠した。彼は離婚した経験があるから子供も二人がいるんので毎月慰謝料を前妻に支払ってる。 彼氏はどうしてもこの子が欲しくないといって彼氏から12万円の妊娠中絶手術の費用を貰って子供を下ろした。 妊娠のときに凄く不安だった。外国人として異国に未婚で妊娠、初めての妊娠だから産みたいけど彼がまだ結婚したくないって言ってた。又、「もしかして産みたい?産んだら私を捨てます」と彼氏が言った。この間下ろすか産むか凄く悩んだ。 いつも通院の時赤ちゃんの心臓を動いた時の音を聞いた瞬間、 自分がこの子の母としてその小さい命を守りたいけど守られないで本当に悲しかった。 彼氏が愛してますからこの子も愛してます。 凄く迷って迷っていっぱい泣いた。三日前私中絶手術を受けました。今凄く悲しいで体の体調も良くないアルバイトも二週間前から休んだ。一番ショックのは彼氏がいなくなった。(同棲してない)連絡取れない状態になった。 メールを送ったけど見てるかどうかわかりません。 彼氏に捨てられた?!今、調子が悪くて、全身緊張な状態で休められない。毎日泣いてます。彼に愛してます。 又彼と会いたいです。彼と約束してた。 子供を下ろしたら私のことを捨てないって! 悩んだけど果たして彼が言うことを信じた。 でも彼はいま全く連絡取れない状態で私いっぱい如何したらいい? 日本の友人は私のことを聞いて区役所の人に相談して 「夫婦の関係なく、未婚の男性女性でも男性はこの子供の義務もあります、産むかどうか両方を決める、そのうちに男性の方は女性に慰謝料を最低でも70万円を払わなければならない、特に私の場合は留学生で精神的心理的かなりショックを受けたから慰謝料の金額を何倍にもある」といっていました。別に彼の慰謝料が欲しくない、彼が戻ってきて欲しいですけど彼の無責任を許さない。 騙されて子供を下ろしてこの痛みを彼にずっと一生にも忘れられないほど覚えていて欲しい!!私もう若くないから32歳で妊娠中絶を受けて将来には結婚のチャンス又子供を産む更に産めるかどうか未知数です。いくら後悔しても子供も戻られない・・・本当に死にたいくらい辛いです。 私は外国人だから日本の法律で保護されないかなと思いますが 本当ですか?彼に賠償が欲しいなら如何すればいい?(別にお金が欲しいわけじゃないただ彼にこの過ちを覚えて欲しいからです) 弁護士代が高いから私はお金がないです。 私の正義は一体何所なの? 私は如何したらいい?教えてください。 私は日本人じゃないから変な文書や間違った所があると思います。 どうか許してください 皆さんよろしくお願いします。

  • 彼氏がガンですが、妊娠しています

    先日妊娠していることがわかったのですが、その翌日に控えていた彼氏の病院の検査結果で初期の食道がんと診断されました。 彼氏とは結婚する予定で実家の両親に挨拶を済ませた矢先のことでした。 私は子供を産みたいのですが、彼氏は子供とお前の負担が大きすぎるから結婚することも子供を産ませてあげることも今は出来ないと言われました。 彼氏は会社を経営しており、会社も大変な状況で毎日夜中まで働き、タバコもなかなか辞めてくれません。治療も仕事のことを考えて手術の時期を遅らせているようです。 彼氏のことを考えると今の状況で子供がいたらとても大変だということはわかっているのですが、もしものことがあった時、子供を産まなかったことを悔やんでも悔やみきれません。それでなくても子供を諦める方向で考えるまではかなり辛い思いをしました。 子供の幸せを考えたら今その環境が整っていないことはわかっているのですが、お腹の中でもう生きている命を考えると本当に諦めるしかないのかと毎日考えてしまいます。 どうしても諦められない場合、1人で産む覚悟をすべきでしょうか?

  • 浮気相手に慰藉料の請求するのですが・・・

    旦那の浮気が原因で、離婚をします。 浮気の証拠は押さえ、相手の女性も「慰藉料は払います」と言っています。 ただ、相手の女性は母子家庭(バツイチ子持ち)で、両親と同居をしているとのことですが、働き始めたのはこの夏からであまり貯蓄がないとのこと。 いくらくらい請求するのが妥当でしょうか。 いま相手の女性は素直に払うと言っていますし、出来れば調停や裁判などにならずに穏便にことを進めたい気持ちはあります。 無理な額を請求して(一般的に言う離婚した場合の慰藉料請求額200万前後は、貯蓄のない母子家庭には到底無理でしょう)話をこじれさせるのは・・・と思うのですが(甘いでしょうか、私) とりあえず請求額を教えて欲しいとのことで、正直、浮気相手に素直になられすぎて困ってしまってるところです。 貯蓄のない相手に示談でことを進めようとした場合、まずいくら位の提示が妥当でしょうか・・・。 (貯蓄がないから請求されても支払えない→示談が成立しない→慰藉料の額が下がる、と計算した上で「払います」と言っているようにも思うのですが、どうでしょう)

  • 浮気・妊娠・中絶

    私にはバツイチ・子持ちの彼がいます。 離婚の原因は仕事をクビになり、子供が一歳にならないのに奥さんから離婚を切り出されたそうです。奥さんにはすぐに彼氏ができ、その彼氏が彼に子供を会わせるなと言われ三年位ずっと会えてません。今はその彼氏と違う男性と再婚してます。この話がどこまで本当かわかりませんが。 初めて彼と会った時、友達の子供(友達の旦那と親戚で血が繋がってるのもあると思いますが)をひたすらずっと可愛がる姿が私には好印象でした。それからずっと彼と過ごすようになりました。ほぼ同棲です。彼は結婚している時から奥さんに絶対男がいたと言いますが、離婚の原因はきっと彼にもあると思います。ですが、自分の子供に会えない事や彼の子供の頃の複雑な家庭環境(両親の離婚・再婚・父親からの暴力・再婚相手の新しい母親とうまくいかず高校中退で一人暮らしなど、友達にも聞いたのでこれはほぼ本当)を聞き、いつか彼に家庭を・幸せにしたいと、出会って間もないですが私は思ってました。 そして出会ってから3ヶ月もたたないうちに妊娠しました。とても嬉しかったです。ですが、妊娠発覚の数日前に彼の浮気で喧嘩しました。サイトで知り合ったバツイチ子持ちでした。妊娠を彼に報告したら、産もうと言ってくれました。しかし、私は浮気などない平凡な家庭を望んでました。初めての妊娠・浮気でとても精神的に不安定になり、毎晩泣きながら友達に相談しました。彼に妊娠報告から数日後、本当に産んでいいのか聞きました。すると、支払いを滞納していたりでお金が本当にないので私に負担がかかる・まだ知り合って間もなく勢いに任せすぎだし、俺の事をちゃんと知らないと産んで後に苦労するのは私だと言い、今回は見送った方がいいと思うけど、私がどうしてもなら頑張るしかないと言われました。私はお金の事は甘いですが正直なんとかなる・なんとかするものだと思ってました。お金を理由にはおろしたくありません。ですが彼は今後よりよい家庭を作るという意味でちゃんと考えてくれているとも思いました。ただそれより、産まれたら彼も変わるかもしれませんが、妊娠中・出産後も浮気され赤ちゃんと私を裏切られるかもという事に耐えられない・でも一人で育てる覚悟がどうしても無かったので、そういう意味でその時彼に同意しました。ですが複雑でもちろん産みたい気持ちはありました。ですが、前回の浮気の時から携帯をこっそり見ていて(これは私が悪いです。相手の女はサイトの既婚者・バツイチ子持ちが多い)、連絡をとり続け、女から電話がかかってきたこともありました。あんたが見送るゆうのは遊びたいからと大泣きしながら喧嘩になりました。彼はそうじゃないと言いましたが。後日、中絶の同意書に彼は不機嫌にサインしました。中絶代は貯金もないので、会社に前借りしようとしてましたが、手術の前日、一円も借りれなかったと言われました。そしてもう産めっていうことじゃない?と言われました。このタイミングでそんな事を言われ、投げやりにしか思えませんでした。夜ちゃんと話そうと言いましたが、彼は最近続く喧嘩や話し合いでうんざりだと言いました。確かに私も、本当は産みたい・でも不安・喧嘩するたび彼は怒りに任せて言うこともあり、真剣に考えてくれてないかもというのを思い知らされるのも怖くて、話し合いはしませんでした。そして変に決意しようと、行動に現れているだろうと、こっそり携帯を見た所、産む産まないの私とのメールの合間に、サイトの旦那・子持ちの女に恋愛ごっこのようなメールや、つい先程私が隣にいるのに会いたいだの送っていました。自分自身にも色んな責任はありますが、メールを見つけた勢いやあんたのせいだという気持ちで中絶を決めてしまいました。次の日の手術の朝、病院についてきてと彼に言うと彼は行かんでいいと言っただろと言いました。しばらくそのやりとりをし、彼が折れ、でも仕事あけれないから終わってすぐ迎えには行くと言われました。そして、事前に少ない私の預金をおろしていたので、それを握りしめ一人で泣きながら手術しました。最期のエコーを見て8週目で二センチでしたが、心臓も動いて生きようとしてました。赤ちゃんをおろしやすくするため棒を入れられたり、手術台に上がり麻酔をかけられるまで、嫌だと泣き続けました。でも、振り切らなかったのは、どうしても一人で育てる覚悟が最期まで出来ませんでした。夕方彼から電話が何回もきましたが出ませんでした。2日経ち彼からの連絡が少なくなったことに怒りを感じ会いに行きました。本当は産んで欲しかった・でも離婚の経験から自信が無かった・俺がちゃんとしなかったからだと言いました。俺といたらダメになるから会わない方がいいと言われましたが、意地になって居座りました。許せない・責任とれ・好き・これをきっかけにしてはいけませんが改めてほしいなど色んな気持ちが混ざりながら、辛すぎるので妊娠する前みたいに戻ろうと現実逃避しながら暮らしました。ですが、彼の浮気はエスカレートしました。前は、きっと私じゃなくても満たされないと言ってましたが、最近は離婚で女は信じれないからもてあそんでやろうと思ってする・別に楽しくないと言います。これは治らないから出ていけと。妊娠の時浮気を許せなかったのに許すわけにはいきません。私が出ていけば色んな女とより自由に遊び連れ込めるので、彼はなにも反省しないまま楽しく過ごすだけです。絶対に許せません。行動が全てだと思いますが、いつも逃げ、ヤケになる事が多く、人と本気で向き合う事をしません。浮気がその逃げなら本当に治したいと思いますが、心底好きでやめられないのなら許せません。今連絡をとっている既婚者と不倫し、旦那にバラして慰謝料取られればいいのにと思います。私は間違ってますか?

  • 未婚で妊娠しました。

    私は25歳の女性で、3つ歳上の彼氏と1年交際しています。同棲を考えていて、結婚や出産を見据えたお付き合いをしていました。突然妊娠が分かり、かなり驚いたのですが大好きな人と自分の間に出来た命に感動して嬉しくなってしまいました。 しかし、彼はまだ経済面で安心できないという点、授かり婚という世間体、もっと二人の時間を過ごしたいという事で中絶して欲しいと言われました。 いつか結婚して子供が欲しいタイミングでまた妊娠したらいいと言うのですが、中絶に対する価値観が違う事に気付きました。 沢山話し合っても、エコー写真を見せても、産んで欲しくないの一点張り。私も中絶したくないの気持ちが大きくてどうしても納得出来ず険悪になってしまいました。 実家へ帰り、妊娠したことを両親に告げたところ、出産に賛成してくれました。今後入籍しても別れても、大切な家族だよと受け入れてくれました。 出来ることなら彼氏と入籍し、2人で子供を育てていきたいです。でも我が子が産まれてくることを拒む父親なんて子供に愛情を感じないんじゃないかとか、彼の人生を尊重して別れて自由に生きてもらう方がいいんじゃないかとか、色々考えてしまいます。 母子家庭がどれほど大変か分かりません。 父が子を愛してない環境が分かりません。 あんなに大好きで尊かった彼氏なのに、これからも愛せるのか分かりません。 今はつわりも辛いし不安だらけではありますが、どんなにしんどくても働いて子供に不自由をさせたくないし、覚悟を決めています。私の両親も既にデレデレで、愛情たっぷり育てていくぞー!って張り切ってます。 私はどの選択をしたらこの子にとって最善なのか、真剣に考えています。無計画だったことは2人ともすごく反省していますが、厳しいお言葉でも参考にさせて欲しいです。 最終的に決めるのは私達ですが、第三者の意見も聞かせて頂きたいです。

  • 彼氏に好きじゃないと言われました。

    私には6ヶ月の娘がいます。 彼氏はこの子の父親で認知届けも妊娠中に提出していますが彼氏が18歳になったばかりなため入籍などはまだしていません。 今まで浮気が何回も私にバレて 妊娠もしていたため別れませんでした。 最近も浮気していたのを私が責めすぎてしまい喧嘩した日のお昼は「ごめん、仕事をちゃんとして家族に専念するから」と言われていましたが何回もされていたのでそれでも許すことができなくて怒ってしまいました。すると夕方に「もう好きじゃない」と言われて私は彼氏の親に相談しました。すると彼氏から連絡がきて「子どももいるし親もまだ別れるのは早い」って言われたらしくそのまま親も挟んでの入籍の話になりました。 浮気相手には本気で好きと言っていたらしく本当に私のことを好きじゃなくなったみたいに思えて辛いです。そして態度も前と違ってひっついたりなどのことがなくなったので本当なのかなと思っています。ちなみに今浮気相手とは連絡を切ってもらったのですがまたどこかで連絡先を教えてもらい連絡を取ると思います。 でもひとつ引っかかるのが好きじゃない、子どもがいなかったら別れたいって言われているのですがそこまで思うのだったらいっしょにいたくない、親の意見なんて関係ない、子どもがいても別れるという選択になるのではないかと個人的に思うのですがそこはどのような気持ちで言っていると思いますか? また、本当に好きじゃないと思われている場合私はどのようにしたらまた好きになってもらえると思いますか? 私は彼氏が好きです。将来子どもにとっても両親がいる家庭で仲良く育ててもらいたいと思うはずです。私が母子家庭だったためものすごく寂しい思いをしたので。 どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 浮気の末の妊娠・入籍。でも・・

    友人の話で申し訳ないのですが私では非力なため皆さんの意見を聞かせてください。1年前に妊娠し結婚した友人がいます。 彼女は当時数年同棲している彼氏がいたにもかかわらず、同じ職場に勤める男性と付き合い始めました。その男性も長く同棲している彼女がいて、それぞれ2番目の相手として付き合っていたようです。 しかし友人の彼氏にバレテしまい同棲は解消・同職場の彼とも別れていたようなのですが、しばらく経ち妊娠が発覚。意外にも(と言っては失礼ですが)彼は友人を選び、籍を入れました。毎月の生活費・出産費用等きちんと払っていて3人で住む部屋も契約したにもかかわらず、いまその家に住んでいるのは友人と子供のみ。旦那であるはずの彼は同棲相手と別れるどころか、友人と子供・入籍も隠し2重生活を送っているそうなんです。 最初にその話を聞いたときは訳がわからずビックリしました。彼曰く「彼女とは離れられない」とか。出産にも立ちあわず深夜には別宅へ帰る旦那なんて聞いたことありません。いつ別れるのか口論になるとしばらく連絡が取れなくなるそうで、このままでは友人と赤ちゃんが心配です。好きだから・・と離婚を渋っていた友人も、やっと決心がついたようで区役所の無料法律相談に予約を取ったそうですが、話を聞いただけでは慰謝料を取れても10万くらいではないかとのこと。 そんなことってあるのでしょうか? できれば彼だけでなく、同棲中の彼女(籍を入れていることは知らないにしても存在は知っているそうです)からも慰謝料を取りたいと言っていますが浮気から始まっただけに、いくら入籍・子供がいても相場はそれくらいなのでしょうか。少なすぎる気がしてなりません。 どうにかしてあげたくても助けてあげられず、悩んでいます。

  • 不倫し妊娠してしまいました。

    妻、子(3人)ある方と分かっていて不倫をし妊娠し(3ヶ月)てしまいました。私は母子で私にも3人の子がいます。彼は真剣に離婚を考え私と一緒になりたいと言い、夏頃から努力していたようですが、先日親に離婚だけは許さんと説得、反対され子供の為にも離婚しないでおこうと決めたと言われました。赤ちゃんは私の好きな様にして良いと言っていたのに養育費の話をしたら、急に堕胎してくれと言って来ました。小遣いも貰っていないのでお金もないと言われました。堕胎したら心の支えになりたいとも言っていました。こんな事になっても別れたくない、好きだと言ってきます。私は何もない顔して家庭に戻る彼が許せません。妊娠の事、彼の奥さんに言おうと思っています。彼にも伝えてあります。彼は反省するから頼むから言わないでくれと泣いて誤っていました。言わない方が良いでしょうか??逆に奥さんに訴えられても慰謝料払うつもりです。赤ちゃんを産んでも生活はしていけます。

  • 彼氏の浮気の慰謝料[長文]

    友人の話なのですが詳しい方どうか教えて頂けないでしょうか?? 24歳の彼氏[フリーター]と25歳の彼女[看護師]が約四年間同棲していました。  しかし彼氏の浮気がばれて一度間を置く事になり、間を置いて2ヶ月が経つ頃、彼女が彼氏の浮気現場を目撃したらしいです。 彼女ゎ彼氏に別れを告げ慰謝料を200万請求したのらしいですが、慰謝料は貰えるのでしょうか? ※婚約は口約束で証拠は無く、同棲中のマンションは彼女の勤務先の寮だったそうです。また裁判を起したら勝てるのでしょうか? どうぞ詳しい方いましたらお答え下さい。。