• ベストアンサー

英語を生かせるボランティア

お世話になります。  英語を生かせるボランティア活動をしたいと思っています。海外在住および海外勤務の経験があり、できれば、小学校の英語教育か、在日外国人の方のヘルプをしたいと思っています。情報をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-bou2
回答No.3

国際交流イベントに参加してみてどんなニーズが外国人から寄せられてるか 自分で確かめてみてはいかがですか? 以下は僕がお勧めの国際交流イベントを開催している団体です 特定非営利活動法人 東京エイリアンアイズ http://www.annie.ne.jp/~ishn/ 特定非営利活動法人 多文化共生センター http://www.tabunka.jp/ 特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター http://www1.jca.apc.org/jvc/ 上記の団体は僕が実際に参加してみて特にお勧めのものです

その他の回答 (2)

noname#5554
noname#5554
回答No.2

在日外国人の方のヘルプについてお書きします。うちの街には、青少年活動センターという場所があり、 日本人と外国人が交流する場のひとつになっています。そこで行われている事業のひとつに、日本語学校が あります。学校といっても、低料金で週1回講座が受けられると言うもので、ボランティアでのみ構成されています。 また、国際交流会館などがお住まいの近くにあれば、そちらでもボランティアの道はあると思いますよ。 お住まいの都市にある、ボランティア協会に連絡されてはいかがですか?いろんな情報が集まっていますよ。

ryoutarou
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく、近くにそのような場があるか調べてみることにします。

• maumau
回答No.1

ryoutarouさんこんにちは 英語を生かせるボランティアですか…。 けっこういろいろあるようでいて難しいですね。 外国人留学生などの「生活コンパニオン」のようなものはいかがですか? 私は以前、外国人の学生・教員がとても多い大学に勤めていたことがあるのですが そういう人たちに、よく買い物や銀行、役所等への付き添いを頼まれました。 代わりに電話をかけてあげたこともしょっちゅうでした。 最近、近所のスーパーに「助けてください」って書いた看板(?)が立ってるブースができたのですが それは外国人、お年寄り、身体障害者など1人で買い物が困難な人が 周りの人に助けを求めやすいように設置されたとのことで そこに立っている人を見かけたらぜひ手を貸してあげて下さい と書かれてました。 具体的にどうしたら良いかというのがちょっとわからないんですが スーパーとかにあるメッセージボードにそういったボランティアをします というメッセージを出してみてはいかがでしょうか? それから「小学校の英語教育」っていうのはかなり難しいでしょうね。 というのは、今公立の小中学校ではアメリカ・イギリスなどから ネイティブスピーカーの人たちを英語の補助教員として受け入れているので それ以外の人がそういった職に就ける可能性は低いと思います。 なんだかあまりお役に立つ情報じゃなくてごめんなさいm(_ _)m

ryoutarou
質問者

お礼

とても参考になりました。生活コンパニオン、はじめて耳にする言葉ですが、必要な仕事ですね。地域でそのような制度があるか、調べてみます。情報をありがとうございました。