• ベストアンサー

英語を生かせるボランティア

 お世話になります。  英語を生かせるボランティア活動をしたいと思っています。海外在住および海外勤務の経験があり、できれば、小学校の英語教育か、在日外国人の方のヘルプをしたいと思っています。情報をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-bou2
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

国際交流イベントに参加してみてどんなニーズが外国人から寄せられてるか 自分で確かめてみてはいかがですか? 以下は僕がお勧めの国際交流イベントを開催している団体です 特定非営利活動法人 東京エイリアンアイズ http://www.annie.ne.jp/~ishn/ 特定非営利活動法人 多文化共生センター http://www.tabunka.jp/ 特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター http://www1.jca.apc.org/jvc/ 上記の団体は僕が実際に参加してみて特にお勧めのものです

その他の回答 (2)

noname#5554
noname#5554
回答No.2

在日外国人の方のヘルプについてお書きします。うちの街には、青少年活動センターという場所があり、 日本人と外国人が交流する場のひとつになっています。そこで行われている事業のひとつに、日本語学校が あります。学校といっても、低料金で週1回講座が受けられると言うもので、ボランティアでのみ構成されています。 また、国際交流会館などがお住まいの近くにあれば、そちらでもボランティアの道はあると思いますよ。 お住まいの都市にある、ボランティア協会に連絡されてはいかがですか?いろんな情報が集まっていますよ。

ryoutarou
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく、近くにそのような場があるか調べてみることにします。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

ryoutarouさんこんにちは 英語を生かせるボランティアですか…。 けっこういろいろあるようでいて難しいですね。 外国人留学生などの「生活コンパニオン」のようなものはいかがですか? 私は以前、外国人の学生・教員がとても多い大学に勤めていたことがあるのですが そういう人たちに、よく買い物や銀行、役所等への付き添いを頼まれました。 代わりに電話をかけてあげたこともしょっちゅうでした。 最近、近所のスーパーに「助けてください」って書いた看板(?)が立ってるブースができたのですが それは外国人、お年寄り、身体障害者など1人で買い物が困難な人が 周りの人に助けを求めやすいように設置されたとのことで そこに立っている人を見かけたらぜひ手を貸してあげて下さい と書かれてました。 具体的にどうしたら良いかというのがちょっとわからないんですが スーパーとかにあるメッセージボードにそういったボランティアをします というメッセージを出してみてはいかがでしょうか? それから「小学校の英語教育」っていうのはかなり難しいでしょうね。 というのは、今公立の小中学校ではアメリカ・イギリスなどから ネイティブスピーカーの人たちを英語の補助教員として受け入れているので それ以外の人がそういった職に就ける可能性は低いと思います。 なんだかあまりお役に立つ情報じゃなくてごめんなさいm(_ _)m

ryoutarou
質問者

お礼

とても参考になりました。生活コンパニオン、はじめて耳にする言葉ですが、必要な仕事ですね。地域でそのような制度があるか、調べてみます。情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語を教えるボランティア

    英語を教えるボランティア お世話になります 今空いた時間を使い何かしたいと思い、英語を使ったボランティアに興味を持ちました。 もともと他人に何かを教えるのが好きな性格でもし今まで培ってきた英語を誰かの学習の手伝いにできないかと思いそういった内容でインターネット等探しているのですが見当たりません。 もし何がご存知の方がいらっしゃいましたら情報を分けていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 英語ボランティアについて

    今、英語ボランティアに興味あり、 なんとか語学をいかせないものかと 考えています。 NOVAに通って英語を勉強していますが なかなか英語を生かす場がありません。 仕事もほとんど英語を生かす場がありません。 東京在住の会社員ですが 土日でボランティアできる機会をさぐっています。 なにか情報はないでしょうか。 また、TOEIC740ですが、このくらいでも通用しますか。

  • 海外ボランティアをするためには何が必要ですか?

     私は今、海外ボランティアについて色々調べています。私はこれと言って資格も技術もありません。そんな私でも参加できそうな植林や学校建設など、様々なボランティアが存在することも徐々に分かってきたんですが、資格、技術なしでもできる海外ボランティアはどういったものがあるんでしょうか?  また、現地では、公用語として英語力も必要と聞きますが本当ですか?  まずは地域ボランティア(ちなみに福岡です)に参加し、身近なところから、知識、経験を積み、バイトをしてお金を貯めて、英語を勉強して、来年の夏に海外で・・・と考えています。国内に関しては、やはり社会福祉協議会、ボランティアセンターに足を運ぶのが一番いい方法なんでしょうか?  ボランティアに関して、全く未経験の私ですが、とりあえずは一年間をメドに活動的に取り組みたいと考えています。国内、海外問わず、ボランティアでの体験談、やボランティア団体に関する情報など何でも結構ですので、聞かせて下さい。  質問の順序が逆になったようで・・・お詫びします。

  • 英語を使ったボランティアがしたい

    初めまして。raboazieです。現在大学4年生です。 自分は英語が好きで、留学経験などはないのですが、英語を活かして何かボランティアをしたいなぁと思っています。ただ英検は2級しか持っておらず、TOEICは700点止まりです。以前海外に行ったときは、日常会話レベルなら話す事が出来ました。今も英語は勉強し続けています。 どのようなボランティアがあるか、また私程度の実力で出来るボランティアなどがあれば教えてください☆

  • 英語を使うボランティア

    TOEIC610点の40歳前後の会社員(男)なのですが、土日に英語を使ったボランティアを探してします。目的は、下記です。 1.少しでも外国から来た方の役に立ちたい。 2.外国から来た方と交流を持ちたい。 3.このような活動をしている方と交流を持ちたい。 4.語学の学習のモチベーション向上と維持を行いたい。   質問1:横浜・川崎・東京(神奈川より)の地域で活動できる団体を探したいのですがどうやって探せばよいのでしょうか。 質問2:活動する際に気をつけなければならない事を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ボランティアに関すること

    現在、24歳、京都在住、大学3年生の男です。将来、英語の教師を目指していますが、とにかく今は中学生や高校生と話がしたいと考えています。前に小耳にはさんだのですが、不登校生やいじめられている生徒と話をして少しでも子供の重荷を軽くしてあげている人たちがいると伺いました。私もこういった活動をしたいのですが、どこで聞けばよいのかもわかりません。もし知っている方がおられたらぜひ教えてください。 また色んなボランティアにも興味があるので、こんなボランティアがあるよっという形でもいいので、色々情報ください。

  • 教育支援ボランティアについて教えてください。

    なるべく早く、回答をお待ちしています。 高3です。 北海道教育大学函館校に、ぜひ入学したいと考えています。 パンフレットを読ませていただいたところ、 『教育支援ボランティア』という、ボランティア活動があるということを知りました。 学校の先生になりたい私としては、とても興味があります。 そこで、 ・『教育支援ボランティア』には、どれくらいの割合の人が参加しているのか? ・『教育支援ボランティア』に参加する、メリット、デメリットは? 参加経験のある方は、具体的に感想等もお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 私が出来るボランティアについて

    今まで何か私に出来ることはないかって思っていました。海外協力隊や国内にしてもたくさんボランティア団体があるかと思います。 できれば海外協力隊などの海外での活動を行いたいと思う場合には。 何をどうすればいいのでしょうか? やはり英語などの勉強や貯蓄(海外での生活費?)をしっかりしておくべきなのでしょうか? 国内でも、私にできるボランティアについても詳しく教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • ボランティア活動について質問です。

    こんばんは。 アメリカの大学への進学を考えており、去年から韓国のインターに通っている10年生(アメリカで)の者です。 アメリカの大学へ行くには、色々な資格や有利条件があります。 例えば、SAT、AP、TOEFLは必須ですし、スポーツや芸術にも触れていた方が有利だという話を聞きます。 その有利条件の中に、ボランティア活動もありまして、大学の中には、最低200時間活動をしていないと受験資格がない学校もあります。 私の第一はNYUなので、必須項目ではありませんが、やはりボランティアを経験していた方が有利になります。私の学校の子たちはアメリカ育ちでクリスチャンなので、教会で行われる活動に参加したりしています。しかし、私の場合、このインターに入ってくるまで日本の中学でしか英語を学んでいないので、英語がままなりません。国籍は一応韓国で、韓国語も少し話せるのですが、やはり日本語が一番良いコンディションでできると思います。 そこで色々調べると、大学進学や就職で有利になるボランティア活動はいくつかありました。日本人が集まって発展途上国へ行き、英語を教えたり、色々な仕事を手伝うといった内容のものです。私は以前、インドネシアの、発展途上の島へボランティアへ行って来ました。これは学校の行事だったのですが、すごく良い経験になり、楽しかったです。ですから、行く地域などはどこでも大丈夫なのですが、時期に大きな問題があります。日本の団体でボランティアをするとなると、日本発の物しかないと思います。私は夏休み、冬休み、春休みしか日本に帰りません。期間は1週間~10日ほどです。この夏は、7月24日~8月の初めくらいまでいる予定です。その時期のボランティアがなかなかありません。 自分で色々調べてみたのですが、まだ情報がある気がします。 高校生で、全力でできるボランティア、海外でも国内でも構いません、何か知っている方がいらっしゃいましたら、情報を下さい。 長々と失礼致しました。

  • これって、ホントにボランティア??

    これって、ホントにボランティア?? 現在、英会話教室に講師として勤務しています。パートです。 スクールのオーナーの企画で、月に1回ぐらい孤児院に訪問して英語を教えたり、英語でのゲームをしたりのボランティア活動をしています。しかし、殆どオーナーは訪問しておらず、外国人の先生や生徒さん方に参加を募っています。 実際活動するのは、先生や生徒さんで、お手当ては付かず(ボランティアなので)少しずつ、不満の声も上がっています。。。 オーナー自身が活動するのは、ボランティアだと思うのですが。。スタッフに活動させるのは??どうかと思います。もちろん、ボランティアで快く活動してくれる先生はよいのですが。。 こういった場合は、オーナーがスタッフに活動した分のお手当てをだしたら、ボランティアにはならないのでしょうか?  スクールから、10名の孤児にクリスマスプレゼントを贈るという企画があり、活動してくれる10名募集をしています。クリスマスに3000円ぐらいのクリスマスプレゼントをしてくれないか?ともオーナーな聞かれました。。現在自分自身にも3人の子供がいて、スクールでもパートでの勤務です。実際のところ、ボランティア活動をする経済的な余裕もなく負担になってきています。。 経済的にも時間的にも余裕があり、ボランティア活動をするのはステキな事だと思いますが、今のオーナーの姿勢には少し疑問を感じてきています。 みなさんは、どう思われますか?

専門家に質問してみよう