netscapeのメール内容がすべて消える

このQ&Aのポイント
  • netscapeのメール設定・メール内容が消える問題が発生しています。PCを立ち上げてnetscapeを開くと、ホームのHPやすべてのメール(送信したメール、受信したメール)、メールの環境設定がすべて消えてしまいます。
  • この問題を解決するためには、ウイルスの可能性があるかどうかを確認する必要があります。また、PC環境やOSの状態も考慮する必要があります。
  • 具体的な解決策については、PCのウイルススキャンを実行し、ウイルスが検出された場合は駆除する必要があります。また、PCやnetscapeの最新バージョンにアップデートすることも検討してください。さらに、バックアップの作成を行い、メールの内容を保護することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

netscapeのメール内容がすべて消える

netscapeのメール設定・メール内容が消えてしますことがあります。 PCを立ち上げ、netscapeを立ち上げると、「ホーム」のHPと、「すべてのメール(送信したメール、受信したメール)」「メールの環境設定」が、すべて消えてしまっています。 どのようにすれば、このような状況が起こらなくなるのでしょうか?ウィルスの可能性があるのでしょうか? (ブックマークは消えていません) PC環境は下記の通りです。 PC    :Dimension4700C(DELL製) OS :windowsXP netscape :ver7.1 ご返答お願いいたします。

• mew2
  • お礼率72% (119/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuina
回答No.1

Netscapeの「クイック起動」が原因で、 その手の悪さをする事があります。 まずは、クイック起動がONになっているかどうか 確かめてください。 方法ですが、タスクバー右下(時計のあたり)をご確認頂き、 常にNetscapeのアイコンが出ている状態ならば、 「ON」になっています。 ---簡易起動をoffにする方法--- Netscapeを起動し 「編集」→「設定」をひらく。 左側のカテゴリ下から2番目「詳細」をクリック。 「簡易起動」の項目にあるチェックを外す。 ---------------------------------- 「クイック起動」は、Netscapeをスタンバイ状態にして 起動を迅速にする機能ですが こういうバグがあるので使わないほうがいいです。 この設定以降、Netscapeの起動が遅くなりますが 異常ではありませんのでご安心下さい。 あとひとつ、消えたメールの件についてです。 おそらく、パソコン内部に残っている可能性があるので、復旧してみましょう。 ややこしいので、ゆっくり時間を作ってから作業お願いします。 ***準備*** メール設定(アドレスやサーバ設定など)が書いてある書類を用意。 Netscapeを終了。 デスクトップに、フォルダを作成。名前は適当に(仮に、フォルダ-Aとします)。 インターネット接続を解除(作業中のメール誤受信防止)。 注)勝手につながりそうで怖い場合は、モデムかルータか 電話線のケープルを抜いたら完ぺきです。 ***手順*** 「マイコンピュータ」→「cドライブ」→「Documents and setting」を開く フォルダがいくつか表示されたら、 お使いのユーザ名のついたフォルダをwクリックで開く。 注:ユーザ名を平仮名や漢字などで設定している場合、 フォルダ名が文字化けしていて、見つからない事があります。 その場合は、その文字化けしているフォルダを開けてください。 「application data」→「Mozilla」フォルダを開く。 (「application data」不可視フォルダになっているので、 見当たらない場合は本文最下部を参照) 「profile」を開いたら、あいだに、 いくつかのフォルダがひとつづつ現れるので 「Mail」というフォルダが出てくるまでひらく。 「Mail」が現れたら、そのフォルダを右クリック「コピー」。 デスクトップのどこかで、右クリック「ショートカット貼り付け」 (これをしておくと、あとで便利)。 「Mail」のフォルダ中にある全てのフォルダを、 先に作っておいたフォルダ(フォルダ-A)へ移動。 中身がからになったのを確認して フォルダを閉じる。 Netscapeメールを起動。アカウントの新規作成をおこなう。 設定内容は適当でも良いけれど、 できればきちんと設定すると、あとが楽。 設定が完了し、メール一覧のウインドウが現れたら、メールを終了。 デスクトップに作っておいた「Mail」ショートカットをクリック。 中に新しいフォルダが出来ているはずです。 お使いのドメイン名(例:dion.ne.jpなど)がついたフォルダを開けて 中身を全てゴミ箱へ。 フォルダを最小化、または閉じておく。 「フォルダ-A」を開く。 ドメイン名のついたフォルダがあるので、Wクリックで開き 表示された中身を全て、さっき空にした「Mail」フォルダのなかへ移動。 注:ドメインのついたフォルダが、いくつかある場合は、 作成順に番号がついているので、いちばん番号の大きいものを選んでください。 のこりは、Mailショートカットとフォルダ-Aごとゴミ箱へ。 パソコンをインターネットに接続後、Netscape Mailを起動。 --------- 補足*「application data」フォルダが見つからない場合 適当なフォルダを開いて、 「ツール」→「フォルダオプション」をひらく。 「表示」の詳細設定で 「ファイルとフォルダの表示」のなかにある 「○全てのファイルとフォルダを表示する。」にチェックを入れて、 上にある「全てのフォルダに適用」を押してから OKを押して閉じる。

mew2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 正直、kuinaさんの技術とプレゼンのすばらしさに驚くばかりです。 完璧に復旧いたしました。 Mailのソフト構造を知っていないとここまではできませんね。 しかも、「クイック起動」がバグの原因まで知っていたとは驚きです。 本当にありがとうございました。