Netscape6.2が開けなくなってしまった!修復方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Netscape6.2を使っているが、最新の7.0にアップデートしたいと思いダウンロードしたが、インストール後にプログラムエラーが発生し、再起動しても同じエラーが出る。
  • Netscape6.2の起動方法がわからず、前のインストールを完了するための再起動が必要と表示され繰り返される。
  • 修復方法を知りたい。また、BOOKMARKと受信メールの格納場所も教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Netscape6.2 が開けなくなってしまいました

Netscape6.2を使っているんですが、動作に問題のあるサイトがありまして若しかしたら最新の7.0ならいけるかと思いダウンロードしたんですが、インストールが終わり再起動を行ったところプログラムエラー(内容はよく読みませんでした)が起こってしまったので、windows XP の以前の設定に戻すを使用しNS6.2戻したんですが、起動しようとすると「前のインストールを完了するためには、このプログラムを閉じる必要があります。再起動してください」というエラーがでて、再起動しても同じ繰り返しです。修復方法をお解かりになる方がいらっしゃいましらお教えください。 最悪の場合はBOOKMARKと受信メールの格納場所だけでも知りたいんですが。 ちなみに過去ログをみまして C:\Program Files\Netscape\Netscape 6\defaults は見たんですがデフォルトのbookmark しかありませんでした、またC:\Program Files\Netscape\Netscape 6\のしたにはuserのフォルダーはみあたりませんでした。 宜しくお願いいたします。 OS:WINDOWS XP ホームエデイション

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

自分のXP ProではNetscape7のインストールは問題は無かったですね、 MSCONFIGで常駐を減らしてやり直してみては、 BOOKMARKとメールデータの格納場所は、 XPだと(****.sltの****はインストールの度に変わります) C:\Documents and Settings\<ログオンユーザ名>\Application Data\Mozilla\Profiles\****.slt\ のmailの受信用メールサーバのアドレスになっているフォルダがメールデータに、 BOOKMARKは.sitフォルダにあるbookmarks.htmlになります、 新規にセットアップした場合には、 ****.sitフォルダの中身を全て新しいOSの****.sitにコピーし、 NetscapeのMessengerを起動し編集>Mail & Newsgroupsアカウントの設定で使うアカウントを開き、 サーバ設定のローカルディレクトリで、 先ほどコピーした****.sitの中のMailフォルダにある受信メールアドレス名のフォルダのパスを指定すれば、 今までの設定がそのまま受け継がれます。

mudmasa
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません、出張にいっていたのですがPHSがつながるということでよういしたのですが電波の状態が悪くつながらず携帯用のアダプターはもっていなかったので外界と遮断(携帯は通じましたが)されてしまい、ただいま戻ってまいりました。おかげさまでbookmarks.のほうは無事に探し当てました、メールのほうは再度Netscapeを設定したらやってみたいと思います、有難う御座います。 追伸、いろいろ調べていたらNetscape6.xバージョンから7.0にバージョンアップする場合は6.xバージョンを一度削除しなければいけないようです?よくわからないんですが削除してやってみます。本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • Netscapeが起動できなくなってしまいました

    NetscapeCommunicator4.7です。 ある体験版SoftをインストールしたらNetscapeが起動できなくなってしまいました。 慌ててその体験版Softをアンインストールしましたが復活しませんでした。 そこで、Netscapeもアンインストールしていったんフォルダ(c:\Program Files\Netscape以下)をすべて削除し、再インストールしましたがやはりだめです。 起動時に以下のようなメッセージが表示されます。 C:\Program Files\Netscape\netscape.exe(またはその構成ファイル)が見つかりません。 パスおよびファイル名が正しいか必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。 仕事上メールが使えないととても困ります。 何とかならないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Netscape6のメールの保存場所

    Netscape6(ネスケ6)のメールやブックマークの保存場所がわかりません NetscapeCommunicator4.7(NC4.7)を使用していましたが、ネスケ6に切り替えようと思いインストールしました。今まで、メールやブックマークのファイルをバックアップソフトでバックアップしていました。NC4.7は C:\Program Files\Netscape\Users\<アカウント名> のフォルダの中にそれらのファイルが入っていたため、簡単にバックアップできました。しかし、ネスケ6のインストール先の C:\Program Files\Netscape\Netscpe6 のフォルダの中にはそれらしいファイルがありません。 最悪、ブックマークはエクスポート機能を使ってバックアップすることもできますが、ネスケ6のNetscape mailにはメールの内容を一括してエクスポートする機能がありません。 1)ネスケ6はメールやブックマークを単独のファイルとして扱っているのか 2)上記の場合、どこのフォルダにあるのか 以上の2点が知りたいので、お願いします。

  • Netscape 7 が壊れた

    Netscape 7 とIE5.5 を同時に動かしているときに コンピュータ(OS Win98SE)がかたまり,リセットボタンで再起動しました。 IEに影響は出なかったようなのですが,Netscape が壊れたようで, 起動時に「An error occurred reading the startup configuration file. Please contact your administrator. line 263: Syntax Error:unterminated string literal.user..pref("premigration.mail.directory", "c:\Program Files"」と出ます。 Netscape 7 でメールは使っておりません。 とにかくなにか壊れたんだと思って,Netscapeをアンインストールし, レジストリに残っている物もすべて消して再インストールしたのですが,まったく改善しません。 もっとも困るのは設定が保存できないことです。 起動中はなんとか覚えていてくれるのですが, 一度終了させちゃう(常駐させてない)と,まっさらに戻っています。 このような場合の修復方法はどうしたらいいのでしょう??

  • Netscapeが使えない

    ずっと気に入っててNetscape6を使っていました。 新しいバージョンが出たのでインストールしました。 起動させるとエラーが出てOKをクリックするとNetscapeの登録が出てきたので登録して使えるようになるのです。 一度落としてまた起動させるとまたエラーが出てNetscapeの登録が出てきてそのまま進むと設定したものが何もなくなってしまうんです。 何度やってもこの繰り返しで・・・ OSはXPです。 どうしたら解消されるのかもしくは他のメーラー付タブブラウザーでいいものがあったら教えてください。

  • Netscape4.78が起動しない

    はじめまして。よろしくお願いします。 最近になってNetscape4.78を使い始めました。 が、あっという間に動かなくなってしまいました。 ブックマークの編集をしたときに誤ったらしいのです。 (起動させると"ブックマーク読み込み"でとまってしまいます。) 一度アンインストールして入れなおしましたがやはり駄目です。 こちらで"Netscape エラー"で検索したところ、状況は違いますがレジストリをいじるようにアドバイスされているのを見かけたのですが、やはり私のケースもレジストリをいじらなければならないのでしょうか? またその場合、どこの、どれを削除すればいいのでしょうか? 重複した質問のようで恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • Netscape7.1をインストールしたが全く動作しない

    Netscape7.1ダウンロードしインストールしましたが、デスクトップのショートカットからも、「スタート」→「プログラム」からも、エクスプローラのProgram Filesの中のEXE からも全く起動しません。 コントロールパナルのプログラムの追加と削除を見ても、きちんとインストールされたことになっています。 7.02をインストールし直すと戻すとちゃんと動作します。 どのようにしたらきちんと動作するようにできるのでしょうか? OSはWin2000Proで、影響のありそうなユーティリティとしては、ノートン インターネットセキュリティ2003が入っています。

  • Netscapeの完全アンインストール

    Netscapeのアンインストールについてです。 コントロールパネル→プログラムの削除より アンインストールし、そこから再度インストールしましたが 以前の設定が引き継がれてしまいます。 NetscapeをWindows上から完全に削除し、 全く新しい状態でNetscapeをインストールする方法をお教え下さい。 Windows XP Netscape7.1 よろしくお願いいたします。

  • Netscapeのプロファイルを自動にんしきするようにしたい。

    こんにちわ, 現在,Netscape7.1を使用しています。 いくつかの複数プロファイルを使用しているのですが,これって,たとえば,起動引数にプロファイルのパス名とか何かを加えることによって,プロファイルを自動的にロードしてくれるのでしょうか? たとえば,メールとかを立ち上げる際にそのショートカットを作ると "C:\Program Files\Netscape\Netscape\Netscp.exe" -mail というように「-mail」という起動引数を入れるとメールが立ち上がり,exeのみだとブラウザーのほうが立ち上がりますよね。 そのような引数によってプロファイルを操作できるのでしょうか・ もしくはその他の方法でも設定できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Netscape7.1のメーラーのメール保存場所はどこでしょう

    Netscape7.1をメーラーとして使っています。 メール保存場所はどこでしょう。C:のProgram filesとか Application dataとかのフォルダーを探したけれど見つかりません。  システムの再インストールのためにデータを保存しておきたいのです。ほかにもよい方法があれば教えてください。

  • Netscapeについて

    ためしに、Netscapeをダウンロードしてみました。 ちゃんと起動したのですが、 今まではOutlook Expressで受信したメールの中のURLアドレスを クリックするとIEが自動的に起動してそのURL先が表示されたのですが Netscapeをインストールした後は、URLアドレスをクリックすると (C:)が起動してしまいます。 前のようにIEを自動的に起動させるにはどうしたら良いでしょうか? Netscapeを削除しないと駄目ですか? Win98 のIE5,0を使用しています。