• ベストアンサー

お勧めの二人芝居の戯曲・台本

二人芝居の戯曲・台本を探しています。 同姓の役者二人でやれるもの。 凝った装置などが必要の無いもの。 二人以外に、ちょっとした脇役がいても可。 お勧めの戯曲のある方は是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nono_
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.2

『モンタージュ~はじまりの記憶』はいかがでしょうか かなり以前に遊◎機械/全自動シアターの高泉 淳子さんと 劇団青い鳥の伊沢 磨紀さんの舞台を拝見したのですが 今でも印象に残っているすてきなお芝居でした

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560033714/qid=1122481073/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl27/250-8644075-0438654
sutefano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 参項URLまでつけていただき、大変助かります。 印象に残っている芝居ということなので、今から読むのが楽しみです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

今まで見た舞台からでいいですか? この命誰のもの ブライアン・クラーク スル-ス アンソニー・シェーファー

sutefano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 外国のものは今まで触れる機会がなかったので大変興味深いです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性が多目の戯曲を探しています。

    女性4,5人に対して男性1人、みたいな台本の戯曲はないでしょうか? 人数比は、適当なので、これでなければ駄目というわけではないです。 とにかく女性が多目のお芝居をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますと幸いです^^

  • 悩んでます、芝居のことで・・・

    芝居をやってます。 役者に選ばれたのですが、それが非常に難しい役でした。 いままではいつも目立たない脇役だったし、役者より裏方のほうが多かったので 「演技なんか忘れてるよ!」っていう状態でオーディションを受けました。 今回の役はとても重要な役で、やれる自信がありません。 はっきり言って、裏方ばかりだった私よりもっとうまい人はたくさんいますし、私より芝居慣れしてる人も多いです。 「なんで今回は脇役じゃないんだろ?もっとうまい人に任せるべきだったんじゃないか」とさえ感じました。 とはいえこれは学生生活で最後の公演となります。 だからみんなすごく真剣です。 真剣なだけによく考えて選んでくれたのだとは思いますが、 そう思うとなおさらプレッシャーを感じてしまいます。 このネガティブな気持ちをどうにかして上向きにする方法はないものでしょか??

  • 少人数でできる芝居の台本をさがしてます

    芝居をやりたいと思っているのですが 女性ばかり4~5人でできる台本をご存じないでしょうか。 男性は何とか1人くらいなら増やせるかもです。 しかも、年齢的にもあまり若くない設定(30代以上)がいいのですが・・・・ 多少の誤差はかまいませんので ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • こんな台本探しています

    1.分かりやすくて、 2.面白くて、 3.役者の人数は10人前後で、 4.公演時間は2時間半以内で 5(重要).狭い空間(小劇場など)だからこそ楽しめるような、客と役者が一体になれるような演出の こんなわがままな要望にかなうような戯曲どなたかご存知ありませんか~?どんな脚本家でも結構です。もしこの条件に合ったおすすめの戯曲がある方はぜひ教えてください!

  • 戯曲とは?

    再質問です。 戯曲を私は舞台で上演されるお芝居のことと理解していますが、正しいのでしょうか? 戯曲を書いてみたいのですが、知っておいた方がいいと思われること、読んでみた方がいい本などございましたら、教えてくださいませんでしょうか? もし、コレをご覧になっている方で「本職」の方、特にご回答よろしくお願いいたします。

  • 芝居・何が言いたいの?

    今お芝居・演劇の稽古をしています。 昨日、これって何の意味があるの?って言いたくなる稽古があって疑問に思ってるので聞いて下さい。 台本を渡され、そこには3人の登場人物がいます。 細かなセリフもありますが、大雑把に内容をいうと、 一人が呪いにかけられて、霊となって、異様な形相で2人に襲い掛かると書いてあります。 他の2人は恐れおののき、恐怖で逃げまわる。というところで台本は終わってます。 しかし、その通りにやると、講師が怒るのです。 どんな芝居が褒められていたかというと、 例えば、それをコントみたいな喜劇にしたり、 または1人が同性愛の役で、2人に自分とのセックスを強要したりとか・・・ もうはっきりいって台本なんて完全無視です。 『霊の乗り移った表情を見て恐怖におののく』 と台本に書いてあるのに。 以前、他の芝居の講師に習った時は、彼はこういいました。 『台本やストーリーを、本番で変える事はしないので、どんなに可愛い子が目の前にいても、台本に『恐怖』と書いてあったら恐怖を演じろ!』 それは納得いきます。ストーリーを変えたら、その後まで変えなければいけないと思うからです、 なので、台本無視して、それを喜劇に変えて 『いい芝居だ!』と言われてる人を見ても全然納得がいかず、戸惑ってます。 私は脚本家でもないので、台本とまったく違うものを作る事も、オチを作って講師を喜ばせる事も考えられないし、納得もいきません。 この稽古の内容はどんな意味をもって、何をやらせて、なにを見たいのか、どんな意識を持ってやるべきなのか、分かる人がいたら教えてくれませんか? お願いします!!!

  • 台本を探しています。

    台本を探しています。 女2、男1~2の3~4名で出来る芝居で、20分程度の台本を探しています。 ジャンルは特に限定していません。 自分で調べてはいますが、あまり見つからず相談させていただきました。 おすすめのものがあれば教えてください。

  • 6~10人でできる戯曲を探しています

    戯曲を探しています。 6~10人のキャスト(主要人物が3人くらいだとうれしいです) 男役者が少ないので、女役者が多く出るもの。又は代替えが可能なもの 上演時間は1時間半~2時間 ご存じの方、お願いいたします。

  • 女性2人でやれる戯曲はありますか?

    若い女性二人で演劇をやりたいのですが、ふさわしい戯曲が見つかりません。国内のもの、海外のもの、どちらでもいいのですが、そういう戯曲をお知りの方はお教えください。

  • 中学生演劇の台本おすすめ

    学園祭で行う中学生のお芝居の台本でおすすめありましたら 教えてください。昨年は「やっぱりパパイヤ」を演じ 好評をえました。男子6名、女子3名の少人数の学年で 明るく個性的な子供達です。最後の学園祭なので 感動、涙、笑いが提供できればと考えております。 高校演劇の台本でも構いませんので、おすすめありましたら 教えてください。よろしくお願いします。