• ベストアンサー

戯曲とは?

再質問です。 戯曲を私は舞台で上演されるお芝居のことと理解していますが、正しいのでしょうか? 戯曲を書いてみたいのですが、知っておいた方がいいと思われること、読んでみた方がいい本などございましたら、教えてくださいませんでしょうか? もし、コレをご覧になっている方で「本職」の方、特にご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Juagg
回答No.1

本職ではありませんが、昔やっていたのでご参考まで。 意味の解釈は問題ないと思いますが、正確にはお芝居のシナリオのことです。 台詞(登場人物の話す言葉)と、ト書き(人物の動作や舞台効果など)で 構成されます。 あなたがなぜ、戯曲を書きたいと思ったかが明確ではないので、 どのレベルでお話すればいいのかわかりかねますが、まず不可欠なのは 舞台なら舞台、映画なら映画の既製のシナリオをよく読み、その上演を見て、 あなたが書きたいと思ったテーマを上演するには、何をどのように書かなければ いけないかを知ることです。 戯曲は舞台の設計図であり、説明書です。 あなたが作りたいと思った舞台を、実際に上演にあたる役者や演出や裏方に 伝えるものが戯曲なのです。 と、小難しいことを書きましたが、一番手っ取り早いのは、 アマチュアでもサークルでもいいから劇団に所属して、一本公演を打ってみる ことだと思います。 何をどう書けばいいのかぐらい、イヤというほどわかりますから。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/horiuchi/ENGEKI/
mimumu
質問者

お礼

ありがとうございます。芝居を打つんではなくて、戯曲の脚本募集に応募したいのです。アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。