-PR-
kozettoepo

芝居をやりたいと思っているのですが
女性ばかり4~5人でできる台本をご存じないでしょうか。
男性は何とか1人くらいなら増やせるかもです。
しかも、年齢的にもあまり若くない設定(30代以上)がいいのですが・・・・

多少の誤差はかまいませんので
ご存知の方、よろしくお願いいたします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-09-23 02:45:38
    • 回答No.1
    女性ばかり4~5人の芝居ということですが
    すぐに思い浮かぶ戯曲がないので、ご希望には応えられませんが
    女性だけで人数も限定されて既存の台本となると
    かなり限定されてしまうと思います。
    そこで、あまり性別に拘らず、女性が男性の役を演じるのも
    1つの方法だと思います。
    僕も役者をやってますが、違う性別を演じるのも、演劇の面白さだと思いますよ。
    男性が本物の女性を演じるのは少し無理がありますが
    女性が男性を演じるのは、結構ありますし。
    年齢も同じだと思います。

    あまり参考にならなくてすいません^^;
    最後に、ご存知かもしれませんが、こんなところを覗いてみられるのも
    参考になるかも?

    良い台本が見つかって、舞台ができるといいですね
    頑張ってください!
    お礼コメント
    お返事が遅くなってすみません。
    ちょうど舞台の本番があったもので・・・m(__)m

    教えていただいたサイト、見てみました。
    なかなか面白そうなものがありました!
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-10-09 00:48:09
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2007-09-24 19:56:31
    • 回答No.3
    noname#41377

    以下、既に、ご存知かもしれませんが…
    http://www.kenet.jp/link/dlink.html
    (演劇、台本、少人数でグーグルしたら、出てきたサイトです。
     同じように検索すれば、もっとお気に召すのが出てくるかも)。
     
    この中の、以下を見ましがた、結構、面白そうなのもあります。
    http://members.jcom.home.ne.jp/n-katoh/itiran.html
     
    ↓コレとか、良いかも
     (エンディングがサワヤカすぎなのがちょっとアレだけど)
    http://members.jcom.home.ne.jp/n-katoh/daihondata/ana.pdf
     
    以下は、鴻上さんとか、有名な方のも出てますね。
    (台本の中身は見れませんが)
    http://www.moon-light.ne.jp/scenario/cast/cast5.htm
     
    個人的には、女性5人で ↓これをやるなら見に行きたい!
    http://www.e-oshibai.com/items/011.html
     
    では、よいお芝居へ! ガンバって下さい!
    お礼コメント
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    舞台があったもので・・・・m(__)m

    いくつか読んでみました。
    面白そうなものもありましたので、
    みんなで考えたいと思います。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-10-09 01:15:23
    • ありがとう数1
    • 2007-09-24 20:48:23
    • 回答No.4
    noname#41377

    (先ほどのNO3です)

    以下、さきほどの回答(NO3)にあったサイトですが。
    台本が読めるのもありますね。
    http://www.moon-light.ne.jp/scenario/cast/cast5.htm

    例えば、以下とか…。
    http://www.moon-light.ne.jp/scenario/playbook/19/GG-scenario.htm
    (ただ、↑コレは、役者にとってはキツそう。
     役に入って行けない役者にとっては、演じるだけでツラそうだ…。
     ただ、うまくハマルと、スゴイ劇になりそうでもあるのだが…)。

    ほかにも何篇か、台本見れるようですから、良かったら、ご参考に。
    • ありがとう数0
    • 2007-09-24 19:34:42
    • 回答No.2
    女性のみで出来る脚本と言えば、有名なのは

    「フローズン・ビーチ」作:ケラリーノサンドロヴィッチ(4人) 
    「頭痛肩こり樋口一葉」作:井上ひさし(6人)

    だと思います。ぱっと思いついたものだけですが。
    どちらも舞台の進行ととともに登場人物の年齢が上がっていきます。

    この他にもお探しのタイプの脚本は意外とあると思います。
    和洋問わず、色々と探されてはいかがでしょうか。
    お礼コメント
    ありがとうございました!
    舞台があったので返事が遅れて申し訳ありません。

    フローズンビーチ。面白そうですね!!
    投稿日時 - 2007-10-09 00:58:00
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ