• 締切済み

あごのつけねから5cmぐらいのところが痛い・・・

3日ぐらい前からあごの付け根からあごの先に向かうまでの5cmぐらいのところのあごの骨から首の頚動脈の方向がが痛いんです。説明がわかりにくいと思います・・・ 普段は痛くないのですがそこを押されると痛いです。首を右の方向に曲げる途中が痛くて完全に曲げると痛くなくなります。 これって何かの病気なのでしょうか??教えてください。 一応図で表しました。     | 顔   |     |     |あごの付け根     /    /←この部分です。   / ↑顎の先

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • santrin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

動脈硬化がすすみ、 心筋梗塞を起こす前の症状でも有り得えます。 どうもただの痛みではない変な感じがしたら 時間を置かずにすぐに専門医にみてもらうことを勧めます。 私の彼が、両あごの付け根からその首筋にかけて鈍痛を感じ 医者に症状を電話で話したら「心臓に問題の可能性が」と 即答されました。意外でした。 すぐに医者と複数の救急隊が来てくれ その場で薬、注射の処置がすばやくなされました。 もしその晩電話をしなければ 彼は朝、目覚めることはなかった、と いわれました。血管が2箇所つまっていたのです。 彼は タバコを吸います。    多忙な仕事と人間関係による強いストレスがあります。     性格上いらいらしやすく常に気が張っています。    血中の中性脂肪が多い。     味付けの濃いのを好んでいました。     質問された方への返事にはもう遅すぎますが、 私の経験から念のため、誰かの助けになればと思い、 投稿します。      

  • t1o9
  • ベストアンサー率89% (43/48)
回答No.1

症状からは耳鼻科・整形外科・内科等の疾患の可能性があります。症状が続くようでしたら、まずは内科にかかって相談されるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • アゴの裏に腫瘍?

    急に顎の裏(首のちょうど顎の付け根あたり、ほぼ中央)にポコっと小指の先より少し小さいくらいのデキモノができました。デキモノといってもニキビとかみたいに皮膚の表面でなく内側にできてます。普通にしてたらなんともないですが首を伸ばしたり押すと痛いです。なんなんでしょうか??今日気付いたことなのですが放っておいて治るんでしょうか?同じような症状のあった方、心当たりの病気をご存知の方何かおしえてください。

  • あごがずれることってありますか?

    舌ブラシで舌を綺麗にしようと思って、口をメイいっぱいおおきくあけて舌を出していたら、あごの付け根あたりがつりそうになったので、ガクっていう音と一緒に口を閉じて元に戻したのですが(元々、顎関節症気味です。)、 そのときなんかあごが右の方に少しずれた?ような感覚があり、鏡を見てみると若干、顔の下半分が以前より右側にずれたような感じがしたのですが、気のせいでしょうか?そういうことは実際にありえるのでしょうか?

  • あごの痛み

    2日程前から右のあごに痛みがあります。 ここでの色々な質問をみると顎関節症という病気があって 他の方の症状と酷似しています。 おおきく口を開け閉めすると痛く、今朝は食事するのにも少し苦労しました。ただカクカクという音は全くしません。 ちょうど来週、歯医者に行く予定なのでそこまで続けば見てもらおうと思いますが顎関節症というのはもしほっとくとどのような症状が起こりますか!?おわかりの方教えて下さい!!

  • あごが痛くて…

    最近右の顎の付け根辺りの骨(関節?)が痛いんです。実は小さい頃から年一回はこの痛みが来るのですが、時期はばらばらでほっといても1週間くらいしたら直るのですが、やっぱり痛くつらいので相談させて下さい。 普段は大きく口を開けることはないのですが違和感があり、下を右奥の頬の間の方に動かしたり、大きく口を開けると一瞬痛みが走ります。 過去の質問を読ませてもらい顎関節痛ということばがありましたが、私の場合は顎がガクッっと音が鳴ったり、外れたりすることはありません。 何が悪いのか分からないのですが、もし改善策や原因が分かる方が居ましたら教えてく下さい。

  • 左のあごの付け根?にしこりが出来ました。。。

    昨日化粧をしながら、ふと左のあごの付け根?(耳の穴すぐ横くらい)部分に痛みがあり、触ってみたところ、ビー玉くらいのしこりがありました。触ると激痛って程ではありませんが、ちょっと痛いな~と思うくらいの痛みがあり、どうやら皮膚が痛いのとは違うようで、そのしこり自体が痛いように思います。私は、数年前から顎関節症なのですが、顎関節症なのは、右のあごで左は関係ないと思うのですが、噛み合わせが悪いことには違いないので、それが原因なのかな?と思ったりもしています。ちなみに顎関節症は、2年位前よりあくびをするとあごが外れそうになるくらいひどいもので、時々外れそうにになって無理矢理口を閉じると「ガリッ」というあごが削れているような音もします。もし経験者の方や、知識のある方いらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 首のリンパ球(?)

    今日、起きたら首が痛いと思って、 寝違えたか筋肉痛かと思ってたんですが 夕方になって、痛みが気になって 首の右の頚動脈あたりをさわってみたら 丸い、ころころしたような物体?が腫れてるのが分かりました。 首の右のみで、左は普通です。 多分リンパ球が腫れてるんだと思いますが、 なにかの病気でしょうか? 危ないのでしょうか? とっても不安です…

  • アゴの骨にしこり(?)があります

    最近、右あごに触るとちょっと痛いことに気付きました。 詳しく触ってみると、顎の骨に1cmくらいの塊(固さは骨と同じくらい)がくっついていることが分かります。 最初はニキビかな?と思っていたのですが、明らかに内部にあるのでニキビじゃないです。 ほっておいてもそんなに痛くないので実害はないのですが、 なんかの病気の先行症状かな?と思って、質問しました。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 口を開閉する度にアゴがカックンカックン言う

    数年前からなのですが、口を開閉するたびに右アゴ(耳の下あたりの顎の付け根)がカックン、とかゴキッと鳴ります。正確には、口を開けようとすると途中で止まり、無理矢理開けるとそのような音が鳴ります。音は自分にしか聞こえないくらい小さかったり、他人にも分かるくらい大きい音だったりします。痛くない時は痛くないのですが、痛い時は口を開けるのが苦痛な程痛いです(激痛というほどではありませんが)。 原因としては、数年前に右の奥歯の治療をし銀歯になったのですが、治療してもなお冷たいものがしみるため(神経の関係でしみるらしい)左の奥歯でばかり物を噛んでいたからかな、と思います。 いざ病院に行ってみようと思っても何科に行けば良いか分かりませんし、たまに症状が無く普通のアゴに戻っているため、病院で「なんともないです」と言われる気がして行くに行けないのです。 現時点では食べ物を噛むたびに「コキッコキッ」と鳴っていて、鬱陶しいというかなんというか、今に顔が歪んでしまわないか不安です・・・。 これは何かの病気でしょうか?自然に治す方法はありますか?それとも病院に行った方がいいでしょうか。行くとしたら何科に行けば良いのか、ご教示願います。

  • あごにしこりが

    去年にも、質問させてもらったと思うのですが、 右の顎の骨の内側(ほっぺとは逆の方)に しこりがあります。。 普段、触ったりしても 全然わからないのですが、 右を向いて下を向いたり、 顎骨を圧迫するととても痛いです。 こりこり触っても痛いし… しこりを触るときは下を向かないと出てきません。 これは病気でしょうか? 結構何年も前から痛いのですが… しこりに気づいたのは今です。

  • あごの下の肉

    こんにちわ、初めて質問させていただきます。 前々からずっと気になっていたのですが、 自分は特に太ってるわけではないのにあごの下の肉・・・顎から首にかけての部分が、 なんというか、水平になっているのが気になります・・・。 しかもただ単に肉がついている訳ではなく、どうやら骨?のようなもので、食べ物を飲み込んだときなどはその部分が出っ張ってきます。 (手書きで申し訳ないのですが、画像の一番左側が通常・左から2番目が出っ張ってきたときです) 本当は画像の一番右のように顎のシャープな感じになりたいのですがどうすればいいでしょうか? 骨格の問題の用にも思えるのでなのでやっぱり解決はむりなのですか? このあご周辺のせいで面長に見えたり、横顔のほおの部分が間延びしていえるんです。(えらの部分の境がはっきりと出ないので) わかりにくい質問ですみません・・・ どんな方法でも、よい解決法があれば教えてください!

専門家に質問してみよう