• ベストアンサー

アゴの裏に腫瘍?

急に顎の裏(首のちょうど顎の付け根あたり、ほぼ中央)にポコっと小指の先より少し小さいくらいのデキモノができました。デキモノといってもニキビとかみたいに皮膚の表面でなく内側にできてます。普通にしてたらなんともないですが首を伸ばしたり押すと痛いです。なんなんでしょうか??今日気付いたことなのですが放っておいて治るんでしょうか?同じような症状のあった方、心当たりの病気をご存知の方何かおしえてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12200
noname#12200
回答No.1

たぶんそれは、リンパ腺が腫れているのだと 思います。 どこか、口の中など怪我していませんか? 口の中に口内炎等があると、あごの下の リンパ腺が腫れます。 触るとコリコリするものがあると思います。 私も高校生のころ、それで内科に「ガンじゃ ないですよね?」って行ったことがあります。 医師に笑われました。

tonnico
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。一瞬シコリが二つに増えたのですが知らない間になくなってました。とりこし苦労ですね。ありがとうございました。