• ベストアンサー

あごが痛くて…

最近右の顎の付け根辺りの骨(関節?)が痛いんです。実は小さい頃から年一回はこの痛みが来るのですが、時期はばらばらでほっといても1週間くらいしたら直るのですが、やっぱり痛くつらいので相談させて下さい。 普段は大きく口を開けることはないのですが違和感があり、下を右奥の頬の間の方に動かしたり、大きく口を開けると一瞬痛みが走ります。 過去の質問を読ませてもらい顎関節痛ということばがありましたが、私の場合は顎がガクッっと音が鳴ったり、外れたりすることはありません。 何が悪いのか分からないのですが、もし改善策や原因が分かる方が居ましたら教えてく下さい。

noname#52791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62743
noname#62743
回答No.2

食べ物をかむときに片側だけでかんでないですか? もしそうなら、両方でかむように矯正すると、軽い顎関節症なら 治ります。 片側だけでかんでるとあごがずれるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 意識していなかったので、そうかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

それってまさに顎関節症のような気がします。 顎関節症の治療は主として歯科が扱っているようなので、一度診断を受けてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こんど伺ってみようと思います