• ベストアンサー

あごが痛くて…

最近右の顎の付け根辺りの骨(関節?)が痛いんです。実は小さい頃から年一回はこの痛みが来るのですが、時期はばらばらでほっといても1週間くらいしたら直るのですが、やっぱり痛くつらいので相談させて下さい。 普段は大きく口を開けることはないのですが違和感があり、下を右奥の頬の間の方に動かしたり、大きく口を開けると一瞬痛みが走ります。 過去の質問を読ませてもらい顎関節痛ということばがありましたが、私の場合は顎がガクッっと音が鳴ったり、外れたりすることはありません。 何が悪いのか分からないのですが、もし改善策や原因が分かる方が居ましたら教えてく下さい。

noname#52791
noname#52791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62743
noname#62743
回答No.2

食べ物をかむときに片側だけでかんでないですか? もしそうなら、両方でかむように矯正すると、軽い顎関節症なら 治ります。 片側だけでかんでるとあごがずれるようです。

noname#52791
質問者

お礼

ありがとうございます。 意識していなかったので、そうかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

それってまさに顎関節症のような気がします。 顎関節症の治療は主として歯科が扱っているようなので、一度診断を受けてみてはいかがでしょう。

noname#52791
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんど伺ってみようと思います

関連するQ&A

  • あごががくがくします

    ここ一年間ぐらい,口をあけるとあご(付け根,右側)ががっくん、がっくんと大きな音を立てます。音がなるのはあくびをするぐらいの大口を開ける時ですが、たとえばおにぎりをほおばるくらいに開ける時でも,ちょっとつっかえた感じがして開けにくいです。音は人にも聞こえるくらい(半径60センチ)だと思います。 人に話したところによると,頬ずえをつくからだとか,精神的なものだとかいわれましたが,特に思いあたるふしもないのに、まだがくがくいっています。 また,それは,いわゆる顎関節症でひどい人は手術もすると聞きました。 これは,やはり病院に行って診察を受けた方がいいんでしょうか? それとも良くあることなんでしょうか? 行く場合は何科に行けばいいんでしょうか?

  • あごがずれることってありますか?

    舌ブラシで舌を綺麗にしようと思って、口をメイいっぱいおおきくあけて舌を出していたら、あごの付け根あたりがつりそうになったので、ガクっていう音と一緒に口を閉じて元に戻したのですが(元々、顎関節症気味です。)、 そのときなんかあごが右の方に少しずれた?ような感覚があり、鏡を見てみると若干、顔の下半分が以前より右側にずれたような感じがしたのですが、気のせいでしょうか?そういうことは実際にありえるのでしょうか?

  • あごの痛み

    2日程前から右のあごに痛みがあります。 ここでの色々な質問をみると顎関節症という病気があって 他の方の症状と酷似しています。 おおきく口を開け閉めすると痛く、今朝は食事するのにも少し苦労しました。ただカクカクという音は全くしません。 ちょうど来週、歯医者に行く予定なのでそこまで続けば見てもらおうと思いますが顎関節症というのはもしほっとくとどのような症状が起こりますか!?おわかりの方教えて下さい!!

  • 夜&疲労にアゴと歯が痛む

    似たような質問があったらごめんなさい。私の症状で質問させて下さい。 右の上下の奥歯が冷たいもの・熱いものでしみて痛いので先日歯科に行ったら、レントゲンと目視では虫歯ではないと言われました。(詰め物をはがさないとわからないと) 歯茎が少し下がっているので、しみるのは知覚過敏だろうと言われました。 そして知覚過敏をおさえる薬を塗ってもらい、その時はだいぶ刺激を感じなくなったのですが、夜になると完全に戻ってしまいました。 さらに、夜になると時々起こっていた顎の痛みが、歯科でずっと口を開けていたせいか、その夜は痛みがひどくなってしまいました。 ネットで調べて、いわゆる顎関節症なのかな? と思いました。 夜や疲れたときに、歯が痛い方の右側の顎、カックンカックン動く関節の辺りでしょうか? 歯が虫歯で痛いというより、顔の右半分の骨が痛むという感じです。耳の後ろの方を指で押さえると楽になったりします。 今日は、それが悪化?したのか、疲れを感じると何も食べなくても歯が風などでしみたり、痛んだり、肩こり、頭痛、とにかく違和感いっぱいなんです。 歯医者が明後日なのですが、知覚過敏の薬がきかなければプラスチックで埋めましょうと言われているのですが、顎を先に見てもらうべきでしょうか? もちろん普段の食事でしみて困りますが、むしろ顎が痛い時に一緒に痛くなるのが困るので、もしかしたら顎が改善すれば、知覚過敏の薬でふつうに治るのかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 左のあごの付け根?にしこりが出来ました。。。

    昨日化粧をしながら、ふと左のあごの付け根?(耳の穴すぐ横くらい)部分に痛みがあり、触ってみたところ、ビー玉くらいのしこりがありました。触ると激痛って程ではありませんが、ちょっと痛いな~と思うくらいの痛みがあり、どうやら皮膚が痛いのとは違うようで、そのしこり自体が痛いように思います。私は、数年前から顎関節症なのですが、顎関節症なのは、右のあごで左は関係ないと思うのですが、噛み合わせが悪いことには違いないので、それが原因なのかな?と思ったりもしています。ちなみに顎関節症は、2年位前よりあくびをするとあごが外れそうになるくらいひどいもので、時々外れそうにになって無理矢理口を閉じると「ガリッ」というあごが削れているような音もします。もし経験者の方や、知識のある方いらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • アゴの付け根が何か変…(T□T)

    2~3日前から、左アゴの付け根に違和感を覚えました。 痛いっつーか、圧迫されてるっつーか、つまってるっつーか…指で箇所を軽く押し続けると、しばらく楽になります。 「顎関節症」かとも思うのですが、アゴは鳴ってません。ただ2段階で口が開きます。日常生活に支障はありませんが、常に気になってます。 病院へ行った方が良いんでしょうか…

  • あごのつけねから5cmぐらいのところが痛い・・・

    3日ぐらい前からあごの付け根からあごの先に向かうまでの5cmぐらいのところのあごの骨から首の頚動脈の方向がが痛いんです。説明がわかりにくいと思います・・・ 普段は痛くないのですがそこを押されると痛いです。首を右の方向に曲げる途中が痛くて完全に曲げると痛くなくなります。 これって何かの病気なのでしょうか??教えてください。 一応図で表しました。     | 顔   |     |     |あごの付け根     /    /←この部分です。   / ↑顎の先

  • あごの関節がおかしいようなんですが・・・。

    口を大きく開けて、顔の耳の少し下の辺りを触ると、右側は平らなのに、左側は少し骨が出っ張っているのです。そんな方、多いでしょうか?多ければ、いいのですが・・・。先日、私は噛み切れないほど固いものを噛んだので、顎の骨がずれたのか、はずれたかのいずれかだと、思っているのですが・・・。もし、顎の骨に異常があるならば、病院では、何科で診察を受けたらいいのでしょうか?

  • あごの裏が痛い

    3週間前から右顎の骨の裏側全体に何かが膨れ上がっているような 違和感があり、ここ2、3日チクチク、ズキズキと痛み始めました。 実際に触っても腫れているようすはなく、シコリ等もありません。 心配になって昨日歯医者に行きましたが、噛みしめからくる広い意味 での顎関節症ですねということでマウスピースを作ることになりました。 その後、家に帰って違和感と向き合ってみたのですが、どうも筋肉や スジ的なものではなく、炎症や石などの異物的なもののような気が してなりません。今日はかすかに口の中がうすい酸味のある味がします。 後日、歯医者でもう一度話をしてみようと思いますが、その時にどの ような説明や依頼をすればいいのか、また、このような症状でどの ようなことが考えられるのかアドバイスお願いします。 33歳の男性です。よろしくお願いします。

  • 噛み合わせ矯正、顎関節症について

    ※長文です 16歳の女です。 私は(多分)小学生くらいの頃から噛み合わせが悪いんですが、費用がかかるため、矯正は一度もした事がありません。 中学の時くらいから、顎の歪みが気になりはじめて、今では鏡を見て分かるくらいに右に歪んでて、自分でも嫌になります。 親も矯正は考えてるんですがやっぱり多額な費用がかかるのでいますぐって言う訳にはいかないんです。 ちなみに、これも小学生の頃からなんですが、口を開けると右の顎がクキッと鳴ります。 それと、思い切り全開に口を開けると、歪みも酷いし、右の顎の付け根?頬骨の下にある顎の骨がすごく出っ張ります。 昔から、顎をクキクキ鳴らすのが癖になっていて… 顎関節症や、噛み合わせ矯正などについてくわしい方、回答お願いします