• ベストアンサー

ネットショップに載っている個人情報で?

よろしくお願いいたします。 当方、インターネット上に店舗を構えて(ネットショップ)、 物販を行っております。 特定商取引法に基づく表示もキッチリ行っておりますが、 個人事業主での商売のため、載せているのは自宅です。 そこで、ちょっと不安に感じたのですが、 特定商取引法に基づいて表示する ・住所 ・名前 ・電話番号 ・メールアドレス などを、悪用されて借金や詐欺などに会うことはないでしょうか・・・? 今までは、そのようなことは一切ありませんでしたが、 ちょっと不安になったもので、質問させていただきました。 すでに載せてしまっているので(載せなきゃダメですし・・・)、 時すでに遅しかもしれませんが、何か注意しておくことなどありましたら、 ご教授ください。 つまらない、初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

いずれも、誰でも半分公開されているような情報ですから、ネットショップに掲載していなくても知られる可能性は大ですね・・・。 知られても、いたすら電話か迷惑メールが来るぐらいのことでしょう。 あんまり心配しすぎるよりも、しっかり儲けて、レンタルオフィスを借りるか、郵便局の私書箱を借りるかすることですね。 電話番号とメールアドレスはそんなに費用はかかりませんから、ビジネス用とプライベートは分けておく方がいいでしょうね。

sakura1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、住所なんかはちょっと調べれば分かることですよね…。 早急に、ビジネス用の電話番号や、私書箱を検討したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

借金や詐欺などにあうかどうかは貴方次第だと思います。 電話帳見たら個人情報の宝庫ですから貴方だけが狙われる 可能性はかなり少ないと思います。 決して住所などを公開しているからではないと思います。 ただ、商売をして顔が広くなると怪しい話(おいしい話)を 持ちかけてくる人がいるのは現実ですがこれは個人情報は 全く関係ありませんね。 怪しい話(おいしい話)にだまされるかどうかは貴方次第ですね こんなこと考え出したら誰も商売ってできませんね

sakura1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、気にしていたら商売にはなりませんよね(笑) 最近、知り合った方が過去に詐欺で捕まっていて、サイトを知られてしまったもので、 質問の4つの情報で、何ができるのかと不安になっていました。 でも、そう考えたら、ネットに公開しているだけで、 潜伏している悪い人にも見られているってことですものね…。 おいしい話に騙されないよう、注意したいと思います。 ありがとうございました!