• 締切済み

うつ病の主人と離婚すべきか?

もうすぐ1歳になる子供を持つママです。 主人がうつ病と診断されて半年以上も会社を休んでいます。 最近はずいぶんと良くなってランニングに行ったりもします。 しかし、良くなるにつれて夫婦喧嘩も増えてきました。 毎日朝から晩まで一緒にいるのでいろいろお互いに見えてしまって・・・。 うつ病はなりやすい性格となりにくい性格があると聞きます。 主人は典型的になりやすい性格だと私は思います。 今年中には仕事に復帰したいと言っています。 仕事に復帰するまでは、このまま喧嘩しつつも頑張ろうと思っています。 しかし復帰した後、どうしようか迷っています。 うつ病になった原因のひとつに私の性格も入っているからです。 主人は本音かどうかはわかりませんが、私と別れたくないと言ってくれています。 しかし私は、またいつうつ病になるか分からない人にこのまま私と子供の生活を任せていていいのか?私と分かれたほうが主人の病気が良くなり、再発も防げるのではないか?と思っています。 それに正直、主人に対する情はあるけど、愛情はなくなっています。 子供のために夫婦生活を続けた方がいいのかな?とも思います。 どうしたらいいのでしょう。

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.7

うつ病にも種類があります。 そのため、次回診断を受ける際に一緒に行って聞いてあげてください。 もし、貴女にも原因が有ると自覚しているのでしたら、ご自分も少しは 変るようにしてあげてください。 色々な精神的負担から、鬱病になられる方が多くいるのも事実です。 そのため、「なりやすい」と判ったですから少しでも和らげてあげる事が 大事です。 一部でも良いですから、理解してあげてください。 昔気質の人ですと(私の父親がそうなんですが)、感心すら持たず 「成る奴が悪い」みたいな見かたをして 治るものも治らなくなり、最悪の状況にもなりかねません。 少しだけも、病と旦那を理解してあげてください。

tomikan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスイマセン。 主人と休養に行っていました。 まだまだ問題は解決していませんが急がずに考えて見ます。 ありがとうございました。

  • ennpoku
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

追伸です。記憶喪失と鬱病は独学で学んだ限りでは、関係アリです。悲しいことですが・・・ 確かにNO5さんがおっしゃっている通りに旦那さんの精神的ショックにはなりかねません。そこで、余計なことかもしれませんが、経験者として、言わせていただくと、自殺だけは本当に気を付けてください。取り返しが聞きませんし・・・それと、決断は急がないほうが良いです

tomikan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスイマセン。 主人と休養に行っていました。 まだまだ問題は解決していませんが急がずに考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.5

 うつ病持ちです。  No.4さまが「記憶喪失」とおっしゃっていますが、うつ病自体ではそんな症状は出ないのでは?  離婚は当人同士の問題ですから、ここでの回答はひとつの選択枝と考えていただければ幸いです。  うつ病は死別や離別といった「喪失体験」がひきがねとなる場合があります。いきなり「離婚しましょう」では自己批判の強いうつ病持ちにとっては「病気のせいで妻が別れを言い出してしまった、この病気は全部自分が悪いんだ、だからもう生きてるかいもない…」と極端に思い込む危険性もあります。  だからといって「絶対に離婚せず我慢しろ」というわけではありません。  もともと好きで結婚されたのですから、うつ病が治って好きだった頃の旦那さまに戻るまで待つか、あるいはどうしても質問者さまが我慢できそうにないことを話し合って改善していってもらっては?  それでもいやであれば、ちゃんと話し合って離婚するのもひとつの方法でしょう。旦那さまは、離婚のことなんて考えておられないでしょうし、気持ちをはかってあげてください。  うつ病の原因はひとつではない、ということはもうご存知のようですので、質問者さまの性格という要因がひとつ消えたところで病気が完治するわけではないとお伝えしておきます。  うつ病であろうと骨折であろうと、夫婦であろうとなかろうと、人間がつきあって長く暮らすにはお互いの思いやりと、妥協と努力が必要かと思います。  今は少しつらくても、いつかご家族のみなさまが元気で笑える日がきます。最善の未来を選えるといいですね。

tomikan
質問者

お礼

私的な質問に親身になって答えていただきありがとうございました。 そうですね、病が治ったら好きだった頃の彼に戻って、また好きになるかもしれませんね。 他の皆様の回答も参考にして、もう一度ゆっくり考えてみます。 本当にありがとうございました。

  • ennpoku
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

若輩ながら経験からアドバイスさせて頂きます。       絶対に別れるべきです。 いくら治療できるようになったとは言え、まだまだです。自分の彼女は鬱病で記憶喪失になり自分の事を完全に忘れてしまいました。その時に云われた「どちら様で?ここはどこですか?」という台詞は別れてから1年以上たった今でも夢の中に出てきます。そしてその言葉を本当に愛する人から聞くことは愛する人と別れることより遥かに辛いことです。 当初、自分は彼女の鬱病と一生涯付き合って行こうと思っていましたが、病状の悪化がどうにもならず将来的な事は全く分からなくなり、看病しまくり、遂には自分自身の健康まで損ねてしまい、結果1週間で体重6キロ減という事態になりました。 あなた自身や特に御子さんの教育、成長のことも考慮 しますと始めのような別れるべきという結果に到達するわけです。

tomikan
質問者

お礼

私的な質問に親身になって答えていただきありがとうございました。 他の皆様の回答も参考にして、もう一度ゆっくり考えてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

お辛い状況お察しいたします。 旦那様と一緒に病院へ行ったことはありますか? もし、無ければ旦那様と一緒に診察室に入り先生の話を聞いてみてください。 旦那様は「妻にも医者の意見を聞いてもらえた。」と心が幾分落ち着くと思います。落ち着いた旦那様の状態は妻にもいい影響を与えると思います。 そして、ご自身も医者の話を聞けば「うつ」が何であるか、自分はどうしたらいいかなどが今より見えてくると思います。 >仕事に復帰するまでは、このまま喧嘩しつつも頑張ろうと思っています。しかし復帰した後、どうしようか迷っています。 とりあえず会社へ戻せば自分の責任は終わり。と思っている感じが伺えました。うつ病のおかげで愛も無くなった。ような・・。 ご質問者だって、いつ病に倒れるかわかりません。怪我をして家を長く空ける可能性も。足の折れた妻を厄介と思う旦那って、どうでしょう。 うつ病を第一に理由とした離婚は軽率だと思います。 そのことを除けば、旦那様は責任感の強い真面目な努力家ではないですか? いま病人介護と離婚を同時に考えると、ご自身も大変でしょうから、離婚は治ってからお考えになったほうがいいと思いますよ。 あせってはいけません。

tomikan
質問者

お礼

私的な質問に親身になって答えていただきありがとうございました。 病院へは初めは一緒に行ったこともありましたが、私が着いていくと私に遠慮をして先生に言えない事もあるそうなので最近は行っていません。 主人と相談しつつ、また病院に着いて行くことも視野にいれ検討してみます。 ありがとうございました。

  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.2

最近はCMなども流れていますが、うつは治る病気だということを忘れないで欲しいです。症状や治癒に掛かる期間は個人差があり、確かに何年も苦しんでいる人もいますが、適切な治療を受けていれば病状が悪化することは少ないと思います。 苦しい状況であることは理解できますが、ご自分がご主人の立場だったら...ということをもう一度考えて欲しいです。

tomikan
質問者

お礼

私的な質問に親身になって答えていただきありがとうございました。 他の皆様の回答も参考にして、もう一度ゆっくり考えてみます。 本当にありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 基本的にこの問題は、 ご主人、奥さん、お子さん3者の問題だと 思いますので他人が、とやかく意見するような 事ではないですが あえて私の意見を書きます。  奥さん的には、「離婚」を考えているんですよね? >主人に対する情はあるけど、愛情はなくなっています。  この事から我慢して一緒にいても あなた自身が幸せかどうかです。  私的には 今後ツライ生活になるような感じも しますので離婚、別居を考えてもいいのではないでしょうか?

tomikan
質問者

お礼

私的な質問に親身になって答えていただきありがとうございました。 他の皆様の回答も参考にして、もう一度ゆっくり考えてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病で失業中の主人と離婚したい。慰謝料・親権・養育費について。

    去年の10月、主人がうつ病になり、辞職しました。主人の父・祖父・祖母と祖父が建てた家に同居しております。1歳・2歳・4歳の三人の子供がおります。4年前、4歳の息子が生まれる7ヶ月前から同居しております。当時も主人がうつ病で無職でしたので、祖父・祖母から経済的援助を受けておりました。同居を始めて約一年後に主人が再就職しましたが、その後も現在まで、主人の祖父・祖母に経済的援助を受け続けている状態です。 2000年1月の結婚当初から現在の家に主人の父・祖父・祖母と同居でした。主人は公務員をしておりましたが、結婚した年の7月に突然家族や私に何の相談もなく職場に辞表を提出、また同居している父・祖父・祖母にも何も言わず、その晩私に家を出ようと言いました。職場での人間関係や仕事に不満があり、また、同居中の祖父・祖母にも不満があったようです。とりあえず主人について家を出、2,3日放浪後、主人の父と離婚した主人の母の家にたどり着きました。不安になった私はその時点で一旦家に帰りました。その後、主人は東京に就職先をみつけ、横浜にマンションを借り、私を呼び、横浜での生活が始まりました。横浜での生活から4年後に私の妊娠が発覚、同時に主人がうつ病で辞職しました。横浜での生活を続けることができなくなり、主人の実家に戻ることになりました。実家に戻ってから7ヵ月後に出産、約一年後に主人が再就職しました。その後主人は転職を繰り返し、その間に子どもをもう二人授かりました。 去年の10月に主人がうつ病を発症し、仕事を辞めてから、7月に生まれたばかりの赤ちゃんと2人の子供の世話、家事に追われる生活でした。同居している主人の父・祖母の助けを借りつつ、なんとか生活を続けておりましたが、うつ病の主人への対応、子育てに疲れてきた私は、ある日、主人のお昼ご飯の準備もせず、出かけると声もかけずに、4歳の子供と外出してしまいました。軽く買い物をし、子供を遊ばせて夕方ころ帰宅しました。その晩体調不良を感じた私が1,2時間ほど子どもを見ていてほしいと主人にお願いしました。そしたら、主人からお昼ご飯の準備もせず、出かけると声もかけずに外出・遊び歩いてきて帰ってきてもまだ怠けるつもりかという内容のメールをもらいました。私は遊びに行っていたわけではなく、子どもを遊ばせるためと買い物のために外出したのであって、決して一人で遊び歩いていたわけではありません。 その晩、主人は自殺未遂を起こしました。といっても暗い部屋の真ん中でナイフを持って正座している主人を発見した私が主人の父・祖母を呼んで3人で説得し、未遂で終わったのです。 主人との生活に限界を感じた私は主人にかかりつけの病院への入院を勧めました。それができなければ子供を3人連れて私が実家に帰りたいと申し出ました。それを聞いた祖母が主人を説得、今年4月に主人は入院しました。症状が軽くなった主人は7月に退院しましたが退院したその日に喧嘩になりました。 耐え切れなくなった私は子どもをおいて一人実家に帰り、現在1週間が経過しました。主人とは性格の不一致・性生活もないため、離婚を考えております。主人の実家には大きな家があり、祖父・祖母の財産もあるので子ども3人は主人が養育すると言われました。私は高校生のときから母子家庭で実家は市営住宅、現在私は無職、で子ども3人を養育する自信がないのでそれでいいと思っております。 離婚・親権は主人に渡す・養育費は私も負担するでいいのですが、この場合、慰謝料を請求することはできるのでしょうか? 結婚してから主人の身勝手な行動に振り回されたこと、性生活がほとんどなかったこと、暴力はありませんでしたが暴言があったこと、うつ病になったことによって精神的な苦痛を受けましたが、これは慰謝料をもらえるに値するほどの精神的苦痛になるのでしょうか? 主人の実家には財産があり、家の所有権は父・主人・私・息子名義になっております。財産分与は受けられるのでしょうか?

  • 主人がうつ病

    私と主人は43歳の同級生。3年くらい前にうつ病と診断。原因はわかりません。仕事を1年休業し転職しました。その間私が仕事掛け持ちで生活を支えてきました。生活は苦しく今でもその時借りた消費者金融にお金返してます。今も通院しててたくさんの薬飲んでます。前よりは収入は増えたけど何とか生活できるくらい。主人とはもう何年もHしてません。今主人には毎月のおこづかいをあげてるんですがそれで毎月のように何万ものジーパンとかの服を買います。それがストレス解消なのだとか。でも生活が楽でない私はイライラします。私は欲しい物我慢して生活きりつめているのに。仕事の休みも合わさせて一緒にいます。愛情がなくなった私には苦痛です。自由になりたいです。何でも病気のせいにして甘えているのにも腹が立ちます。うつ病の主人を持った私はこれからも我慢しなきゃいけないんでしょうか?女でもいられない。時々死んでしまいたくなります。でも3人の子供たちを思うと死んではいけないと思います。憂鬱です。

  • 主人がうつ病の時の子供の作り方

    私の主人はうつ病と診断されて、現在は休職して自宅療養をしています。 休職したのはこれで2度目ですが、以前と比べると家にいる時は落ち込み具合は少ないし、趣味の釣りも率先して楽しんでおります。 私との夜の夫婦関係は月に1~2度あるか無いか位の回数です。 私達は決して仲が悪いわけではなく、喧嘩もしますがそれ以外の時は2人でまったりすごしたり、主人もボディタッチ等もしてきたりと、いわゆるバカップルみたいなやり取りが多いです。 私は、今は無理でも主人が復職して症状が落ち着いたら子供を欲しいと思っています。が、以前に復職した時は仕事によるストレス(これが原因でうつ病が再発しました)のためか、平日は関係をしたがらないため(私の体を触るのは楽しんでいましたが)私が妊娠しやすい時期に関係を行える保証は全くありません。立ち読みした本では、確実に妊娠するには関係の回数を増やして、排卵日の時に関係を行うように書かれていましたが、私達にはほぼ100%無理だと思います。 再発する前にやんわりと『体外受精』や、お互いの検査の話をやんわりしたら、イマイチな反応でした。復職した後に話をしても、断られるような気がします。 主人には調子が良い時に、「今はいらないけれど、そのうち欲しいなぁ」と、伝えておりますが、ノーリアクションに近いです。 私は30歳、主人は35歳なので、やはり欲しい気持ちが強くなってきています。主人を傷付けずに対処する方法を教えてもらえないでしょうか?

  • うつ病の主人との生活

    はじめまして。 主人が先月末にうつ病と診断され、休職中です。 夫婦と子ども4人(10歳から2歳)の6人家族で、私も正社員として仕事をしています。 症状としては、ほぼ一日布団の中で過ごし、たまに散歩やちょこっとの買い物に行く程度。 一人になりたいと、部屋に引きこもる。 会話はだいぶできるようになったけど、スムーズな回答はなし。 自殺とまではいかないが、無意識に手を引っかいて血を出すことがある程度です。 病院のほうからは、入院も視野に入れて考えよう。と初診時に言われたが、その後入院に関する話はなく、一人にさせるのは心配だから家族が付き添うよう言われていて、今は一日中一緒にいます。 お聞きしたいのはここからなのですが… 今は有給などを使い、私も休んでいる状態ですが、今月いっぱい休めるか?って感じです。 このまま仕事をやめてでもそばにいるべきか、 でも、この先、どうなっていくかわからないけど、主人が働けない状態が続くことを考えると、私がきちんと仕事をしていていないと、生活が困るので、主人を一人にさせてでも仕事に出るか… どうしたら良いのかわかりません。 両親や、親戚に頼ることも難しい状況です。 うつ病の方をご家族に持つ方、どうされていますか? アドバイス等あればお願いします。

  • 主人とどう付き合っていけばいいでしょうか?長文です。

    こんにちは。 30代の夫婦。小学生の子供2人。結婚9年目です。 私たちは結婚当初から喧嘩の多い夫婦でした。 原因は些細なことなのですが、お互い引かない性格が災いしたのだと思います。 現在は、お互いに注意してるのだと思いますが 私は主人にあーいえばこういう。みたいなところを指摘されたので気をつけるようにしています。 でも本当に何も言えなくなってしまいました。 例えば、家具屋さんで主人が担当の人を勘違いしていてほかの接客が終わるまで待っているので 「私の勘違いかもしれないけど(主人は頭にこのような相手を認めるような言葉を付けて放すように言います。逆にそういうことをつけて言えば反対意見を言ってもいい。という風に話しています。)、担当の人この人じゃないと思うんだ。あっちにいる人じゃないかな?」 それでも腹を立ててしまいました。 今、主人のいうことには何も言えないし(言っても喧嘩になるか、嫌な気分になるだけ)、言いたいことも言えない生活につまらなさを感じてきてしまいました。 また、家に仕事を持ち帰る時「子供を見ているからやっていいよ。」の言葉はOUTです。仕事をやる気分じゃない時に言われると嫌味に感じるみたいです。ほっておいてほしいそうです。ほっておくと、仕事に手をつけないまま夜になるので物に当たりだします。(ものすごく大きな音がして怖いのです)「やめてほしい」というと、機嫌が悪そうなときは明るく話しかけてくれ。とのことです。むすっとしてるところを普通にどうでもいい話をしてみたら、「仕事があるのに気を使えないのか!そういうときは察して疲れたから別の部屋に行ってるね。とかいうべきじゃないか!?おれの言ってることはおかしいか!?」と言いました。 結局何をしても怒られるようです。 喧嘩をしても、時が解決する。というのを主人は嫌がるので何時間も話し合いです。もともとぐちぐちいうタイプの人なのでねちっこくてつらいです。 主人は私のことを被害者妄想と言います。やっぱり私の性格に問題があるのでしょうか? 喧嘩したら「ムカつく。」ということはありましたが最近憎しみに変わってきて、どうしていいのかわかりません。 義母、義妹とも私は仲が悪く、主人と別れればこの人たちともかかわりあいにならなくて済むのに。と思ったりもします。 楽しい時はいいんです。子供好きだし、いい父親だと思っています。 でも私はこんなに気を使って、腫物を触るように一生生活するのか。と思うと悲しくなります。 私はどのように主人と接していけばいいか。ぜひ皆様にアドバイスいただけたら。と思っています。また、理不尽なことを言われたり、精神的にもやもやしたときにどう解消していったらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • うつ病の主人から突然別れたいと言われました。

    突然主人から、自分は初期のうつ病だ、1人にしてくれと言われました。離婚を仄めかしていますがとりあえずは別居だと。。。その原因はすべて私にあると言います。仕事から帰っても安らげる事が一度もなく、苦しかったと。 そして誰より主人の両親が激怒しています。もう荷物をまとめて来い、私の顔など見たくも無い、息子をこんな風にするなんて!と、謝ろうと電話をしてもとりあってもらえません。私が実家に戻って来ているときに心療内科の薬をまず義母が見つけたのがきっかけだったので、私も寝耳に水という状態で信じられなく、悪夢を見ているような毎日です。 私達には不妊治療の末、やっと授かった1歳の子供がいて、この子中心の生活になっていたことも原因のようです。 子供の前では気丈に振舞っていますが、食欲もなく、夜も眠れず、指先に力が入らなくなってきたりして、育児にもそろそろ限界が来る感じです。両親にも悩んだ末、話しました。泣きながら、とにかく子供の為に主人の病気を治すことを優先して、お前ががんばりなさいと言われました。 主人が一番恐れているのが義父母なので、私達家族の事よりこちらの怒りをなくす事で頭が一杯のようです。私としては、これからもう一度生まれ変わった気持ちで精一杯がんばるからと伝えても、もう私に愛情が無いような事を言います。 3週間前まで、笑いあって4年間一緒に生活していたのに、こんな風になってしまうのが信じられません。 家にも絶対に帰ってくるなといいます。父は女じゃないんだろう?と聞いてきますが、多分それは無いと思います。でも、夜中に考えてるともしかしたらそれもあるのかもと疑心暗鬼になってきたり。。。 問い詰めたり、なじったりが一番悪いと聞いたので、優しく明るく主人の健康を心配するような事だけ電話で話しますが、このままでは私がうつ病、あるいは倒れてしまいそうです。 読みづらい文章ですみません。。どう感じられたか、またどうしたらいいのか、皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 主人が離婚したいようです。

    主人が離婚したいようです。 約1ヶ月ほど前からなんとなく夫婦仲が悪くなりはじめました。 理由は私の主人への態度だったと思います。結婚生活5年のうち、主人の借金、仕事をしない、 などで、主人を見下すようになりました。私も仕事の忙しさ、子育て、家事、半年前に私の病気(良性の胸のしこり)の発見や、子供の病名不明の症状(今は完治しています)と時間に終われる日々に主人へ暴言を吐くようになり、ここ半年はまともに口をきくことがありませんでした。 主人自身も、朝(契約社員)、夜(週3日バーテン)と過酷スケジュールでの日々を1年ほど送り、 精神的にも参ってしまっていたようです。 最近、夫婦で話し合った時主人に「どんなに優しくされても、前の夫婦には戻れない。嫌いじゃないけど好きじゃない。なんでお前と結婚したのかも分からない。お前が持病で早く死ぬかもしれないから、かわいそうになっただけだ。」といわれました。ですが、つい半年前までは「大好きだよ。」とか「うちのかわいい奥さん」など愛情表現を豆にしてくれていました。なぜこんなに主人の気持ちが冷めてしまったのかわかりません。ここで、質問です。こんな状況を打開し、夫婦仲良く生活されているご夫婦の方いらっしゃいませんか?できれば、どのように打開されたか、お教え願えませんでしょうか? 長々と長文を書き分かりづらいかと思いますが何卒よろしくお願いいたします。 私は、本当に離婚したくないのです。

  • 主人がうつ病です。

    うつ病と診断され1ヶ月が過ぎました。 主人は30代のサラリーマン(サービス業)です。 通院するようになってから病気であることを少しづつ 自分で理解してきたようですが いまだに認めたくないといいます。 毎日仕事にも行っているし 責任ある立場で仕事をカンペキにこなせているからです。 ただそれ以外の事には全く興味をしめさず 意欲もありません。 病院に行く前から夫婦としてうまくいかなくなっていて 愛情はないと何度か言われました。 今となってはそれも全て病気のせいにして とりあえずよくなるまで 支えていきたいという気持ちはありますが 時々わたしの心が折れてしまいそうになります。 診察後 薬の効果もあるのか主人の感情が穏やかな日が増えてますが 時々主人のこころない言葉に涙がとまらなくなります。 (暴言を吐いたりはしません。) 主人の前で泣いてしまうと ウザイとか言われてしまうのでグッとこらえますが。 本人には悪気はないようで私が傷ついていることも 気付いてませんし 気にもしていません。 会社の部下やお客様に対しては 心配もするし ちゃんとした感情があるようですが 私には全く 愛情も思いやりもないように感じます。 先の見えないこの生活の中で ずっと耐えていくことが 見返りを求めず 彼のために尽くすことが 自分にとって幸せなのか わかりません。 誰に相談したらいいのかもわかりません。 全て 病気のせいだと割り切るしかないのでしょうか。 病気のせいだと思いつつ、それが(愛情がない)本心なのでは? と 思ってしまいます。 このまま 回復が遅れて何年も 彼のそばにいて 大好きだった旅行ももう行けないのかなとか デートもセックスも何もかも 諦めるしかないのかなと とてもつらいです。 彼のために 子供を産むことも(結婚当初から彼が子供を望まないので) マイホームも諦めました。 彼のことは 大好きです。 何度も何度も浮気もされたしひどいこともされましたが ずっと許し続けてきました。 まだまだ苦労をしないとだめなんでしょうか((+_+)) 私もカウンセリグをうけたりするべきですか? 頑張ろう!って気持ちと逃げ出したいって気持ちが交互に襲ってきます。 助けて下さい。

  • 不妊、鬱病、分かり合えない・・・助けてください

    結婚して3年になる者です。 私は30代前半、主人は40代です。 6年ほど付き合ってから、結婚しました。 現在、不妊と夫のうつ病、私の難病を家庭として抱えています。 付き合っているときから、喧嘩は絶えませんでしたが、私の不安定な性格をわかった上で一緒にいてくれる人はこの人しかいないと思い、結婚しました。大切にしたい、幸せにしたいと思っていました。 ですが、いろんな要素が重なって、気持ちばかり焦って、今、どうしたら良いのかわかりません。 私がワガママなだけかもしれないので、叩かれるの覚悟で書きます。 結婚してから、夫婦生活はほとんどなくなりました。半年に1度あるかないか、という感じです。 主人の仕事上、帰宅時間は遅く、休日に仕事が入ることが多いため予定を立てられません。 休みの日は家でグダグダしているか、近所のデパートにちらっと出かける程度で、どこかへ遊びに行くことも激減し、最近の主人はうつ病もあり、一日寝ていることが多いです。 私が友人と遊びに行く日は、買い物へ行ったりしているようですが。。。 私は結婚してすぐ子供が欲しいと思っていて、主人にも伝えてきました。でも仕事での疲れか、気力がないと言われ、夫婦生活を持てず、せめて別々の布団で寝ているのをベッドにしようとか、改善案を提案してみても、受け入れてもらえません。 昨年、私は難病を発症し、治療を開始すると妊娠できないため、妊娠を優先して治療は後回しにしています。医者からも親からも、早く子供を作ってと言われています。焦りもあり、不妊治療したいと話したところ「まだ早い」「そんなのしなくていいんじゃない?」と言われて、自然妊娠に向けて努力してくれるのかなと期待していました。 そうこうしている間に、主人が仕事のストレスでうつ病(正しくは「うつ病直前」)になり、夫婦生活はなくても仕方がない、どこかへ遊びに行けなくても仕方がない、期待されても無理、という状況になりました。 主人は「うつ病だから仕方ない」と言いますが、私からしたら、うつ病になる前から継続されていた状況に理由付けがされて、受け入れるしか方法がなくなった、と感じてしまっています。 私の病気は検査の度に進行が認められますが、日常生活には支障がないため、あまり重大に考えてもらえません。でもどんどんできなくなることが増えると思うと怖くて、不妊治療に踏み切りました。 不妊治療の検査の結果、二人とも妊娠しにくい身体で、医者からは人工授精しか方法がないと言われました。 もっと早くに検査していればと、思わずにはいられませんでした。去年のうちにやっておけばよかったのにと。主人の言葉を優先して先延ばしにするんじゃなかったと思ってしまいます。 私は、子供ができるかもしれないからと、結婚後扶養に入り、パートで働いていました。主人は毎日家で夕飯を食べるので、美味しいご飯を準備しないと怒られます。不味いと「妻が愛情を表現する唯一の方法が食事なのに、できていない」と責められます。主人の会社の人にも「お料理教室行きなよ」と言われました。確かに上手でも得意でもないですが、お昼に食べた物とかぶらないように、食費も野菜も考えて工夫しているのに、誉められることはほぼなく、責められることばかりで、苦しくなりました。 このまま子供ができなかったら・・・と考えると、不安で、これからフルタイムで働こうと思っています。主人は「好きにすれば」と言っています。容認しているのか、突き放されているのかわかりません。 不妊治療を考えると、フルタイムで働くのは良くないとも思います。 でも、3年間、寂しくて寂しくて、家や主人が全ての生活に耐えられそうもありません。 最近、何度もケンカになり、寂しいこと、耐えきれなくなりそうなこと、泣いて訴えても「だから何?」と言われて終わります。話しても無駄だと。。。 今、仕事のストレスでうつ病気味の主人を責めるのは、良くないし、私もうつ病の経験があるので、その辛さはよくわかります。でも私のときとは、いろいろと症状が違っていて、新型?なのかもしれません。 死にたいと思うことがあると言われたとき、じゃあ一緒に死んじゃおうよって思うこともありました。最低ですよね。 でももう、希望を持てなくなってしまって、愛されているとも思えないし、常に笑顔を心がけていれば「楽しそうでいいよね、気楽だよね、こっちは大変なのに」と言われ、じゃあ私はどうしたらいいのかと思ってばかりです。 家に籠ってばかりだと、私も鬱々としてくるので、友人と時々遊びに行けば、遊んできていいと言っていても、帰ると「働いてないくせに」と言われ、不機嫌になり、怖くて易々と外へ行くことも怖いです。 最近ケンカしたときに「分かり合えないなら別れるしかない」と言われました。 私も何度も離婚を考えているし、現に既にもう分かり合えていないし、お互いに努力をしないと変わらないと思うのに、主人はとりあえず「今は無理」と言って半年経ちます。 私は努力しているつもりでいますが、まだまだ足りないとも自覚しています。 相手に求めることやわかってほしいと思うことも、間違っているとわかっています。 でも、何を優先すべきなのか、何を大切にしていけば良いのか、焦りが先行してばかりで、どうしても自分目線で見てしまいます。 分かり合いたい気持ちの上に、不妊や難病やうつ病が重なって、全てがうまくいきません。 離婚したいと思っているわけでは、多分ないんです。 不妊治療にも、今のところ不満を言わず付き合ってくれてはいます。 でも仕事と自分の身体が優先なので、私のタイミングに合わせた治療が始まると、どうなのかなと疑ってしまいます。 子供を諦められない私としては、今なら、まだ他の人が見つかるんじゃないかと、ふとした時に考えることがあります。 でも、私も妊娠しにくく、難病もあるし、無理だと思うことで、感情的な離婚になることを防いでいる、という感じがします。 支離滅裂な長文になってしまい、申し訳ございません。 誰にも相談できなくて、こちらで相談させていただきました。 夫婦の危機は、どうやって乗り越えればよいのでしょうか。。。

  • 主人がうつ病で退職 再就職可能?

    初めて質問させていただきます。主人が昨年の9月からうつ病で会社を休職して一年たちます。今の仕事は前職から転職して入ったところで、転職して、1年半たってうつ病を発症しました。入って半年目くらいから不眠症に悩まされていたようなのですが、正式に病院にいって診断されたのは去年の9月ごろです。それから休職ということになりました。その後、会社と何度か面談したのですが中途採用ということもあり、即戦力として期待してたので、他の部署に行くことはかなわず、今の部署に復帰か、退職かということになり、退職ということになりました。うつ病のほうは1年の自宅療養のおかげ?か私にはよくなったように思われます。そこで主人も仕事を始めたいと思っているようなのですが、うつ病で退職して、その後再就職は可能でしょうか?うつ病と面接で言った場合、採用はきびしいですよね?出来れば言いたくありませんが、しかし、今年の収入は傷病手当のみでしたので、もし隠していたとしても、年末調整の源泉徴収表なんかで今年の収入がないのがわかりますよね?そうすると、虚偽で折角採用されたのに解雇ということにもなりかねませんよね?私自身どうしたらいいのかよく分かりません。現在私も仕事をして家計を助けていますが、やはり主人にも働いて貰わないと今のままではとても家計が苦しいです(子供3人いますし)。しかし、うつ病の人に頑張れとか、仕事してとか言えませんから、口には出していませんが、とてもこの先不安です。うつ病で退職後無事再就職された方、また知識のある方よいアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう