OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

別れた人に対し受け入れるか、復讐するか?

  • 困ってます
  • 質問No.154230
  • 閲覧数215
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

8年付き合っていたが最近彼女が仕事に夢中になり別れを告げられた。それに対し受け入れるか、それとも復讐するか迷ってる。2人の約束事で仕事で会えなくする事はしないとしていましたが3ヶ月位前から仕事を理由に会う回数が減りはじめそれでも今だけと思い我慢して理解してきたが最近これからは仕事がやりがいがあるからとの理由で別れると言って来た。これを認めてあげるか?復活する事を考えるか?それとも許さず復讐するか?そうするとしたらどういう仕返しをするか?苦しんでいます。いいアドバイスを待っています。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 20% (10/49)

私は実際復讐というものをしたことがあるので、追いつめられたyohio39さんの
気持ちは良くわかります。
 でも、彼女に追いつめられた。と思うのは、心が穏やかに保てていないから
だと思います。どちらが悪いというのでもなく、お互いの波長が良い方に向かわなかっただけでしょう。
 
 彼女のしうち。ではなく、彼女のどこが好きでいっしょにいたのか、考えてみて下さい。
 8年も共に歩んだ人なのですから、yohio39さんの中では大切な人だと思います。
 復讐して立場を逆転させるより、時間がたってから、合える状況でいた方がいいのではないでしょうか。
 その為には、彼女の事を一度すっぱり忘れるつもりで、他の事に専念するべきです。
 そのうち悔しいという気持ちよりも相手をいとおしく思う気持ちが強くなってくるでしょう。
 その時、復讐をしてしまえばもう2度とは合えないという事に再び苦しむかもしれません。

 あなたが彼女を憎んでいる自分を恥ずかしく思うように。あなたを跳ね除けてしまったことを彼女はすまなく思っています。

 今はうんざりという気持ちが大きくて、yohio39の苦しみをわかってくれないだろうけど。やがてそれまでの色々な事が思い起こされて、理解の気持ちも生まれてきます。
お礼コメント
yohiro39

お礼率 100% (14/14)

お返事有難うございました。たしかに心はこの3ヶ月間穏やかさが保てない状態が続いていたと思います。
お互いが誤解して気持ちが伝わらないことが多くなっていた。
何か忘れることの出来るものに専念することは自分にとってもいいことだと思う。
その時お互いが再び会えるようになりたいです。
ほんとうに相手もいいふうに思えるようになってくれるといいです。
flaminさんのコメントのようにこの先このような結果になれたら一番いいと思い
たいしこのようにしたいです。復讐はしないようにします。誰の為にもならないと
思えてきました。ほんとうに有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-21 17:05:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3

復讐って、彼女を殺害するのですか? 貴方がそれを望むのであれば、殺せば良いでしょう。私は止めません。…… と言うより真に望んでいるなら、既に済んでいることでしょう。 で、やってないのだから、このままやらないで、序でに、そういう「縁」なのだと思い彼女のことは忘れましょう。8年間、一区切り着いたところではないですか。 「女は男次第」という言葉が有るけれど、男も女性によって変貌してゆくのだと思います。し ...続きを読む
復讐って、彼女を殺害するのですか?
貴方がそれを望むのであれば、殺せば良いでしょう。私は止めません。……
と言うより真に望んでいるなら、既に済んでいることでしょう。
で、やってないのだから、このままやらないで、序でに、そういう「縁」なのだと思い彼女のことは忘れましょう。8年間、一区切り着いたところではないですか。
「女は男次第」という言葉が有るけれど、男も女性によって変貌してゆくのだと思います。しばしば、別れ話のもつれから殺人事件になるけれど、心が離れた状況を、意思で再び繋ぎ止めようとする努力ほど無意味なものはないでしょう。

潮時であると思って、爽やかに忘れて、新しい女性とのめぐり合いに期待した方が
ベターでしょう。私は新しい「縁」が直ぐ側に有るように思える。そのために、見えない力が働いて、過去を清算させたのだと……
もう一段、大きな人間に成長する良い機会でしょう。
お礼コメント
yohiro39

お礼率 100% (14/14)

お返事有難うございます。復習は仕事をやめさせる事を考えていた。そうすれば自分は納得しお互い大切なものを失うことになると考えていた。しかしmagelanさんの言うとり見えない力が働いて、過去を清算させたのだと思うことがこの先生きていくうえで復習するより楽になれる気がしました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-20 06:59:30
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

復讐なんて、おだやかじゃあないですね。 恋愛は相手あってのこと。 相手が別れようと決心したなら、認めるしかないでしょう。 振られたからといって「復讐」してやろうと考える人間性に、彼女は気付き 嫌気がさしたんでしょう。 ...続きを読む
復讐なんて、おだやかじゃあないですね。
恋愛は相手あってのこと。
相手が別れようと決心したなら、認めるしかないでしょう。
振られたからといって「復讐」してやろうと考える人間性に、彼女は気付き
嫌気がさしたんでしょう。
お礼コメント
yohiro39

お礼率 100% (14/14)

早々返事有難うございます。復讐すると言う考え方は人間として最低と自分
でも思っています。できればそんな事はしたくないと思っています。しかし主原因は相手なのに、相手は好きな事を続けて自分だけが大切な物を失う不公平な事が未だに自分の中で理解出来なくて・・・少し時間を置いてみようと思っています。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-20 02:30:22
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

初めまして、yohiro39さんは彼女のことが好きなんですよね? なら復讐は思いとどまった方が良いのではないでしょうか。 それよりもまず、何故彼女は仕事にやりがいを見つけたのでしょう? 二人の間にトラブルがあったのなら仕事を言い訳にしてるのかも しれないですしね。 8年間という長い時間を共有してきたわけですから(仕事を言い訳にして いるのなら)復讐という手も考えても良いのでは?と思ってしまいま ...続きを読む
初めまして、yohiro39さんは彼女のことが好きなんですよね?
なら復讐は思いとどまった方が良いのではないでしょうか。
それよりもまず、何故彼女は仕事にやりがいを見つけたのでしょう?
二人の間にトラブルがあったのなら仕事を言い訳にしてるのかも
しれないですしね。
8年間という長い時間を共有してきたわけですから(仕事を言い訳にして
いるのなら)復讐という手も考えても良いのでは?と思ってしまいます。
仕返しとするなら・・・彼女は仕事にやりがいを感じたんでしたよね。
それに支障をきたす事が復讐の第一歩に繋がるんじゃないでしょうか?
出来るだけ復讐は避けた方がいいと思いますけどね。その女性のことを
忘れて新しい方でも探したらどうです?
お礼コメント
yohiro39

お礼率 100% (14/14)

お返事有難うございました。彼女の事は今でも好きでたまりません。追いかければ逃げていくそういう状況が最後は続いていたと思っています。その時も解っていてもブレーキが利かない所まで精神的に追い込まれていたと思います。彼女がやってきた事は相手に対してそこまで追い込ませた事を言葉では解かってもらえなかったから同じ思い(大切な物彼女は仕事を失う事)をしてきずいてもらいたい気持ちも
あります。今はまだ迷っています。どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-20 02:50:40
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (4/24)

私も復讐っ方法にはちょっと賛成したくないです; 復讐によってもちろん相手も苦しむと思いますが、 それ相手よりも一番苦しむのはyohiro39さんじゃないでしょうか? 今もとても苦しんでいるようですし・・・。 実は私も相手の持っている夢を理由に別れを告げられた事があります。 そのふられたときはすごく悲しかったけど、 少し時間が経って冷静になって考えて見た時に いろんな事を考えさせられました。 ...続きを読む
私も復讐っ方法にはちょっと賛成したくないです;
復讐によってもちろん相手も苦しむと思いますが、
それ相手よりも一番苦しむのはyohiro39さんじゃないでしょうか?
今もとても苦しんでいるようですし・・・。
実は私も相手の持っている夢を理由に別れを告げられた事があります。
そのふられたときはすごく悲しかったけど、
少し時間が経って冷静になって考えて見た時に
いろんな事を考えさせられました。
今では逆にふられたことがプラスになった気がします。
・・・っていつのまにか私の話ですみません(^^;)
何か自分でも何を言っているのか良く分からなくなってしまったのですが
参考にしてもらえたら嬉しいです。
お礼コメント
yohiro39

お礼率 100% (14/14)

ご意見有難うございます。同じような経験された方の意見はすごく勇気ずけられます。まだ時間が浅いので時間をかけて冷静に考えてみたいと思います。chaiiさんのようにふられた事がプラスに考えれるようなことを考えて見たいと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-20 07:04:20
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

お礼有難うございました。 彼女は仕事を理由にしているけれど、yohiro39さんに飽きたのかもしれない。 又は、他に好きな人が出来たのかも知れない。 どんな理由でも繋ぎとめておけなかった自分に、非があると考えるくらいの 人間であって欲しい。 どんな理由でも、相手が別れたいと思ったらそこで終わるのが恋愛。 付き合った年数なんて関係ない。 恋愛して別れるって、皆そんな奇麗事で別れてる訳じ ...続きを読む
お礼有難うございました。

彼女は仕事を理由にしているけれど、yohiro39さんに飽きたのかもしれない。
又は、他に好きな人が出来たのかも知れない。
どんな理由でも繋ぎとめておけなかった自分に、非があると考えるくらいの
人間であって欲しい。
どんな理由でも、相手が別れたいと思ったらそこで終わるのが恋愛。
付き合った年数なんて関係ない。

恋愛して別れるって、皆そんな奇麗事で別れてる訳じゃあない。
のた打ち回って苦しんで、忘れるもんじゃあないのかな。
不公平というけれど、恋愛の終わりなんてそんなもんじゃあないかな。

あなたのように「復讐」なんて考えること自体、怖いです。
自分が辛いからって仕返しをしょうなんて、絶対思いとどまるべきです。

「復讐」して彼女の仕事を滅茶苦茶にしたら、そんな汚いことをした「自分」
を生涯にわたって、痛みを伴って思い出すことになるでしょう。

失恋をバネに、人間として一回り大きくなって欲しいと思います。
お礼コメント
yohiro39

お礼率 100% (14/14)

cotton100さんご意見有難うございます。cotton100さんの文面を読み何も言い訳できる所がないです。全て集約されているきがします。弱い心の自分だった。皆さんがとても大きく見えます。だんだん自分がはずかしくなってきました。もう少しでふっきりがつけそうです。人を恨む事が自分にとってはずがしい事に思えてきました。ほんとうにほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 07:15:45
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらはね、憎しみを感じている今は、 とことん、彼女を憎んだ方がいいと思う。 たぶん、ここに質問したって言う事は、 復讐したい自分を、君が、どこかで ブレーキ、掛けたかったからじゃない? 彼女を憎む、自分を憎んだからじゃない? 大好きな人を憎む自分を醜く思うからじゃない? 復讐すればいいんだよ。ただし、頭の中でね、 彼女のしたいことを、できなくさせたり、 それこそ、彼女を殺したってい ...続きを読む
おいらはね、憎しみを感じている今は、
とことん、彼女を憎んだ方がいいと思う。
たぶん、ここに質問したって言う事は、
復讐したい自分を、君が、どこかで
ブレーキ、掛けたかったからじゃない?
彼女を憎む、自分を憎んだからじゃない?
大好きな人を憎む自分を醜く思うからじゃない?

復讐すればいいんだよ。ただし、頭の中でね、
彼女のしたいことを、できなくさせたり、
それこそ、彼女を殺したっていいんだ。
何パターンも、何パターンも、考えて、
憎しみを、吐き出しちゃうんだよ。
人間には、想像力があるんだからさ、
こういう時にも、せっせと、使わなくっちゃ。

だって、本当に実行しちゃったら、
君、自分を、許せるかい?
ここに、こんな質問をする君だもの、
きっと、自分を許せなくなるぜ。
憎んで、憎んで、憎しみきった時、
人を許せる自分が、いるかもしれないじゃん。

がんばれ。
お礼コメント
yohiro39

お礼率 100% (14/14)

有難うございます。ほんとうは復讐したくないから悩んでいる。想像だけで終われる様がんばってみます。がんばれ!の一言だけでも勇気がでてきます。早くいい結果ができるようにしたいです。有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-21 16:38:08
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 41% (46/110)

たとえ明らかに相手のほうが悪い場合でも、相手を憎んだ状態で別れるのは、 その後の自分の精神衛生上良くないです。 相手のことを思い出す度に腹が立つなんてホントいやな物ですよ。 復讐なんかしたって、どうせ自分はすっきりしたりはしません。 いやーな気分を引きずったまましばらくをすごす事になります。 ぜひ、相手を理解し、いや、理解できなくても許してあげてください。 少なくともあなたのためにはなりま ...続きを読む
たとえ明らかに相手のほうが悪い場合でも、相手を憎んだ状態で別れるのは、
その後の自分の精神衛生上良くないです。
相手のことを思い出す度に腹が立つなんてホントいやな物ですよ。
復讐なんかしたって、どうせ自分はすっきりしたりはしません。
いやーな気分を引きずったまましばらくをすごす事になります。

ぜひ、相手を理解し、いや、理解できなくても許してあげてください。
少なくともあなたのためにはなります。
それに、
ひょっとしたら意外と早く彼女はあなたの元に帰ってくるかもしれませんよ。
お礼コメント
yohiro39

お礼率 100% (14/14)

出来れば復讐なんてしたくありません。相手が自分にした事をわかってもらいたい気持ちが強い。そのために仕事が出来なくなれば大切な物を失う辛さがわかってもらえるのではないか。自分にとって復讐は自分自身にも悪いことだと思う。ただそれ以外にわかってもらえる方法があればいいけど・・・最後の1行うれしい気持ちになりました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-21 16:31:05
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

yohiro39さん、こんにちは、 勝手な想像なので違っているかもしれませんが、感じたことを書いてみます。 彼女が別れようと思った理由は、yohiro39の人間性に不信を持ったからだと感じます。 別の彼氏が出来たと言う感じはしません。 直接、その事を言わなかったのは、既にyohiro39さんと別れる決心が出来ていたので、出来るだけトラブルを避けたかったからではないでしょうか。 そ ...続きを読む
yohiro39さん、こんにちは、

勝手な想像なので違っているかもしれませんが、感じたことを書いてみます。

彼女が別れようと思った理由は、yohiro39の人間性に不信を持ったからだと感じます。
別の彼氏が出来たと言う感じはしません。

直接、その事を言わなかったのは、既にyohiro39さんと別れる決心が出来ていたので、出来るだけトラブルを避けたかったからではないでしょうか。

それとも、彼女の意見を聞いてくれるとは思っていないと感じていたのかもしれません。

現に、会社を理由を使ったところでyohiro39さんが復習を考えている状況ですから。
今、この質問の中で復習と言うことを使ったと言うことは、yohiro39さんの中にそういう考え方がある事を表しています。

長い間付き合っていた彼女との会話の中でも、同じような状況は何度も有ったと思います。
そんな時は、彼女からすると自分の付き合っている人の持っている怖い部分を知ってしまい、yohiro39さんに対して本当の安らぎは感じられなかったのではないでしょうか。

想像で、いやなことをいろいろ書いてしまいすみません。
全然、検討はずれの可能性も大きいです。
参考になる事もあるかと思い、自分の感じた事を書いてみました。
お礼コメント
yohiro39

お礼率 100% (14/14)

ご返事有難うございます。別れたいと言った10日ほど前から別れる決意は持っていたと思う。それは態度がうわべだけのようになってきたからその時はこちらは逃げるから追いかけていくそんな気持ちが余計強くなっていた。自分に対しイヤな事しているからそれをやめて安心させてほしかった。でもその逆をされると余計やめてほしいから追いかけていくようになってしまった。だから相手に対して安心を要求をしてしてくれる言葉が無いと仕事に対して憎いようなことはでてきた。で別れるまでは相手にイヤな事やをしてしまったり不安な時は相手を安心できるようにする事がいいと思っていた。自分もお互い安らぎを感じるようなことにしたかった。今の自分にはこの位の事しか書けないです。
投稿日時 - 2001-10-21 16:21:30
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 5% (2/39)

別れ方には二通りあります。黙って見送るか相手を憎んで涙を流すか。後者はすごく情の深い人。情が深かった分相手を憎まないと別れを受け入れられないんです。また、「あいつよりいい女(男)見つけてやる!」とも思いがちです。復讐ならそういう形で。 ...続きを読む
別れ方には二通りあります。黙って見送るか相手を憎んで涙を流すか。後者はすごく情の深い人。情が深かった分相手を憎まないと別れを受け入れられないんです。また、「あいつよりいい女(男)見つけてやる!」とも思いがちです。復讐ならそういう形で。
お礼コメント
yohiro39

お礼率 100% (14/14)

返事有難うございます。自分は後者の方だと思います。彼女のことまだスキなのでまだ恨んで受け入れるか復活する為にも黙って今我慢するか迷っています。精神的に不安定でいい風に考えれたり悪く考えたり交差しています。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-21 16:48:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ