OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビタミンC定量とメタリン酸について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154206
  • 閲覧数6355
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (91/106)

難しい質問なのですが、
ビタミンC定量で、なぜメタリン酸を使うのでしょうか?
栄養の勉強をしているのですが、
まったくわからないのです。
詳しく知っている人がいたらぜひ教えていただきたいです。
お願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「還元型ビタミンCの簡易測定法によるブロッコリーの品質診断」
http://www.sdk.co.jp/shodex/japanese/dc050227.htm
(ビタミンC入り清涼飲料水)
http://members.home.ne.jp/khide/vitamin.htm
(実験の概要:2%メタリン酸溶液)

抽出の意味とpH調整の意味があるようですね?
参照文献の記載もあるので調べてみては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
hiroyuki5

お礼率 85% (91/106)

MiJunさん回答ありがとうございました。
参考URL詳しくいろいろと書いてあったので、
とても役立ちました!
本当にありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-10-22 13:07:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

ビタミンCは、酸性で安定であるとともに、金属イオンが共存すると非常に酸化されやすいのです。そこで、酸でありまた金属キレート作用(金属を捕捉する作用)のあるメタリン酸を使用して、試料中のビタミンCを安定化させるのです。
ビタミンCは、酸性で安定であるとともに、金属イオンが共存すると非常に酸化されやすいのです。そこで、酸でありまた金属キレート作用(金属を捕捉する作用)のあるメタリン酸を使用して、試料中のビタミンCを安定化させるのです。