• ベストアンサー

水の代わりにメタリン酸を用いた訳

ビタミンCの定量を2,4-ジニトロフェニルヒドラジン法によって行いました。 水の代わりにメタリン酸を用いた訳を教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

2,4-ジニトロフェニルヒドラジンは水には溶けません。 これを溶かすために酸を使ったのでしょう。硫酸などを用いる場合もありますが、リン酸はこうした場合によく用いられます。

newcolleger
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。 もう少し勉強することにします。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2

ビタミンCは空気酸化されやすいのですが,メタリン酸やポリリン酸を共存させるとこの速度が落とせます.そのため,ビタミンC 標準液や検体はメタリン酸水溶液などで作ることはよくあります.

newcolleger
質問者

お礼

>>ビタミンCは空気酸化されやすいから、メタリン酸や・・・ そうなんですね。初耳でした。助かりました、ありがとうございました。