• ベストアンサー

色々な問題が解決できません。 (長文です

OS XP Aopenの型番MX46-533V なのですが、 二週間ほど前に不注意でパソコンのコンセントを抜いてしまい、それから調子が悪くなってしまいました。 どう調子が悪いのかと言うと、デバイスマネージャで 見てみると ・DVD/CD-ROMドライブ項の MSI CD-RAW MS-8348に!マーク。 ・サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ項の Realtek AC'97 Audioに!マーク。 ・システムデバイス項の プラグ アンド プレイ ソフトウェア デバイス列挙子 に!マーク。 と、かなりボロボロの状態なのですが、自分で直せそうなのはRealtek AC'97 Audioぐらいだったので、即 Aopenのダウンロードセンターに行き、Audio Driver をダウンロードしてきてインストールしたのですが、何度やっても サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。   と表示され、詳細情報を表示させると C00D11BA: ファイルを再生できません と表示されてしまいます。 ちなみにDirectXも最新なのですが、全ての機能を使用できません。 とかなりの問題点があるのですが、何か一つの問題に関してでも助言が頂ければとても助かります。 特に私としては音が一切出ないというのは、普段パソコンで音楽を楽しんでいたので悲しいです。 どうかよろしく御願いいたします、何か足りない情報が御座いましたら補足致しますのでなんなりとお願いします。 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

そのマザーのBIOSの解説、入り方、設定操作方法は以下ですが画面を参照してもらいたかっただけなのでそのマニュアル通りの操作はしないほうが良いかなと思います。 http://download.aopen.com.tw/Download.aspx?RecNo=6980&Product=Motherboards&Model=MX46-533V&Type=Manual&DownSize=519&fileURL=pub%2fmanual%2fmb%2fezrestore%2fezrestore-eg-j.pdf&Section=9&DL=yes で、BIOS画面(おそらくフェニックス アワードバイオス?)では内容が理解出来ないのではないかなぁーと以下URLを参照するようにしてもらいたいです。 http://www.threeweb.ad.jp/~yosikatu/bios/award/awardmain.htm 上記はマザーボード、そのBIOSごとに記述が異なるのですが基本はこれだなーという感覚を実際試してください^^ この今の文章まででHDDやCDドライブの認識等が出来ているかを確認できればその周辺ハードに異常はないということになります。参考までにプライマリマスター、スレーブ、セカンダリマスター、スレーブ:全てがAUTOとなっていることもあります。(STANDARD CMOS SETUP内 ) 起動したときにメモリチェックがあり数字が確認できればメモリは生きています。次に瞬時に確認ですが、 Primary Master :ハードディスクの型番 Primary Slave :CDドライブ型番    Secondary Master :none Secondary Slave :none 上記のように順序は人によって違いますがHDDとCDDが確認できればそれも故障ではありません。^^ ここでBIOS項目にありますけどブートシーケンスがCDドライブを先頭にしておくと(リカバリCDがあれば・・)CD起動・・・・なるアルファベットが表示されそこで何やらキーボードのキーを押すとCDから起動させることが可能になります。DELLやら別メーカでは特殊なリカバリ方法もありますけどね^^; >CDが逝っている というのはOSの起動で認識が出来ない状態であってBIOSからCDを認識起動できるのであれば逝っていません^^ OSリカバリ紛失の場合は以下で安く競り落としてください、、となってしまいます。^^ http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047151-category-leaf.html ドライバに関してはダウンロードセンターの存在を知っているようなので大丈夫そうですね。 さぁ、どうでしょか。

その他の回答 (9)

回答No.9

リカバリCDの存在があるのならばBIOSから起動順序を1.CD-DRIVE  2.FDD 3.HDD のように並び替えます。 BIOSの入り方と保存の方法は#8さんの通りです^^ リカバリが無い場合は・・・ ヤフぅのオークションなどで・・ 安いXPを購入するなど・・ 今夜は寝て、明日考えてみます^^;

• xcrOSgS2wY
回答No.8

BIOSの設定初期化の手順です。 1. 電源ONまたは再起動直後、すぐに[Del]キーを押す。 2. CMOS Setup Utilityという青い背景の画面が出る。(出ない場合は再度1.へ) 3. 右側にある「Load Setup Defaults」を選択して[Enter] 4. 「Load Setup Defaults? (Y/N)」と出たらYを入力して[Enter] 5. 「Save & Exit Setup」を選択して[Enter]

回答No.7

はぅ。すごいですね。電源のコンセントが抜けて多々の支障が発生とは・・・その際音楽でも聴いていたのですか?何かCPUやその他チップ処理中にブッチリしたら通常はHDDのデータが飛ぶ可能性が大きい。もし、ダメージレベルが大きいならチップセットのデータ構成も破損してしまうかもしれないですね。ログを見るとBIOSに関する項目に返答が見えないのでハードが故障しているのかどうかが解らないです。ただ、起動しているということは起動時には正常?なのかなと感じます。しかし、システムの損傷は激しいようでこれはOSを完全にフォーマットし、再インストール(リカバリ)する方法しか今は考えつかないです。!マークは使用できないデバイスですが多すぎますし、C00D11BAはサウンドコントローラRealtek AC'97 Audioのエラーで、つまりサウンドカードドライバ損傷の可能性があります。 プラグアンドプレイデバイスも音楽関連のソフトウェアからのエラー・・・かな。 DVDやATAPI関連のデバイスも通常はOSが判断するものなので、、、 BIOSの確認も重要ですが・・・・ OSリカバリとマザーボードメーカーからチップセットのドライバ類をインストールしてクリーン状態にしなければ、その後そのOSは動作しなくなるかと思いますよ^^;;; でわ

aquastyle
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱりOS再インストールしかないのでしょうか・・・? 私ももしかしたら再インストールしかなのかなーと思い今のうちリカバリディスク探しとこーと探してみたのですが、何処を探しても見つからないので もしかしたら無くしてしまったかも知れません。。。 おまけにCD-RAWドライバーも逝ってるのでCD入れても 読み取ってくれません。 一体どうすれば・・・

• kagekun
回答No.6

ダメ元でいいなら・・・かなり自信ないですが。。。 セーフモードで起動し、デバイスマネージャーから、サウンドドライバーを全部消し、再起動後ドライバー再インストールって言うのはどうでしょう? また、デバイスマネージャーで、表示-リソース(種類別)IRQがサウンドとかぶっていないか確認してみてください。同じ番号を使っている場合、不具合でるかもしれません。 気になるのですが、BIOSで、AC97をDisableにして起動し、プラグアンドプレイの方はびっくりマーク消えるのでしょうか? これでプラグアンドプレイが正常に動くなら、オーディオ部分が壊れているような気がするのですが・・・

aquastyle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セーフモードで言われた通り作業してみたのですが、 やはり前回と変わりありませんでしたorz BIOSの方は、BIOSの設定の仕方が解らないので、 試す事ができませんでした。 BIOSの設定方法ってもしかしてかなり初歩的な事でしょうか・・・? もしよろしければ設定方法をお教え頂けないでしょうか?

回答No.5

ごめんなさい、もう思いつかないです。 最後に試すとすれば、BIOSの設定画面でLoad Defaultを試すくらいでしょうか。

aquastyle
質問者

補足

返答が遅れ、申し訳ありませんでした。 BIOSの設定画面へはどうやって辿り着く のでしょうか?結構無知なので・・・(汗

回答No.4

ハードディスクのエラーチェックは、どの状態から実行しても結構です。それを実行することで、ひょっとするとアクセス拒否等のエラーが解消しないかと期待しています。

aquastyle
質問者

補足

夜分遅くまでの回答ありがとうございます。 今実行した所なのですが、コマンドプロンプトでまた del oem*と入力すると「アクセスが拒否されました」 と表示され、インストールも前回と変わりませんでした。 オーディオがインストールに成功しないのは何か別の問題が足を引っ張ってるのではないか、という疑問が浮かんできたのですがどうでしょう? DirectX機能が全て使えない事などとは関係してないのでしょうか

回答No.3

うーーーーん、そうすると・・・ マイコンピュータのC:を右クリックして「プロパティ」を表示、「ツール」タブのエラーチェック「チェックする(C)...」を押し、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れ「開始(S)」を押してください。 すると「排他アクセス 云々 再起動後にこのディスクの検査を実行しますか?」と聞いてくるので「はい(Y)」を押し、再起動してください。 そうすると、起動時のWindowsロゴ表示後、ハードディスクの検査が始まります。 ※注:かなり長い時間がかかります。1時間くらいは覚悟しておいてください。 これで現象に変化が現れるかどうか、確かめてみてください。 (本来これをいちばん最初に行うようお勧めすべきでした・・・)

aquastyle
質問者

お礼

早速実行してみます。 しかしこの作業は逝ってるドライバを削除して実行するのか、 駄目もとでもう一度インストールして失敗してから実行すれば良いのか、それともどちらでもよいのでしょうか? お手数かけます。

回答No.2

Windows XPをお使いなのですね。それであれば・・・ Windows XPはC:\Windowsにインストールされているものと仮定します。(違う場所に入れている場合は適当に読み替えてください。) まずコマンドプロンプトを開き、「cd c:\windows\inf」と入力してください。プロンプトが「C:\WINDOWS\INF>」になったら、今度は「del oem*」と入力してください。 これで、Windows標準デバイス以外のデバイスドライバが自動的にインストールされないようになります。 次に、デバイスマネージャで(!)がついているデバイスをすべて削除(選択しておいて[Del])してみてください。途中「新しいデバイスを見つけました」等と言われたら、ドライバのインストールはすべてキャンセルを選択してください。 全部削除したら再起動してください。 再起動すると「新しいデバイスを見つけました」等のメッセージが出るはずですので、メッセージに従ってドライバをインストールする(あるいはダウンロードセンターに接続する)等してください。 これでドライバのインストールが正常に完了すればしめたものなのですが・・・どうでしょうか。 もし同じようなエラーメッセージ、あるいは違う現象が出るようであれば、また教えてください。

aquastyle
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 仰られた通りコマンドプロンプトでdel oem*と入力する所まで行ったのですが、そこで 「アクセスが拒否されました」と表示されましたので、まぁとにかくデバイスを削除、再起動し、自動的に表示された通りインストールしていたのですが、最後の最後で「 拒否されました、エラーが発生し、完了できません」 と表示されました。 ・・・どうでしょう?(。。;)

• HAL007
回答No.1

起動中にコンセントを抜くなとは良く言いますが これ程酷いとは思いませんでした(^^;; BIOSの設定について書かれていませんがBIOSは チェックしましたか? 何れの項目もBIOSで認識しなければ、お釈迦になってる可能性が高いです。