• ベストアンサー

掃除機にお詳しい方、どうか教えてください。

先月のある日、掃除機が突然、焦げたような匂いを出すようになりました。 前日までは、普通に作動していたのですが・・・。 さっそく掃除機を購入した店に持って行き、修理をお願いして、 昨日、修理された掃除機を受け取ったところです。 掃除機は元通りになっていたので安心したのですが、ひとつ気になることが。 修理の報告書らしきものには、 「モーターを交換。」 とだけしか書かれておらず、故障の原因などについては記載されていませんでした。 私がこの掃除機を購入したのは13ヶ月前です。 ちょうど、保障期間が切れたくらいの時期。 たった1年ちょっとでモーターが故障するのは、掃除機を作ったメーカー側に 問題があった、というのは考えられないのでしょうか? あまりに寿命が短すぎると感じまして・・・。 3年も4年も使っていてこういう事態がおこったのならば納得がいくのですが・・・。 ちなみに掃除機を荒く扱ったことや間違って水をかけたことも全くなく、 1日に15分程度使用するだけでした。 何が故障の原因だったのか、工場との仲介をしてくださった電気屋に尋ねてみましたが 「こちらでは分かりません」というお返事をもらっただけです。 掃除機についてお詳しい専門の方がいらしたら、教えてください。 1年ちょっとの使用で故障したのは、なにか製品自体に問題があったと 考えられることが、ありますでしょうか? それともやはり、使用していた人間の責任になりますか? また、こういったことを工場側に問い合わせても、無駄でしょうか? 修理代の7600円は電気屋に既に支払いを済ませてしまいましたので、 いまさら疑問に思うのは遅すぎるかもしれませんが(汗) どなたか、アドバイスをください。

noname#12678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

まず仲介の電気屋まで故障の原因は詳しく説明されることは少ないのでしょう。 なぜなら、質問者様は「修理を依頼」されたわけで、その際「故障の原因追及」は依頼されていないと思います。 そうするとたいていメーカー側としては「どこが壊れていたので修理しました、交換しました」という報告のみになります。 電気屋へは報告と修理代請求金額と商品しか届きません。 モーターの故障の原因は、他の方が回答してらっしゃいますのでそれを参考にしていただければ良いと思います。 仮に故障の原因が質問者様に思い当たらなかった場合、気になるようでしたらメーカーに問い合わせてみて下さい。 質問者様のわからないところで偶然何かが入り込んでショートしていた、なんていう理由もあるかもしれませんし、まったく原因不明だけど壊れていた、なんて理由もあるもんです。 原因不明の時は「運が悪かった」ということですね。 たくさんのモーターの中にはごくまれにすぐ(保障期間後すぐ)壊れてしまう可能性がある品が混ざっていることがあるのでしょう。 ある意味それは保障内の出来事であり、メーカー責任だと私は思います。 私はメーカー側の者で(全く違う商品です)、お客様からの問い合わせをよく受けています。 メーカーとしてはお客様の希望がはっきりしていれば、それなりの対応ができます。 例えば今回のことをきちんとまとめてメーカーへメールをしてみてはいかがでしょうか。 ・購入品名 ・購入日 ・購入店舗 ・使用回数(頻度) ・修理依頼日 ・破損状況 ・修理内容 ・請求金額 「いつも貴社製品を愛用させていただいております。 修理報告書にモーター交換とありましたが、モーターが故障した原因を調べてもらうことは可能でしょうか。 私は購入してこの13ヶ月間、特に問題がある使用はしていないつもりです。 確かに保証期間は1年だと存じ上げておりますが、13ヶ月で壊れてしまうようなモーターなのでしょうか? モーター故障原因の見解、もしくは取り扱い上の注意点があれば教えて下さい。 私の方に要因があるのでしたら説明を頂ければ幸いですが、もしもメーカー要因であるのなら、修理代を返金していただけないでしょうか。」 うーん、あまり素敵な文章ではありませんが、このような感じで要求してみてはいかがでしょうか。 やんわりと、しかしきちんと要求は伝えるという方がいいです。 電気屋経由ではなく、メーカーの営業に直接訴えた方が話が早いと思いますよ。 時間がかかるかもしれませんが、親身な対応をとってもらえるといいですね。

質問者

お礼

詳しく答えていただいて、本当にありがとうございます。 もう何とお礼を申していいか・・・(涙)。 対応をしてくれた電気屋の店員さんが、zatoさんだったらよかったです(笑)。 他の方のアドバイスも読ませていただいて感じたことは、今回私が買った掃除機がたまたま運が悪く、ハズレをひいてしまったということです(悲すぃーT_T)。 今回はそういう勉強ができたと思って、7600円は勉強代にしてメーカーへの問い合わせは控えようと思います。 みなさん本当に、すぐにアドバイスをしてくださってありがとうございました。 本当に助けていただきました。 「自信あり」で回答なさればよいのに~(笑)。 本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 50100
回答No.2

製品自体に問題があったなら、メーカーのホームページなどで情報公開され、無償で修理・交換されたと思います。 モーターに負担が掛かる使い方として考えられるのは ・内部にごみが溜まったまま使い続けた ・吸い込み口を塞いだまま長時間吸い込み続けるような使い方をした などがあります。 どちらにも該当しないようでしたら、たまたま「ハズレ」を引いたのかもしれません。 次回からは他のメーカーの製品を選ばれたらいかがでしょう。

質問者

お礼

すばやくアドバイスをくださって、本当にありがとうございます! 製品自体に問題があれば、情報公開される・・・。 そうですよね。私も一度自分の使っているPCで、そういったことがありました。 モーターに負担がかかる使い方で例をいただきましたが、 どちらも該当しないので、やはりおっしゃる通りハズレをひいてしまったんでしょうね・・・(泣)。 修理中、電気屋の方が無料で貸してくださった掃除機がとても素敵だったので(他メーカー・笑)、 次回からは、アドバイスをくださったように他メーカーを購入しようと思います^^。 お力になっていただいて、本当にありがとうございました。

回答No.1

モーター交換なら作業料込みでそんなもんでしょう。 モーターが焼ける原因というのは色々ありますが 例えばフトン圧縮袋の空気抜きのために掃除機を使うと モーターを痛めたりすることがあります。 また先端のノズル部分をメーカー品でなく 違うものをつけている場合も 負荷がかかりすぎてモーターを痛めることもあります。 そういうことが全くなく、タコ足配線でもなく 通常使用してそうなったということでしたら 一応メーカーにクレームを上げてみてもいいかもしれません。 (但しケンカ腰はダメですよ。相手も人間ですから) 量販店での購入でしたら、3年とか5年の 延長保証を申し込んでおけばよかったですね。

質問者

お礼

お返事をくださって、ありがとうございます(涙)。 モーターが焼けるなんてこと、あるんですね! となると、私の掃除機も焦げ臭かったのはモーターが中で焼けていたんですね~。・・・怖い(苦笑)。 布団圧縮にもつかったことはなく、ひたすら床のゴミを吸うことにしか利用したことはないので、もしかすると、他の方がおっしゃってくださったように、外れくじを引いてしまったのかもしれませんね^^;。 おっしゃるとおり、延長保証を申し込んでおけばよかったです。次からの、勉強代にさせてもらいます。 本当に、ありがとうございました!