• ベストアンサー

掃除機本体の電源が入りません。

購入から3年の、日立掃除機CV-PG8を使用中、突然停止してしましました。保護装置機能が働いているのかと思い、1日おいてからスイッチを入れてみたところ、パワーヘッドは動くのですが、本体モーターが機能しません。日立カスタマーに相談したところ、おそらく基盤交換となるとの回答でした。結構な修理費用なので、新しい掃除機を購入したのですが、故障した掃除機がとても使いやすくまだ3年しかたっていなかったので捨てきることができません。なんとか自分で修理してみたいのですが、不可能でしょうか?

• koga3
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontaku
回答No.3

本体モーターが回らずという事で下記の2つ考えられます。 ●コントロールキバン CV-PFA8 012 ¥4,200 (税別) ●モータ-      CV-W86 011 ¥3,600 (税別) チェック方法ですが本体とホースを接続し標準などのホースグリップ ボタンを押して、モータの両端にAC100Vが来ているか確認。 AC100Vが来ているがモータが回らない時はモータの故障が考え られます。 逆にAC100Vが来ていない場合は基板不良ですね。 経験上ですが基板不良よりもモ-タ-不良の方が多かったです。 購入店にもよりますが馴染みの電器店でしたら年数的に無償修理して くれる場合が多いです。(量販店では絶対無理ですが・・・笑) ご自分で修理出来ない事もないですが基板・モ-タ-交換ともに半田 コテと半田が必要です。(もしくはリ-ド線を切って圧着端子接続) 自信がなければ日立系のお店に持ち込んで見積もりをしてもらって 費用を聞くのも良いかも?その際に基板かモ-タ-か分かる?笑 見積の結果、修理キャンセルの場合は「見積診断料」も考慮しておいて 下さい。 日立の掃除機修理代金の目安です。参考にされて下さい。 (2)モータ-が回らない  (技術料+部品代の合計) ●モータ-交換・・・・・・・9,000円~14,000円(消費税等除く) ●コントロール基板交換・・・9,000円~14,000円(消費税等除く) 最高に掛かっても¥14000(税別)くらいで¥9000(税別)で修理 完了の可能性もあります。 それと日立と販売店間で持ち込み修理の場合に定額修理という システムがありますので、うまくいくと基板・モ-タ両方の交換 でも¥1万前後で出来るかも。 修理出来ると良いですね。 以上ご参考まで。 商品型式 CV-PG8 生産開始・終了年月 2004-01~2005-01 保有期間到達年月 2011-01   

koga3
質問者

お礼

あまりのズバピタ金額や詳細な回答にびっくりです(゜o゜)! ひょっとして日立関係者の方?(笑) 「MSN相談箱」のすごさを実感しました。 定額修理システムがあるのをはじめてしりました。 日立さんの掃除機ばかりなので、このご意見は今後とても参考になります。 まずはモーターか基板かのチェックをしてみます。といっても、すでに基板取り寄せしてしまったので、もしモーターならちょっとがっくりです。。。 取り寄せまでしてしまったのでダメもとで最後までやってみるつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#66198
回答No.2

追加の質問にお答えします。  内部を見る事が出来たと言う事は分解、再組み立てが出来ると言う事ですから、後は基板が恐らくコネクターで接続し、ネジで固定されていると思いますので、知識が無くても交換は可能と考えます。  (半田付けでも鏝と半田が有れば素人でも順番に外して付け替えれば良いので可能と思います。半田鏝は1000円程度、半田は糸半田少量で数百円でしょう)  但し、本当に基板だけかどうかは分りませんが此処は幸運を祈ります。  もしモータの不良でも直せそうですね。

koga3
質問者

お礼

「知識なくとも。。。」に勇気付けられ、「基板」取り寄せしました^^; ダメもとでトライしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

以前家電専門店でサービスを担当していました。  メーカーの回答が基板交換(モータ交換の可能性も有る)であれば恐らく2万円以上でしょうが、此れは致し方有りません。  基板の修理をするにはプロでも回路図が無いと殆ど無理です。  エコ精神に悖る事ですが残念ながら諦めざるを得ません。

koga3
質問者

補足

早々に専門の方からのご回答ありがとうございます。 いましがた本体をあけて基板をみたところ、スイッチを入れると、赤いランプ(LED?)がチカチカと点滅します。スイッチオフすると消えます。やはりこのような状態でも基板交換が必要なのでしょうか。基板は修理部品として取り寄せ可能のようなので(5000円)、全く電気の知識がなくとも交換できるものでしょうか。